見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/20

 神奈川県、C子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。

 人それぞれ求める他者との関わり方も違うと思うので、C子さんはC子さんなりでいいと思いますよ!

 僕は、友達は年に関係なく必要だと思います!コロナで人の交流がなくなり、孤独で不安な生活を送ったことで、友達や人との関わりの大切さに気付かされたからです。

 友達の定義は難しいですが、パート仲間ようなある程度距離感の保たれた人間関係がC子さんには合っているのかもしれません。

 また、女同士の悪口がしんどいなら、男女関係なく様々な年代の方と交流できる環境では変わってくると思います!
 僕がコロナによる孤独を解消するめに行ったジムの朝ヨガレッスンでは、若い女性からおっちゃん、おばちゃん、そして78歳のおばあちゃんまで性別や年代も幅広い方々が来られてました。和気あいあいとした空気感で、馴染むのにも時間がかかりませんでしたよ!
 会って挨拶して「寒いなぁ」とか話すくらいの程よい距離感だったのが僕には良かったです。

 というわけで、どのような付き合い方かは人それぞれですが、友達や人との関わりは大切だと思います。「友達欲しい!」と思うなら即行動してみるのもいいと思います。僕もそのパッとした思いつきでヨガ教室に通いましたから。
 ちなみに、他にバレエレッスンも体験したんですがそれは一回きりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?