見出し画像

#朝までフォトショ の記録

#朝までイラレ (2022年12月、2023年3月)の盛り上がりから、次はPhotoshopを取り上げることにしました。

企画開始

「7月あたりで」と打診をはじめたのですが、開催日は6月23日に決定。

4月10日の時点で早々に24名の出演者が決定しました!
(追って発表予定)

ロゴ

#朝までイラレ では、モンブランさんが素晴らしいロゴを作ってくださいました。

「Photoshop版、どうしようかな? 作字勢のどなたかにも頼んでみたいけど、まずはモンブランさんに聞いてみよう!」と連絡したところ、「ぜひに!」と快諾いただきました。

そんなわけで、モンブランさんによるネタ集めがスタートしました。

正式な告知開始

4月25日、正式に告知を開始しました。

お申し込みもスタートしました!

ロゴ制作(1)

4月26日[水])23:20からモンブランさんによるロゴ制作配信を予定しています。

出演者発表

#朝までイラレ 2に続き、#朝までフォトショ も「ビンゴカード」で1日お一人ずつ発表。

困った件:タイムテーブル

「#朝までイラレ」同様、出演予定の方に希望時間を出していただいたのですが、「2-5時の時間帯、9名必要なところ、4名しかいない」ことが発覚。

過去の2回のIllustratorでは、まったく困らなかったのですが、Photoshop勢は夜が早い…

状況によっては、「#朝までフォトショ」改めて「#夜中までPhotoshop」になるかも…

→ 協力いただき、なんとかなりました!

ロゴ制作(2)

第2回目の制作ライブ配信が行われ、ほぼほぼ完成しました!

選択範囲を表す点線や透明グリッド(グレーと白の格子模様)など、Photoshopらしさがいい感じです!

「朝までフォトショ」グッズ

さっそく、SUZURIにて「朝までフォトショ」グッズをご用意いただいています!

SUZURIというサイトにて販売しています。

モンブランさんによるまとめページ。

出演者発表(2)

GWも明け、正式なロゴ付きで出演者発表を再開しました。

5月27日に出揃いました。

タイムテーブル発表

タイムテーブルを発表しました!
4種類を用意しています。

  • Twitterのアイコン付き(カラー、モノクロ)

  • シンプルなリスト(カラー、モノクロ)

セッション番号

24のセッションに「セッション番号」を設定しています。

  • 最初のアルファベット:1時間ごとにAからHのグループに分けています。

  • 次の数字:グループ内での出演順

  • 「-」に続く数字:通しでのセッション番号

Adobe Blogに掲載

Adobe Blogで紹介いただきました。

今回もアドビ岩本さんに伴走いただきます。

お申し込み状況(1)

開催が近づき、お申し込みが急激に増えています。

おの.psdさん

出演者のひとり、おの.psdさんは髪色までPhotoshop仕様に!!!


直前ツイート

お申し込み状況(2)

前日17:00の段階で、3,000人を超えました!

4,000人を超えそうです!

#朝までイラレ に出演いただいた北沢さんからの応援ツイート

テーマソング

#朝までイラレ テーマソング「イラレあるあるラップ」を作ってくださった大阪の企画&ウェブ制作会社ホームランオフィスのロックオン柳田さんが、#朝までフォトショ テーマソング「フォトSHOCK!!!!」と作ってくれました。

今回はテクノ調の楽曲です。

ご参考までに「イラレあるあるラップ」はこちら。

最終

最終的な5,351人のお申し込みをいただきました。

ツイートはTogetterにまとめました。

アーカイブ

見逃してしまった方は、noteのアーカイブをご利用ください!


定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5