見出し画像

Illustratorのブレンド機能専用パレット

Illustratorのブレンド機能、ヘビーに使うには面倒ですよね。

  • 作成と解除にはキーボードショートカットが用意されているが、それ以外にはない。設定しようにも空きがない

  • ブレンド作成を実行すると、デフォルトではむちゃくちゃたくさんのステップ数になってしまうので必ず修正の必要がある。

  • 右クリックからはアクセスできない

そこで、#KeyboardMaestro でパレット化しました。
control + Bキーで開き、ブレンド関連すべての操作にアクセスできます。

さらに、したたか企画さんが「神プラグイン」とも呼べるアクションを作ってくださっています。

決め打ちでなく、ダイアログボックス経由で入力できるようにしました。

次のダイアログボックスが開きますので、ステップ数を入力します。なお、このアクションは作成時だけでなく、(ブレンド作成後)変更したいときにも使えます。

さらに、さらに、ブレンド数を増減するアクションも!!!
「これだよ、これ!」という感じです。

ダウンロード

ダウンロード後、「Enable Macro Group」をONにしてくださいね。

ダウンロードはこちらから。

ここから先は

32字 / 1ファイル

¥ 100

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5