見出し画像

チャンスの神様

こんにちは、大志です。

『チャンスの神様には前髪しかない』
このことばを初めて知ったのは、
社会人になる直前、営業の仕事のことを
学ぼうと思って和田裕美さんの本を
読んだことがきっかけだったと思いますが、
もうかれこれ20年近く、このことばに
励まされてきたような気がしています。

やるかやらないか、迷ったらまずやる、
とか、
考えるよりまず先に動く、とか、
僕が大切にしている生き方、決断の拠り所
になっています。
あとは、『感じて、動く』かな。
たくさんの方との出会い、対話、そして
学びから動くきっかけ、チャンスを頂いて
今、ここにいる。
本当に、ありがたいことだなあ、と
しみじみ思います。

振り返ってみると、チャンスの神様の
前髪をつかもうと何度もチャレンジを
しましたが、不思議なことに失敗した、
ということは一度もなくて、その時点では
やらない方がよかったかな、と思っても、
時が経てば、あの時チャレンジしたから
今こうなってるんだなあ、と前向きに
とらえられることばかりです。

ちょっと抽象的なお話になりましたが、
今日やり取りをした人との話の中で
10年前のことを思い出すことがあり、
こんな話をしてみました。

僕自身の前髪は年々少なくなって
きていますが、これからもチャンスの神様の
前髪はしっかりつかみにいきたいと
思っています。