ボカロPは新曲の告知に曲の切り抜きを載せるべきなのか問題

※最後に軽い下ネタがありますので、苦手な方は途中で切り上げてください。

どうも。ボカロPのロダです。
先日少しだけ拝聴したTwitter(現X)のスペースでこの話題をされていました。私も以前考えたことがあり、私なりの結論が出ているのでお話したいと思います。ちなみにこれ以外をやっている方を否定する意図はありませんのであしからず…

[結論]一番聴かせたいところ(サビ)を載せるべし!

私の結論はこれ一択です。
たとえ話をしましょう。
あなたが道を歩いていると定食屋さんがありました。
「めちゃくちゃおいしい唐揚げがメインの唐揚げ定食食べませんか?」
「これ試食です!」
と言って差し出されたのが味噌汁だったり付け合わせの小鉢だったりしたら評価しづらいですよね。
たしかに味噌汁や小鉢がおいしい店はあたりの可能性が高いと思います。(個人的主観)
でもやっぱり「試食させてくれるなら唐揚げを食べさせてくれよ」と思いますよね。
私はこの考えに達してから唐揚げもといサビを告知につけるようにしています。
一番自信のある部分でリスナーを掴めなかったらあきらめがつきますしね。
ただし、出オチ一発のネタ曲はこれにあらずです。
私はネタ曲作れないので、もし今後つくることがあったらその時は別の方法を考えると思います。

ここから若干下ネタなんですけど。
男の人はわかると思うんですけど、A〇のサンプル動画が最初のインタビューのところだけだったら本編見るか判断付きませんよね。
知ってる女優さんだったら見るかも知れません。
知ってるボカロPだったら聴くかもしれません。
そういうことです。

最後にしょうもない話をしましたが真面目にこう思っています。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?