見出し画像

ニッチな名盤#22 Watercolour Days / CLOUDS (1971)

Title : Watercolour Days
Artist : Clouds
Release : 1971
Country : UK

A1  Watercolour Days
A2  Cold Sweat
A3  Lighthouse
A4  Long Time
B1  Mind Of A Child
B2  I Know Better Than You
B3  Leavin'
B4  Get Off My Farm
B5  I Am The Melody


ハモンドオルガン鳴りっぱなしファンの皆様、お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。

Cloudsは、オルガン、ベース、ドラム、というEL&Pスタイルのメンバー構成。
デビューは EL&P よりも先でした。
アルバムは3作残しています。

1曲目 Watercolour Daysは、ストリングスの入ったゴージャスな美しい曲で、これだけちょっと異質です。もしかしたらシングル向けだったのかも。

2曲目以降は、オルガン主体の曲が続きます。
ビヤーッというオルガン圧の強い曲から、しっとりオルガンの曲まで、幅広い。
ピアノも効果的に使われています。ブリブリベースも良い。

演奏力が高く、曲も良いため、デビュー当初は一定の成功をしたようです。
でも、キャリア後半はレコード会社のサポートを満足に受けられず、3作で解散しました。
当時の英国ロックシーンにおける、儚い末路の一例です。

オルガンを演奏していた中心人物 Billy Ritchie は、Clouds 解散以降、これといった作品に参加していません。
まさに、雲のごとく消えていってしまいました。素晴らしい才能と共に。


Spotifyのマンスリーリスナーは、542人。
オルガンまみれになってみたい人は、是非聴いて欲しいです。


【お気に入り3曲】
・ Watercolour Days
・ Cold Sweat
・ Leavin'


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?