見出し画像

ニッチな名盤#20 Rain / RAIN (1972)

Title : Rain
Artist : Rain
Release : 1972
Country : US

A1  Can You Help Me Sing My Song
A2  To A Dreamer
A3  Mother's Evil Child
A4  Love Me Still
A5  All Your Days Are Long
B1  Let Our Hopes Run Our Dreams
B2  Song To Barbara
B3  You Take Me Higher
B4  He Could Have Known
B5  As I Played My Song (For You)


英国のアーティストだと思っていました。
そう勘違いするほど、麗しいメロディが続出する素晴らしいアルバムです。

前身は、Rock Island というバンド。そのメンバーのうちギター、キーボード、ドラムが、この Rain に移行してきています。
全ての楽曲は、キーボードのCobb Bussinger、ドラムのFrank Schallisの2人の共作で、これが、どれも絶品の曲ばかり

Rock Island のアルバムもなかなか良いですが、楽曲的にちょっと惜しいものが多い印象。
実は、Bussingerと Schallisはそれほど曲作りに参加していませんでした。
あまりイニシアチブを握れてなかったのでしょうか。
で、組織再編後の Rain で一気にやりたい事爆発。
やっとのびのび曲作り出来るぜ。そんな感じ。
想像ですけど。


フォーキーな曲から、ハードめの曲、ジャズっぽい雰囲気もある。
懐の深さを感じさせつつ、至極の曲が続く。一気に魅了されます。
これは名盤だなと確信したころ、とんでもなく美しい曲 As I Played My Song (For You) が最終曲にブッ込まれます。

センスの良いオルガン、そして全員ボーカルが取れるらしく、コーラスが分厚いのも魅力。

中心人物のBussingerとSchallisは、その後これといった作品を残していません。残念ですね。
何もない場所に突如として咲いた花のような作品です。
出会えた幸運に感謝したいです。


Spotifyのマンスリーリスナーは800人くらい。
他の同名アーティストと合算されているようなので参考になりませんが、少ないことは確かですね。

埋もれてはいけないアルバムです。


【お気に入り3曲】
・ To A Dreamer
・ Love Me Still
・ As I Played My Song (For You)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?