見出し画像

ニッチな名盤#4 Air/AIR (1971)

Title : Air
Artist : Air
Release : 1971
Country : US

A1  Realize
A2  Mr. Man
A3  Baby, I Don't Know Where Love
A4  Martin
A5  In Our Time
B1  Man Is Free
B2  Sister Bessie
B3  Lipstick
B4  Man's Got Style
B5  Jail Cell
B6  I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free


女性ボーカル、メガネアフロ×2、ヒゲロン毛
というメンバー構成。
アルバムはこれ1枚のみのリリースです。

1曲目の冒頭5秒で名盤と確信しました。美しい。

ボーカルのGoogie Coppolaは、安定感のあるノビのある声。
ほとんどの曲を書き、ピアノ、オルガン、ハープシコードもこなす。
この人はすごいぞと思い調べていくと、このアルバム以降はいったん音楽シーンから消えているみたいです。
その後、1980年にソロアルバムを、2008年にAir名義としてアルバムを出しています。(ちょっと聴いてみましたが、あれあれ?という感じ。。)

美しいボーカルを支える演奏陣は、とてもテクニカル&スリリングです。
時にフュージョンっぽく、ジャズっぽい。
豪快なハモンドオルガンソロもあったり。

レベルの高いアルバムですね。
曲もよい、アレンジもよい。

Spotifyのマンスリーリスナーは3,444人。
アルバム1枚だけでこの人数だから、少し知名度はあるのかな。


【お気に入り3曲】
・Realize
・Mr.Man
・Man's Got Style



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?