アイドルマスターシンデレラガールズ コンステ&よまつり振り返りライブレポ

次の公演「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」がついに今週末!というタイミングで、過去2回の公演を思い出す記事です。自分向けです。

Constellation Gradation

2022年11月の公演、#cgコンステ

まず西武球場前駅を降りた瞬間の山奥の寒さが思い出なのですが、
噂は聞いていたのでビビって厳重な装備で行ったのと、ポケットカイロが入口で配られていて、思ったより無事に観ることができました。


1曲目が、安齋由香里さん(西園寺琴歌役)がセンターで、二ノ宮ゆいさん(八神マキノ役)、生田輝さん(ナターリア役)というフレッシュなメンバーの流れ星キセキで始まるの、泣いちゃうね……。

そしてなんと言っても、シンデレラバンド with スターリーストリングスの生演奏!

カッコよすぎました。最高。ありがとう。
(▼ シンデレラバンドのかっこいいとこ貼っておくので聴いてください)

Nocturneのストリングスしっとりアレンジを歌う推しの2人(*(Asterisk))、良すぎた……。

バンドサウンドの無重力シャトルも超アガりました!


「天井がある代わりに壁がない」「ほぼ屋外」という過酷な会場ベルーナドームですが、
天井に満天の星座の演出が綺麗で良かったです。
(▼貼っておきます)

スペシャルゲストも度肝を抜かれました。

業務連絡のコーナーで、ももクロさんとのコラボ曲「Majoram Therapie」の告知を、へえ〜ふ〜ん新曲か〜と聞いていたら
「本日初歌唱!」の文字とともにももいろクローバーZさんが出てくるのは流石にサプライズ。

「冬といえばこの人」、DAY2のゲストの広瀬香美さんも大迫力の歌声でした。
ロマンスの神様、その時なんかちょうどハマってるタイミングで来たから沸いちゃった。

今日会う人と結ばれる 今週も 来週も 再来週もずっと oh yeah!

ロマンスの神様/広瀬香美

歌詞がゴキゲンすぎて良い。


燿城夜祭 -かがやきよまつり-

2023年6月、夏祭りがコンセプトの公演!
DAY1は友人と合わせて浴衣で行きました!

オタク、浴衣着て出歩く機会もなかなかないので嬉しかった。
ライブグッズも、うちわお面といった可愛いお祭りアイテムで、持っていて楽しかったです!

開演前も、客入れBGMの代わりに屋台が出てきて縁日が開催されるというお祭りっぷりでした。


(以下、セトリの好きポイントを書くコーナー)

  • Yes! Party time!!
    サイゲの櫓でも流れてたお祭りバージョン。和太鼓アレンジが最高でした。

    • サイゲの櫓とは:特別協賛Cygamesが毎回展示している「フラワースタンド」、今回はフラスタという名のでっかいヤグラが建っていた

  • パ・リ・ラは、それまで家で一人で聴いてたら高すぎるテンションについていけなかった曲なんですけど、現地で聴いてめちゃくちゃ好きになった。
     

  • なつっこ音頭も良かったです。これを踊るために、口ずさみながら浴衣を着て行ったまである。ウキウキ。
     

  • LiPPSの新曲 Nightwear
    最高すぎました、ほんと、あの5人が並んだときの強さ……。
    アニメ「U149」で見惚れたカッコいい先輩アイドルそのものがありました。
     

  • 大阪タコちゃんラブちゃん
    初見のはずなのにコールが分かる!(コールアンドレスポンスのところがモニターに出る親切仕様)
    声出しライブの醍醐味といった感じでした。楽しい!
     

  • 情熱 ファンファンファーレ→サマカニ!!→Orange Sapphire
    おい!セトリのこの部分!!盛り上がりすぎちゃうだろ!!!
     

  • DAY2のSunshine See Mayが本当に素晴らしくて……(泣)

    今回、鈴木みのりさん(藤原肇役)が急遽出演見合わせになっていたのですが、
    相方不在の広いステージに立つ高田憂希さん(依田芳乃役)のちいちゃい一人の背中と、背負ってるものの大きさにめちゃくちゃ泣きました。

    もう狙って観られることはないという意味で、本当に立ち会えて良かった。
     

  • おおさか!?狂騒曲
    しっかり替え歌してくれて楽しすぎました。ご当地アイドル路線嬉しい!
     

と、楽しい公演でした。シンデレラガールズ、ありがとう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?