クリアで立体的なボタンをつくる
illustratorを使って立体的なボタンやアイコンの作り方を紹介します。
完成データ(.ai)も無料で配布しています。
主につかうツール
・グラデーション
・透明
これだけです。
Step1ベースグラデーションをつくる
ベースカラーはグラデーションにします。
Step2 ハイライト用つくる
白と黒のグラデーションを適用させた楕円オブジェクトを用意します。
Step3 描写モードをスクリーンに
アピアランスの不透明度をクリックし、透明パネルを出します。
描写モードをスクリーンに変更します。
Step4 ハイライトを配置する
ベースオブジェクトの上に重ねます。
今度は灰色→黒の円状グラデーションオブジェクトを円の下部に配置
描写モードはスクリーンにします。
不透明度は色に合わせて調整します。
Step5 シャドウを配置する
シャドウ用のオブジェクトを最背面に配置して完成です。
(べつになくてもいいかも?)
より立体感を強めたい時は、黒多めの円状(描写モード:覆い焼きカラー)のオブジェクトを配置してみてください。
完成です。
サンプルデータ配布
見本aiファイルをダウンロードできます。
CC(レガシー
CS6用
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