見出し画像

Glyphsに関してのメモ

バージョン

2つのバージョンがあります。

  • Glyphs Mini(49ドル)

    • Mac App Storeでの扱いあり

    • Setupに含まれている

  • Glyphs(299ドル)

    • Glyphs Miniからのアップデートあり

    • 教職員割引あり(メール送付でクーポンコードを獲得)

リソース

Glyphs 2.3ハンドブック 2016年11月版というPDFをGlyphsのサイトからダウンロードできます。ひとつ前のバージョンですが、多くの機能を網羅しています。

「たぬきフォント」さんの非公式翻訳がむっちゃ役立ちます!

書籍『Glyphsではじめる フォント制作』

2022年11月に『Glyphsではじめる フォント制作』という書籍が出ています。これからガッツリとフォント制作をはじめる方向け。自分には「知りたいのは、この先なんだけど…」という感じでした。

プラグイン

[ウィンドウ]メニューの[プラグインマネージャー]をクリックすると、プラグイン管理ウィンドウが開きます。

Glyphsに機能を追加できます。

タブを閉じる

編集時にタブがたくさん開いてしまうが、まとめて閉じる機能は見当たらない… タブを閉じるキーボードショートカットは⌘ + shift + Wキーです。

フォント埋め込み

デフォルトではGlyphsで制作したフォントはIllustratorやInDesignの「フォント埋め込み」に対応していない。

[出力スタイル]タブの[カスタムパラメータ]で「fs Type」を追加する必要がある。


定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5