見出し画像

デュアルディスプレイを認識しない問題


環境と経緯

タイトルの通り

Windows10 4年くらい前のツクモのゲーミングPC
グラボ: AMD Radeon RX5600 XT

大体の場合スリープ中にクソカスWindowsUpdateが走ると発生する

電源オプションから「スリープ」の項目が消えるのも特徴

対策

1. AMD公式からドライバーアップデート

https://www.amd.com/ja/support

ここで自分の環境にあったドライバーを選んでダウンロード、実行
終わり 自動で製品を判断してくれるから下の詳細を選ぶ必要はないと思います
どうにもUpdateか何かとグラフィックドライバーが干渉してるっぽいので他社グラボも似た方法で解決するかもしれん

2. Windowsシステムの回復を実行(非推奨)

PCを初期状態に戻すってやつですね
1の対策を知らなかった頃はキレながらこれをしていたのですが、常日頃からバックアップを取ってる人ならダメージは少ないかと思います。

いずれにせよまず1を試してからやってほしい

おわりに

私の環境では半年に1回くらいのスパンで発生してるので自分用の備忘録もかねて知見をまとめました
世の同じトラブルに見舞われてる人の助けになればいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?