見出し画像

時が止まっている?福岡空港にて

こんにちは、大志です。

セントレア(中部国際空港)から福岡空港へ。
前回福岡を訪れたのは2018年の10月だったので、およそ5年ぶりです。

『福岡空港、まだ工事してるってよ』
新宿駅や横浜駅も「工事が終わらない駅」
で有名だと思いますが、福岡空港国際線も
そうなのでしょうか。
5年前も工事中。
その前に何度か来たときも工事中。
建物の内外外問わず工事中。
しかも、いつ来ても前回より工事が進んでいる
様子が一切感じられない。人手不足?
国際線出発ターミナルなんて日曜日の
お昼なのに営業しているレストランは
2店舗くらいしかないし(しかも高い)、
たくさんの外国人観光客に対して
分かりやすい案内がほとんど無く、構内や
連絡バスの中ではただひたすら韓国語や
中国語の案内録音テープの音声が流れている。
そこにはおもてなしの精神なんて
かけらも感じることができなかった。

いつから福岡空港の時は止まったままなの
だろう?
最近は名古屋駅近辺やセントレア、
東京駅、羽田空港などで外国人観光客の方が楽しそうに時間を過ごしているのをよく見て
いたので、福岡空港の惨状に言葉を失って
しまいました。

セントレアを定時に離陸して、福岡空港に
定刻30分前に着陸したにも関わらず、
『駐機場が空いていないため着陸はしましたが降機できません』

高速バスの案内所ではバスが時間通りに来ず、遅れているという案内も一切ない。近くに
いたスタッフらしき人にどうなっているか
聞いてみると、『まあ、待ってればバス
来ると思いますよ、、、』

自分が外国人観光客なら、もう乗る予定のバスは出てしまったんじゃないか、と本当に
困ると思います。そのバスがどこにいるか、
何分後に到着するか、なんて都営バスなら
もう10年以上前からバス停で表示されるのが普通ですよね?

何度も何度も『なんじゃこりゃあ!?』と
叫んでしまいました。