見出し画像

「相対指定+絶対指定」の日付入力(タイムスタンプ)

「今月/先月/来月」を追加しました。

2023年1月23日

「今日」や「今年」という書き方は、後から見返すときにいつのことかわからなくて困ることがあります。

  • 今日(1月5日)

  • 今年(2023年)

と書いておけばいいですし、さらにいうと曜日を入れておくと親切です。

  • 今日(1月5日[木])

しかし、入力するのが面倒ですので、これを省力化できるようにKeyboard Maestroでマクロ化します。

マクロのロジック

「Typed String Trigger」を使い、「;kyou」と入力されたら「今日(1月5日[木])」をペーストし、5文字分削除します。

日付系

使いそうなものをまとめてみました。

自分で入力するなら6桁ですが、半自動化できるなら8桁が望ましいと考えます。

ATOKでできるよね!?

ATOKの変換補助を使うと似たようなことができるのですが、次の理由からやめてしまいました。

  • 微妙なカスタマイズができない

  • 設定の同期(バックアップはできるけれど、常に同期ができない)


ダウンロード

「今月/先月/来月」を追加しました。

ここから先は

98字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5