見出し画像

「おうまさんを見に行きませんか?」

そう、数ヶ月前に仲のいい友達に誘われ、ついに今日行くことになったのだった。

競馬である。

自分は競馬を知らない。
カイジとか銀と金とかマキバオーの知識しかない。
なので
「JRAは金があって狙い目」で
「VIP席は自分の名前をつけた馬の勝った負けたを楽しむ場所」
「観客は全員小太りの裸で鼻水を垂らしながら馬券を空に放り投げる」
そのくらいの知識しか持っていない。

あとは「ギャンブル」ということくらいか。

とりあえず自分は昔からギャンブルに関しては運がないのでパチンコもやってはみたもののハマらず、何度か負けて離れた過去があった。

それに加え、競馬というのは建物が大きくて入りにくく、買い方も色々あって分からないし、もちろん馬の知識などあるわけもなく、ギャンブル特有の「暗黙ルール」を知らずに破って知らないオヤジに怒鳴られそうで怖いし、そもそも反社の匂いがプンプンするから、これまで自分の好奇心が行動にシフトすることは無かった。

だが信頼できる友達に教えて貰えるなら話は別だ。

「いくいくー」

降り立つ駅。船橋法典。天気は小雨。

なんと駅に専用改札と、駅から伸びる専用地下通路があるのである。

金持ちかよ。

JRAとはこんなにも強大なのかと圧倒された。

長い長い通路を歩く人の群れ。
彩度の低い上着とグランジのかかったズボンを穿いたオジサン達が競馬新聞を持って歩いていく。

馬場内エリア。
詳しくは分からないが、
高田馬場の名前の由来とも何かしら関係があるだろう。

広っ!!

めっちゃ広い。

しかも子供が遊べる公園いっぱいあるし。

友達は
「最近は家族連れや女性だけでも楽しめるように、公園やサロン、食事できる場所も沢山併設されていてテーマパークになってる」
と言っていたけれど、実際目にした競馬場は想像の上を行くスケールの場所だった。

お馬さんが走る場所の直線距離だけで
サッカーコート4つくらい入るのでは?

さっそく場所をとることが大事だということで
スタンド席の前列(雨に濡れるから誰もいない場所)に、適度に主張しつつ盗まれてもあまり被害を受けない程度のもので席を取る。

(こういうところはパチンコ屋と一緒だな)

そうして再び建物の中へ入る。

(オジサンが多いけど)綺麗。
(座布団や新聞紙敷いて地べたに座るオジサンもいるけど)すごく綺麗。
キャンプとかの折りたたみの椅子持参してる人も多かった。

そうして、

競馬新聞を手に入れる。(500円)

高くない?

まあしかたないのか。(専門誌だしな)

とりあえず丸だとか記号の意味を教えてもらいつつ、実際走る馬が見れるパドックへ…

こじんまりしててかわいい。

少ししたら次のレースのお馬さんが次々に登場した。

ここで馬の毛並とか状態を見て判断するらしい。

よくわからなかったけれど15番の馬が可愛かった。

そしてついに、馬券。

記入シートにも種類があるみたいだけど、どれでも買えるらしい。
ただ、見やすさや買いやすさが違うだけだそう。
このシートが1番初心者向けの記入シートらしい。

競馬場名とレース番号、当て方(式別)、お馬さん、購入金額を選んだら…

お金と一緒に機械に投入!!

ついに100円が馬券と成り果てた。

そしてさっきの席に戻ると人が結構集まってきた。

「もっとグレードの高いレースだと全部人で埋まりますよ」

まじか…でもまあそうだよねこの広さは…

コミケでさえ、絶対朝から一般参加するのは嫌な自分は「有名なレースでなくて良かったなぁ」と思いつつ正面の液晶を見守る。

「先導馬」と呼ばれる馬(この子たちも白くて可愛かった。引退した馬で綺麗な子がやることが多いみたい)に続いてレースの芝の上に入ってきたおうまさん達は、
一度ダーーッと走ってからまたどこかへ行く。
その後突如ゲートが現れて中に入る。

ちなみにこのレースは「メイクデビュー」と言って、みんな初めて走るおうまさんのレースらしい。

と思ったらゲートに収まってすぐスタートした。

えっもう?
なんて思ってる暇もなくめっちゃ走る。馬。

速い、速い、速い。

あっという間に駆け抜ける。

ゴール!

自分が気になっていた15番「フルールエトワール」ちゃんが3着。
「ワイド」(3着以内の馬2頭を当てる)で12と15を選んでいた自分。

当たった。

(帰り際に精算してから分かったことだが)


100円が600円に。

これはすごい。

というかその前にパドックで
「なんだかいいな」
と思っていたおうまさんが

デビュー戦で。

頑張って走って。

3着だけど、信じた自分に応えてくれた。

という結果だけちょっと感動してうるっときた。
フルールエトワールちゃん好きになりました。

目の前で見る迫力と感覚は、
テレビとは比べ物にならない程の当事者意識を持つきっかけになるなと思った。

あと馬が結構可愛い。
競馬新聞見ながらパドック見てるだけでも気性とか今の気持ちとか興奮とか性格とか見れて面白い気がする。

ちなみに今日は雨だったので地面の状況が特殊だったし、
他にも走る距離や右周り、左周りなど、様々な条件から順位を予想するのは確かに楽しい。
しかもおうまさんのことも知れるから面白く覚えていけそうな気がした。

詳しいことは何も書いてないけど、
総括、競馬場面白かった。
(ちなみにこのあと負けまくりました)

おまけ︰G1焼き(小倉・クリーム)

美味しかったです。
お昼は競馬場内のラーメン食いました。
食べ物もあるから1日居れる。

そんな初体験記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?