ボカコレ、ボカロPについてお気持ち表明します。

ボカコレ終わりましたね。僕は参加してませんけどまあ今回もいろいろありましたね。ボカコレ、ひいてはボカロ界隈には思うところが私もいろいろあります。ほんとは言わないでいいことなんでしょうけど、言いたくなったので言っときます。まあ炎上したらそれはそれでいいかなと。ボカロPなんて転生し放題ですからね。

ボカコレって結局のところ営業合戦ですよね?曲のクオリティうんぬんよりまず聴いてもらえるかどうか。広告沢山入れたもん勝ち。ニコニコ動画の勝ち。Twitterで自薦しまくり。(望んでない人たちにも無作為なやつとか)
もともとファンが多い人たちはそんなことしなくてもいいんでしょうけど。自曲を聴いてもらうためにフォローしたりリプしたり。全てがそうだとは言いませんが、見え透いたやつ多いですよね。あと開催前のリスイン合戦ね。あれはクソです。全部とは言いませんが。「俺に聴いてほしかったらリプしてこいや」って見える人が多いです。開催中に「リスト全部捌いたからまた送ってきていいよ」って言ってるツイート見てビビりあがりました。

あと、今回のボカコレって結構有名なボカロPの方々が参加されてたそうですね。私はボカロ聴かないので知らないんですけど、もともとファンが多くて、普段から曲投稿したらたくさん聴いてもらえるような方々がこのイベントに参加するのってなんだかなと思いました。それでランキング入って注目されても「そうだよね、すごいね」っていう感想になりますよね。ルール的には問題ないんだと思います。それはそうだと思うんですけど、ボカコレって普段あまり聴かれないようなボカロPでも一発当てれるような可能性がある、僕みたいな底辺ボカロPが宝くじ買うようなイベントであってほしいんですよね。まあワガママな意見ですけど。

それとTwitter見てて思うんですけど、そもそもボカロ界隈ってクリエイター同士が聴きあって褒めあって、そればっかりな気がしてきたんですよね。それはそれでいいと思うんですけど、そこにしか意識がない人が多いというか。対リスナーより対クリエイター目線の話ばかりというか。ただ他の界隈にも言えることだと思うのでこれはまあなんともです。あと曲出した告知よりラーメンの投稿の方が伸びるとか結構普通にショックです。

ラーメンの話ばっかりとか、ボケてばっかり連投してるとか、JKになるとか、負けたくねぇよって思ってます。でもこれは嫉妬です。ネットでも陰キャでコミュ障で、そういうことができない僕の妬みです。だからやっている人への批判ではないです。Twitterは何をつぶやいてもいいところです。

というかこの記事すべて僕の嫉妬と妬みとワガママと暴言です。僕がこんなこと言っても世界はなにも変わりません。これで気を悪くしてもう僕と絡みたくないという人もいると思います。そうして独りぼっちになったらまた違う動物にでも転生します。今度は肉食動物になりたいな。ガオー。

読んでくれてありがとうございました。
ばいばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?