見出し画像

中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修受講中~

今、スキマ時間を使って、以前紹介した『中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修』の受講を進めています。

3種類のうち『訓練対応キャリアコンサルタント向け研修』を終え、今は二つ目の『IT分野の能力開発に関するキャリアコンサルタント向け研修』を進めています。

PDFのテキストが章毎に提供されていて、各々動画を見て、確認テストを行います。動画は短いものは5分程度、長いもので20分程度です。

個人的にありがたいのは、動画の再生速度調整ができる事です。

日ごろからビデオ録画は時間節約のため“早見”しているので、標準スピードはちょっとしんどいんです。

参考までにスクリーンショットを。

画像1

動画を全部視聴し、確認テストを全部済ませたら、事務局へ修了証の依頼を行います。私は依頼を行ったところなので修了証は未だですが、郵送されてくるんだと思います。もし一部でも未完の講義があれば、事務局から指摘があるようです。

『訓練対応キャリアコンサルタント向け研修』は、「へ~、そういうのがあるんだ」と勉強になることもあり、受けてよかったです。

『IT分野の能力開発に関するキャリアコンサルタント向け研修』は、まだ途中ですが、私の場合、IT関連の経験があるので、今のところ収穫ナシといった感じですね。

『若者応援キャリアコンサルタント育成研修』についても、受講したらまたこちらで共有させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?