見出し画像

受験グッズ

今回は私が受験の時に使ったグッズを紹介しますね。

===

筆記用具

■コクヨ シャープペン マークシート 最適セット 1.3mm
■ペンテル Ain SALA(アイン サラ)

画像1

『コクヨ シャープペン マークシート 最適セット』は、マークシート用のシャーペンです。芯の太さは0.9mmと1.3mmがありますが、私は1.3mmをチョイスしました。こういうものを使うのは初めてでしたが、とても塗りやすかったですし、何度も塗る必要がないので、時間の節約になったと思います。

『・・・最適セット』には消しゴムもついているのですが、試験の時はこの消しゴムともう一つ持って行きました。それが『ペンテル Ain SALA(アイン サラ)』です。

画像2

この消しゴム、厚みが4mmしかありません。マークシートのマークをひとつだけ消したり、論述で記入した文字を一文字だけ消したいときに使えそうです。

実はこの消しゴムは、頂き物です。

メルカリでキャリコンの参考書を購入したのですが、出品者の方がプレゼントしてくれました!実のところ、本番では出番がありませんでしたが、ご厚意がうれしくて、お守り代わりに持って行きました。

マスク

■ZiBi

メガネの生産地として有名な福井県鯖江市で作られている、メガネのように耳に乗せるタイプのマスクです。

一般的なマスクは、じゃべっているうちにアゴのほうにずれ落ちてきますが、ZiBiはずれません。

私は実技試験対策として購入しました。ロープレ中にマスクがずれるのを気にせずに、集中できるのでは?と考えたわけです。実際の試験では、まったくずれることなく、マスクに気を取られることはありませんでした。

マスクのヒモから解放。メガネ技術×新発想でイヤリングも楽しめるマスク『ZiBi』

縁起担ぎ

皆さんは『縁起担ぎ』をしますか?

私、ここぞという時は、します。

で、キャリコンの試験でもしました。学科の時は先ほど書いた、『消しゴム』ですね。

実技の時は、スーツで参加しましたので、『勝負ネクタイ』をしていきました。

このネクタイ、実はボロボロです。買ったのはたぶん15年以上前だと思います。このネクタイをしていると失敗しないゾ、と気づいてからは普段使いをやめ、ここぞという時だけに使っています。ちなみに勝率は100%です!

今回試験に合格できたのも、このネクタイのお陰です(笑)

番外編

最後に番外編として、日本一ポジティブな歌を紹介します!

風と雲と私/熊谷幸子

1994年にドラマ「夏子の酒」のテーマソングです。(和久井映見 若っ!)

YouTubeで聞くことができます。これだけポジティブ思考なら合格間違い無しです!!心が折れることも絶対にありません!!!!

===

国家資格キャリアコンサルタント第18回試験まで一週間ですね!初受験の方、再チャレンジの方、最後の追い込みがんばってください!

みなさんの合格を心から祈っています。今回の情報は少しでもみなさんの心の癒しになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?