見出し画像

畑作りと縄ない

こんにちは。MIDORIです。10回目!!

八郎さんから、無事、箒の種もいただくことができ、せっせと(耕運機で)畑を耕し、種をまきました。ついでに少し野菜の苗を植えたりして。
去年、イノシシに畑を掘られたりしたので、柵でぐるり囲う必要があり、柵も作ることに。
私、小さい畑くらいは、できるだけ自分で作りたいんです。
プラとか緑の棒とかの既製品を使わず、身の周りにある物で作ってみたいんです。
なので、胡桃の樹皮を剥いで残った木の棒や、近所に生えてる長い笹などをかき集めコツコツ柵を作ることにしました。

画像1


少し頼りなく、イノシシの猛進には負けそうですが。。。

畑には箒、ショウガ(芽が出てこない)、ブロッコリー、春菊、トマト、ナス、オクラ(芽が出てこない)、モロヘイヤ、ひょうたんを植えました。
ひょうたんは蔓が伸びるので、格子も作る必要があります。
私より背の高い相棒にも手伝ってもらうことに。
ひょうたんの格子はアーチ型にすることになり、杭に笹を縛り付けていきます。
私は紐も作りたいのです。
山葡萄の蔓や胡桃の樹皮で縛ったり。笹のしなりに対して思った以上の結び目に縄不足が発生。相棒がアーチを組みながら、その横で私が縄をなう始末。

画像3

ヒロロの縄にぶどう蔓。笹や胡桃、楢の木など。笑
そして、しなの縄が一番丈夫!!
ひょうたんが生ってみないとわかりませんが、耐えられるのかちょっと心配。
まあ、様子を見ながら支えを足していけばいいかなと思っています。

画像2


あるもので進める畑つくり。
チグハグでもいいんです。これはどう使えるかな?とか考えるのが楽しいのです。

翌朝、相棒が二人で無人島脱出する夢を見たと話してきました。
彼がいろんな廃材でいかだをこしらえたものの、プラは使わないと私に言われ(実際に無人島脱出するなら絶対使います)、泣く泣く自然素材のいかだを作り直すも、そこでも縄不足が発生し、私は必死に縄をなっていたそうな。
縄、ロールで作っておいた方がいいよ。とアドバイスをいただきました。

そして数日後、親戚のおばちゃんによって齎された物。

画像4

oh プラスチック。。。。     草むしり頑張ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?