![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74181140/rectangle_large_type_2_c9d29bb2f067f0a4457653dfdc3c9ae1.png?width=1200)
セミナーアーカイブ:重要なのは装飾作業に入る前段階 デザイナーだからこそ、しっかり考えたいコンセプトやトンマナなどの“プラン”の重要性
【注意】
noteに会員登録されてから購入なさってください!
「会員登録をせずに購入」された場合、
・アップデートによって追加されるコンテンツにアクセスできません。
・入力間違いをすると、お受け取りになれません。
デザインTipsの発信をしているヴイタロウさんをお迎えし、デザインアプリに向かう前のプランの重要性についてお話いただきました。
セッション内容
「装飾だけがデザインではない」ことは浸透しつつあります。しかし、具体的にデザイナーがどのように装飾以外のデザイン作業に取り組むのかについて語られることは少なく、検索やTwitterなどでは得にくい情報です。
20年以上にわたって広告デザインに接してきた私は、デザインを「プラン(機能)」と「オペレーション(意匠)」に分解して考えています。
いくらデザインの引き出しを増やしても、どれだけ〈色使い〉や〈文字組み〉や〈あしらい〉が上手になっても、そもそもの方向性がズレていれば的外れで広告としての成果には結び付きません。
実際に手を動かしてデザインに取り組む前に、アイデア・デザインコンセプト・意匠のトンマナなどの要素(=“プラン”)をじっくりと練れば、装飾は自然と決まってくるのです。
制作実績を引き合いに出しながら、デザインにおけるプランの重要性、具体的な手法について解説します。
出演:ヴイタロウさん
静岡県浜松市のデザイン事務所代表。
グラフィックデザイナーとして21年目。広告代理店等にて折込広告・パンフレット・ポスター・エディトリアルデザイン等の広告デザインに約10年携わる。独立後、広告デザインを始め多種多様なデザインを請け負う。
Twitterでは2021年5月からデザイン系アカウントとしてスタート。デザインTips等、初学者・キャリアを積んでいきたいデザイナー向けの発信を不定期に行う。
趣味はアニメ・マンガ・ゲーム・格闘技。
ツイートまとめ
ツイートはTogetterにまとめました。
フォローアップに関しての注意事項
各セッションごとに動画を切り出しています。セッション前後の雑談や「椅子ヨガ」はカットされていることがあります。
開催前であれば、Doorkeeperの「アーカイブ視聴チケット」の方が少しお安くなっています。
動画の閲覧期限はありません。
動画上に表示されるコメントやスタンプはOFFにできません。
フォローアップ
スライド、リンク集などは、Notionにまとめていきます。
ここから先は
¥ 500
定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5