見出し画像

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~ (2023年1月〜6月メモ)

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~とは

• FM-FUJI(山梨)で2021年4月から開始したARCANA PROJETのレギュラーラジオ番組
• 毎週土曜日18:00〜18:54
• ハッシュタグは「#いまらじ」
• 番組メールアドレスはarcana@fmfuji.jp

ARCANA PROJECTメンバー

桜野羽咲(うさ)
空野青空(あお)
花宮ハナ(はな)
相田詩音(しお)
天野ひかる(ひか)
※本記事では発言などを上記の省略形で記載しています

2023年上半期の各回トピックス

・1/07 真っ白個人コーナーの「フリースタイルDJごっこ」でしおぴが「アルカナプロジェクトは5人」という名言を生む
・1/14 濃い恋来いコーナー開始
・1/21 TRUEさんゲスト登場
・1/28 逸話の日でひかちゃんがハナちゃんの着替えを覗くことが判明
・2/04 新コーナー、相田名人のゲームの部屋が始まる
・2/11 怪談BOXトークバレンタインデー編で「ある流星群の日に」というエモいけど怖い話を作る
・2/18 99回目放送
・2/25 放送100回記念、Level100に挑戦(自己紹介、大喜利)
・3/04 妄想恋愛Level100を考える
・3/11 ファンミでしおぴがひかちゃんのお母さんを華余子さんと間違える
・3/18 天丼の天ぷらを決めるのに盛り上がる(ふつおた)
・3/25 華余子さんとのツーマンの感想を語る
・4/01 怪談BOXトークで「桜の彼女」という隣に住む女性との怖い話を作る
・4/08 しおぴ誕生日、ゲストに来栖りんさん登場
・4/15 桜野羽咲、10周年を語る
・4/22 アルカナ全員でディズニーに行った話
・4/29 映画コーナーでクレヨンしんちゃんを挙げ、ハナが強く興味を持つ
・5/06 特別企画 締めドライブソング
・5/13 真っ白個人コーナーの「恐怖のしりとり」でうさが優勝
・5/20 台湾トーク
・5/27 怪談BOXトークで「遺品ダイブ」というストーリーで「バリキャリサチコ」が爆誕
・6/03 SYNDUALITY Noirの先行上映に行った話
・6/10 真っ白個人コーナーで「なりきり犬コンテスト」という放送事故スレスレのゲームを行う
・6/17 桜野羽咲、カリンバを鳴らす
・6/24 相田名人のゲームの部屋で「Starfield」が楽しみすぎると皆、興奮する

2023/01/07 あお うさ しお

・明けましておめでとうございます
・まだ2022年に取り残されてる(収録が2022年)
・お正月はどう過ごした?(予想)
 − お雑煮食べてテレビ見てた(しお)
  + テレビ見ないじゃん、ダウト(うさ)
   − でもお雑煮は食べる(しお)
    + ガチのやつ教えて(うさ)
     − 初詣は行く。浅草寺。おみくじも引く(しお)
      + 浅草寺って凶が多いイメージだけど(あお)
       − 大吉を引いた、、はず(しお)
 − ポケモンすることが多い。どこにも行かない(うさ)
  + ドンジャラする?(あお)
   − する(うさ)
  + お雑煮は?(あお)
   − 食べる。うちは季節ごとの料理はよく食べる。伊達巻の端っこが好き。最近端っこが戦うことなく食べられて張り合いがない(うさ)
    + 一人だけじゃん欲しがってるの(あお)
 − アーニャはガンダムの新しいの(水星の魔女)が追いつけてないから年末に一挙見する予定。インコたちと。(あお)
  + インコたちはうるさい!ってならないの?(うさ)
   − カゴにいるときはうるさいけど外にいるときはならないから外に出しておく(あお)

・ふつおた
 − 去年はターニングポイントの1年だったけど、今年の抱負は?
  + ライブの中での歌声のレパートリーを増やして深くしたい(あお)
  + 今年は次のフェーズ。もっと更に勢い付けて歌い続ける。ツアーを色んなところでやりたい。(うさ)
  + 海外に行きたい。最近海外の香りがする。(しお)
   − ここ行きたいとかある?(うさ)
    + 台湾とかタイとか(しお)

・風遁が無くなって新たなコーナーを考える


 − 風遁は開運ワードから派生したので、今回も開運ワードを決める
  + 去年は風の時代に変わったタイミングだったで風遁にした(うさ)
  + うさぎ年でしょ?ぴょんぴょんでしょ?ジャンプでしょ?少年ジャンプでしょ?HUNTER×HUNTERでしょ?腰が痛い…(あお)
   − このままだと腰痛!なんとかかんとかってコーナーになるよ(うさ)
 − 調べたら今年は引き続き風の時代だから人との繋がりがどう、とか書いてあった。縁とか恋とか(うさ)
  + 縁(えにし)と恋と言えば…?(あお)
   − だいぶ「もののがたり」に引っ張られてる。でもみんなの恋愛相談とかしたい(うさ)
    + えぇー!(しお)
     − どういう感情?(うさ)
      + wktk(しお)
 − 恋もあるけど「濃い」かもしれない(しお)
  + 「来い」もあるね(うさ)
 − 濃い恋来い!っていうのは?(うさ)
  + ヤバイよこのノリ。ランティスさんに怒られないかね?(あお)
 − 恋は色々ある。2次元も3次元も。リアルでも妄想もある。(うさ)
  + 妄想ならいくらでもある。最近東京の卍のリベンジャーズを見始めたらドラケンが良い感じ。バイク乗り回してる。私とドラケンでバイク乗ってお出かけしちゃった。(あお)
 − スタッフの案。濃い恋来いコーナー。濃い恋愛メールを送ってもらう。薄い恋愛だったらどうやったら濃くなるかを考える。
 − その人の人生を歌で応援したいという気持ちがあるからこういう企画もやっていこう。いまらじがきっかけで結婚しました、みたいになるといい(あお)
  + みんなの妄想も応援したい(うさ)

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)(フリースタイルDJごっこ)


 − このコーナー大好きでしょ?(あお)
  + …うん。。(うさ)(しお)
   − 沢山の笑顔、沢山の反応ありがとうございます(あお)
 − フリースタイルDJごっこ
  + ルール:1つのお題でフリースタイルDJをやる
  + みんなで1つのお題を肉付けしていく
  + 言い終わったら「イェーイ」って言って指差して、差された人は続けていく

 − お題:お正月
  + ビートカモン!
   − (あお)おしょおしょおしょお正月ぅ!お正月、お年玉がもらえます お年玉はいくらもらえるの? 諭吉ぃぃ 諭吉ぃぃ 2枚ぃぃ ありがたきぃ イェーイ うさ!
   − (うさ)お正月 お正月のお年玉 お年玉って子供の頃に沢山くれる大人を好きになっちゃうイェイ 
   − (しお)お正月 子供の頃はお正月ぅ 子供の頃はお正月ぅ…
  + 待て待て待て(あお)
   − 始めは揃ってるのかと思ってた(しお)
  + 裏拍で入ってるよね(しお)
   − レコーディングも裏拍で入ってるよね(うさ)

 − お題:アルカナプロジェクト
  + ビートカモン!
   − (あお)ネクストお題ぃ!アルカナプロジェクト!アルカナプロジェクトでお題がやってきたぁ!
   − (しお)アルカナプロジェクトぉ!それは5人で作り上げる魂のビート!アルカナプロジェクトぉ!5人!
    + 5人はわかったから!(笑)5人しか言わないんなら渡してもらっていい?(うさ)
    + 5人という情報しか来なかったよね(あお)
  + もう一回アルカナで。冒頭からしおぴで
   − (しお)アルカナプロジェクト 5人で作り上げた タロットカード のグループだった でも最近タロット要素なくないか? YEAH!
   − (うさ)おぃおぃ何いってんだよ タロットのアルバム出したら 正位置か 逆位置で奏でるアルカナ最強!
   − (あお)アルカナちゃんず ちゃんちゃんアルカナちゃんず ちゃちゃちゃちゃん あるあるある あああある あるかなぷろぷろ ぷろじぇくと? 何だぷろじぇくとって? YEAH!
    + 何かサンプリングされてた(うさ)
  + 5人、そんな重要なの?(うさ)
  + またやりたい。ひかちゃんやってくれるかな・・?(あお)

・モノマネ:新年の挨拶をするアルカナ村の長老(しお)


2023/01/14 しお はな あお うさ


・収録的に2023年初
・1/14に桜野羽咲さん誕生日
 − 年数的にちょうど土星が1周する年で成人した
 − 誕生日はいつもそわそわするけど、今年はその前にもののがたりで自分達のオープニングが流れるのが嬉しかった
・ふつおた
 − 2022年下半期のデータをまとめた。27回放送。
  出演回数 うさ27回しお27回あお10回はな9.5回ひか7回
  個人コーナー うさ6回あお4回しお4回はな3回ひか3回
  モノマネ うさ10回しお9回はな5回あお2回ひか1回
  最近、どうよ はな4回しお9回
   + 累計だと最近、どうよは私が勝っている(はな)
   + 資料見ながら振り返り
    − 最近万年さんに会ってない
    − お嬢様が言いそうなゲームがあった
    − 公開収録もあった
    − 歯がないゲームもあったね
     + 私がディフェンディングチャンピオンです(はな)
    − これ何?ドゥンダッタ・・(うさ)
     + ボイスパーカッションゲームですね(あお)
      − うーちゃんが見たくないっていってたやつ(しお)

・フリートーク(最近、どうよ(はな(うさが言いそうなのを奪い取る)))

 − ゲーミングPCを手に入れた(はな)
  + これだけ悩んで買ったのにPC壊れてパッとゲーミングPC買った人がいる。(はな)
  + 年末にしおぴに質問して次の日くらいに買った(あお)
   − 行動力が凄い(うさ)
  + Stardew Valleyがしたかった(はな)
 − 8時に目が覚める。相談したら高咲ひなが「本物のおばあちゃんは朝5時に起きてたくあんとか食べてるんすよ」って言ったからまだ大丈夫かと思った(あお)
  + 何時に寝てる?(うさ)
   − 3時くらい(あお)
    + 寝る体力が無くなってきてるのでは?(うさ)
     − 整体行ったら肩甲骨持ってかれそうだった(あお)
 − 子供のいる幼馴染に久々会った。子供は小さいからまだちゃんと話せない。名前を教えたら似たようなアニメのキャラの名前で呼んでくれた。(うさ)
 − 日本酒始めをした。久々に聞く友達を覚えてなかった(しお)
 − 1/1にこの前のアニサマの放送があった(しお)
  + 自分たちが見えた青いペンライトの景色の反対側(観客側からステージを俯瞰で見たもの)が見れて嬉しかった(うさ)
  + ステージ自体をちゃんと楽しめてたのを確認できた(はな)
  + 盤になるのがアニサマが初!?(うさ)
   − 鳥肌たった(はな)

・濃い恋来いコーナー

 − 濃厚な恋愛のメールを送ってもらう
 − 対象は何でも良い
 − 初回はスタッフの例題を
  + 付き合ってる彼女は略奪愛。2年以上付き合ってる先輩がいたけどギクシャクしてる時に色々手を打ったら、うちに転がり込んできた。1年経ったけど幸せ。
   − ギクシャクしてたんでしょ?じゃあイケるでしょう(あお)
    + あおにゃんだったらどうアプローチする?(うさ)
     − 定期的に相談に乗る。リフレッシュにどこか行ったり。一緒の時間を増やす。(あお)
   − 職場恋愛は良くないんじゃない?(あお)
    + 広告の漫画で上司と付き合ってたけど別れて上司が他の女に行って気まずくなって退社するのを見た。(はな)
     − だからアルカナメンバー内恋愛禁止にしてるのもそういうことか(うさ)
      + こっち見んな(はな)
   − 彼女がヤンデレだったらって妄想してしまう(あお)
    + あなたは騙されてるかもしれませんよ?(あお)
     − これは例題だから良いけど不安にさせないでよ(うさ)
   − 同棲はね、ちょっと怪しいことしたらバレるかも(はな)
    + 家帰っていつもと香りが違う・・?とか(あお)
     − 犬?(うさ)
   − 送ってきた方もヤンデレだったらどうする?(うさ)
    + 待って!分かった、幸せですって言ってるけど彼女が幽閉されてるパターン(あお)
   − 詩音はどう思う?彼女がもっと幸せになるになるには?(うさ)
    + 連絡先を全部消させて、ブロックからの削除、電話番号を消させて、職場も辞めさせる。(しお)
     − やっぱヤンデレじゃん(あお)
      + 略奪愛って平和に行く?(しお)
       − 誰かが不幸せになってるからね(はな)
        + 分かった。相手がモラハラで、デート現場に乗り込んで連れ去る(しお)
   − 女性の方は1人で生きていくことに力を入れたほうが良いと思う(うさ)

・モノマネ:女帝桜野羽咲の誕生日を祝ってる感じで(はな)


2023/01/21 うさ あお

・今日は2人
・ゲストにTRUEさんが来る
 − 緊張する?
  + 私の緊張はオードソックス(※正解はオーソドックス)(うさ)
・ふつおた
 − アルカナの誕生日でミニロト買い続けてやっと当たった。今年も高額当選祈願をお願いします。
  + いまらじに宝くじ系のお便りを送ると当たるということがやわやわとある
  + 買い方が気になる(あお)
  + あおにゃん流の開運の鍵
   − ちゃんと寝る(7時間)

・ゲスト登場 TRUEさん

 − 大好きです(うさ)
 − 音楽の話してたらTRUEさんの話がよく出てきます(うさ)
  + アルカナはアイドルだけど本格的なボーカリストの集まりだと聞いてたから楽しみにしてた(つる)
 − 恋衣のOPカッコいいですよね(つる)
 − ED素晴らしすぎます!(うさ)
  + 歌詞の世界から広げてもらった(つる)
 − 作詞はどんな感じで?
  + 婚礼調度が親の目線に似ていている。1組の夫婦に置き換えて愛し愛され子供を育てて、
   やがて子供が巣立ってどちらかを看取るという1組の夫婦の生涯を婚礼調度の目線に置き換えて作った。
 − 皆さんは作詞しますか?(つる)
  + かじり程度で(あお)
 − 作品の歌を歌う時に意識していることは?(うさ)
  + アニメの為だけに作らないようにしている。自分の為に作るようにしている。(つる)
 − ライブの配信を見た。歌う前のMCに引き込まれた。(うさ)
 − rebind発売日にアルカナも発売日で合同イベントをやる(うさ)
  + 事前にカラオケ行ってばっちり喉を作っておこう(あお)
  + TRUEさんの生歌を聴くのはこの日が初めてです(うさ)
   − 私もアルカナの生歌を聴くのは初めてです(つる)
 − 新曲rebindについて
  + 歌詞の幸せの「せ」の表現がとても好き(うさ)

・徹底解剖TRUE編

 − 好きな料理、外食
  + カレー(ドロっとしたやつ)
 − 好きな自炊
  + 納豆
 − 好きな休日の過ごし方
  + スタバに行く
 − 好きな映画
  + 今見たいのはSLAM DUNK
 − 好きなアニメ
  + 東のエデン(攻殻機動隊と悩んだ)
 − 好きなアーティスト
  + Mrs. GREEN APPLE(ライブも行ったことがある)
 − 好きな化粧品
  + イブサンローラン
 − 好きな街
  + 京都
 − 好きな動物
  + うさぎ(飼ってる)
 − 好きな声優
  + 坂本真綾
 − 夜は何時に寝るんですか?(あお)
  + まちまち。締め切りの時は4時5時とかになる。
 − パジャマで寝ますか?(あお)
  + ルームウェア(つる)
 − 歌う前にルーティンてありますか?(うさ)
  + ベロ(舌)のマッサージ(つる)

・ふつおた

 − 私もお酒を飲むと肩こりになります(ラジオネーム無し)
  + 今まで気にしてなかったけど今度から気にしてみる(あお)
 − 12/25のファンミ楽しかった。特典会は指定ポーズあり?
  + マンガでやりたいポーズある?(うさ)
   − 鬼滅とか(あお)
  + もののがたりの婚礼調度とかいいかも

・モノマネ:TRUEさん(あお)


2023/01/28 しお うさ はな

・ラーメン部です
・遂に恋衣がリリースされました
・ふつおた
 − 1/28は逸話の日(128=いつわ)。逸話はある?
  + メンバーが思うメンバーの印象とファンが思うメンバーの印象が違う
   − はなが賑やかって印象らしいけど、メンバーから見れば物腰柔らかくてギャーギャーしてない
  + 詩音は聞かないと喋らない(うさ)
   − でも私NG無い(しお)
    + えー、じゃあ今日の朝何食べましたか?(はな)
     − 食べてません(しお)
  + 逸話…ひかちゃんが着替えの時に覗いてくる(はな)
   − ひかちゃんが見て「わぁ」っていう(しお)
   − 「良い背中だね…」って触ってくる(うさ)

・フリートーク(最近どうよ(はな))

 − マリオカートを特典会でやった
 − うさが圧倒的な勝利すぎて孤独を感じる
 − 勝って機嫌が良いからアーカイブ見直したら全然エンタメしてなかった(うさ)
 − 天野ひかるさんが怖かった。ドリフトのタイミングとか指示してくる(はな)
 − ボードゲームやりたい。モノポリーとか(はな)
  + ドンジャラならうちにあるからいつでも(うさ)
 − 桜野羽咲、生誕記念ワンマンライブHiraeth開催
  + 去年より多くの動員を目標にして達成した(うさ)
 − eスポーツのイベントに参加します(はな)
  + 他の方々は教授とかなのに私だけ肩書が…(はな)
   − 知らないことを何でも質問したほうが皆話しやすくなるよ(うさ)
 − 最近、旧正月だった。家でもやって外にも食べに行った(しお)
  + 何食べた?
   − 家だと本格的な中華料理作れないから、本格的な四川料理を食べた。(しお)
   − お父さんが辛いの苦手なのに全部辛い料理頼んだ(しお)
   − 上野で食べた。アメ横は魚が売ってるイメージだったけど台湾の夜市みたいになってた(しお)
 − ひかちゃんがスピリッツで表紙を飾った
  + アニソン界の天使って言われてたからこれ一本で行こう
  + 探したけどどこも売り切れてた
  + 表紙のカッコいいのも良いけど髪がストレートのピュアなやつが良かった(はな)
  + ひかちゃんのメイクが早すぎる(うさ)
   − これからメイクしようとしたらひかちゃんに「まだしていないの?」って煽られた(しお)

・個人コーナー(脊髄で喋れ、日本語ネオ解釈)

 − みんな新しいコーナーに変わってるけど私はこれをやり続ける(はな)
 − お題:拙速
  + 拙者、早いみたいな?(はな)
  + マイナスの意味だと思うから、遅め、、速度が遅いという意味。(はな)
   − 普通の遅いとは違うってこと?(うさ)
    + 同じでしょ(はな)
  + 彼の準備は拙速です、みたいな(はな)
   − はなちゃんじゃん(うさ)
  + せっそく、やっていきたいと思います。(うさ)(さっそくと同じ意味)
  + 早いと思わせて実は遅い(しお)
  + 実食!と同じ言い方してない?(うさ)
  + 答え:仕上がりは悪いが仕事が速いこと
 − これで終了(前で盛り上がりすぎた)
  + このコーナー打ち切りじゃない?(うさ)

・モノマネ:新しいベッドを買ったら寸法を間違えていて絶望(うさ)


2023/02/04 はな うさ しお

・MC久々で緊張(はな)
・昨日節分でした
 − 豆まきやる?
  + 恵方巻きは絶対食べる(うさ)

・ふつおた
 − テレビの調子が悪くて買い替えたら冷蔵庫も悪くなった。こんな経験ある?
  + 冷凍庫が壊れた時に洗濯機も悪くなったことがある(はな)
  + 忙しい時に限って親知らずが痛くなるってこともある(うさ)
  + 覚えないといけないことがあるのに並行して覚えないといけないことがあったりする(うさ)
   − こういう時は良い運がこっち向いていると思う(うさ)
    + あ、スピってる(はな)

・濃い恋来い

 − 良く行く喫茶店の店員さんに恋している。色々サービスしてくれる。でも何もアクションを起こしていない。
  + サービスしてくれるのなら会話してそう。(うさ)
  + 濃厚なものにしていこう。(うさ)
  + 名前を確認してみる。(はな)
  + もうある程度会話できそうな気がする。(うさ)
  + バイトしている時、話しかけてくれるおばあちゃんがいて嬉しかったから話しかけて良いのでは?(はな)
  + いきなり個人情報はアレなので、髪型とか変わってたらそこに触れてみるとか。(うさ)
  + 喫茶関連以外のジャブを打ち続ける(うさ)
  + 何で喫茶店でバイトしているか聞いてみるとか(うさ)
  + コーヒーとかサービスについて聞いてみるとか(うさ)
  + 他のオススメがあるのか聞いてみるとか(はな)

 − 会社の部下(女性)と初めてプライベートで出かける事に。映画でホラー見ててビビった部下と手が触れてしまった。
  もう恥ずかしくて顔を見れない、、という妄想です。
  + 手が当たり続けてるの?(うさ)
  + もう一回ぶつかりに行ったら?(はな)
   − ぶつかり稽古?(うさ)
  + 最初の当たった瞬間にガシッとつかめば良い(うさ)
  + 横顔恥ずかしくて見れない感じを出したほうが良い?(はな)
   − ヒュー、みたいに顎出してソッポ向く見たいな?(うさ)
    + 恥ずかしがり方がダサいんですけど(はな)
  + こっちが恥ずかしくて見れなくても相手は見ると思うのでこちらも見る(しお)
  + どちらから誘った?(うさ)
   − どちらから誘っても手を繋いだらかわいい(はな)
  + 手を繋いだまま映画が終わりました、どうする?(うさ)
   − 何も考えてなかった(はな)
   − 普通に会話すれば?(うさ)
   − 私の中ではポップコーン食べてる(はな)
    + 手を繋いだままポップコーン食べてるの?食いしん坊さんじゃん(うさ)
   − 終わった後も手を繋いで横並びだと邪魔だと思った(はな)
    + え?でも縦一列で歩かなくない?(しお)
  + どうすれば?
   − この後空いてるの?って男性から言えば良い(はな)
    + 怖かったからお腹すいた、って女性が言ったら、、何食べる?(しお)
     − ラーメン部だからラーメン、、だと早く食べて終わっちゃう(はな)
     − イタリアンでパスタ食べよう(はな)
     − 高い寿司(はな)
      + それは次でしょう(うさ)
     − 2時間もしゃべらない方が良いと思う(しお)
      + 軽めが良いんだ。。。(はな)

・個人コーナー(しお) 相田名人のゲームの部屋

 − ゲームが大好きだけどいざ配信すると「え?それ盛り上がりますか?」と言われしまう悲しいゲームマニア、相田名人。
  このコーナーではオススメゲームと魅力を語ってもらい相田名人に笑顔になってもらう。
 − 最近いつもゲームしてるな、と思われないようにDiscodeでやってるゲームを隠すようにしている。(しお)
 − イチオシゲーム:Escape from Tarkov
  + FPS。兵士となって戦う。めっちゃリアル。
  + 普通のゲームは打たれたらHPバーが減るけど、Tarkovは現実的。右肩打たれたら出血止まらなかったりする。
  + 水と食料も必要。
  + 武器も実際にあるもの。弾の種類も沢山ある。スコープの種類も100種類ある。
  + 色々なステージがある。そこに出向いて色んなものを拾って脱出する。
  + そのステージでやられると持ちもの落として相手に奪われる。
  + 戦うのが良いことではない。敵と遭遇しないようにしている。
   − それは配信映えしないね(はな)

・モノマネ:鬼に豆を当てまくったら泣いてしまったので仲直りの印にアメちゃんをあげる感じで(しお)

2023/02/11 うさ しお はな

・ラーメン部でお送りします
・もうすぐバレンタイン。チョコの交換してる?
 − してるしてる。(しお)
  + もらってるだけじゃん(うさ)
   − ちょっといいですか?全員がバレンタインで渡してたら3月が何もないから私が3月を担ってる(しお)
 − マネージャに言われた。しおが去年くれたチョコが美味しくて探したけど見つからなかった。(うさ)

・ふつおた
 − 恋衣、遂に発売。MVで見てたけど音源がやっぱ良い。
  アルカナがアニソングループとしての力を見せつけてくれた気がする。
  + もののがたりのストーリーも進み始めている(うさ)

・フリートーク(みんな、最近、どうよ(はな)(チョコを作ってる感じで))

 − GIGTAKAHASHIに3人で出てきました
  + 3人のパフォーマンスとしてできるように準備していた。
  + 緊張したけど、皆さん優しかった(はな)
  + 普段緊張しないけど、珍しく緊張してキャパオーバーだった(しお)
   − いざ出たら意外といけた。自信がついた(しお)
  + 2人の緊張を見て逆に全然緊張しなかった。アニサマ経験して今後緊張すること無いかもしれない(うさ)
  + 高橋さんに3人で申し訳ないとお伝えしたら「アルカナは大きいステージで映えると思ってる」って言ってくれて嬉しかった。(うさ)
 − 今日(放送日)もMOGRAに出ていた
 − ラーメン部の名前が広がり始めた。アルカナで出演してトークする時にラーメン部の話が出ることが増えてきた。
  + ラーメン博とかでライブできるようになると良いね(はな)
 − (スタッフ)最近のラーメン事情は?
  + はなしおで二郎系行ってきた。中華そばの田中と二郎系が混ざった感じ。麺が200くらいあったけど食べられた。バリ男という店。
  + 私、あまりラーメン食べて無いと思われてるけど食べてます。(しお)
  + 私、ディズニー行ったけどそこでわざわざラーメン食べたからね。称えて欲しい。(うさ)
   − 幽霊部員から昇格したからこれが自覚ってことかな(はな)

・個人コーナー(うさ) 怪談BOXトーク バレンタインデー編

 − 3つの単語で恋愛ストーリーを作る
 − 最近恋愛要素多いな(はな)
 − 怪談より恋愛のほうが行けそうな気がする(しお)
 − 単語を3つ引く
  + 東京タワー(はな)
  + 流れ星(しお)
  + 冷めたコーヒー(うさ)
 − ストーリーを考える
  + 場所は東京タワー、近くの公園とか?(はな)
   − 丘とか?アニメで良く出てくる(しお)
  + 東京タワーが見える丘から流れ星を見ている。
  + 若い男女がカッコつけてコーヒー買ったけど飲めなくて冷めた。Twitterで見たかもしれない(はな)
   − Twitterはやめて(うさ)
  + 天体観測とか?(はな)
  + 高校生でしょ?(はな)
  + 女の子が天体部で男の子がスポーツ型の部活、会う口実を作るために流れ星が見れる丘に誘う。(しお)
  + 同じクラスだけど、そこまでの勇気はない。でも100年に一度の、、、(しお)
   − その日、絶対天文部の部活ありそうだけど(はな)
  + 3人でリレー形式でストーリー作る?(うさ)

 − ストーリーをリレー形式で行うことに。タイトル:ある流星群の日に
  + 僕は都立高校に通う高校2年生。普段は野球部、ふと隣に座ってる女の子が気になった。
   その子は熱心に勉強していて、それは星のことだった。それが気になって勇気を出して声をかけてみた。
   その子は将来に星に関係する仕事に付きたいとのこと。僕は野球だけの人生なので彼女に引かれた。
   ある日ニュースを見ていたら流星群が来ることを知った。勇気を出して彼女を誘った。
   僕は星がよく見える場所を知っている。返事はOK。(はな)
  + 100年に1度の流星群の夜、僕は彼女と一緒に東京タワーと東京が一望できる丘に誘った。
   夜は冷えると悪いと思ったのでコーヒーを買って向かった。
   初めて学校の外で見る彼女の姿は新鮮で、僕には少し大人びて見えた。いつも髪を結んでいるの外では結ばないんだ。
   そんな彼女を見てこの後の事に心を踊らせた。
   空をベンチで眺めていると、流星群みたいなものが始まった。流星群に祈ると叶うという。彼女はずっと目を閉じている。
   彼女の横顔を見ていると僕は我慢できずに、、してしまった。(しお)
  + 突然のことで本当にビックリした。私がずっと考えたこと、願っていたこと。目を開けると彼が気まずそうに微笑んでいた。
   何も考えられなかったけど、彼が私のことを好きと言ってくれた。その時、私は決心がついた。本当のことを話さなければ。
   今日、100年に1度、流星群が降り注ぐ時、東京タワーのてっぺんに光ってる先、私はあそこから来たの。
   本当の愛を見つけたら私は帰らないといけない。ありがとう。生まれ変わったらまた会いましょう。
   そしてそこには彼が用意した冷めたコーヒーだけが残された。(うさ)
 − 急に女の子目線になった(はな)
 − 我慢できずに、、してしまった。 何を?(はな)
  + 口に出すのも照れるお年頃なのよ。(しお)

・モノマネ:バレンタインデーにドキドキしながらチョコを作っているトキメキ女子(しお)

2023/02/18 はな しお うさ

・今日が99回目
・100回目でしたいことある?
 − したくないことはあるけど(うさ)
 − 覚えてるのは詩音に辛かったり臭かったりしたのを食べさせられたやつ(はな)
 − ステラおばさんゲームみたいな変なやつしか覚えてない(うさ)

・ふつおた
 − 色々野菜を育てている。育てて欲しい野菜があれば教えて欲しい。
  + シソ、大葉が気になっている(うさ)
  + にんにく、じゃがいもが好き(はな)
  + ししとうが気になる(しお)
  + ピーマンはどうなの?(うさ)
  + とうもろこしも好きだよ(はな)

・濃い恋来い

 − 女性が男性に向けて送る好意のサインのボーダーは?
  1.会話中にめっちゃ笑顔で話してくれる
  2.よく相談してくれる
  3.さりげなくボディタッチしてくる
  4.彼女がいるか確認してくる
  5.2人で飲みにいった時、帰りたくないと言ってくる
  + 1は誰にでもするのを好意と捉えたらダメだよ(はな)
  + 2は微妙なライン。仕事の相談ならアレだけどプライベートなら怪しそう(はな)
   − 別に自分じゃなくても良い事を聞いてくるのは好意があるかも(うさ)
  + 3は生まれつきボディタッチする人がいるから、、(しお)
   − 日本人はあまり触らないけど海外の人は触ってくる(はな)
   − 他の人にやって無ければ脈アリ(はな)
   − さりげなくボディタッチは少し古いような、、
    + でもあざとい人は今もいる(しお)
  + 4はグループトークで興味持って聞いてくる場合は違うかも
   − みんな居る時の方がガチっぽいかもしれない(うさ)
   − 私があざとい女子のストーリーを見すぎてるかもだけど、彼氏いてもいなくても行く人は行く(しお)
  + 5は2人で飲みに行ってるからその時点で。そんな事無いですか・・?(はな)
   − これはGoでは?
   − でもはなちゃん「帰りたくない」って言ってるよ(うさ)
    + 私は帰るのめんどくさいって思ってるだけ(はな)
     − そういうハニートラップあるじゃん(うさ)
      + でも始発まで待とうよって言われたら引く(はな)
       − え?ちょっと待って(うさ)
   − これは100%脈アリです。帰りたくないっていったら120%(はな)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ、日本語ネオ解釈

 − 前回1個しかやらなくてこれでコーナー終了か?と危惧したけど大丈夫だった
 − 今日は絶対3つやる(はな)

 − 1つ目:歩留まり
  + 歩みを止める感じかと思うけど、、挫折するって感じにしようかな(はな)
  + 昔の言葉っぽい。移動中に止まって一夜明かすこと(しお)
  + おまえそんなんだから歩留まりなんだよ。歩くような人間でとどまってるだよ、王将になれないんだよ(うさ)
  + 答え:完成品に対する利用可能部分な割合(100台作って1台不良品なら99個歩留まり、という意味)

 − 2つ目:研鑽
  + その事象において起こる良いこと。思いがけない良いこと。水買ったら当たったとか。(はな)
  + ある1つの物事を頑張ってる、極めようとしている。歌を研鑽する、とか。(しお)
  + スポンジの黄色と緑の緑の部分(研磨剤)(うさ)
  + 答え:学問など深く研究すること。相田さん正解。

 − 3つ目:マイルストーン
  + 飛行機のポイントじゃないの?飛行機のマイルか風水的に良い石。(はな)
  + 学校の時にあったけど思い出せない。一年の方向性を決める何か。あ、それシラバスか。(しお)
  + 年間目標とか?(うさ)
  + 答え:案件の進捗を確認するための途中の節目のこと

・モノマネ:番組の放送回数を一生懸命カウントしていたのに99回で数えていたカウンターが壊れた(うさ)


2023/02/25 うさ しお はな ひかる

・100回目の放送

・ふつおた
 − 100回目おめでとうございます。1回目を聞き直した。
  最初はうーちゃんだけ話して、その後メンバーを呼んでトークしていた。
  最終的に時間が足りずにひかちゃんが次週に持ち越していた。
  + ひかちゃんが緊張していたのを覚えている(うさ)
   − もちろん(ひか)
  + ラジオの向き合い方変わった?
   − 前よりはこういう事を話そう、と思えるようになった(ひか)
   − あまり変わってない、前よりもラフに話せるようになった(はな)
   − 私的に詩音変わったと思う。ラジオとして仕事をしている感じ(うさ)
    + 声のトーンも元気っぽくしている(しお)
     − 前は声にならないうなずきとかしていた(はな)
   − 成長したと思う。しゃべりが上手くなった。(しお)
    + この自己評価の高さが相田詩音(はな)
   − 自分的には変わらないけど、ポジションを人によって変えるのが自然とできるようになってきた(うさ)

・フリートーク( 最近、どうよ?(はな)(100歳になった感じで)

 − 受験が過酷だった。受験終わってからは映画見たり友達に会ったりしてた。(ひか)

 − うさひかしおで語ってた時、ひかちゃんが「私はエピソードトークができないけど、友達はエピソードトークしてくる」っていって笑った。(うさ)
  + 「昨日〇〇があって、〇〇だった」って言うのはエピーソードトークなの?(はな)
   − そうだね(ひか)
  + じゃあひかるは何してるの?質疑応答?(うさ)
   − アーキネーターみたいな(ひか)
  + 言葉のキャチボールはしてるけど、「そういえば、」みたいなのが苦手(ひか)
  + しおぴもひかちゃんも聞いたら答えてくれる。しおぴの方は1投げたら3返ってくる。(はな)

 − 志摩スペイン村に行く予定(放送時点では予定)(はな)

 − スノボに行きました。楽しかったからまた行く。ウェアも買った(しお)
  + ウェアを買うってことは映えようとしてるじゃん(はな)
   − 周りが白いから適当にとっても映える。皆行った方が良い(しお)
  + 最近プランク始めたけどその理由もスノボの為(しお)

・放送100回記念 Level100に挑戦

 − 様々な企画のLevel100に挑戦する。

 − 自己紹介Level100
  + 各々のLevel100を目指す。
  + はな
   − 皆さんこんばんは。アルカナプロジェクトの花宮ハナです。今日は人前に出るのは苦手なんですけど頑張ってASMRやっていきたいと思います。(萌え声で)
   − 萌え声主自己紹介Level100です。(はな)
    + よくそれで最初に行こうと思ったね(ひか)
     − ペットボトルで殴るぞ、お前!(はな)
  + ひか
   − Hello, my name is Hikaru Amano. I am from Arcana Project. My hobby is watching movie and watching anime.
    I love to sing anime song. I watch movie 965. Please call me "Hikachan"!  Thank you.
  + うさ
   − アルカナプロジェクトの桜野羽咲です。使っている箸のサイズは18センチです。よろしくお願いします。
    + まだ誰も知らない自己紹介Level100(うさ)
  + しお
   − (万年太郎の声で)はじめまして、私はアルカナプロジェクトの相田詩音です。特技は辛いものを食べること、そして心の中に万年を飼っています。
    + そんなだったっけ?(うさ)
    + 最初に「シュシュ」を入れないといけないってこの前勉強したじゃん(はな)

 − 大喜利Level100
  + アルカナプロジェクト100枚目のシングルのタイトルは?
   − アルカナ音頭(はな)
   − Handred of Wands(しお)
  + こんな空野青空は嫌だ
   − めっちゃ鶏料理食べる(うさ)
   − 静か(はな)
   − スカートが短すぎてほぼ無い(ひか)

・モノマネ:Level100(はな)


2023/03/04 ひか はな しお うさ

・時期的には卒業シーズン
 − 花宮も卒業しますよ。袴も着ます(はな)
・ふつおた
 − 結婚の時に流して欲しい曲はある?
  + rebind(うさ)
  + ボカロを流したい。ハッピーシンセサイザーとか。(はな)
  + ディズニーの曲で美女と野獣とか(はな)
  + アルカナの曲だったら?
   − エスタリスタとか?(うさ)
   − たゆたえとかとめ潮とか良いと思う(ひか)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 − 現在見た映画は972本
 − 受験だったけどちょくちょく見てた(ひか)
 − 映画見るためにiPadを風呂場に持って行ってケースをカビらせた(ひか)
 − 今日のテーマ:卒業シーズンに見たい学園もの映画

 − 帝一の國
  + 高校1年生の主人公が生徒会(生徒会長になると内閣入りが決まる)の奮闘劇
  + キャラが濃い
  + 邦画っぽさが良い。静か。
  + 説明が多いと違和感になるけど、この世界観は存在しないものだから多くても良い。
  + 推しは東郷菊馬。
   − 映画のキャラと原作のキャラを見てるけど違和感ない(はな)

 − バビロン
  + 監督がラ・ラ・ランドやセッションなどの監督
  + これは人生Top10に入る
  + もう学園ものは終わった。これは最近のおすすめ映画。
  + 1920年代のハリウッド。映画に音がない時代。過激な時代の光と闇を描く。
  + 演技力が凄い。生命を感じる。

・濃い恋来い

 − 前回の放送100回記念の企画で出来なかった事をやります

 − 妄想恋愛Level100
  + 設定、幼馴染で(幼馴染に憧れている)(はな)
   − 最初は恋愛感情なし?
    + 男の方はあってほしい(はな)
  + 男子は弓道やってる(ひか)
  + 女の子はバレー部で眼鏡だとヨシ(はな)
  + 昔から男子が女子がずっと好き
  + 大きくなると学校で話せなくなる。中学で離れて高校で再会。
  + お互いの家が隣
  + 小さい時(5歳)結婚の約束をする。公園の土管の中で。
  + 離れ離れの間も男子は女子が好き。
  + 女子はバレー部の先輩に憧れてた。
  + 男子が弓道部で精神統一したいけど女子とバレー部の先輩と仲良くしてるところで気持ちがブレる描写を入れて欲しい(はな)
  + 女子の家で食事をすることになり、親にそそのかされて女子の部屋に逃げて気まずくなって女子が逃げようとしたら男子が腕を掴む
   − 何か細かい描写多くない?(うさ)
  + 文化祭で1人が近づいて欲しい。カフェで店番が一緒になる。
  + 文化祭の後夜祭で付き合うことになる
   − あのプロポーズは有効だよ → エンダー!(うさ)

・モノマネ:自分の学生時代の記憶を呼び起こしながら(うさ)

2023/03/11 はな ひかる うさ しお

・ホワイトデーが近い
・今日は草野華余子さんとのライブの日

・ふつおた
 − アルカナファンミでthe sunlightが印象的。マーメイドララバイも印象的。
  草野華余子さんとのイベントも楽しみ。
  + ファンミは普段のライブとは違うように心がけている。(うさ)
  + 間隔が空いてたけど以前出来なかったハモができるようになってた(ひか)
   − 以前はつられてて、補助輪のうさがいたけど今回は大丈夫だった(はな)
  + ファンミが勘違いしてた。華余子さんが見えた。マーメイドララバイの途中で見つけた。(しお)
   − たゆたえで詩音と向き合う時にこちらをギロっと見てきた。とても笑顔。どういう感情?(うさ)
    + いるよ、という意味(しお)
     − 実際いたの?
      + 後で確認したらどうやらひかちゃんのお母さんだったみたい(しお)

・フリートーク(最近、どうよ?(はな))

 − 合同リリイベを行いました。イオンモール幕張新都心。寒かった。
  + 楽屋で着替えた瞬間にカイロを買ってきてもらうようにした
  + ライブ中はいけた。特典会中が寒かった。
 − Reonaさんのライブに行った(うさ)
  + 初めての武道館公演に行ってきた。
  + 絶望の中で寄り添ってくれる優しい声だった。
  + Risaさんたちとは真逆な感じ。
  + ペンライトがない。世界観が凄い。
 − ホグワーツに入学(しお)
  + ハリーポッターを復習して臨んだ。作り込みが凄い。
  + オープンワールドで楽しい。
  + ホグワーツしてて悩みに直面した。配信のタイミングが不定期だから次の配信までに熱が冷めてしまう。
 − 念願の志摩スペイン村へ(はな)
  + 推しとのパネルの写真を多く撮った
  + 劇場でアニメーションが流れているが、推しが実況していたりしてた。
  + プリクラも撮れる
  + 近鉄の鉄道ともコラボしていた
 − ディズニーに行った(ひか)
  + ランドに行った。有名なやつは大体乗れた。
  + いとこがよく喋るので同じタイプの母親を一緒に連れて行った。

・個人コーナー(しお) 相田名人のゲームの部屋

 − キャンプコーナーがあるけどキャンプ行けてないので前回の特別企画がコーナーに昇格

 − FallOut76
  + 発売当初にプレーしたけどPC版でも再購入してる
  + 2077年に世界が核戦争で焼き尽くされる。それから25年後のオープンワールドゲーム。
  + 発売して6年経つのに未だにアップデートされている。
  + このゲームの良いところ。プレー中に気になっても入れない場所ってあるけど、このゲームはほぼ入れる。
  + 銃も撃てるし、近接武器もある。
  + 物語の文章量が多い。きちんと翻訳されている。

・モノマネ:お返しにチョコを貰った、嬉しい、でもガチガチの手作りでちょっと引いちゃった(ひか)


2023/03/18 しお うさ ひか はな

・Lantisリリースパーティが終わった
・CYNHNとの合同リリイベもやりました

・ふつおた
 − 天丼は好き?好きな天ぷら3つ選んで作るなら何を入れる?
  + えび2つ、なす(ひか)
  + 春菊、まいたけ、さつまいも(うさ)
  + まいたけ、わかさぎ(規定量)、れんこん(しお)
  + 鶏天、かぼちゃ、白身魚(はな)

・濃い恋来い

 − 幼稚園の初恋の相手のインスタを見つけた。ここからは妄想。DMを送ったら意気投合。
  遊びに行こうと誘ったら相手はノリノリ。この通りになりますか?
  + 幼稚園の時だから相手は覚えてないと思う
  + DMで「覚えてる?」とか言われたら怖い。。(はな)
   − 出身を紹介文の所に書いてたらある程度伝わるかも
  + すぐに食事とかは無理だから、長期戦で仲良くなるべし

 − 1年付き合っている恋人がいる。趣味・価値観が違うことがあるが、良い距離感である。
  将来結婚したい。が、恋人と自分の親は会ったことが無い。多分価値観が違う。
  そのまま会わせるか、事前に何か対策をするか?
  + 気にしている時点で動いたほうが良くない?(うさ)
  + 事前にどういう人か伝えておくと良いのでは?(はな)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ日本語ネオ解釈

 − いにしえのコーナーだ(ひか)
 − 1つ目:所感
  + その時時に思う感情(はな)
  + 食感、、ところてん(ひか)(うさ)
  + パッと見の間隔(しお)
  + 答え:感想、心に思ったもの
   − こころ?ところてん?(うさ)

 − 2つ目:気息奄々
  + 大変な時。うちの職場は今、気息奄々だ。(はな)
  + 疲れが中々取れない(ひか)
  + 息をふんってやって満ち溢れている(しお)
  + 答え:息も絶え絶えな様子 → ひかる正解

・モノマネ:くしゃみが止まらないけど根性で9割方我慢している(うさ)


2023/03/25 うさ しお ひか

・WBC日本優勝おめでとう
 − 村上選手が打つ瞬間を我々偶然見てた

・ふつおた
 − 草野華余子さんとのツーマンに行ってきた。
  どれもが素晴らしかった。この日のエピソードを教えて欲しい。
  + 自分の中のハイライトだった。(しお)
  + 周りの人達が足が早いと自分も早くなる理論と同じ用に実力を出せた(しお)
  + 私も実力出せた。華余子さんとうーちゃんとのリハを見て感動した。(ひか)
  + ふと「何で隣りにいるんだろう」とか思ったりして、本番にそう思わないようにした。(うさ)
  + 色々質問してたけど、ひかるだけ濃い恋愛に関する質問していた(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 華余子さんのワンマンライブをメンバーで見に行った。バンドカッコいい(ひか)
 − 一番後ろで見てて前の人がどんどん下がってきて嫌だった(ひか)
  + ライブハウスの洗礼を受けたんだね(うさ)
 − その次の日、華余子さんのプロデュースのアイドルのお披露目に行った。勉強になった(ひか)
 − 5人でパルコに行った。5人で街中を探索したことなかったから楽しかった。(しお)
  + 今度5人で遊ぶ話をした。ワクワクしている。(しお)
 − 前、家を内見する機会があって少し広かったので5人で住むとどうなるか、という話になった。
  + うさあおは一緒に住むのは嫌という見解(うさ)
 − ぺろりん(でんぱ組.inc)と一緒にディズニーに行きました。(うさ)
  美女と野獣に一緒に乗ったのが楽しすぎてずっと最近美女と野獣の曲を聴いてる(うさ)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 − 現在974本映画を観た
 − 今回のテーマ:アカデミー賞関連の映画
 − 去年はビンタ事件があったけど、それをネタにしてるのがアメリカっぽい。

 − オススメ1本目:Everything everywhere  all  at once
  + 各賞総なめ
  + アジア人が主演の映画で、アジア人の女性が受賞するのが初。それくらい認められた。
  + あらすじ:コインランドリーを経営する主人公が国税庁と揉めて、突然夫が別人格になる。主人公はマルチバースで戦う。
  + シュタインズゲートを思い出した。(ひか)
  + 最近マルチバースが流行っている。今回は例えばうーちゃんがある世界でカンフーのマスターだったら、そのマスターを
   今のうーちゃんに召喚できたりする。コメディ要素もあってとても見やすい。
  + 色んな要素が今っぽい。今、観て欲しい(ひか)

 − オススメ2本目:RRR
  + 話題の映画。インド映画。お金かけすぎで何でもありすぎる詰め込み映画。
  + アクションものなのに急に歌って踊ったり、休憩が入った、本当にやりたい放題。
  + あらすじ:1920年の植民地時代、英国軍にさらわれた少女を救うビームと大義の為に英国軍の警察にいるラーマのお話。
  + 私達、パネルで見た。5人でパルコに行った時に見た。(うさ)
  + アカデミー賞の楽曲で受賞した。

・モノマネ:アカデミー賞で最優秀主演女優賞に選ばれた感じで(しお)


2023/04/01 ひか しお うさ

・4/1ということで、、今日は東京タワーからお送りしています。
・エイプリルフールってどう?
 − スルーしてる(全員)
 − 嘘ついてる人をみてやろうか悩むけど、みんなやらないならやらない(ひか)

・ふつおた
 − 結婚記念日だった。アルカナのみなさんも家族の話が出ますが、自慢の家族の話を教えてください。
  + ご飯が美味しい。麺や生地などを1から作る。(しお)
  + 両親とも変な人。友達にはなりたくない。センスが良い。洋楽聴いたり美術館行ったりしてる。(ひか)
  + お母さん愉快。お父さんとお母さんが仲良し。(うさ)

・個人コーナー(うさ) 怪談ボックストーク

 − 新年度っぽい単語が入ってる。3枚ボックスから引いて話を作る。
 − うさ:入社式 しお:桜 ひか:新生活
 − 上京してまだ東京に慣れてない男子(ひか)
 − 新生活上手くいってなくて桜を見てうっとりして、、油断してしまう(ひか)
 − 新生活と入社式どちらかで良いな、、引き直す?(うさ)
  + 入社式を引き直す → 新しく知り合った人
 − 新しく知り合った人、、家の隣の人とか?(ひか)
 − 大学生の男の子が主人公で、隣の人がミステリアスなお姉さん。よくご飯作ってくれたりした。
  その女性の部屋でご飯を食べさせてもらった。その家の奥に桜の花びらが落ちている。(しお)
 − その主人公がお花見に誘う。その女性は誘われて顔が曇る(うさ)
 − その女性は窓から見える桜の木を見ている。自分はその桜を触れない。そこに自分が埋まっているから(うさ)
 − 私は彼を桜に連れて行く、、みたいな。
 − 成仏型の良いENDと思わせておいて、実は殺人鬼だったとか。(ひか)
 − 男性視点を2人で話してもらう。(うさ)


 − タイトル:桜の彼女
  + 田舎の高校を卒業して上京した俺、たけしは大学生になって東京のマンションに住むことになった。
   隣に住んでいるお姉さんがいて、優しいけどミステリアスだけど少し好きだ。(ひか)
   − 交代早っ(うさ)
  + サークルで帰りが遅くなった俺に彼女はご飯を作ってくれる。
   ある日、「ご飯を家で食べない?」と誘ってきた。これは脈アリかも?と思い。彼女の部屋へ。
   彼女は肉じゃがを振る舞ってくれた。部屋に不自然なところを見つけた。
   何故か部屋に桜の花びらと少しの土が、、土汚れが、、あったのだ。
   理由を彼女に聞いてみた。すると彼女の顔が曇った。僕は怖くなって家を出た。(しお)
  + (ここから女性目線)最近気に入ってる男の子。桜が好きと聞いて驚いた。出ていった彼を追いかけた。
   「驚かないで聞いてほしいけど、私はあの桜の下に埋まってる幽霊の魂なの」
   彼は驚いていた。私は「しっかり成仏したいから桜の木に埋まってる私を掘り起こしてほしい」と伝えた。
   翌日、彼と約束した木の下に行った。彼の名前を呼んで彼が振り向いた瞬間、彼の頭を。。。
   私は私の欲望を満たした。彼を桜の木の下で。。(うさ)

・濃い恋来い

 − 中3の時。高校のオープンキャンパスで他校の男子とカップケーキを作った。
  相手は無愛想で印象的。高校入学してその彼と付き合う事に。大学で別れた。
  社会人で別の人と結婚。結婚生活が辛くて相手の浮気で離婚。
  その彼から連絡が来て結婚して彼との赤ちゃんがいる。
  + とても濃い!(うさ)

 − 中学の卒業式の日に男友達に「後輩にお前が好きな人がいる」と言われた。
  そこまで仲良くない友達だったので流したけど、気になってしまった。
  この思い出を良いものに書き換えて欲しい。
  + その後輩から話しかけにいけばよかったのに(うさ)
  + その後輩のことを思ったら胸が苦しい(ひか)
  + 私も後輩の女子が先輩と話したいです、と言われたことがある(うさ)
  + やっぱその後輩が勇気を持って話しかけるべし(うさ)
  + 男子側も気になるなら聞けば良かった(うさ)
   − でもそういうのカッコつけたいところもあるんじゃない?(ひか)
  + 今だったらSNSで探していいね押す(しお)
  + 令和版。それでいこう(うさ)

・モノマネ:新生活を期にキャラ変したけど上手くいかずに周りにひかれてしまった (うさ)


2023/04/08 しお はな

・今回は2人。
・私、今日25歳の誕生日です。(しお)
 − 25歳、どんな感じになりたい?(はな)
  + 日々大切に。昨日何してたっけな?とならないように。ぼんやりしない。(しお)
・ゲストをお迎えします。ハナちゃんと同級生だった来栖りんさん。

・ふつおた
 − 遠征でスタンプを押すのが好き。皆さんは遠征の楽しみなどありますか?
  + スタンプ面白い。御朱印帳とか記念に残すの良い。(はな)
  + 遠征の楽しみ、、ご飯。(しお)
  + お土産を買おうと走り回ってる。はなしおが食べ物に対して貪欲(はな)

・ゲスト:来栖りんさん

 − 花宮ハナと同級生
 − どういう関係性だったんですか?(しお)
  + 友達の友達(はな)
   − 二人共教室から出たりしないのであまり話したこと無い。(りん)
    + 絶妙ですね(しお)
 − 何て呼び合う?
  + 私はしおぴで(しお)
  + 私はハナちゃんで(はな)
  + 私はりんちゃんで(りん)
  ※全員照れてる
 − Lantisからデビューします
  + I Wishは神無き世界のカミサマ活動のOPテーマ
  + 声優デビューも果たす
 − まさかレーベルメイトになるとは(はな)
  + Lantis所属は知っていたので会うかも、と思ってた(りん)
 − どんなアニメ?
  + バトルシーンだったりシリアスなところもあるけどコメディ要素強め(りん)
 − I Wishのレコーディングの話など
  + デビューにふさわしいキラキラした曲になっている。
  + レコーディングに気合入れすぎて喉を枯らしてしまった。
 − 声優初挑戦
  + 声優もアニメも好きだったので自分がそこに踏み出す勇気がなかった。
  + いざ決まったからには好きだからこそ試行錯誤しながら頑張っている。

・徹底解剖、来栖りん

 − 10個の質問を答えてもらう
 − 好きな料理は?
   →オムライス
 − 好きな自炊は?
  →生姜焼き
 − 好きな休日の過ごし方は?
  →ゲーム
 − 好きな映画は?
  →グッドナイト・マミー
 − 好きなアニメは?
  →サマータイムレンダ、メイドインアビス、タクトオーパス、物語シリーズ
 − 好きなアーティストは?
  →水瀬いのりさん
 − 好きな漫画は?
  →メイドインアビス、ローゼンメイデン
 − 好きな街は?
  →自然豊かな所
 − 好きな声優さんは?
  →水瀬いのりさん
 − 好きなゲームは?
  →VALORANT

・ふつおた

 − 好きなお菓子、駄菓子はある?
  + ビックリマンチョコ食べてる。にじさんじのコラボをやってる。(はな)
  + 昔からおっとっとに惹かれてる(はな)
  + あとはキットカット(はな)
  + 駄菓子屋さん行った?(はな)
   − わさび味のシートをずっとぺろぺろしてた(しお)
  + ブラックサンダー好き(しお)

・モノマネ:来栖りんさん(はな)


2023/04/15 うさ ひか はな しお

・先週ゲスト回でうーちゃんいなかったので困った(しお)
・ふつおた
 − 一粒万倍日と天赦日が重なった日に財布を買った。
  皆さんは験担ぎしてますか?
  + 私以外の3人は気にしてない(うさ)
  + 縁起の良い日でも何か行動を起こしたりしない?(うさ)
   − しない(しお)
    + さっきはうーちゃん求めてたのに(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(紅茶をのみながらのんびり))

 − 桜野羽咲10周年
  + 色んな人が配信見に来てた。まだ良く知らない人がアルカナが10周年と勘違いしてた。
  + 10年前の自分に言いたいことはある?と聞かれた。過去のブログを呼んで
   何も出来ないけど歌は歌えるという言葉があったんだけど、今も歌が好きであることを伝えたい。
 − 地雷メイクをやってみた。かなり調べてやったら、かなりイケてた。(しお)
  + その可愛かったというのはこちらが言うのよ(うさ)
 − ピューロランド行きました。年パス買いました。(はな)
  + グリーティングがヤバい。そのキャラの深みを感じる。(はな)
  + うちらは年1でキャラとの交流ができる。(うさ)
   − 足りない(はな)
 − 野球を見に行った。巨人VS中日。東京ドーム。入った瞬間凄い。人が多くてアニサマ思い出した。
  ルールが分からない。素人目線で言うと、バットに当たらない。見逃しまくり。もっと走ったら届きそうなのに届かない。
  2−0だったんだけど3時間見て2点!?すごいなぁ、と思った。
  + マネージャーが野球好きで、ピッチャーが1人で孤独でキャッチャーから指示が来る。
   そういうのがレコーディングと同じかもと言われて確かに、と思った。(うさ)
  + 応援歌、一人一人あるんでしょ?
   − 出がらしみたいな、、(ひか)
    + 出囃子でしょ?(はな)
   − アルカナが好きな選手が流れるかも(はな)
    + エスタリスタとか流れると良いかも。(うさ)

・濃い恋濃い

 − うさ推しの友人カップルの結婚式に参列した。
  披露宴の入場でエスタリスタやトルメンタをサイリウムを折って楽しんだ。
  他にもthe sunlightが流れたりとアルカナが沢山流れてた。
  + ちらっと新婦さんの写真見せてもらったけど綺麗だった(うさ)
  + 結婚式でトルメンタってどんな空気・・?でも苦しみの中でも結婚というところにたどり着いた、ってことかな(うさ)

 − 受験シーズン、同級生の女の子と仲良くなって良い雰囲気だったけど
  お互いの志望校の場所が離れすぎている。。この続きは皆さんの想像にお任せします。
  + えー?続編!続編!(うさ)
  + どうなるか予想しましょう(スタッフ)
   − このまま会わないのでは?(はな)
   − 会わないけど職場で再開する(しお)
   − 頑張って会っても数ヶ月に1回じゃない?(ひか)
   − 大学入ったら新しい出会いもあるだろうし(しお)
  + 今すぐ続きを送ってください(はな)

 − 手汗をかく体質。女性に手汗をかいた手と繋げるよりキスしたほうが良いと言われた。これはどうすべき?
  + どういうこと!?(うさ)
  + 相手の言い方によるけど悪い言い方ならダメ(はな)
  + 水遁の術じゃん(うさ)
  + キスしたほうがましっていうくらいだから自分から行動するんじゃない?(うさ)

・モノマネ:パンケーキの大食いで見事20枚を時間内に感触した感じで(ひか)


2023/04/22 はな しお うさ ひか

・清掃デー
 − 相田さん、掃除してますか?
  + 小さい掃除機買った。ゴミを見つけると掃除してる。床はコロコロで。(しお)
  + 掃除機無い時に服に食べた欠片が落ちたらどうしてたの?(うさ)
   − 一箇所に集めてパパパッと(しお)
    + どこにパパパッとした!?(うさ)

・ふつおた
 − アルカナのメンバーが一緒に住むならどうする?
  + したくない(はな)
   − はなちゃんが「しおぴなら良い」と言ってた(ひか)
    + 部屋からお互い出ないから(はな)
    + その話を聞いてひかちゃんはどう思った?(うさ)
     − ざわっとした(ひか)
  + 私は意外と共同生活できると思った。(ひか)
   − 家事できるの?
    + 料理はできないけど、掃除とか食器洗いとか(ひか)
  + リアルに考えたら自分のご飯は自分で作って洗濯の自分のものは自分でやるはず(はな)
  + たまにパーティしたい(しお)
   − 一緒に住んでなくていいじゃん(うさ)
  + お風呂は2つあったほうが良い(はな)
   − でたー、自分の生活リズムを崩されて怒ってる人(うさ)
    + 共同生活向いてない。トイレが1人1つあったほうが良い(はな)
  + 家具の拘り。起きたいものある?
   − 観葉植物置きたい(うさ)
   − テレビが欲しい。夕飯の時にテレビ欲しい。(ひか)
    + リビングでご飯たべてくれるんだ(しお)
     − 私は部屋で食べる(はな)

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − アルカナ全員でディズニーランドに行きました。
  + 楽しみにしてた。服装のテーマが決まってた。うーちゃんに何着るか相談したらその事を忘れられてた。(しお)
  + 印象深いもの
   − たくさん食べた(ひか)
   − 結構皆バラバラで食べてた。(はな)
   − インディ・ジョーンズ乗った。後ろにいるメンバ(あおしおはな)ーの「きゃー」が徐々に合ってきた。チューニングしてる?(うさ)
    + ボーカルグループなんで。(はな)
  + 最後の最後でハナちゃんが謎の乗り物(アクアトピア)に乗りたいって言ってきた。(ひか)
   − アクアトピアを謎の乗り物というなんて!(はな)
   − 絶対乗らないといけないというテンションで面白かった。(うさ)
   − ひかちゃんと一緒に乗ったけどこの乗り物の存在意義を話してた(しお)
 − 台湾イベントが決まりました。
  + しおはなは初の台湾
   − 夜市に興味を持っている(はな)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ日本語ネオ解釈

 − ずいずい。みんなでやりましょう、ずいずい(はな)
  + 久々にやった。ジャンボリミッキーやってた(うさ)

 − 1つ目:片時雨
  + こっち側は雨だけどこっちは晴れみたいなやつ(はな)
  + そんな簡単なものじゃない。感情的なものな気がする。少し心を塞いでる(ひか)
  + ハナちゃんが言った内容から考えて隣の芝生は青い、的な意味(しお)
  + 蒸し焼き。肩ロース。(うさ)
   − 肩ロースの肩は片ではないけどね(はな)
  + 答え:空の一方で雨降ってて、もう片方は降ってないこと
   はな、大正解
  + 誰よ、簡単すぎるとか言ってた人。(はな)

 − 2つ目:ローンチ
  + 聞いたことある(はな)
  + こじはるさんが良く言う言葉だ(うさ)
  + スケジュール?会議。(はな)
  + こじはるさんは起業の話で言ってた気がする(うさ)
  + 正式に動き出しました、という意味(しお)
  + 答え:立ち上げる。Webサイトをローンチする、のような使い方
   ※しお正解

・ふつおた

 − 虹コンとの台湾イベント。何を食べたい?
  + 点心系食べたい。台湾ビール飲みたい。(はな)

・モノマネ:美術館で1枚の絵に感銘を受けて色々と独り言を喋りだすけど美術館の人に怒られちゃった(うさ)


2023/04/29 ひか うさ しお はな

・今日からGW
 − 仕事以外の予定は無い(はな)
  + 何も無ければディズニーワールド行ってみたい(はな)
 − 何でも無い公園でソワリンやろうよ(うさ)
・ふつおた
 − 自分と同じ歳の人で気になる人いる?
  + YOASOBIの幾田りらさんが同じ日に生まれてた。ヤクルトの村上選手も同じ年(はな)
  + Snowmanのラウルさんと同じ日に生まれてた。誕生日占いとか考えると同じような人かもしれない(ひか)
   − 私幾田さんと全然違う気がする。(ひか)
  + 橋本環奈さんと同じ歳だった(しお)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 − 現在977本鑑賞
 − 映画見てますか?(ひか)
  + 見てない(はな)
   − 見てない!?(ひか)
 − 最近ディズニープラスに入ろうとしている(うさ)
 − 今回のテーマ:GWにオススメの映画

 − 1つ目:ハンガー・ゲーム
  + 4部作。ティーン向け。
  + あらすじ:富裕層が支配する独裁国家で行われるハンガー・ゲーム。デスゲームを中継する。
   主人公が自分の家族のかわりに参加するお話。
  + 4作品通してみるも面白いし、1作だけ見るのもOK。
  + 最後までは見てないけど見た(しお)

 − 2つ目:映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
  + あらすじ:春日部で20世紀博が開催される。子供は面白くない。大人は毎日行って子供化していく。
   − この映画で昭和モチーフのものがトラウマ(うさ)
  + 劇場版のクレヨンしんちゃんは大人も楽しめる。
  + 今までの中で1番気になっている(はな)
 − GWで楽しみなのはマリオ(ひか)

・濃い恋来い

 − 20代前半、某レンタルショップで一目惚れしたお話。
  相手に気持ちを伝える際のハードルの高さ。業務中は難しいし、、最終的に手紙を渡した。
  数日待って連絡が無かった。みなさんは素性知らない人が気になったことある?その場合どうする?
  + 傘買って紙袋が破れてたけど対応が良くて気になった。(はな)
  + 読んだ漫画の作家さんの情報が無くて気になってる(しお)
  + 手紙を送ったのはとても良かったと思う。
  + SNS、、インスタ。毎回インスタって言ってるから私、そういう事やってるみたいに思われるかも(うさ)
  + レンタル屋さんだからオススメとかについてお話できるのでは?(ひか)
   − どこからかが迷惑なのかが線引き難しそう(はな)
  + 後日談がある。少し時間を空けて行ったらばったり会ったら「結婚している」と伝えられた。
   − 甘酸っぱい!抱えきれない(はな)

 − 好きな人に料理を作るとして、例えばカレーの場合味付けなど相手と好みが逆だったらどちらに合わせる?
  + 好みとかではなくたまねぎシャキシャキだと食べれないので、言うかな(はな)
  + 全部相手に合わせる。自分のこだわりとかない。(ひか)
  + 自分に合わせる。文句がある場合ちゃんとした理由があったら聞く意志はある。(しお)
  + 交互に作って段々2人の味付けにしていく(うさ)
   − とても良い。それが愛だ(ひか)
   − 私のターンもう一回やってもらっていいですか?(はな)

・モノマネ:GWに豪遊しすぎて気がついたら体重が15kg増えた感じで(しお)


2023/05/06 うさ しお ひか はな あお

・久しぶりに全員揃った

・ふつおた
 − スピリッツでひかるちゃんのクオカード当選した。懸賞で当選したことある?
  + カップヌードルで麻雀牌当たるやつに応募したけどハズレたっぽい(はな)
  + 少女コミック系の懸賞はやるよね(あお)
  + ハガキ送って採用されたことある。学校であった面白いことみたいな。謎のメモ帳送られてきた(はな)
  + ブタメン食べて送ったら豚のクッション当たった。カービィの1番くじの応募するやつ。(うさ)
  + アルカナでもプレゼント企画やりたいね。(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(南の島ですごしている感じで)(はな))

 − さっきガーリックシュリンプ食べた。殻が付いてて嫌だと思った。(あお)
  + 殻はそのまま食べられるよ(しお)
  + 脚も付いてて、そのまま食べようとしたけど恐竜の気持ちになった(あお)

 − ファンミVol.11でした
  + 初めての声出し。初めて来る人も多くて段々増えてきている。(はな)
  + 春色ストームをカバーした。声出しも嬉しかった(はな)

 − 桜野羽咲の個展、祈歌に行ってきた。ブログの1読者として面白かった(ひか)
  + 読む量が多かったのでみんな大変だったと思う(うさ)

 − 生誕イベントがありました。1人でやるのはプレッシャーだった。
  店舗と関わりがなかったから新参者だったけど、すごいみんな温かくて良かった。(しお)
  + 最初だからカッコいいところを見せたかったけど喋ったら面白い感じになった(しお)
  + 終わったらマジで開放された。(しお)
  + 一緒にマイクラやろうよ(はな)
   − いいね。(うさ)

・特別企画 締めドライブソング

 − GWの連休の締めに合う曲を1人1曲選ぶ
 − うさ:シュガーハイウェイ(神山羊)
  + 車をモチーフとした楽曲をMVにするプロジェクト

 − しお:自由への道連れ(椎名林檎)
  + 音の感じだけで選んだけど、歌詞見たらドライブという言葉が入ってた

 − はな:青い珊瑚礁(松田聖子)
  + サビを皆で歌っちゃった
  + これを湘南で流したい
  + これを聞いてるカップルがいて、「あなたが好き」のところで照れ合って欲しい

 − あお:ホワイトノイズ(Official髭男dism)
  + 東京リベンジャーズのOPテーマ
  + 歌詞が街を走る感じ
  + 東京リベンジャーズで好きなのは大樹くん

 − ひか:赤ずきん(水曜日のカンパネラ)
  + この曲で夜の首都高を走りたい
  + 水曜日のカンパネラの曲は少し怖かったけど今聴くと面白い。

・モノマネ:連休にはちゃめちゃ遊びまくって口座残高がほぼ0になってしまった(あお)


2023/05/13 あお はな ひか しお うさ

・もう帰りたいということはない?(あお)
 − 今後のコーナーを考えると、、(はな)
  + 今日は私がMCということは、ね。(あお)
・今日は111回目の放送です。

・ふつおた
 − いつ衣替えする?
  + そろそろしようと思ってた(うさ)
  + 衣替えしなさすぎてTシャツ1枚で歩いてる(あお)
  + みんな衣替えちゃんとしてる?うちは全部クローゼットに入ってる(はな)
  + うちも同じ。フルでは変えたりしない(ひか)
  + 厚いコートとかは片付けるけど、それくらい(しお)

・個人コーナー(あお) 真っ白個人コーナー(恐怖のしりとり)

 − お腹が、、ちょっと(はな)
  + お腹のことは大丈夫(あお)
 − 前回のDJごっこ以来
 − 今回は「恐怖のしりとり」
  + コーナー乗っ取られた?(うさ)
  + 普通のしりとりをいかに怖そうにいうか(あお)
   − おもしろそう!(しお)
   − 相田詩音、絶対最初に寄り添ってくれる(うさ)
 − 怖い単語はNG

 − 開始(※怖い言い方で)(順番は あお→はな→ひか→しお→うさ)
  + しりとり (あお)
  + りんご (はな)
  + ごりら (ひか)
  + ラッパ (しお)
  + パセリ (うさ)
  + 松ぼっくり (あお)
   − 待って待って、何で?

 − 2回目(アルカナのナから始まる)
  + ナガシマスパーランド (あお)
  + 土間 (はな)
  + まりも (ひか)
  + もぐら (しお)
  + ランボルギーニ (うさ)
  + 人形劇 (あお)
  + キツネ (はな)
  + ネットサーフィン (ひか)
   − しりとり初めてか!(はな)

 − 3回目(まだ失敗してない人だけで)(アルカナのルから)
  + ルビー (しお)
  + 板前 (うさ)
  + 煙突 (はな)
   − 動きが可愛すぎ、ダメ(あお)
    + えー、まだやりたかったな(はな)(嬉しそうに)

 − 4回目(しおうさの頂上決戦)(煙突のつから)
  + ツンドラ (しお)
  + ランドセル (うさ)
  + ルーマニア (しお)
  + 赤羽 (うさ)
  + ネズミ (しお)
  + ミミズ (うさ)
  + ずっころぼし (しお)
   − ずいずいずっころばしのずっころばし?何て言ったの?(はな)
   − ずっころぼし(しお)
   − そんなの無い(はな)
 − 第1回恐怖のしりとり優勝はうーちゃん

・濃い恋来い

 − 前回のお便りの続き。お互い気になっていた関係の女子がいたけどお互いの志望校が離れている。
  学校の行事を通じて仲良くなった。秋は受験シーズンが佳境。お互い大学合格したら告白しようと思ってた。
  しかし彼女は大学に落ちてしまって疎遠になった。続きのヒント。
  1.同窓会で再開
  2.職場で再開
  3.大学時代は会ってないし連絡も取っていない
  + そのうちのどれかってこと?
  + お互い好き同士なのにタイミングが合わないのはありそう
  + 同窓会で再開する場合どうなると思う?
   − 結局相手がいるのが多そうなイメージ(はな)
   − たまたま別れたタイミングならいいよね(あお)
  + 2の場合、しゃべりかけられないかも(はな)
   − 同窓会なら覚悟決めてしゃべられるかも(はな)
   − 君の名は、みたいにお互いがトゥンクだったらいけるのでは?(あお)
  + 自分だったら久々に見かけたら声を掛けてみて会話のワンタッチをしたい(しお)
  + 私が久々に見かけたら連絡してみる(うさ)
  + とにかく一途だな、と思ってる。それだけ一途なら話しかけるかな
   そして自分が充実してるアピールする(ひか)

・ふつおた

 − 行列に並ぶのは得意?
  + 私は2時間がMAX(はな)
  + ディズニーなら3時間(ひか)
   − ディズニー3時間いける!?(あお)
  + お腹すいたご飯やさんなら数時間いけるかな(うさ)
  + 食べ物より物のほうがいけるかもね。(はな)
  + 並ぶより朝早く行ってならばないようにする(しお)
  + 1人なら寂しすぎて無理(あお)

・モノマネ:瓦割りの達人が100枚一気にちょっとしくじって1枚だけ割れなかった感じ(うさ)


2023/05/20 はな しお ひか うさ

・成田空港開港の日
 − 成田遠い。果て。(ひか)

・ふつおた
 − アルカナラーメン部について
  + うーちゃん見習いだけど昇格する?
   − 見習いというポジションだから(うさ)
  + ひかるがカレー部作ろうとしてるという話を聞いた。だから入れられない(はな)
   − 全然覚えてない、ラーメン部は3人で(ひか)
    + 全然入る気がない。。(はな)

・フリートーク(最近、どうよ(九份にいる感じで)(はな))

 − 台北に行ってきました
  + 思ったより綺麗で日本語も通じた。心地よく過ごせた(ひか)
  + 夜市がとても楽しくて現地の人が羨ましい(ひか)
  + ひかちゃんの海外適性が高い。何食べても美味しいと言ってた。(うさ)
  + 臭豆腐いけたレベル(うさ)
   − 食べてみたかった(ひか)
    + やってみる?(スタッフ)
     − ブースが地獄になりますよ(はな)
     − 私は休みます(うさ)
  + 夜市ではなひかで小籠包を食べすぎた。(はな)
  + 行き台湾(しお)
   − それ昨日考えてきたの?(ひか)
  + ゲームセンターが道端に沢山あったけどプリクラなかった(はな)
  + 夜市に経験あるけど、ファンツアーで行ったのは初めてだったから新鮮だった。(うさ)
   − 中正紀念堂と龍山寺に行った(うさ)
   − 中正紀念堂は衛兵の交代式があって、音のない空間で交代してた。息を呑むってこういう事を言うのか。(うさ)
   − 龍山寺が台北の1番のパワースポット。赤い木を2枚投げて表裏ならOKという占いをした(うさ)
  + 何度も詩音、、って思ったけど詩音が楽しそうなツイートしてた(うさ)
   − つぶやくことなさすぎたけど生きてる事を伝えようと思った結果のツイート(しお)
  + しおぴが居る前提でセトリ組んでたから不安だった(はな)

・個人コーナー(しお) 相田名人のゲームの部屋

 − ヴァンパイアサバイバーズ
  + せまりくる何百体何千体の敵をどう倒すか、というゲーム
  + 話題にもなり面白いゲーム
  + うーちゃんが突然このゲームの事を言ってきた
   − 兄と弟が誘ってきた。やってみたら難しかったけどシンプルだからやってた。
    ゲーム始めたから詩音に報告した。30分耐えるのを4分できるようになったから伝えたら笑われた。
    ひかるにやってみろ、ってやらせたらすぐに超えられた(うさ)
   − その後30分いけるようになった。詩音の配信を見て立ち回り方を知った。(うさ)
  + PCなら500円、スマホなら無料

・ふつおた


 − カラオケに行くことがあるけど新しい曲を覚える機会がない。覚えるこつなどある?
  + 昔はすぐ覚えたけど年々覚えられなくなってる。(はな)
  + 歌詞の1番と2番が似てる時に覚えにくい(ひか)
  + 覚えるのが早い方。慣れだから難しい。(うさ)
  + 曲によっては全然覚えられない。Echochromeは覚えられなかった。(はな)
  + 予想のつかない曲は覚えにくい。夢せかとかそうだった(しお)
  + 恋衣は覚えやすかった(ひか)
  + 歌うと思って聴くって大事(はな)

・モノマネ:洗濯物を干していたら風で洋服が飛ばされてしまったけれど外を歩いていたイケメンが偶然それをキャッチ(うさ)


2023/05/27 うさ ひか しお はな

・今日で5月最後。衣替えが迫ってる。
 − この前楽屋来たら詩音が「みんな夏服じゃん」って怒ってた(うさ)
・新曲の情報解禁。8/23にユリイカが出ます。SYNDUALITY Noirのエンディング主題歌。

・ふつおた
 − マツケンカフェがあるけど行く?
  + 予約が一瞬で終わってしまった(はな)
  + もし行くっていうなら付き合ってくれる?(はな)
   − 行くよ(しお)

・個人コーナー(うさ) 怪談BOXトーク

 − BOXからお題を引いて物語を作る
 − うさ:ビタミン剤
  はな:ワンピース(服)
  しお:ファミコン
  ひか:ピンキーリング
 − 引き直す
  ビタミン剤 → 腕時計
 − ピンキーリングは幸運のアイテム
 − ファミコンをどうするか、、
 − 貰い物の腕時計とか良いかも
  + ファミコンやってたら段々腕が重くなっていく(はな)
 − ファミコンを取り出したら怖い腕時計が出てきた、とか
 − 難しい、、
 − ワンピースがおばあちゃんからの貰い物。それは呪われていた。
 − おばあちゃんの遺品整理で見つかった腕時計が反対に回る怖い時計だった。
 − 一緒に見つけたファミコンで遊んでたら時計の影響でタイムスリップした。
 − そこにおばあちゃんが居て、遺品のピンキーリングを渡してくれる。
 − おばあちゃんはそこに囚われてるってこと?
 − 主人公はA型のサチコ28歳、おばあちゃんはトメ。
 − これで話をリレー形式で話していく。


 − タイトル:遺品ダイブ
  + 私、サチコ。28歳女子。A型。会社でもバリキャリ。バリキャリサチコ。
   半年前にサチコはおばあちゃんが亡くなって決心した。遺品を整理する意志が固まった。
   サチコ、お気に入りのワンピース着ておばあちゃんの家に向かうの。A型だからきれい好きなの。(ひか)
  + おばあちゃんの家について遺品整理を始める。押し入れの奥に腕時計を見つけた。
   なんだろうこれ、サチコわかんない。古くて高そうな時計。使おうかな、と思って周りにおいておいた。
   懐かしい!ファミコンを見つけた。ソフトが何故かストリートファイターしか無いけど。
   夢中になってたらふと時計を見たら反対周り・・?(はな)
  + 反対周りに気づいた瞬間、他のものもおかしくなっていた事に気づいた。
   おばあちゃんの家が廃墟になっていたの。(しお)
   − え?おかしくない?(うさ)
  + ピカピカになっていたの。あれ、おばあちゃんの家ってこんなきれいだったっけ?
   ストリートファイターのキャラが追いかけてくる!
   ここは現実じゃない、私は駆け抜けた。駆け抜けた先に1つの光を見つけた。おばあちゃんだった。
   おばあちゃんは私の時計を見つめる。おばあちゃんは「あなた、その時計、、」と言った。(しお)
  + (トメおばあちゃんの目線に変わる)
   急に孫のサチコが現れた。そんなはずはない。ビックリした。
   「サチコ、何でこんな所にいるんだい、何で時計を触ったの!」
   私は余生も短いしどうなっても良い。私はその思いでピンキーリングをサチコに付けた。
   その瞬間、サチコが光になって消えた。
   (サチコ目線に戻る)
   目を覚ました私はさっきのは夢だったんじゃないかというくらい現実の世界に居た。
   サチコは渋谷のスクランブル交差点に居た。家に帰ろうと思ったけど携帯電話をみてもピンとこない。
   これは現実世界じゃないかもしれない。サチコはサチコだけがいない世界に飛ばされたのだった。(うさ)
 − バリキャリサチコだけは許せなかった(はな)

・ふつおた

 − 引っ越したい。周りの環境を重視したい。アルカナが住むとして外せないポイントはある?
  + 広さ(ひか)
   − 古くても良いの?
    + 新しくて広いところで。駅から遠くても良い(ひか)
  + バス停が家の前にあるのは大事だと思った。(はな)
  + コンビニが近い(うさ)
  + オートロック、ユニットバスではない、浴槽いらない。(しお)
  + IHじゃなくてガスが良い(うさ)
  + 商店街があったら良い(ひか)
  + 収納が多い方が良い(うさ)
  + 騒音が無いほうがよい(はな)

・モノマネ:衣替えで夏服を出してみたら全て虫に食われてタダの布切れになってしまってゲンナリした(ひか)


2023/06/03 ひか しお うさ はな あお

・全員集合回、あおにゃん元気ですか?
 − 徳島と淡路島行ってました(あお)

・ふつおた
 −アルカナTikTokが楽しい。今までの投稿で印象的なものはありますか?アルカナ愉快三人衆についても知りたい。
  + アルカナ愉快三人衆って気がついたら名前ついてたけど誰が名付けた?(はな)
   − まさかのひかるが名付け親とか?(うさ)
   − あおにゃんもやらされてる感(あお)
   − 最初はZeppで先に帰ったうさはな以外のメンバーが結成
   − この三人がアルカナ飛び出して漫才とかしたら…(あお)
   − カスカスダンスがちょっとバズった(ひか)
  + バズることに真剣だよね(うさ)
  + せっかくだからバズらせたい。ユリイカ衣装でも載せていきたい。(ひか)

・フリートーク( 最近、どうよ?(ポツポツと降ってる雨を家でじっと見てる)(はな))

 − アルカナがSynduality NoirのEDをやるということでメンバーで先行上映に行った
  + 凄すぎて圧倒された(はな)
  + アルカナの名前が出た時にざわっとしたけどそれはうちら(うさ)
  + MVも公開されてる
  + 発表情報量多かったね
   − それを伝えるのをメンバーの誰から行くか話してて、結局私が1号になった(うさ)
  + MVの話
   − 盛れてた(ひか)
    + 透明感、後ろ透けてて階段が見えてた(はな)
    + アニソン界の天使だ(うさ)
   − 映像見たらそれぞれ遠くにいて集まっているところが素敵だった(ひか)
 − 半年で10キロ体重増えたからダイエット始めた(あお)
  − エアロビを活用したダイエット(あお)
  − インコも一緒に踊ってる(あお)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 + 現在980本
 + 最近映画見た?(ひか)
  − あおにゃん結構見てる、偉い(ひか)
  − 私もメモ代わりにLINE送ろうかな(しお)
  − 何見た?
   + ブラックパンサー(しお)
   + 牛首村(あお)

 + 今回紹介するお題:ウェディング映画

  − マンマ・ミーア
   + 曲も有名な名作ミュージカル
   + 父がいない主人公、バージンロードを父と歩きたい。明日が結婚式。母に父を聞いてもはぐらかされる。
    母に関係する父候補3人に結婚式を誘う…というストーリー。

  − ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol3
   + とても良かった、もう2回見た(ひか)
   + 今までの1,2で絆が深まった。今回ロケットの過去が…。(ひか)
   + 悲しいシーンにコミカルを挟んで展開が早くて凄い(ひか)  

・モノマネ:ずっと好きだったあの人が結婚。許せないから「ちょっと待ったー!」と言いながら結婚式に突入。しかし良く見たら式場間違えちゃった(しお)


2023/06/10 あお はな うさ しお ひか

・6/10記念日が多い。時の記念日、路面電車の日、無添加の日、、など
 − 時の記念日だけ盛り上がった(ひか)
  + 時のオカリナですか?(うさ)
 − 鉄板団らんの日が気になる(しお)

・ふつおた
 − SYNDUALITY Noirの主題歌をやるけど好きなキャラなどいますか?
  + エリーちゃんが好きそう(はな)
  + 私はいわずもがな、カナタ(うさ)
  + シュネー。見た目がどストライク。ミステリアスな感じ(しお)
  + シエル(ひか)
  + マリア。でも仮面の男、私が好きそうじゃない?(あお)

・個人コーナー(あお) 真っ白個人コーナー(なりきり犬コンテスト)

 − なりきり犬コンテスト
  + 犬になりきってスタッフが判定する
  + 天野さんは犬飼ってるから厳し目お願いします
  + 私はお金持ちの奥様に飼われてるトイプードル。名前はMARU(しお)
  + スタート!
   − わんわん
   − わわん
    ※筆者より:こんなの書き起こせませんので省略(1分くらいやってました)
  + 終了
   − 放送事故・・?(しお)
   − 手応え的には?(あお)
    + こっちが聞きたい(うさ)
   − ゲーム開発者的には合ってる?(はな)
    + 呼吸が人間だった(あお)
    + よだれが垂れないように口を閉じたりするのができたら良かった(あお)
     − 足りないところ多かったね(うさ)
    + でもコミュニケーションが出来てた。うーちゃんとか(あお)
     − ありがとうございます(うさ)
    + ハナちゃん怯えてた(あお)
     − ドッグランに連れてこられたのは良いけどすごい端っこにいた(はな)
    + 相田さんどの辺にいた?(あお)
     − 貴婦人だから(はな)
      + あんなところ歩けなかったわ(しお)
       − プリンセスMARU(はな)
    + ひかちゃんは?(あお)
     − 入れなかった(ひか)
      + ずっと自分の尻尾追いかけてた(うさ)
   − 優勝はあおにゃん
    + 何このやらせゲーム(うさ)
     − スタッフが何も溜めずにあっさりと「あおにゃん」って言った(はな)
    + 満場一致でした?(あお)
     − 揉めた(スタッフ)
      + 誰と揉めたんですか?(はな)
       − 審査内容は教えられません(スタッフ)

・濃い恋来い

 − 付き合ってた人と別れた。気を使いすぎて居心地が悪いと言われた。
  こんな自分はどうすれば良いかアドバイスが欲しい
  + 居心地悪い場合、気になったら逐一言う?(うさ)
  + ある程度自分を変えていくのも一つの手(しお)
  + 言いたいことが言えないので辛かったら、言うのも辛いからそちらも体験してみては(うさ)
  + 悪いところも受け入れて好きと思うのが愛って見た。それってなかなか難しい(ひか)
 − 昔就職した時の同期の女性がいて好きなバンドのTシャツをきっかけに仲良くなった。
  その時お互い付き合っている人がいた。
  それから時が経って久しぶりに会ったらお互い相手と別れてることが分かった。続く…
  + 何で付き合わないんですか?(ひか)
   − まだ続きあるから(うさ)
 − 続き。夏に神宮花火大会に行って帰りに告白した。
  返事はOK。そしてプロポーズ。今でも覚えている。
  でも今の妻はその人ではない。
  + 何、考察するやつ?(あお)
  + とりあえず好きなバンドのTシャツ着よう(うさ)

・モノマネ:6月の概念(はな)


2023/06/17 うさ はな しお

・今日はフランスからニューヨークに自由の女神が贈られた日
 − ニューヨークに行ったことある?
  + ハーゲンダッツがバカでかい
・ふつおた
 − MVを何回も聴いている。歌詞が何と言ってるか分からないけど
  ソリディアって言ってるところとかある。
  + ソリディアではなく「それでいいや」と言ってます(はな)

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(カタツムリのように))

 − ラーメン部イベントでした。台湾ラーメン風
  + ディアステのご飯は本当に美味しい(はな)

 − ライブ1日で2回あった。
  + 間の時間があったからマルシェやろうと思ったけどあおにゃんが
   マッチョの話をしていたから全然できなかった。(しお)
  + 詩音は結構ノリノリマッチョだった。(うさ)
   − 語りたい欲が強い(しお)
  + オススメのマッチョがあったらラジオに送ってください(はな)

 − PS5を買いました(しお)
  + 買って胸が苦しい(高級だから)(しお)
  + PC買ってPS4を触ってないから悩んだけどFFが出るから。。(しお)
  + FFはマッチョ出るの?(うさ)
   − でるんじゃない?(しお)

 − 最近ハマってるもの:カリンバ(うさ)
  + 大きさは初代たまごっちくらい(うさ)
  + ゆくゆくはアルカナマリンバ楽器隊を作る(うさ)

 − サンリオキャラクター大賞見ました?シナモン1位でした(はな)
  + がおぱわるぅちゃんという新たなキャラクターが好きになった(はな)
  + 最後TOP10のキャラが並んでゆらゆらしててたゆたえ、七色かと思った(はな)
  + 今度サンリオ行こうね(はな)
   − 6/24に行くよ。ライブで。(うさ)
    + そうじゃない、遊びに行こうという意味(はな)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ日本語ネオ解釈

 − カリンバを鳴らすうさ
  + うるさい!(はな)

 − 1つ目:佚宕(てっとう)
  + 固い覚悟?(うさ)
  + 家ってうかんむりじゃん?(しお)
  + 3匹の子豚の話では?自分だって飛ばされない家を考えたのに採用してもらえなかった石の家の豚が3つの家を壊す(うさ)
   − え?いまうーちゃんのコーナーやってる?(しお)
  + 未亡人(しお)
   − 3文字で言えたらもうその言葉で良いんじゃない?(しお)
  + 答え:締まりが無い

 − 2つ目:アライアンス
  + アライアンスレイドっていう言葉がある。FFで24人のレイド。(しお)
  + お客さんとかに提案すること(はな)
  + ライアンっていう犬がいる。あ、ライアンっていう意味(うさ)
  + 大人数のライアン、パーティがいる。(うさ)
  + 答え:提携先。同盟。

・モノマネ:結婚式のブーケトスで鬼の形相でゲットしたけど周りから引かれた(しお)


2023/06/24 しお はな うさ

・今回、上半期ラスト

・ふつおた
 − アジフライが流行っている。流行ってる食べ物ある?
  + 小学生からタピオカが好き。最近減っているから悲しい。(はな)
  + 最近感動したのは市販のホットケーキミックス。1袋で3〜4枚作れる。無限に食べれる。(しお)
  + とんこつラーメンの美味しさに気づいた。風竜が美味しくて驚いた。下半期は研究していきたい(はな)

・個人コーナー(しお) 相田名人のゲームの部屋

 − ゲームが最近できていない。(しお)
 − 2個紹介したい(しお)

 −  Slay the Spire
  + カードゲーム。デッキ構築型ローグライクカードゲーム。(しお)
  + これ系だと王として君臨しているゲーム(しお)
  + キャラに寄ってデッキが変わってくる。カードゲームやってなくて、シャドバしかやったことなかった。(しお)
  + 毎回展開が違う。すごろくみたいにマスに止まってそこに敵がいたりする。(しお)
  + 最後のボスに行くまでのルートが色々ある。ゲットできるアイテムもランダムで手に入る(しお)
  + アイテム買うより削除するほうが大事だと言われた。手札に早く強いカードを用意するために。奥が深い(しお)
  + 私は手数が多くて毒で戦うキャラを使っている(しお)
  + カードゲームやってみようと思ったけどこれだと気軽にできそう(はな)

 − Starfield
  + FallOutを出している会社の完全オリジナル新作。(しお)
  + 宇宙の話。見える星全てに行ける。違う文明がある。(しお)
  + これやばいね、ロマンを刺激されてる(はな)
  + 宇宙船を自分で作れるんだって!(うさ)
  + ワンマン前にやったらヤバい(はな)
  + 派閥があって所属でやることが変わってくるらしい(うさ)
  + こんなに盛り上がるとは(しお)
  + 今までで1番ワクワクしている(はな)

・濃い恋来い

 − 彼女とミニシアターで映画を見る約束をしてたけど6時間遅刻。相手を怒れなかった。良くあること?
  + 怒ったほうが良くない?(はな)
  + 寝てるのはしょうがない。はなしおででかけた時にお互い寝坊したことある。(はな)
  + 間に合わないならそう言ってほしい。(はな)

 − 前回の続きが来た。バンドT、浴衣の彼女の話。その人が今の妻ではないのはコーナーの趣旨と異なるのでやめておいた。
  結婚式の3ヶ月前に婚約解消した。今は別の人と結婚した。その人は最近結婚して子供が居るとのこと。
  + 色々あったんだろうと思うと胸がキュっとなった(はな)
  + 別の人と結婚して良かったな、と思えるのが素敵(はな)
  + 昔の恋の話として一生忘れないと思う(はな)

・モノマネ:上半期のすべてを詰め込んだ感じで(はな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?