見出し画像

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~ (2022年7月〜12月メモ)


ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~とは

• FM-FUJI(山梨)で2021年4月から開始したARCANA PROJETのレギュラーラジオ番組
• 毎週土曜日18:00〜18:54
• ハッシュタグは「#いまらじ」
• 番組メールアドレスはarcana@fmfuji.jp

ARCANA PROJECTメンバー

桜野羽咲(うさ)
空野青空(あお)
花宮ハナ(はな)
相田詩音(しお)
天野ひかる(ひか)
※本記事では発言などを上記の省略形で記載しています

2022/07/02 66回 うさ しお

・今週も18時台に1番適した声の二人
・もう7月、夏がもうすぐやってくる
 − 水が好きだから水に入れる夏が好き(しお)
・ふつおた
 − 登録するとき、同じ名前があると登録できないことがある。自分の「どら」に合わせて3文字の名字をつけてほしい
  + 神楽坂
  + 五十嵐
  + 神宮寺
  + 「のび」はどう?(うさ)
  +「 のびの」はどう?のびのどら(うさ)
   − 漢字にすると野美乃

・アルカナトーク

 − 大アルカナカード19番 太陽
  + 見た目
   − 太陽ある。ノーズシャドウやばい
   − 横に鰹節
   − 馬の上にすっぽんぽんベビーがいる
   − ヒマワリがある。この時代にヒマワリあったんだ(しお)
 − 正位置 成功 最高の運気 希望 達成 出世
  + トークテーマ:最高の運気
   − 最高の運気はいつ?
    + 今!やりたいことできている。(うさ)
   − 高校生の時に握力38kgで全体の2位(しお)
    + うーちゃん高1の時の握力9だよ(うさ)
   − 最高記録ある?
    + 金魚すくいで36匹(うさ)
   − 運気良い時
    + 差し入れで残った味が狙った味だったとき(しお)
    + 運がいいと思って過ごしてると運が良くなる(うさ)
 − 逆位置 失敗 未熟 不調 衰退 落胆
  + トークテーマ:落胆
   − 日々生活してて自炊する機会が無くコンビニご飯多い。海鮮が好きなのだけど、コンビニでも生魚系があると買ってしまう。コンビニは新鮮さには欠けるところはある。でも買う。食べてみて想像と違ったらそっと遠ざけて静かに落胆してる。はなが「もう買うな」って叫んでる(うさ)
    + それを聞きながら代わりに食べてる(しお)
   − 最近落胆した。推しのライブが仕事と被ってた(しお)

・風遁

 − このコーナーはどのコーナーより引きずる。普段から色々考えて他の回答があったんじゃないかと思っちゃう(うさ)
  + 気軽に考えよう(しお) 

 − 電車で眠った人から寄りかかられた
  + 風遁、こちらも寄りかからさせてもらいます(うさ)
 − 新アニメの履修しなきゃ、1.5倍速で、、朝になりそう、、
  + 風遁、朝まで見る(しお)
 − 夜寝るために布団入ってた後に充電してないものがあることに気付いた。けど布団から出たくない
  + 風遁、匍匐前進!(うさ)
 − カラオケに行こうと言われたけど苦手で行きたくない
  + 風遁、いいお店見つけたからちょっと飲み行こうよ(しお) 

・ふつおた

 − DSPMライブのトリ、とても良かった 

・モノマネ

7月に入ってThe夏って感じの服を着てみたものの意外とまだ寒くてめちゃくちゃ外で後悔してる人(うさ)

2022/07/09 第67回 うさ しお あお

・久しぶりで嬉しい、でもいうほど久々じゃないらしい(あお)
 − 5/14らしい
・ふつおた
 − 上半期のデータをまとめた(放送回数26回のランキング)
  + 出演回数(うさ25、しお24、はな21、ひか12、あお5)
  + 個人コーナー回数(しお7、うさ6、ひか4、あお3、はな2)
  + モノマネ(しお8、うさ6、はなひか5、あお2)
 − あおにゃんモノマネやってる意識ない(あお)
  + じゃあ今日やる?
   − 全然大丈夫、そこにモチベーションを感じてない(あお)
 − 上半期の思い出は?
  + やっぱ魔王ゲームがピークだった(あお)
   − 今年じゃないじゃん(うさ)
    + えーそうか!じゃあ、、みんな大好き歯が無いゲーム(あお)
  + あんまり覚えてないけど笑いは取れてた気がする(しお)
  + 凄い臭い思いをしたやつ(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ?(しお))

 − もう「最近、どうよ」は私のものになった(しお)
 − 最近推しの拍手を真似してる(あお)
  + ハンバーグの空気を抜くときみたいなやつ(うさ)
 − アーニャ、最近歯医者行った(あお)
 − はながSPYxFAMILY貸してくれてアーニャ語を勉強中(あお)
  + 何学んだ?
   − お父さんのことを「ちち」、お母さんを「はは」と呼ぶ
    + みんな知ってる(うさ)
  + あおにゃんが「アーニャ」に聞こえる(しお)
   − わかる〜!(あお)
 − そんなことはどうでもいい。今日はセブルス・スネイプさんとのノロケ話を聞いてほしくて来た(あお)
  + このラジオでは紹介したことないじゃん(うさ)
   − そうだ、紹介しよう。今日もセブセブが来ている。相思相愛。最近あおにゃんに着いてきてくれてる。今日も来ています(あお)
    + ちょっと汚れてない?(しお)
  + どこが好きなのか?
   − 普段は愛想悪いけどあおにゃんには優しい(あお)
   − ホグワーツでは真っ黒なでっかいローブを着てるけどその中にしがみついて隠れている(あお)
    + 身長そんなに変わらないじゃない
     − セブセブといるときはスニーカーだから大丈夫(あお)
   − いつもセブセブについて質問してる(うさ)
    + 嬉しいー(あお)
    + ひかしおが板挟みにあってる(うさ)
    + 質問が一段落してもうーちゃんが質問するから終わらなくてひかちゃんと向かい同士で見つめ合ってる(しお)
   − ハナちゃんは上手く逃げている
    + ハナちゃんにもっと攻めていこう(うさ)
 − 最近、暑くなってきてる。好きなキャンプに行けないからキャンプ納めしてきた。猪苗代湖。クマが出る。怖かった。明かりもなくて誰もいない中キャンプしてきた。(しお)
  + どうだった?
   − もう暑かった。(しお)
  + キャンプめしは?
   − 冷凍餃子をホットサンドメーカーで焼いた(しお)
  + クマに遭遇したときを調べた。目をそらしたらダメ。見つめ合ったままジリジリ後ろに下がっていく(しお)
 − ピューロ楽しかった。かわいい、優しい世界にいると自分も優しい心で頑張ろうという気持ちになった。キャラクター達はエンタメのプロ。自分も魅せ方を毎年学んでいる。(うさ)
  + たまたまキティさんとすれ違ったけど汗一つかいてない。かっこよくてひざまずいた(あお)
  + アルカナではシナモンと一緒だった。ジャンプが可愛かった(うさ)
  + LAVILITHではバッちゃんと。歌ってるのに目の前にくる。リハやってるのに、事前にスタッフに「全然リハと違うことしたらごめんなさい」って言われて実際違った。(うさ)
 − 16日に初の公開収録が決まってます。
  + ラジ活と合同収録
   − りささんに何してもいいってことじゃない?(あお)
    + 何やりたいの?
     − やっぱり私のゲーム(あお)
      + どのゲーム?
       − 魔王ゲームがいいけどりささんはそつなくこなしそう。だから歯がないゲームとかステラおばさんゲームもいいかも(あお)
   − あの方はするんですか?(うさ)
    + あの人(万年太郎)も来ると思う。江戸っ子だから(しお) 

・風遁

 − 仕事で弁当がない
  + 風遁、みんなのおかず一品ずつちょうだい(しお)
   − それで周りより豪華になるやつ(うさ)
   − 皿だけ持っていこうかな(あお) 

 − 対象商品含む1000円のレシートで応募できるけど対象商品がそのお店では置いてなかった
  + 風遁、セブセブとドライブがてら違うお店に行こう(あお)
   − 自分だけの風遁を披露しないでよ(うさ) 

 − 会社の会議に遅刻しそう、、間に合ったけど汗が止まらない
  + 風遁、更に水を被る(うさ)
   − 汗が止まらない事が無いからわからない。皆どうしてるの?(うさ)
    + ぬぐう(あお)
     − え?
      + 「脱ぐ」じゃないよ!(あお)
   − 犬みたいにブルブルする(しお)
    + めちゃくちゃ嫌だ(あお) 

 − 久々カラオケ行ったら3日経っても喉がガラガラ
  + 風遁、ぼくプーさん。はちみつ大好き(しお)
   ※プーさんを言い終わった瞬間に「ハッ!」のSEが流れ始めて大爆笑
   − はちみつを食べれば良い(しお)
    + プーさんのマネをするんじゃないの?(あお)
     − 違うよ(笑)!(うさ)
   − 「ハッ!」の入るタイミングが良すぎてプーさんNGなのかと思った(うさ)
   − 実際は?(うさ)
    + 龍角散かな(しお)
     − あおにゃんは?(しお)
      + 寝る。昼寝したら喉開く(あお)
   − 次プーさんがNGになってたらどうしよう(しお) 

 − 妻から高1の娘に彼氏ができたと聞いた。聞きたいけど勇気が出ない
  + 風遁、なりきりJKの術
   − JKになりすましてTwitterやインスタのアカウントを作ってネットの友達として近づく(あお)
    + 怖い怖い…。思ってたのと違った(うさ)

・モノマネ

アイスを買ったら暑くてどんどん溶けていき急いで食べるけど手がベトベトになってしまった(しお)

2022/07/16 第68回 あお しお うさ

・声色変えて自己紹介(あお)
 − 誰かわからなくてラジオ切られちゃうよ(うさ)
・ふつおた
 − アルカナお嬢様部はどういう活動してる?
  + あおにゃんがいなかったときに創設されたから詳しく聞きたいですわ(あお)
   − お嬢様部はひかるが部長で…(うさ)
    + え?あいつが?あの小娘が…?(あお)
   − 部員はうさとしお(うさ)
    + ハナちゃんはいないの?(あお)
     − ハナは「いいや」って(うさ)
   − 詩音さん的にはどういう活動を?(うさ)
    + ロリータイベントやったからまたやりたいですわね(しお)
   − 部長が来たときに問い詰めましょ(あお)
    + そうですわね。エースとか決めていきたい(うさ)
     − それに合わせて私も入部しますわよ(あお)
      + 絶対幽霊部員(うさ)
       − いやいや…(あお) 

・アルカナトーク

 − JK風にコーナー説明(あお)
 − 大アルカナカード20番「審判」
 − 正位置:ターニングポイント、再生、復活、発展、覚醒
  + トークテーマ:覚醒
   − しおぴの担当が審判
   − ラッパ吹きの天使がいて、下に裸の人たちがいてケチャしてる(あお)
   − 覚醒したことある?
    + イメージ的にしおぴありそう。ハンドル握るとヤバそう。ドリフトしそう(あお)
     − ドリフト!?私的にはしないですね(し−お)
    + 普段優しい雰囲気だから、きりっと引き締まったことある?(うさ)
     − アルカナに入ってからはないかも(しお)
      + 怠けてる?(うさ)
       − そうじゃないけど、キリッとは無い。頑張るぞ、はあるけど(しお)
        + それがキリっとじゃないの?(あお)
         − え、これが覚醒?(しお)
     − 初めてのツアーのリハの後に先生と話した次のリハは違ったかもしれない(しお)
      + 感じるところがあったの?(うさ)
       − 自分的には頑張りの方向性が分かってなかったけど先生にやれるじゃん、って言われて覚醒した(しお)
    + ブログ書くとき。筆が乗る。ゾーンに入る(うさ)
    + 夢小説書いてる時にアイディアがふと降りてくる(あお)
     − みんなと話してる時にふと聞いた良い言葉をメモして夢小説に反映してる(あお)
     − 夢小説読ませたいけどみんなが好きなったら困る(あお)
      + 大丈夫だよ(うさ)(しお)
 − 逆位置:チャンスを逃す、再起不能、挫折、停滞、行き詰まる
  + トークテーマ:挫折
   − 挫折はある?
    + 挫折だと思ったことはない。辛いはあるけど挫折は道がそれて下ってる感じ(あお)
    + 準備したことが駄目になるのも挫折(うさ)
     − これが挫折…?(あお)
    + ポジティブなのかな?辛いけど忘れられると思う(あお)
    + 挫折は準備してできないことみたいな一種の諦めだと思うけどそうじゃなくて路線変更みたいな?(うさ)
     − そうだね、諦めるって何?(あお)
    + 挫折は辛くて止まるってことだけど止まってないし(しお)
     − 強いなここの3人は(あお)
    + 挫折を味わって悔しい気持ちはあるよね。でもそれ以上あがこうという事はない(あお)
     − 挫折があったからありがたみがある(うさ)
    + うさはネガティブな方だけどアルカナメンバーがポジティブだからみんなを見てるとひっくり返りそうになる(うさ)
    + 私もネガティブな方ででっかいカバン持っていくのにしおぴ見てるとちっちゃいハンドバッグで登場してて、人は必要最低限でも生きていけると思える(あお)
     − 私のバッグがあおにゃんの力になってるとは(しお)
   − 捻挫や骨折の経験は?
    + いい話の後に骨折の話したくないよ(しお)
     − 骨折の話(=挫折)があったからしおぴは審判になったの?(うさ)
      + もふくさんが選んだんだけど見通されてたかもしれない(しお) 

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)(お嬢様が言いそうな台詞ゲーム)

 − 楽しみだった?(あお)
  + 全然。(うさ)
 − お嬢様が言いそうな台詞ゲーム
  + お嬢様部に入りたいんじゃん(うさ)
  + 悪役が言いそうな台詞ゲームやったけど、色々変えられそうだねって言ってた
  + この結果であおにゃんがお嬢様部に入部できるか決まるんじゃない?(うさ)
  + レッツスターティン!
   − に「にゃんと、こちらの壺素敵ですわね」(あお)
   − ぱ「パパ、ここからこっちまで全部買って頂戴」(しお)
   − み「みなさーん、わたくしが来ましたわよ」(うさ)
   − な「なぜそう思ったのか、いいなさい」(あお)
    →☓(ブッブーの音が鳴る)
   − ね「ねぇ見て、このお洋服素敵じゃありませんこと?」(しお)
   − も「モーツァルトを聴いてお茶会しましょう」(うさ)
   − じ「じいや、今日も頑張ってるわね」(あお)
    + じいやへの冷やかし?やめてよ(笑)(うさ)
     − どうしても上から目線になっちゃう。お嬢様部より上はないの?(あお)
       + お姫様部(しお)
       − じゃあお姫様部にするか(あお)
        + 部員1人だよ(うさ)
      + お姫様もお嬢様もそんな変わらないけど、それよりちょっと年齢が上のような…お局様?(うさ)
       − やめろやめろ(あお)
      + もうちょっと幼女になれば?アーニャみたいな(うさ)
       − わかった。アーニャ、ピーナッツが好き(あお)
   − こ「こんな雑巾、持てませんわ」(しお)
   − あ「あたしだって素敵な人と結婚したいと思っていますの」(うさ)
   − へ「へぇー、そんなに高いんですねー」(あお)
    + 何が?(うさ)
     − 身長(あお)
   − て「テコンドーをたしなんでますの」(しお)
   − ま「まぁなんて美味しいアフタヌーンティーですこと」(うさ)
   − じ「重要課題はしっかりこなしましたわ」(あお)
   − た「沢山のケーキをご用意しましたわ」(しお)
   − み「皆さん、ごきげんよう。今日の舞踏会、頑張りましょうね」(うさ)
   − にゃ「にゃんこ、素敵だわ、にゃんこ、わたくしも欲しいですわ」(あお)
   − や「やだー、こんなところに水たまりなんて、ありえないですわ」(しお)
   − お「オーストラリアに旅行に行った時のお土産ですの。皆さんいただいて」(うさ)
   − み「緑色も素敵ですわね。でも私は黒が好きですの」
    →☓(ブッブーの音)
  + わたくし、お嬢様部に入れますか?(あお)
   − 部長がいないからだけど、入ったら食われそう(うさ)
    + 部長と面会する機会を頂いてそれで決めましょう(あお)
     − 何でちょっと上からなの(笑)(うさ)

・モノマネ

海で気持ちよく泳いでいたらサメの尾ひれが見えて全力で逃げる(うさ)

2022/07/23 第69回 公開収録 うさ はな しお あお ひか ゲスト:相沢梨紗さん

・今日は初めての公開収録(大久保アートコートより)
・5人で揃うのは久しぶり
・緊張してますか?(うさ)
 − 緊張はしてない。楽しもうという気持ち(ひか)
 − ずっとやりたかったから楽しみ(はな)
 − あまり緊張してない(しお)
  + いつもじゃない?
 − さっき(収録前に)カッコいい拍手やってたけど、これはセブセブの拍手をマネてるのでは?(あお)
  + 見本見せてあげて(はな)
  →左手を立てて右手で左の手のひらの下の辺りを叩く
   − じゃあ皆さんカッコいい拍手をお願いします(うさ)
   →客席、拍手
    + どう?(うさ)
     − 思ってたのと違った(あお)
 − 昨日はAoC、今日はラジ活といまらじ合同公開録音とファンミ、明日は歌劇がある 

・ゲスト登場(相沢梨紗さん)

 − 登場で転びかける相沢梨紗さん
 − ラジ活との合同公開収録
 − 最近のでんぱ組はどう?
  + ツアー千秋楽が終わった(相沢)
  + 新アルバムがもうすぐ出る(相沢)
  + あおにゃん、収録のときにめっちゃ泣いてた(相沢)
   − 新曲がメッセージ性が強い(あお)
 − 梨紗さんから見てでんぱとアルカナのあおにゃんはどう?(うさ)
  + アルカナにいるほうがメンバーをより触る(相沢)
   − 今日は楽屋で人を怒らせる方法を試してて、距離が近いと怒る事を知ったから試してた(あお)
  + 梨紗さんはそういう被害はないんですか?(うさ)
   − 二の腕を揉まれるね(相沢)
    + ひかちゃんがもじもじしてるけど(うさ)
     − いや、ハナちゃんも揉んでて…(ひか)
      + あおにゃんがやってたから私も僭越ながら(はな)
     − だから私も行けば良かったな、、と(ひか)
      + そこは梨紗さんを守ってよ(うさ)
 − 梨紗さんにとってアルカナは段々変なグループと思うようになりました?(うさ)
  + 段々じゃないよ。初期からへんてこグループだと思った(相沢)
  + うふふ(しお)
  + うふふじゃないよ、しおぴが1番へんてこだよ(相沢)
   ※会場大拍手 

・個人コーナー(しお)(相田詩音を怒らせろ)

 − このコーナーはメンバーの負担が大きい(うさ)
  + あの人、会話劇読んでるだけなんですよ(はな)
 − 梨紗さんはこういうの得意ですか?(うさ)
  + でんぱなら雑に行けるけどお呼ばれされてるからファンに嫌われたくない(相沢)
 − 私と会場の皆さんは繋がってるので今日の判定は皆さんにお任せする(しお)
 − テーマ1:ラジオ公開収録
  − 相田 はぁ、、ドキドキするな。。お客さんの前でラジオやるなんてハードル高すぎるよ…
  − A どうしたの?何か顔色悪いよ?
  − 相田 実は公開収録は初めてだからめっちゃ緊張してるんだよね
  − A (怒らせる一言) 

  − うさ え?じゃなくて今日普通に顔色悪いよ?唇とか紫だし、顔のビジュが悪いよ
   + 判定:会場拍手
    − まぁまぁイライラ? 

  − あお (クンクン…)そういえばいつもしおぴってニンニク臭いよね
   + 判定:会場拍手なし…
    − ちょっとちょっと!(あお)
     + 別にニンニク臭くないってことじゃない?(うさ)
      − いやいや、みんなニンニク臭いぞ(あお)
       + それは悪口だよ(はな) 

  − はな どうせしおぴのコーナーは演劇の会話読んでるだけなんだから緊張することないでしょ(はな)
   + 判定:会場拍手大きめ
    − ど正論(しお) 

  − ひか え?何でしおぴが緊張するの?え、何で?
   + 怖い怖い…(しお)
   + 判定:会場拍手大きめ
    − 含ませたほうがいいのか(うさ) 

  − 相沢 そんな時こんなこと言うの申し訳ないんだけど、今日しおぴの星占い最下位だったよ
   + なんか素敵…(あお)
   + 判定:会場拍手大きめ
    − なるほど、会場Mの人が多いのかな(相沢) 

・快晴のエスタリスタO.A

・曲終わりでスタジオ収録でうさあおしおが曲について説明

 − あおにゃんエスタリスタで泣いてたよね(うさ)
  + トルメンタで来ると思ったらエスタリスタはアルカナの今までの景色がフラッシュバックした(あお)
 − 詩音はどうだった?(うさ)
  + 聞き終わったら映画を1本見終わったかのよう。カロリーの高い曲
 − 勇気をもらえる曲(うさ) 

・公開収録に戻る

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)(歯がないゲーム)

 − これは…事故とか起きたことないの?(相沢)
  + 全部放送事故です。何度も編集点作ってる(うさ)
 − 今まで何やってきたか説明してよ(うさ)
  + 1番お気に入りは魔王ゲームだけど梨紗さんが得意そうだからそれではなく、No2のゲームを持ってきた
 − 歯がないゲーム
  + 歯がない状態でキーワードを言う、それを当てていただく、簡単なお仕事(あお)
  + 1問:ほおうおあおあお (※書き起こした人はこう聞こえてます)
   − これ難しいだよね…(はな)
   − こんな単語ないけど、、「コットンぱふぱふ」(うさ)
    + !?ちょっと惜しい!(あお)
   − はい!「コットンキャンディー」(はな)
    + チッチッチッ(あお)
   − 5本歯を増やせる?(はな)
   − ふぉほんあおあおー(あお)
    + 変わんない変わんない!(うさ)
   − ヒント:みんなが知っているアニメ(あお)
    + とっとこハム太郎!(はな)
     − 正解!(あお)
    + コットンぱふぱふは何だったのよ?(うさ)
     − え?近くない?(あお)
      + 全然近ないやん(相沢) 

  + 2問:はああおああ
   − ひかちゃん分かった?(あお)
    + 全然わかんないよ!(ひか)
   − りささん!(あお)
    + 卵ご飯(相沢)
     − あぁー違うー!(あお)
   − はふはあああ(あお)
    + 高田馬場(はな)
     − 正解!
   − 長澤まさみかと思った(うさ) 

・モノマネ

気持ちよく家のベットで寝て起きたらアールズアートコートのステージ上だった感じで(はな)

2022/07/30 第70回 しお うさ あお ひか

・今週は4人
・先週はアートコートからお送りした
 − まだアートコートにいるかもしれない(うさ)
・7月ラスト、夏感じてますか?
 − 湿気やばいんだけど。触ってみ?(あお)
 − 梅雨という梅雨がなかった
・ふつおた
 − 7/16ファンミに参加。ソロの選曲はどうやって決めた?
  + 物申したい。選曲の理由を言って歌うことになってたのに無視したやつがいる(うさ)
   − 違うんよ。勘違いなんよ。言ったつもりなんよ。(しお)
   − 皆、緊張してたんじゃないかな(あお)
    + いや、緊張じゃないのよ(しお)
   − 初のアコースティックだからしっとりだと思ってたらうさあおのセトリ聞いてそういうのもありなのかと勉強になった(しお)
  + 私はしっとりした曲だと思って歌いたい曲リストから選んだ(ひか)
  + 私は暁の車を選んだんだけどガンダムSEEDで流れるんだけど、悲しいシーンで流れる。イントロが好きでその表現を聴きたかった。(あお) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 先週は公開収録でした
  + 緊張しましたよ。皆の顔を見ながらしゃべるのに慣れてただけだった。頭真っ白。(ひか)
   − かわいいやつめ(うさ)
   − 隣にりささんがいたからじゃないかな(うさ)
    + それが8割(ひか)
  + ふつおた。印象に残ったのがしおぴのコーナー。りささんの演技、万年さんを生で見れた、拍手で参加できた
   − 万年さんっていつ会えるの?あまり会ったことない(あお)
    + あの人は私の中で生き続けてる(しお)
   − あおにゃんのコーナーもすごかった
    + あまり皆に伝わらなくてビックリした(あお)
     − 一度これってなると考えられなかった(うさ)
      + 「コットンパフパフ」に引きずられた(しお)
    + 他に企画あったの?
     − 夢小説を書いてくじで引いて言ってもらうというのを考えたけど呪文とかぶるし、りささんを苦しめたかった。だから「歯がないゲーム」にした(あお)
      + 歯の増やし方が良くなかった。増えても同じ。(ひか)
 − アートコートでは歌劇もやりました
  + 演技って面白いと思った。特にあおにゃんが良かった。入り込み方が良かった。普段こんな人が入り込むとこんなになるんだと思った(ひか)
  + 結構皆と目が合うことが多かったけど、ロボットだから無表情で頑張った。うーちゃんがフォークダンス始めて「こいつ…」ってなった。(あお)
  + モップ蹴るところが浮いただけで可愛かった(うさ)
   − 練習でも言われたけど本番も浮いた(ひか)
    + しっかり蹴れるかなぁって気にしてた(あお)
  + 皆のソロ歌唱が、、(ひか)
   − 何でマイク持ってるの(笑)?(うさ)
    ※ラジオブースのマイクを持ちながら喋ってる

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 現在948本(前は938本)
  + ダブってないの?(うさ)
   − シリーズじゃないけどダブってない(ひか)
 − テーマ:夏にぴったりの映画
  + 2本紹介。どちらも上映中のものを選んだ
  ①リコリス・ピザ
   − 冒頭で泣いた。美しい。(ひか)
   − 70年代アメリカ、ロス。15歳のゲイリーが25歳のスタッフの女の子に一目惚れする青春映画
    + わかる、年の差。セブセブと年の差あってさ(あお)
   − 二人とも演技初挑戦。美男美女ではない。ナチュラル。キャラクターも駄目なところあって素直になれない。でもカッコ悪いところは見せたくない。じれったいけど今を全力で生きてるのが良い。夏に走り出したくなる映画。予告編を見てほしい。非の打ち所がない映画。(ひか)
  ②X
   − めちゃくちゃ音がいい
   − 70年代、自主制作のポルノ映画を撮る為に田舎の農場に来た6人が農場のおじいさんとおばあさんにバッサバッサとやられる
   − 予告編を見たときはおばあさんの幽霊から逃げる映画と思いきやシンプルにおじいさんとおばあさんがヤバい。
    + 激しいおばあさん?大好き!(あお)
   − ポップなホラーが好きなんだけど、これは生々しい痛さ(ひか)
   − スンスンする音楽が流れるの?(うさ)
    + 流れる
   − 前日譚の次回作も決まってる(ひか)
 − 最近映画見ましたか?(ひか)
  + 誰も幸せにならない映画を見た(あお)
  + お二人は…?(ひか)
   − ていうことで、、大丈夫です(うさ)

・モノマネ

夏休みがスタートしたばかりで宿題が目の前にあるのにガン無視してる(うさ)

2022/08/06 第71回 ひか うさ あお しお

・今週もこの4人
・ハナちゃんはお勉強
・8月初っ端、宿題ちゃんとやってた?
 − 最初すごい頑張ってるけど2日で終わる(あお)
 − 最後にまとめてやってた。それまではやってるフリ(しお)
 − 1日のタイテ(宿題含む)組んで提出して遊びに行ってた(うさ)
 − やらない(ひか)
・ふつおた
 − 万年さんという表札を見つけた。万年さんは1000人くらいいるらしい。
  + リアルであったことある?
   − ない。。(しおぴの見ながら)初めまして
    + 初めまして、1000人のうちの1人です(しお) 

・風遁

 − 推しのアイドルのグッズが出て全部欲しいけどお金がいくらあっても足りない
  + 風遁、もやし大好きだし(うさ) 

 − いいメールが書けた、送信!あ、ラジオネーム書き忘れた
  + 風遁、ラジオネーム無いのカッコいい(ひか)
   − ひかちゃんがそういうならみんなそうするよ(あお)
    + いや、みんな名前書いて送ってください(ひか) 

 − 声出しライブでMIX打とうとしたら間違えた…あおにゃんも笑ってる…
  + 風遁!トゥイガー、ファイヤァー、サウィバァー、ファイヴァー、ダィヴァー、ヴァイヴァー、ジャージャー(あお)
   − どういうこと?(うさ)
    + めっちゃネイディブな言い方で間違えたというごまかし
    + わかんなくても全部ファィョーで上手くいく 

 − お盆帰省で起きたら新幹線出発まであと少し、他の列車も全て満席
  + 風遁、のんびり昼バスでいくぞ(しお) 

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)(ビートで感じろ、アルカナボイスパーカッションクイズ)

 − ビートで感じろ、アルカナボイスパーカッションクイズ
  + アルカナの楽曲をあおにゃんがボイパでやるから当てる 

 − うさしおはアルカナの曲作りのオケ作成で聴くことが多いから自信ある 

 − 以前あおひかでやったことある(あお)
  + あおにゃんが一方的に出してきた(ひか) 

 − 第一問
  + ドンツクドン、、(※さすがに書き起こしはできません…)
   − ちょっと待って、メンバーのそんな恥ずかしい姿見たくない(うさ)
    + え、どこがどこが!?(あお)
     − 全体的にキモい(うさ)
      + 待って待って(あお)
       − 体の動きヤバっ(うさ)
   − ドラムだけなんだ?(しお)
    + 最初の方はドラム以外もあるよ。ドンツクドン…、ちょっと何でそっち向くの?(あお)
     − あおにゃんのそんな姿見たくない(うさ)
   − ひかちゃんは分かったでしょ?(あお)
    + 全然わかんないのよ(ひか)
   − じゃあもうちょっとパーカッション増やしてみようか(あお)
    + 増やせるんだ…(しお)
   − わかりやすくギター増やしちゃう。ツーツーツーウィーン…分かった人?(あお)
    + わかんないよ、当てるところじゃないのよ(しお)
   − 最初はパーカッション無いから、パーカッション無いところから楽器でやるね。ポンポコポコポン…(あお)
    + 全然違うよ(しお)
     − ウィーンウィーン(あお)
      + 分かった、迷わないConquest(しお)
       − ピンポーン!(あお) 

 − 第二問
  + ドゥダタッドンガラドンタン…パラリラ…ドンタン…もうAメロ行っちゃったよ(あお)
   − (笑)ごめんなさい、あおにゃん怒ってる(うさ)
   − でも短いんだね、すぐAメロに入る(ひか)
    + 何でそんな冷静なの?(うさ)
   − パラリラでAメロに入ったのね(しお)
    + 何で構成頭入れてるの?(うさ)
   − ちょっとギター足すよ。ギュイーンドンツッタ‥トロトロ、、ほらAメロ行ったよ(あお)
    + トロトロからAメロなんだ(うさ)
   − 最初のギターだけ抽出するよ(あお)
    + そんな器用なことができるんだ(しお)
   − ギュイーン(あお)
    + それやる意味ある?(しお)
   − え?みんな分からないの?ひかちゃんとか諦めて手遊びしてる
    + ごめん、わからない(ひか)
   − アルカナの前半のシングルたち?後半?(うさ)
    + 後期です(あお)
   − ノリノリの曲だね(ひか)
    + 疾走感のあるアルカナの曲といえば?(あお)
   − 最後にもう一回やって(ひか)
    + ギュイーン(あお)
     − わかった、めっちゃわかる(しお)
      + 革命的レイメイ!(ひか)
       − 正解!(あお)
   − うーちゃんこういうの苦手?(あお)
    + あおにゃんのそういう姿が苦手(うさ) 

 − 最後にしおぴに1曲やってもらう?
  + ズッチャンズクズクジャン(しお)
   − わかった、カンパネラ響く空で(全員)
    + 正解! 

 − ひかちゃんにもやってもらう?
  + ドラムがでてこない、メロディはでてくるけど(ひか)
  + ドンドンツードンドンドツー(ひか)
   − ここから一歩踏み出せ(あお)
    + 違いますね(ひか)
   − じゃああおにゃんがドンドンツーやるから違う音ちょうだい(あお)
    + ドンドンツー‥(あお)
    + ウィーンウィーン‥(ひか)
     − 何で白目向いてるの!(うさ)
      + 向いてないよ、上向いてるんだよ(ひか)
    + ドンドンツーの前にシューって(ひか)
     − わかった、わかった、Aceね(うさ)
     − 良かったこれ公開収録でやらなくて。ひかるの顔がやばい(うさ) 

・モノマネ

外に出たら夏バテでふらついてしまったものの、手を差し伸べてくれた男性が宇宙レベルでイケメンだった(しお)

2022/08/13 第72回 はな うさ しお

・久々はな参戦
・世間的には今日からお盆
 − お盆におじいちゃんおばあちゃんの家に行く人
  + 行く(はな)
  + 近すぎて行かない(うさ)
  + 海超えないといけないので行けない(しお) 

・ふつおた
 − TIF参加しました
  + トーク組(はなしお)が先に楽屋行ったのに後発組に抜かれた。経験者(うさ)が近道通った為
  + TIFは体力勝負だと聞いてた。脱水症状出やすいからビビったけど涼しくてなんとかなった。(しお)
  + お客さんが一番移動多くて大変だったと思う(しお) 

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(久々))

 − 週一で学校行って漫画読んで麻雀してる(はな)
  + それ以外だと?
   − 配信沢山しようとして予定立ててる(はな)
   − インスタの更新を頑張りたい、、(はな)
   − しおぴもインスタ最近やってるよね
    + ピューロ以降頑張ってる(しお)
   − tiktokもやってないから頑張らないと(はな)
   − Twitterとかに上げる自撮りあるけど出してない(しお)
   − スポッチャ行った(はな)
    − トランポリンとセグウェイ体験(はな)
    − 人生で初めてダーツとビリヤードやった(はな)
    − どれができた?
     + どれも…(はな)
      − 運動神経悪い?
       + 球技が壊滅的…(はな)
 − ゲームのイベントにラウンドガールとして出演(しお)
  + 出演時間は短かったけど、待機中に試合を見れて楽しかった(しお)
  + 短パンが可愛かった(はな)
 − うちらといったらTIF。アーカイブ見た。アイドルだからカラフルだったけどうちらは白すぎて硬派だった(うさ)
  + 久々行って思ったのはコロナで全然変わった。客の声で歌えないくらい。嬉しいけど寂しい。(うさ)
 − 有観客リリイベやった。CYNHNと。
  + 今まではカメラ3台とスタッフしかいなかった(配信) 

・個人コーナー(うさ)(女帝怪談話(お盆特別コーナー))

 ※未知との遭遇の音楽がなって全員ビビる
 − 妄キャリで深夜に集合して車で移動してた。どこか分からない場所に連れて行かれた場所が営業してるか怪しい宿。中は開けてけどガラクタが多い。大部屋で5人で宿泊。荷物置いたら急に音が鳴った。悲鳴をあげて隣の部屋のマネージャー呼んで戻ってきたら音も無くなってるし音を鳴らしたスピーカみたいなものもなかった。。(うさ)
 − じゃあ他の皆も怪談話を、、でもすぐにはないだろうから涼しい話であれば何でも良い
  + 朝、自転車の鍵を探してたらピンセットの先端で指を痛めた(はな)
  + 大学の時、6限終った後に構内に人がいない中、校舎の外のお手洗いに行った。どこからかピチャっと音がなる。何かと思ったらスカートが濡れていた(トイレで濡れた)(しお)
 − 家のトイレと風呂が近かった。子供の頃から何か嫌だった。ある日お父さんがトイレ入った時に音が鳴った。転んだ?と思って確認したら小窓からいたずらされたからやり返した。とのこと。でもよく考えたらその家は4階だった…。(うさ)
  + もうトイレ行けないよ(はな) 

・モノマネ

暑いからプールに行ったものの、いざ入ってみたらめちゃくちゃす水が熱くて、これプールじゃなくて露天風呂やんって気が付いた感じで(しお)

2022/08/20 第73回 うさ しお はな

・先週に引き続きラーメン部
・夏休みの宿題はやってる?貯めると大変だぞ
・ふつおた
 − 今年の夏は彼女ができそうにないので来年の夏に向けて妄想デート予定を始めた。おすすめデートコースを教えてほしい
  + 夏は女の子は暑いのが苦手。16時以降にお祭りに行く。二人で浴衣を着る。ハンディファンを持って彼女に風を送ってあげる。映える為にりんご飴を買う。花火を見る。終わった後は1杯ひっかけて帰る(しお)
  + 暑いの嫌だから昼にスポッチャに集まる。夜にお台場のビアガーデンに行って帰る。
   − スポッチャ行って何する?
    + …トランポリン(はな)
     − 無邪気w(しお)
    + その後はバドミントン、バッティングセンター、もう一回トランポリン、ダーツ、ビリヤードとか(はな)
     − え、中学生?(しお)
      + 最近中学生以来行ったら中学生の時より楽しかった(はな)
       − 中学生より楽しいってどういうこと?(うさ)
        + 中学の時より理解度が上がった(はな)
  + ひまわり畑に行きたい(うさ)
   − やっぱ映えを意識するんだね(はな)
   − 車の免許取ったら行ったほうがいいよ。あ、免許の話しちゃった(うさ)
    + あっ、、忘れてた(しお)
     − この人まだ免許取りに行ってないんです(はな) 

・風遁

 − 今日から新しい靴、デザイン好きでやっと買えた。雨が降ってきた。引き戻れない。靴が濡れてしまう。
  + 風遁、靴が素敵なところに連れて行ってくれる(うさ)
   − 花男システムで(うさ) 

 − 帰ったらアイス食べる。冷凍庫が開けっ放し
  + 風遁、もう一回固める(しお) 

 − お風呂入ってバスタオル忘れた
  + 風遁、自然乾燥(はな)
   − めっちゃよくやるけど自然乾燥する(うさ)
   − 顔のスキンケアしてるからその間に乾いてる(はな) 

 − プランターに二十日大根植えたけど40 日経過してしまった
  + 風遁、顎鍛えていこう(うさ) 

 − 初めてオフ会に参加。話しかける勇気が出ない
  + 風遁、とりあえずハイボール(しお)
   − すぐお酒に頼るんだから!(はな)
   − 酒に頼るはそろそろ禁止になるんじゃ、、(うさ)
   − スタッフさんがこっちを見てる(しお)
    + 一回ちょっと置いておこう(はな) 

 − 出勤するも電車が空いてる、、今日は祝日で休みだった
  + 風遁、せっかくなのでいつも行かない終点まで行ってみよう(はな) 

・個人コーナー(はな)(脊髄で喋れ、日本語ネオ解釈)

 − 4ヶ月ぶり。干され企画…(はな)
 − 第一問:拐帯(かいたい)
  + 誘拐に似てる。帯を誘拐するってこと?(はな)
  + 帯を誘拐する?「あ〜れ〜」だよ(うさ)
   − あれ誘拐じゃなくね?(はな)
  + 帯が広い地域みたいな意味だとして、広い地域をさらう(はな)
   − え、天下統一?(うさ)
    + 世は大航海時代?(はな)
     + ラフテルだ(うさ)
  + 辱めを受けさせる(うさ)
  + 服を脱ぐ(しお)
  + 答え:金や品物を持ち逃げすること
   − 帯を盗むまで合ってた、惜しかった(うさ) 

 − 第二問:恬淡(てんたん)
  + 恬のこざとへん(※実際はりっしんべん)は何の意味だっけ?(はな)
   − 心じゃない?(うさ)
   − いいところ行ってる(スタッフ)
    + 心で舌だから舌でわかるのは味だから、もう戻らないあの夏、恋
     − 淡いに引っ張られてる(はな)
    + サッカー部の彼の汗を舐めたいくらい好き(うさ)
    + 野球部の彼の作るおにぎりは味が薄かった(うさ)
  + そういう人、という意味ではいい線行ってる(スタッフ)
  + この中でいうと詩音(スタッフ)
   − わかった。汗かいたときにできる塩(しお)
    + 遠のいた(スタッフ)
  + 昔憧れてたあの娘みたいな(はな)
  + 色白で暑い日に赤くなる人(うさ)
  + 正解:無欲で執着心の少ない人
   − 全然サッカー部関係ないじゃん(うさ) 

 − 第三問:フィンテック
  + テックってどういう意味?ヒートテックみたいな(はな)
  + テックトックもさ、、あぁティックトックだ(うさ)
  + テレビで「私達〇〇テックは…」とか言ってなかったっけ?(はな)
   − ハッカー?(うさ)
  + テックはテクニカルかな?(はな)
  + フィンって続くって意味?昔から続いている技術(はな)
  + フィンガーじゃない?ペン回しめっちゃ上手い、ピアノめっちゃ上手いとか(うさ)
  + 足に付けるフィンだと、、人魚になれる技術(しお)
  + 答え:送金、決済など金融に関わるテクノロジーのこと 

・ふつおた

 − エスタリスタ、トルメンタのMVは凄いお城だったが、1番お城に馴染んでたのは?
  + MV用に創世記衣装がアルティメット化していた(うさ)
  + リアル宝石が付いてたりしていた(しお)
  + 誰も馴染んでたけど、エスタリスタとトルメンタで若干セットが変わってて、自分はトルメンタに合ってる気がした。ひかちゃんはエスタリスタ。二人は?
   − 私はエスタリスタかな。(はな)
   − どっちにも馴染んでた(はな) 

・モノマネ

夏が大好きな生粋のギャル男(はな)

2022/08/27 第74回 うさ はな しお

・今週もこの3人
・8月ラストの放送
・明日はアニサマ
・創世記が発売されました
・ふつおた
 − 自由研究やってた?アルカナで自由研究やるならどういうところを研究する?
  + 家族で山に登った時生えてる花を観察してた
   − 朝顔とかもやらない?
    + 朝顔は最終日にまとめて書いてた(しお)
     − 途中経過は?(うさ)
      − 想像(しお)
  + 中学でキャベツを芽から育てるというのがあったけど枯れて「今日も芽が出ませんでした」って書いてた(はな)
  + 男の子が初日に坊主にしてどれだけ髪が伸びるかってやってる人がいて面白いと思った(うさ)
  + どんくらいお父さんにちょっかい出したら怒るとか(うさ)
  + アルカナで研究するなら?
   − アルカナの似顔絵でタロットを作る(はな)
   − 楽屋で誰が何してるかのパラメータとか(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − 夏が終わる。いかがお過ごし?(うさ)
  + 今年の夏は色んな服を着た(しお)
   − 色んな服を着ることはどう?
    + 色んな髪型をしようと言う気持ちになって新しい自分を見つけられた(しお)
  + 海に行きたいと言ってたけど行けなくて、代わりに行きたかったお寿司屋さん(トリトン)に行った。(はな)
  + 焼肉行きたい。ひかると焼肉の話ししたらカルビしか食べないしタレしかつけないらしい(ひか)
   − 子供なんだよ、タン塩にタレつけるらしい(しお)
  + アニサマ明日に迫ってる。dアニメで今までのアニサマ見てる。私のおすすめは2011年の黒崎真音さんが初めてアニサマに出て憧れの栗林みな実さんとコラボした時。感情移入して何度見ても泣く。そのステージが2011/8/28、明日のステージも8/28。あの頃から11年後の同じ日に同じステージに立っている(うさ)
  + 本当に明日を無事に迎えられるように何かあるごとに消毒してる(はな)
   − 誰も悪くないけど楽屋に来訪がある度に帰ったら消毒してた(うさ)
  + いっぱいいっぱいになっててプラズマでんぱフェスでミームトーキョーのROARの練習を見てるだけなのに泣いてた(うさ) 

・1stアルバム創世記について

 − 新たなレコーディングした4曲
 − エスタリスタとトルメンタは草野かよこさんがディレクション。かよこさんにDメロをとても褒めてもらって歌割りも増えた。弱い部分を教えてもらった。(はな)
 − かよこさんのレコーディングはもはやボイトレ(はな)
 − エスタリスタもトルメンタも追い詰められて朝4時までブツブツ練習してたけど、終わる頃には大丈夫だと思えた(はな)
 − 私はハナちゃんのトルメンタバージョン。かよこさんに歌声がシックだと言われてトルメンタに合うという事で歌割りが増えた(しお)
 − 歌のパワーが凄すぎて自分が負けるのではないかと不安だったけどかよこさんが褒めてくれたから嬉しかった。エスタリスタとトルメンタはすんなりと録音できた(しお)
 − 今まで自分の歌割りが少ないと悲しかったけど、自分の声が曲のアクセントになると気付けた(しお)
 − エスタリスタとトルメンタを録ると聞いた時、アルカナをやってる上での希望と絶望を提出する宿題が出た。絶望の箇条書きを見たら自分がダントツで多かった。最後の絶望に「この全てが私だけの絶望では無い事」と書いたらかよこさんが歌詞に「私だけの孤独が」というワードを入れてくれた。(うさ)
 − かよこさんだから自分をさらけ出すことが出来た(うさ)
 − the sunlightは真白さんが書いてくれることが分かって絶対に大丈夫だから安心してって言っていた(はな)
 − 物語というワードを大切にしてたけど、それを見てくれたのを感じる曲。前のレコーディングでもやりたいライブ展開などを伝えた。それを今回反映してくれた感じ。
 − Echochromeはどうすれば良いか分からなかった。無限回廊って意味だけど自分が無限回廊に立ちながら歌った感じ(しお)
 − どうやって歌っていいか悩んでメンバーで聞いたらうさあおが物凄い妄想トークが始まった(はな)
 − リス子さんがディレクション。セリフがある曲で皆でいろんなセリフを1人1人違う言い方してた。(うさ)
 − 歌劇のイメージがついてるからライブでは歌劇じゃないものを(うさ) 

・モノマネ

夏の終わりに失恋してしまい一人で海に来た(しお)

2022/09/03 第75回 しお はな うさ

− 今週も引き続きこの3人
− 9月に突入しました
− アニサマが終わりました(収録だからこの時点で終わってない)
 + きっとうーちゃんが泣いてたことでしょう(はな)
 + 初ポップアップ
− ふつおた
 + ツアーでアルカナ初の愛知開催嬉しい。その愛知でゲームアルカナという店を見つけた。
  − めっちゃ行きたい(はな)
  − 名古屋行ったことある?(うさ)
   + ドラクエの収録で行った。味噌カツだけ食べた(しお)
   + はなうさはライブで行った。
   + 名古屋めし食べたことないから食べたい(はな)

・風遁

 + 玄関開けたらアブラゼミが家に入ってきた
  − ケープをかけようとする(しお)
   + 本体ではなく周りを固める
 + 下駄で坂道登ると痛い
  − 下駄持って走れ(うさ)
 + テレビで大きなものにしすぎて迫力すごすぎてどうしよう
  − 私達のライブ動画を流す(はな)
   + どこにあるの…?(うさ)
    − 昔のミアレジさんのやつとか…(はな)
 + この前セールに買った水着がパッツンパッツン
  − 全身を揉みほぐしてみる(しお)
  − 水着を買った?
   + 買ったけどどこも行けてない(はな)

・個人コーナー(はな)(脊髄で喋れ日本語ネオ解釈)

 + 瑕疵
  − まじで見たことない漢字(はな)
  − やまいだれだから良い意味ではない。強い菌。ウィルスが名前付ける前の言葉(はな)
  − 瑕疵はぁ(かぁしはぁ) という一人称(うさ)
   + それがしは、みたいなやつ?(はな)
  − 日へんにすると暇(しお)
  − 答え:法律上の欠点
 + 移管
  − 管で移動してる、、引っ越し?(はな)
  − マリオ?(うさ)
  − 医療系の気がするから器官取り替えといてとか(しお)
  − 答え:管理を他に移すこと
   + なるほど、ピーチの管理をマリオに移すのか(うさ)
 + スキーム
  − 聞いたことあるけどわからない(はな)
  − はなおくんのことスキー!むぅ!(うさ)
  − 何かの作り方。調合のスキームなど(はな)
  − 告白という意味(うさ)
  − 当てに行く。枠組み!(しお)
  − 答え:枠組み(ファンファーレが流れる)

・ ふつおた

 + 5つの数字でミニロトやってるけど当たってない。メンバーの誕生日の日にちを使ってる。当選祈願してほしい
  − 日にちではなく月にしてみる(しお)
  − 徳を積む、風の時代だから風を感じる(うさ)

・モノマネ

夏休み明け、学校に来た垢抜けたギャル(うさ)

2022/09/10 第76回 うさ はな しお

・今週もこの3人
・9/10は中秋の名月、お月見
 − 月が綺麗に見える時期、、告られてるのかな?(うさ)
・ふつおた
 − 風ってタイトルにあるけど、、
 − やった、アルカナプロジェクトが初めて名古屋に来てくれる。得点会に参加するぞ。推しが決まってない、、どうしよう?
  + ライブ見てからあの人と話してみようと思うかも(はな)
   − それで全員良かったどうする?(うさ)
    + 集合チェキ!(はな)
     − リリイベではジャケットサインもある。2,3で分かれてわちゃわちゃしてる(はな)
  + 前はライブ中お客さんを見るのが苦手だったけど最近見れるようになった。目があった人のところにいくのは?(しお) 

・フリートーク(最近、どうよ?(はな))

 − アニサマ、終了しました
  + 無事、健康に。波の音でポップアップからせり上がり、くくるの声で送り出してくれた。2曲披露。(うさ)
  + 想像より緊張しなかった。出番前でバタバタしていたから。イヤモニ付けるのにバタバタ。ポップアップに乗って20秒くらいで出てた。(はな)
  + お昼すぎにマツケンサンバの練習してたらスタッフさんに「全然緊張してないね」って言われた。15時くらいに緊張が来ると思うんですよね、と返したけど15時になっても緊張が来なくて「何で来ないんだろう」とスタッフと話してた。(しお)
  + 本番前にうーちゃんを抱きしめておいておかなきゃと思って抱きしめた。(しお)
  + 本番直前にスタッフがいなくて(アニサマスタッフのみ)不安になった。(しお)
   − 何かスタッフは前で見たかったらしいよ(うさ)
  + うーちゃんのお陰で心が忙しくて緊張しなかった(しお)
  + 直前で全員うーちゃんとハグしてた(はな)
  + イヤモニを付ける前にスタッフさんが変わり代わり激励してくれた。それがちょっと小っ恥ずかしい感じだった。その後イヤモニ付ける時はこの世の終わりみたいな顔(うさ)
  + うーちゃんが最後に来るのを4人が待ってて、スタッフから急かされてたけどハナが反復横跳び(行こうとするけど待つ素振り)してた(うさ)
  + 前の曲の2番サビくらいで移動し始めてギリギリだった(はな)
  + 上がった瞬間に意思がスッとなった。ミス無いよね?(うさ)
   − ミスとかは無いです(はな)
  + リス子さんから事前にアドバイスをもらった。我に戻らないように、と。(うさ)
  + 始めてがSparkleでアクアトープというのも我々にあってる気がする。(うさ)
  + 来てない人に伝えたいのは、始まって波の音が鳴ってパッと前を見たら青いペンライトの海があって、走馬灯に出ると思う。高まって大閃光炊いてる人がいて嬉しかった。(はな)
  + 色んな人にアルカナという存在を知ってもらえた(うさ)
 − アニサマのマツケンサンバについて
  + ハナちゃんの気合が凄かった。その後のイベントもマツケンサンバの動きをしていた(うさ)
  + ビックリの動きがマツケンサンバになっていた(はな)
  + アニサマのコラボに憧れてたってのもある。(はな) 

・個人コーナー(うさ)(怪談、ボックストーク)

 − お悩み相談はゲストが来た時専用のコーナーに変更
 − 前回の怪談企画がいい感じだったからコーナー化
 − ボックスの中から紙を引く。紙にはお題となる単語が書いてあるのでオリジナルの怪談話を作ろうというコーナー
 − 今後の怪談系の仕事に呼ばれた時の為に今のうちに作っておこう
 − 3人で力を合わせて怪談を作っていく
 − くじ引き
  + ブラックコーヒー
  + 三色ボールペン
  + ニット帽
 − 1枚だけ変えて良い
  + 三色ボールペン→孫の手
   − おい、何してくれてんだ!(うさ)
 − 怪談を考える
  + 夫婦が営んでいる喫茶店(うさ)
   − 蔦が生えてるような(はな)
  + 孫の手と漫画が並んでる(うさ)
  + オススメはブラックコーヒー(はな)
  + それをいつも頼むニット帽の男(うさ)
   − ニット帽の人はおじいさん(はな)
  + そのおじいさんはポツポツ自分の話をする(うさ)
   − 三色ボールペンがあったらその男が三色あるのに青だけ使わないとか言えたのに!(うさ)
 − まとめる
  + これは私が香川に長期滞在していた時の話。香川のちょっと外れにある場所の喫茶店に通ってた。
   老夫婦が経営していた。ブラックコーヒーが有名。通ってるうちにいつも同じ席に同じ人が
   座っている事に気付く。ニット帽を被ったおじさん。入ると「いつもの」と言って書き物をしていた。
   私は人間観察が好きだから不思議だな、と思って見ていた。ある日、この人いつもノートに
   何か書いてるのに三色ボールペンの青だけ使ってないってことに気づいた。
   ノートに何書いてるか気になって見てみたらその人の手が孫の手だったんです!(うさ) 

・モノマネ

お月見をしていたら月面に宇宙人がいるのを発見した(はな)

2022/09/17 第77回 しお はな うさ

・先週に引き続きラーメン部
・77回目。ラッキーなことが起きるかも。
・キュートな日。可愛いエピソードをお願いします。
 − スタッフが軽いケータリング用意してる。メンバーしかいないときに食べたいけど「いただきます」と言う人がいない。ひかちゃんが食べたい素振り。じゃがりこ取って、自分が食べるんじゃなくて先にメンバーに食べさせて共犯にしてから食べてたのが可愛かった(うさ)
・ふつおた
 − 万年さんの表札を見た情報の追加情報。万年太郎という小説を見つけた。映画化まで。Amazon Primeで見れる。
  + 高倉健さんが出てる(はな)
  + 4/8に映画公開。なんとしおぴの誕生日。
  + 私も小説を買おうかな(しお) 

・アルカナトーク

 − 大アルカナカード21番「世界」※大アルカナ最後
 − マツケンサンバみたい(はな)
 − 正位置:満足感、目標達成、〇〇、ハッピーエンド
  + トークテーマ:満足感
   − ランダム商品を推しが出るまで買う。出たときの満足感と言ったら(はな)
   − ご飯を食べるとき、満足感は満腹感だと思ってたけど最近は腹八分目、、いや九分目だけど美味しいものを食べることが満足だと思うようになった(しお)
   − 季節の食べ物(月見とか)が食べれると満足感ある(うさ)
   − ラーメンだけでもいいけど餃子チャーハンつけると最高(はな)
 − 逆位置:未完成、失敗、スランプ、中途半端
  + トークテーマ:中途半端
   − 部屋の掃除してる途中で棚を掃除したらテーブルが気になって気がついたら居間でお茶飲んでる(はな)
    + 怖い話してる?(うさ)
   − 今年の始めに無印良品でアロマオイルを垂らす石を買おうとした。横にオイルがお気に入りがなくて石だけ部屋にある(しお)
    + 怖い話してる?(うさ)
   − この仕事始めるまでは中途半端だったけど、今は0か100でやるようになった。友達と遊び行っても全て友達に任せて食べ物も取り分けてもらう(うさ)
    + 姫だ!キュートな話だ(はな) 

 − 大アルカナが終わって次は…?
  + 小アルカナ?数が沢山あるけど…(しお) 

・個人コーナー(しお)(新しい個人コーナーを考えろ)

 − コーナーが1周してしまった
 − 新コーナーをトークしながら考えよう
 − 詩音を好きになってもらおう(うさ)
  + 相田さんは部屋が汚いんですよ、いい意味で(はな)
   − 相田詩音は部屋を片付けろ(うさ)
    + 最近は捨ててる。母が蘇生するからいない時に捨ててる(しお)
   − 中継でメンバーに部屋を見てもらうのはあり(しお)
  + 部屋の片付けが1つアイデアとして残しておこう
 − ゲーム
  + あおにゃんと被る(うさ)
   − あれそういうやつなんだ(はな)
 − お悩みを無責任に何とかなると言うコーナー(うさ)
  + ハイボール飲んで忘れよう、とか
  + まぁまぁまぁ、大丈夫だよ、いけるよ、とか
 − 最近の興味
  + 世界の屋台動画を見る(しお)
  + しおぴといえばソロキャン(はな)
  + 気になった屋台の食べ物は?
   − タイのパッタイ(しお)
  + 好きな食べ物は?
   − にんにく(しお)
    + 好きな食べ方は?
     − 生(しお)
    + ラーメンを生のにんにくを齧りながら食べる(しお)
     − 祖父の家で食べ方を見て参考にした(しお) 

・モノマネ

キュートな日にちなんで、純度100%の声で(うさ)

2022/09/24 第78回 うさ しお はな

・今週もバチバチレギュラーで
・今日は清掃の日、相田さんきれいにしてますか?
 − 今は汚い(しお)
  + 私も今は汚い。床と生活している(うさ)
   − 私もスーツケースが散乱している(はな)
・ハナちゃんの誕生日が明日
・ふつおた
 − アニサマ以降変わったと思うことはある?
  + スタッフがリリイベ見た時に広い会場を経験した顔をしていると言ってくれた(しお)
   − 実感ある?
    + 確かに見えている、部屋を超えてあの景色が(しお)
  + 目線はより遠くを見るようになった気がする。前の方を見たら後ろからすれば下を向いているように見える。(はな) 

・フリートーク(最近、どうよ(はな))


− 名古屋から帰ってきたばっかり(うさ)
 − 台風の影響で二日目は思うような動きができなかった。(うさ)
 − 名古屋公演は無事終了しました(うさ)
 − どうだった?
  + あっという間だった(しお)
  + MCが無かったのは影響してる?(うさ)
   − そうかも(しお)
 − 印象深かったことある?
  + 初めて歌う曲があった(Echocrome、thesunlight)からドキドキしてたけど意外と落ち着いて披露できて安心できた。(はな)
 − ライブの緊張はあった?(うさ)
  + 意外となかった。事前のボイスオーバーがあったからかも(はな)
  + 私も緊張はしなかったけどEchocromeの時に焦っていた(しお)
  + Echocromeは機械的な動きで椅子を使った動き。私とうーちゃんは椅子を運ばないといけなくて、あそこがタイトで、ゲネの時に椅子置く位置間違えて気をつけようとしてた。椅子に乗るシーンも怖かった。Echocromeの記憶がない。(しお)
  + 初っ端ハプニングがあった。靴の裏が剥がれた。全然新しい靴のつま先も大丈夫じゃなかった。(※エスタリスタの歌詞より)
  + そういうトラブルがあったから冷静になれた。あおにゃんが泣いても「あらあら」ってなってた(うさ)
  + いつも私が1人で泣くことが多いけど、かよこさんと一緒に共演した時に皆も号泣(ピギャー)してるのを見て、私は静かに泣くんだと思った。(うさ) 

 − 明日9/25は花宮ハナさんのお誕生日です。
  + 祝え祝え!(はな)
  + 22歳になる。22歳になったとしても人生長いな、ということで楽しく過ごそうと思っている。
  + どんな1年にしたい?(うさ)
   − 22歳になるので大人の落ち着き、、
    + フッ(しお)
     − 今鼻で笑ったのは誰ですか?(はな)
      + いや、私も同じようなこと思ってたような気がする(しお)
       − 何、2人は1つにでもなるの?(うさ)
   − 大人の落ち着いた女性になりたい。時間に追われずに行きたい。(はな)
   − プレゼントはどうする?何か買う?(うさ)
    + ついにゲーミングPCを迎えられそうなんです(はな)
    + でもHUNTER×HUNTER全巻が、、(はな)
   − じゃあ私達がHUNTER×HUNTER送れば良い?(うさ)
    + いや、聞いて欲しい。20歳くらいからちゃんとした香水を持とうと思っている。
     − それは私達が香水をプレゼントするってこと?(うさ)
      + 香水欲しい(はな)
       − ちなみに誕生日プレゼント4ヶ月後だけどいい?(うさ)
        + 何で?(はな)
         − だって前回の誕プレ渡したのこの間だったから。誕プレがびっくりする。(うさ)
          + 今がずれてるの。(はな)
   − プレゼントがHUNTER×HUNTERか香水だけどどういうこと?(はな)
    + HUNTER×HUNTERの香水は無いの?(うさ)
     − ありそう。絶対にアニメイトにありそう(はな) 

・個人コーナー(はな)(脊髄で喋れ、日本語ネオ解釈)

 − ここのところ脊髄を使ってないということで新ルール
  + ハナが30秒以内で脊髄を使って回答
  + その後他メンバーがゆっくり考える
 − 第一問:暁闇(ぎょうあん)
  + 暗闇の中にある光だと思う。不幸な時に暁闇があった、みたいな。不幸中の幸い(はな)
  + 分かりやすい字すぎて逆に怖い。私はDawnOfTheFutureだと思う(しお)
  + あれだよね。餃餡丼。餃子の餡の丼。皮がなくて、、不幸中の幸いってことだ!(うさ)
   − え?何々?(はな)
    + ハナちゃんに寄り添ったんじゃん(うさ)
     − もういいよ、それで(はな)
  + 正解:夜明けに太陽が昇り始めたほんのり明るい闇の状態
   − DawnOfTheFutureやんけー(はな) 

 − 第二問:降魔(ごうま)
  + 悪魔を降ろすこと。天界から。(はな)
  + それ以外の(スタッフ)
   − え?それ以外?悪魔が降参する(はな)
  + 悪魔が降参するのをアレをアレして、、魔除けの札(しお)
  + 大学受験するか就職するかを悩む悪魔の高3の夏(うさ)
  + 正解:悪魔を倒して降伏させること
   − 正解(ファンファーレ) 

 − 第三問:アセット
  + うーちゃんが言いそうな、、焦った!(はな)
  + セットアセットタンジェント、、(はな)
   − やめなやめな、30秒無駄になるぞ(しお)
  + また投資系なんじゃないの?この前さー(終了)(はな)
   − エピソードトーク始めるなよ(うさ)
  + 面会の場を設けるみたいな。セッティングしてー、みたいな。「ア」を全無視しているけど。(うさ)
  + 一式みたいな。(しお)
   − セットってことじゃん(うさ)
    + 本気の一式(しお)
     − 装備とかの一式。すぐに着替えられる。(しお)
  + リセットの反対言葉だ(うさ)
  + 正解:資産、財産、ビジネス上の強み 

・モノマネ

1つ大人の階段を登ることでセクシーなマダムっぽく(はな)


2022/10/01 第79回 はな しお うさ

・今週もいまらじスタメン、ラーメン部
・もう10月に入りました、あと3ヶ月
・ふつおた
 − 以前かわいい靴の相談したけど、今回は服のアドバイスを(身長高くても着られる服)
  + 高身長向けのアパレルがあるから調べてみる 

・風遁

 − 悩んで買った仕事の机が家に収まらなかった
  + 風遁、ジモティー!(うさ)
 − ラジオのコーナーが何回聞いても理解できない
  + 風遁、流れに身を任せる(しお)
   − トップバッターだったら?(うさ)
    + 爆発するしかない(うさ)
 − 次の日曜、トリプルブッキングした
  + 全部断って家で寝る(はな) 

・個人コーナー(うさ)(怪談ボックストーク)

 − ボックスにある紙に書いてあることから創作の怪談話を作っていく
 − お題:マイク、軽井沢の別荘、りんご
 − 案を検討していく
  + 軽井沢に大学のグループ(5人の男女)でいく
  + 一人金持ちのゼミが一緒の友達がいてその別荘に遊びにいく)
  + りんごの逸話。一本だけ不老不死のりんごがある。
  + ホームビデオ撮ったけど、見てみたらマイクが入ってなくてビーっという電子音が入ってて「帰れ」という言葉が入っている 

 − うさが考えた物語。タイトル「りんご」
  + 知人から聞いた話。ゼミの友達と軽井沢の別荘行って、夏の思い出作ろうとバーベキュー。
  話してると森の中で不老不死のりんごが取れる気がある。皆で見に行くことに。ホームビデオ持っていく。
  肌寒い中、横に広がった大きい気がある。仲間の一人の女の子が「怖い」と言い出す。
  そして「りんごがある!」というがりんごは無い。風が吹くと女の子がパニックに。
  急いで戻ってホームビデオを確認すると首を吊った女性がりんごを持っていて、風が吹いたときに近づいてきて
 「りんご食べますか?」という声が入っていた。 

・ふつおた

 − 取りたい資格はある?
  + 小学生の時、色彩検定取りたかった(うさ)
  + 車の免許取りたい。パーキングエリア巡りしたい(はな)
  + 大学の時に漢方の資格取りたくてテキスト買ってお母さんにあげた(しお)
 − アルカナ検定
  + FCでやってみよう 

・モノマネ

小さい秋を少しずつ集めたら大きな秋だった(しお)

2022/10/08 第80回 しお うさ あお

・今週は何とこの3人で
・久しぶりにあおにゃんと
・ふつおた
 − 天野ひかるさんのグラビアを見た。読者アンケートに他のアルカナメンバーを入れて良いのか?
  + 水着!?綺麗なうちに残したい気持ちはあるけど、やりたいとは言えない(しお)
   − 依頼が来たらどうする?(あお)
    + この期間までに納得いく状態でなければやらない(しお)
  + 以前写真集を出してるけど、前の方が恥ずかしかった。今は何も思わないかもしれない。タイムリミットが来てるかもしれない(うさ)
  + またやりたい。アルカナ皆で水着になってみたい気持ちがある。
   − 私達、たゆたえととめ潮の時に絶対に水着は嫌ですって猛抗議してた。今はイキってるけどリアルを感じたら裏では嫌ですと言う。私は歌を練習してるから歌を聞いて欲しい。
    グラビアの人は体を鍛えてるから見て欲しい、感動を与えたいと思ってると思う。(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 秋に突入
  + あおにゃん装いが秋っぽい(うさ)
   − 服の色が茶色い。秋だから茶色を着たい。でも茶色着てもふくさんに会うと地味って言われる(あお)
   − だからもふくちゃんに会う時は絶対普段着ないだろうっていう配色、サブカル女みたいな服を着る(あお)
  + このラジオが放送される頃にはキャンプから帰ってきてる(しお)
   − 今回のキャンプのポイント。キャンプ場をはしごする。(しお)
    + 魚釣りとかするの?(あお)
     − したいけど時期じゃないんだよね(しお)
  + 読書良くしてる。集中力切れるとずっと同じ行読んでる。斜め読みしてるんだよね(うさ)
   − 暗号…?(あお)
 − アルカナ創世記ツアーが終わってお便りが届いている
  + 天候も操作できる。アツい歌と想いをしっかりと受け取った。
   − 名古屋は良くない操作の仕方だったけど(うさ)
  + 配信で見ていた。終盤の5人の想いが印象的。
 − メンバーの感想
  + 終わったその日はすぐ反省会してしまう。ライブはとても良かったから今夜は反省会は止めようと思った。完璧を求めてしまうけど、見てくれる人は心を動かされたくて来ていると思うので、そういう意味では反省会を止めようというくらいいいライブだった。(あお)
  + でも悔いている。アンコールの最後の曲ではもう少し外側に行く予定だったんだよ。あと30cm。(あお)
  + 泥のように寝た。風呂にも入らず。(しお)
  + 前回のツアーを経て思う事があって、自分でそれを噛み砕いてできるか不安だったけど、ファンの感想を見ると良かったと言ってくれる人がいて安心して寝ることが出来た。色々反省点はあるけど、思いが届いただけでも良いワンマンだったと思う。(しお)
  + 終わった瞬間、遊びたい放題なんだとテンション上がった(うさ)
  + 色々考えさせてもらうことがあって、責任感を感じていた。桜野羽咲としてどう、というよりアルカナと桜野羽咲を見てる第三者として見ていた。(うさ)
  + 何して遊ぼうと考えてて寝れなかった(うさ) 

・個人コーナー(うさ)(怪談ボックストーク)

 − くじ引き
  + 丸の内のOL
  + コピー機
  + 駅のホーム
 − ストーリーを考える
  + コピー機で好きな話ある。コピー機に挟まれて亡くなってしまってそれが印刷されてコピー機が呪われてるみたいな(あお)
  + 何時になったら呪われたコピー機になってしまう、みたいな(うさ)
  + 呪われたコピー機の呪いがOLに移るみたいな(あお)
  + 駅のホームで気付いて帰る、みたいなのが必要かもしれない。ある時間になったら呪われたコピー機になるけど戻らないといけない(うさ)
  + いっぱい悪いことが起きるのを見てしまう。マグカップが割れたとか人身事故を見てしまったとか悪いことが身の回りに起きる。呪いをチャージするみたいな。(あお)
  + 駅で起きる怖いこと…改札に引っかかるくらいしか思いつかない(しお)
 − まとめる
  + タイトル:呪いの複製
  + これは私が人から聞いた話。丸の内で新入社員になったBちゃんの話。丸の内に勤めている人の中で噂があって、
   終業時間になったら帰りなさいという話が出ていた。ある時間になったらコピー機が暴れだす。
   昔そのコピー機に挟まって亡くなった。その人がコピー機に取り憑いて死体の映像がコピーされていくから
   残業せずに帰りなさいと言われてた。入社してから身の回りに良くないことが増えた。
   鏡が割れたり、お母さんが病気になったり。ある日、帰りの駅のホームで人身事故が発生。
   目の前で見てしまったショックと電車が動かないということで会社に戻って仕事をしてたらコピー機から
   音が鳴ってコピーされていく。怖くなって逃げたいけどドアが開かない。コピー機を止めないと、
   と近付いて紙をめくったらBちゃんが倒れた。
   その後、Bちゃんを助けに行ったらBちゃんの亡くなった顔がコピーされていた。 

・モノマネ

モンブランが擬人化した感じ(あお)


2022/10/15 第81回 あお うさ しお


・久しぶりにMCをやっている(あお)
・今日はあおにゃんの誕生日の前日
・去年はマジで誕生日前日寝れなくて、落ち着かなくて急に旅の情報を調べ始めた。去年はリムジンを調べた。(あお)
・パーティをやりたい。人間と爆上がりしたい。(あお)
・ふつおた
 − アルカナ2年経過してメンバー間で第一印象と変わったところある?
  + 相田さんはもっとエレガントだと思ってたけど思ったより生活感が溢れてた(あお)
  + あおにゃんは覚えてない(いつ会った…?)。他のメンバーは以前より砕けてきた。ひかちゃんがあんなひょうきんな感じとは思わなかったかも。しおひかで話している時、その会話に入ってしまったとき、詩音の後ろでひかるが睨んでくる(うさ)
  + アルカナの中でルールが決まった。メンバー内恋愛禁止(うさ)
   − 名古屋公演辺りから色々あって、、でも詩音が「話し合いをした結果解禁になったんじゃない?」って言ってた(うさ)
    + 実際どうなの?みたいな(しお)
     − 実際どうなの?だとリアルな感じになるから(あお)
   − ライブ中2人で水飲みに行ったまま帰ってこないかもしれない(うさ)
   − どうする?うーちゃんと私が途中でいなくなったら(あお)
    + そういうことだったら把握って感じ(しお)
   − でもうさとひかるがMC中に手を繋いでたらどうする?(うさ)
    + それは別にいいんじゃない?(しお)
   − 曲間で暗転するじゃん?その間に「チュッ」って聞こえたらどうする?
    + それはヤダ。曲間は良くないよ(しお)
   − それはとあるメンバーに伝えておくね(うさ) 

・風遁

 − スニーカーのサイズが合わなくて返品もできない
  + 風遁、土を入れて花を植える(しお) 

 − サイン入りTシャツをどうするべきか?
  + 風遁、単独の時に着る(うさ)
   − 自分のサイン入りTシャツ着てくれてたらとても嬉しい(うさ) 

 − PS5当たらない
  + 風遁、パワースポットを巡れ(あお)
   − 気になってるところがあるの?(うさ)
    + 出雲大社が気になっている(あお) 

・ハナ登場(学校終わってかけつけた)
 − あの話したから来たんじゃないの?ルールのやつ(うさ)
 − メンバー内恋愛禁止だからね(うさ)
  + それ、そんなにこするの?全員にハメられてる(はな) 

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)(なりきり小学生コンテスト)

 − なりきり小学生コンテスト
  + 小学生が知ってる知識で会話して1番小学生っぽい人が優勝 

 − スタート
  + 昨日のテレビ見た?(あお)
  + 見た、俺はねトび(うさ)
  + はねトびガチ面白いよな(はな)
  + はねトび見たよ(しお)
  + あの、虻ちゃんのさ、あの、、(あお)
   − あれだろ、ラブアンド、、(はな)
    + ラブアンドチェンジだ(うさ)
     − ちげーよ、うさちげーよ(はな)
  + ハナくん面白い(あお)
   − 青空、なんだよ〜(はな)
  + 今日の給食何だろう?(あお)
   − え、俺カレーがいいんだけど(はな)
  + 給食当番だれ?2班かな?誰?(あお)
   − 2班かな?うち運んでくるね(しお)
   − 今日の給食何かな?(はな)
   − フルーツあるやん(あお)
   − 俺絶対牛乳2本目もらうし(うさ)
   − はぁ?俺だし(はな)
   − はい、俺グーだす(うさ)
   − いや、俺チョキ出す(はな)
    + 勝った(うさ)
  + よそっとこ、よそっとこ(あお)
   − たけるくんさぁ、白衣忘れてね?(はな)
    + おい、お前なんつった?(あお。急にキャラ変)
     − たけるさ、白衣忘れてんでしょ?(はな)
      + 忘れてねぇよ、ディクシ(あお)
       − はぁ?詩音着るものなくて泣いてるんだけど(はな)
        + たけるくんが白衣忘れるから…(しお)
         − えぇ、、ごめんな(あお)
  + なぁはな、今日放課後ガリガリくんの当たり交換しに行こうぜ(うさ)
   − え、当たったの?聞いて、俺モロッコヨーグル当てた(はな)
   − いぇーい(うさ)(はな)
  + 男子うるさい(あお。キャラ戻り)
   − 男子うるさい(しお)
  + 先生、男子がうるさいです(あお)
   − はぁ?女子だってうるさいし(はな)
  + 給食中に席立って歩いてる(あお)
   − 隣の女の子のご飯食べてます(しお)
    + それヤバいだろ、学級崩壊してる…(はな)
   − だってさ、ゆうかちゃんが野菜嫌いって言うからさ、食べてあげたのに…(泣)(はな) 

 − 男女逆でやってみる
  + ねー、さ、昨日のちゃお読んだ?(はな)
   − えー?うさちゃお読んだよ(うさ)
    + やっぱさ、ちゃおしか勝たないよね(はな)
  + 応募者全員サービス何にした?(うさ)
   − でもさ、お母さんが良くないって言ってて…
  + すいません、花宮さん(あお)
   − 何?(はな)
    + 僕もちゃお好きなんですよ(あお)
     − 何?小林が何か言ってきてる(うさ)
      + 僕もちゃおのめちゃモテ委員長好きなんですよ(あお)
       − メガネのくせに何いってんだよ、小林(うさ)
        + あの、テモテモが好き(あお)
         − えー?私もテモテモが好きなの(はな)
         − え、でも私きらりん☆レボリューションが好きなんだけどなーさんがかわいいよね(はな)
          + きらりん☆レボリューション、、、えぇと…
           − え、知らないの?ねぇうさちゃん知らないって(はな)
            + ちょっと小林あっち行って今女子の時間だから(うさ)
  + 田中さんはどうなんですか?(あお)
  + ねぇ田中くん、うさが買ってきたこのプロフ帳、田中くんにも書いてもらいたいんだけど(うさ)
   − 書かねぇよ、そんなん。女子だけでやってろよ(しお)
    + ねぇ、どうしよう田中くんからプロフ帳書いてもらえない(うさ)
     − うさちゃん頑張って(はな)
     − 僕もいますよ(あお)
     − 田中くん書けばいいじゃん(はな)
      + 今から校庭行ってサッカーするし(しお)
     − すいません、僕もいるんですけど(あお)
     − 田中くんカッコいいー!(うさ)
     − 小林うるさい(はな)
     − ペンあるから書けるかもしれんから(あお)
     − うさちゃんどうする?(はな)
      + 適当に1枚くらい渡しといてさ、小林まこう(うさ)
      + そうだね、小林くんこれ書いていいよ(はな)
     − 田中くんねぇ校庭いこう(はな) 

 − 優勝:ハナ

・モノマネ

あおにゃんの誕生日をお祝いするガチファンの感じで。青猫戦士の感じで(はな)

2022/10/22 第82回 うさ あお しお ゲスト:MindaRynさん

・ゲストが来ます
・ふつおた
 − 誕生日です。誕生日に1年の目標を決めてるが皆さんに決めてほしい
  + 150kmの球を投げるのは?
  + 二刀流になるのは?
   − 次メール送るときはいまらじネームが変わってるかも
    + 1.5刀流とか 

・ゲスト

 − MindaRyn さん
 − ランティスの新年会やライブぶり
 − アニマックスネクステージで一緒だったけどあの時はタイからリモート参加だった
 − アニソンシンガーを目指したキッカケは?(うさ)
  + 昔からアニソンカバーしてた(MindaRyn)
  + アニソンからパワーを貰ってたからこちらからパワーを与えたい(MindaRyn)
  + お父さんやお兄さんからアニメを教えてもらった(デジモンとか)
 − 好きなアニメはある?(MindaRyn)
  + カードキャプターさくら(うさ)
  + 鬼滅の刃(あお)
  + PSYCHO-PASS(しお)
  + MindaRynさんは?(うさ)
   − HUNTER×HUNTERとメイドインアビス
 − 日本語はどう覚えた?
  + 最初はアニメ。タイ語バージョンが無いものもあるので興味が出た。日本語とても難しい。
 − 12/21にアルバム「My Journey」発売
  + MVを日本工学院専門学校の学生が制作

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩み相談)

 − ゲストが来たときの鉄板コーナー
 − 遅い時間まで練習して0時くらいにお腹空いてローソンで買い食いしてしまう(MindaRyn)
  + ダンスや歌のレッスンするとお腹空くからわかる(うさ)
  + 家に帰ったら床に座る前にお風呂に入ると気持ちが寝る方向に入っていく(うさ)
   − やってみます(MindaRyn)
    + それでもお腹空いたらスプーン1杯のはちみつを舐める(うさ)
  + 昨日も0時超えてねるねるねを作ってた。沢山動いてるから大丈夫(あお)
  + ラーメン食べちゃう派だったけど、ダイエットしてるときはオートミール食べてる(しお)
   − 味が苦手(MindaRyn)
    + コンソメとかアレンジ色々できる(しお)
 − あおしおでお悩みはない?(うさ)
 − 最近寒い。温度調節苦手だから家で何着ればいいか分からない。みんなどんな格好してる?(あお)
  + 私はふわふわのパジャマ着てる(MindaRyn)
  + 私は上モコモコ着てるけど下穿いてない(うさ)
   − 今度家行っていいですか?(あお)
  + しおさんは全裸でしょ?(あお)
   − いやキャミとパンツ(しお)
  + 夏はどうしてる?
   − Tシャツとショートパンツ(MindaRyn)
  + 桜野スタイルでやってみる(あお)
・マイちゃん帰ってしまった
 − 私もタイに行きたいと思った(あお)
・10/22はLAVILITHの新曲Ambiguity配信日 

・モノマネ

ゲストのMindaRynさんぽく(しお)

2022/10/29 第83回 しお うさ あお

・前回と同じこの3人
・もっと色んな人にゲストに来てほしい
・ふつおた
 − カードゲーム何かやってた?
  + 遊戯王やってた(うさ)
   − ライブでもカード飛ばそう(あお)に
  + カードゲームのルールが良く分からなかった。イナズマイレブンのカードを集めてたけど集めてただけ(あお)
  + ラブベリ集めてた(しお) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお)(激しい感じで))

 − 空野青空誕生日を迎えた
  + 10/16に生まれ変わった。肉体的にも視覚的にも変わった(角膜が新しくなった)(あお)
 − どんな一年に?
  + もっとメディア進出を。群れで行きたい(あお)
   − アルカナは天てれ系とか(あお)
 − ちょっとずつお酒飲めるようになってきた(あお)
  + 何が美味しい?(しお)
   − 上と下で水分が分離してるやつ(あお)
 − 他には?
  + もっと掃除機かけたい(あお)
   − どんな頻度でかけてる?
    + ぶっちゃけ2週間に1度くらい(あお)
   − ルンバは嫌なの?
    + 前飼ってたけど頭が悪かった(あお) 

 − チャミスル初めて飲んでみた。マスカット味。ジュースだった。世間でウケてる理由が分かった(しお)
  + 午後ティーで割るといいと親が買ってきたけどインテリアになってる(うさ) 

 − 夜パフェ食べた。歩いてたら専門店見つけた。(うさ)
  + 丁寧な生活してる(あお)
  + 今度行こうよ(しお)
   − アルカナ夜パフェ部だ(うさ) 

・個人コーナー(しお)(キャンプマスター相田詩音のとびきりキャンプテクニック)

 − ガチキャンプ女子としてお題を発表してテクニックを披露する 

 − お題:お肉を楽しむキャンプ
  + 料理のメイン。いかに美味しく食べるか。
  + ここでオススメ。アウトドアスパイスほりにし!(しお)
   − 焼く前は下味つけて、焼く前にほりにしをかける
    + 何肉?
     − 牛肉(しお)
  + 野菜炒めにも使える(しお)
  + カルディに売ってる。マキシマムでも良い(しお)
  + 焼き鳥も作ってる。串刺してほりにしかける(しお)
   − ほりにしパーティーじゃん(あお)
    + ほりにし主食だと思う(しお)
  + お肉はどのタイミングで食べる?(うさ)
   − 私のスケジュールだと昼に宴が始まる。夜までちょこちょこ食べてて、肉はサブメイン料理のような扱い。メインの前に食べる。
    + メインは?
     − 鍋
  + 同じ食事でもゆっくり時間かけて食べるのが良い(あお)
  + アルカナでキャンプ行く?何もしないかも(うさ)
   − 全然いいよ(しお)
    + ハナちゃんも肉焼いてくれそう
   − 5人中2人しか働かない
  + まだカレーとか定番を作ったことない(しお)
   − 何作ってるの?
    + ひたすら焼いてる。じゃがいもアルミ巻いて焚き火に投げ込むとか(しお)
    + 他にもナスとか、、(しお)
     − キャー(苦手という意味)(うさ)
    + 玉ねぎ焼いたら失敗した(しお)
  + おすすめのキャンプグッズ:溶岩プレート 

・ふつおた

 − ファンの呼称の提案
  ①アルカナファイターズ
  ②アルカナ戦士
  ③アルカナカード
  + 名前を固定すると新参が入り辛い気もする。でも呼び方は自由(うさ) 

・モノマネ

心がピュアな人にだけ見える妖精(あお)

2022/11/05 第83回  しお うさ ひか

・天野ひかるさん、8/6ぶりの登場
・ふつおた
 − 中学2年生の娘のパパ。娘に口を利いてもらわなくなった。これが思春期?アルカナの皆さんは冷たい態度を取ったりしましたか?何か良いアドバイスがあれば。
  + ひかちゃんどうだった?(うさ)
   − 全然ありますよ。小6くらいから反抗期だったらしい(ひか)
   − 自分的には反抗期というよりそっちがしつこいからというのもある。こちらが大人になっただけ(ひか)
    + わかるわかる(しお)
  + 一緒に出かけたのが嬉しすぎてちょっかい出したのでは?(うさ)
  + うさは小4から中2まで反抗期だった。兄と同じタイミング。いつも二人でバトルして親と三つ巴。(うさ)
  + 兄はドロップキックされてたけど自分は無かった(うさ)
  + 親を超えられないから反発する気持ちが生まれる。でも親も人間なんだなと思ったら優しくしようと思える。(うさ)
  + だから弱い一面も見せてみては?でも構い過ぎは良くない(うさ)
  + 私は長かった。もしかしたら今でもかもしれない。芽生えたのは小4くらいから。ずっとケンカしてる。長いからチクチクするのが通常になっちゃってる。(しお)
   − それは距離が近いからこそかもしれない(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 8月から何があったか?
  + アニサマ、ありがとうございました(ひか)
   − あの景色は忘れられない。毎日でも良い(ひか)
   − 終わった後、帰りの車で反省が良くなかった。ディズニー帰りみたいだって言ってイキりすぎた(ひか)
   − 個人的にはよく出来たと思ってる(ひか)
 − アルバムもあるよ(うさ)
  + アルバムで言ってない話。thesunlightが1番収録がしんどかった。私の前がハナちゃん。それを聴いて入ったので「はぁ」ってなった。上手くてライバル意識。
   − 気負いすぎて辛かった?(うさ)
    + 褒め具合も聞いてるので(ひか)
   − ライブではどうだった?(うさ)
    + ライブでは音が取りづらかった。リハでは凡ミス続きだった(ひか)
   − そのライバルのハナと一緒に歌ってるところは負けじと頑張ってると思ったよ(うさ)
 − ツアーは別にある?(うさ)
  + あおにゃんが凄い良いと思った。あおにゃんの声が好きだけど、たまに凄いお腹から出る声を披露するけど、それを今回のツアーで凄い感じた。別人格のあおにゃんが凄い登場してる。
   − Twitterでひかちゃんがあおにゃんのここが良いって紹介してたのが私も同じだと思った(しお)
    + どこ?(うさ)
     − ドンケアの「もうどうでもいいから見せてよ」のところ(ひか)
  + 自分に関してはなかったの?(うさ)
   − 全体を通して良かったと思う(ひか)
   − 低い音程の曲はまだまだ修行が足りない(ひか)
  + 本番前、ケータリングのお菓子を全種類食べ尽くしたけど良かった?(うさ)
   − そんな事もありましたねぇ(ひか)
 − 最近はお笑い好きに拍車がかかっていて、先日全日本お笑い選集(※恐らく全日本漫才選集の誤り)というのを1人で見に行った。東京ドームシティホールのアリーナで見た。テレビだとネタやって終わりだけど、ライブだと観客を巻き込んだり、今日しか見れないものが観れた。(ひか)
  + 自分の活動に活かせそうなものはありそう?(うさ)
   − 今日来た人だけが楽しめる特別感はなるほどな、と思った。そういうのが苦手なので頑張っていきたい(ひか)
 − 1人行動できるのは凄いね(うさ)
  + 皆してるのでは?ハナちゃんとかいつも1人で、、いつもとかいうと怒られるわ(ひか)
   − 最近この2人ツンツンしてるよね(うさ)
    + 最近ファンの人から「ハナちゃんなめてるね」とか言われるけどそんな事無い。それはハナちゃんの自意識過剰(ひか)
 − この前ラジオに遊びに来てくれたMindaRynさんと合同イベントをしていただいた(しお)
  + いまらじで話してからパフォーマンスを見たからパワフルで驚いた(うさ)
  + ひかちゃんがMiちゃんが歌ってる時に「カッコいい」って報告しにきてくれた(うさ) 

・個人コーナー(うさ)(怪談ボックストーク)

 − 前回あおにゃんに頼ってしまって出来が良くなかった(うさ)
 − ホラーは得意(ひか)
 − くじ引き
  + ハンバーグ
  + ショートケーキ
  + スニーカー
 − 内容を考える
  + 大学生の皆で食べ放題行ってゴザに座ったらスニーカーの数が人数より多かったとか(うさ)
   − 食べ放題ゴザなんだ…(ひか)
  + ゴザの席を選んだ。7人で行ったけどスニーカーが13足あったとか(うさ)
   − 多くない?2倍くらいある(しお)
 − 引き直ししなくて良い?
  + スニーカーを引きなおそう(ひか)
   − スニーカー→ギター
    + 変わらない…(しお)
 − 再度考える
  + バンドマン、ファンからの差し入れ、ストーカーとか(ひか)
  + 差し入れに爪とか(ひか)
  + 家に帰ったらハンバーグが作られていた、とか(しお)
   − で、ひとりでにギターがかき鳴らされて…(うさ)
  + バンドマンというのはそのままいくか(うさ)
   − バンド名がショートケーキという名のギター担当のハンバーグの話(ひか)
    + うさ、この話聞いたら笑うよ(うさ)
  + バンド部のギター担当が誕生日でショートケーキをもらったとか?(うさ)
   − 怖い話にできないね(ひか)
    + そのショートケーキを切ると……ハンバーグが入って…(しお)
 − まとめ
  + タイトル:捨てられたギタリスト
  + これは知り合いのギターのバンドマンから聞いた話。このバンド、アルカナトプロジェクトというバンド名。ギター担当が誕生日当日にメンバーとリハしててサプライズでメンバーからプレゼントでハンバーグをもらった。家帰って食べたら独特な味がする。誕生日当日にギター担当の生誕祭があった。サプライズでファンからショートケーキをもらった。家帰ってショートケーキを食べながらエゴサしてたら見つけてしまった。「アルカナトプロジェクト、ギターを辞めるから新メンバー募集」 

 − でもあるあるだよね?(うさ)
  + そのあるあるっていうのが1番怖かった(しお) 

 − これでみんなやったから終わりかな?(うさ)
  + (スタッフさんの意見)
   − なるほど、今後はストーリーを考えるまでは皆でやって、他のメンバーに話してもらうとかは?(うさ)
    + それは無理かもしれないですね(ひか)
   − 詩音だったらイケるんじゃない?(うさ)
    + え、ショートケーキの中にハンバーグとか言ってるけど(しお)

・モノマネ

寒い日の必需品、貼るホッカイロになって(ひか)

2022/11/12 第84回 ひか うさ しお

・始まりました!(ひか)
 − すごい元気(しお)
  + 久々のMCなので張り切ってる(ひか)
・(台本)イカしたファッションかましてる?
 − イケイケなセーター着てる(ひか)
  + おじいちゃんみたいなセーター(うさ)
 − 藤井風さんのTシャツ(うさ)
 − 最近服に守りに入ってる。スカート履かなくなった。(しお)
 − オシャレに興味ない。TシャツとジーパンでOK。(ひか) 
・ふつおた
 − 鳥取について。移動方法やおすすめポイントなど紹介。
  + 行けない都道府県は無い。待っててほしい(うさ)
  + 中国庭園に行ってみたい(ひか)
  + 何で砂丘があるのか、気になる(しお)

・風遁

 − インスタ用に写真撮るけどうまくいかない
  + 風遁、上手い人のをパクる(ひか)
 − アルカナ布教でCD渡しても聴く方法がない
  + 風遁、CDプレーヤーもあげよう(しお)
 − メガ?ギガ?テラ?いつまで経っても覚えられない
  + 風遁、風遁、全部いっぱい(うさ)
   − 4Gなどとギガはどう違うの…?(ひか)
    + ギガとかは容量(しお)
     − 50ギガか!(おそらく契約してる容量)(ひか)
 − 古本買ったら最後の5ページが無い
  + 風遁、想像力を信じろ(ひか)
 − 掃除で1000円発見したが妹に私のものと言われて渡した
  + 風遁、お前の物は俺の物。お前の物も俺の物だー(しお)
 − 嫁の推しキャラが好きじゃない。嫁にそのキャラのパーカーを一緒に買おうと言われた。
  + 風遁、そんな好きなら俺がプレゼントしてあげる(うさ)

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 現在の鑑賞数960本
 − 最近映画観た?
  + ワンピース。ハナレビューで観た気分になってる(うさ)
  + オーシャンズ8。アン・ハサウェイが良かった(しお)
 − あおにゃんにホラー勧めたら見てくれた(ひか)
 − テーマ:クリスマスにぴったりな映画
  + ホーム・アローンは有名(ひか)
  + 私も1つ知ってる。ミスター・ビーン(うさ)
  + 紹介①ナルニア国物語
   − クリスマスの映画じゃないけど、1章は冬の国。
   − 3部作。ハリーポッターと比べて明るい。
   − 第二次世界大戦のイギリスでペベンシー家の4兄弟が古い屋敷に疎開。かくれんぼでタンスに入るとナルニア国へ繋がってた。
   − 王道なファンタジー
   − 大阪のおばちゃんがリアルなライオンのシャツ着てるみたい(うさ)
  + 紹介②ミーン・ガールズ
   − クリスマスじゃないけどサンタのコスプレで踊る有名なシーンがあるので選出
   − スクールカースト下位な主人公が上位の人たちから誘われて…
 − LiSAさんのドキュメント映画を見たけどマジで凄い(ひか) 

・モノマネ

素敵なドレスを着てたのに泥で汚れてしまった。でも偶然通りかかった王子様がドレス姿を褒めてもらった(うさ)


2022/11/19 第85回 うさ しお

・6/25以来の二人
・世界トイレデー。トイレ掃除してる?
 − うちのトイレはお花畑(しお)
・ふつおた
 − 映画の新作予告が大好き
  + 映画館の予告は音響もいいから好き(しお)
  + 予告で全てを理解してる。特殊能力(うさ)
  + 今日のいまらじの予告を演じてみる(お便り)
   − 壮大なBGMが無いとできない(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 新鮮さを失わないように楽屋では会話少なめだった(うさ)
 − ネタの為にメモするようになった(しお)
 − ベッドの上にぬいぐるみがある。昔からあったのに、ある日ふと「ここにぬいぐるみが無くても良いんじゃないか」と思ってしまった自分が悲しくなった。結論3体中1体(でっかいスヌーピー)を仕舞った。他のぬいぐるみはダッフィーとにじさんじのもの。(しお)
  + 24年間ベッドにぬいぐるみあるって言ってたけどラインナップ新しくない…?(うさ)
   − 色々いるんだよ、入れ代わり立ち代わり(しお)
    + ブレブレじゃん(うさ)
 − これで部屋が綺麗になった?(うさ)
  + ベッドは綺麗になった(しお)
 − 他にメモに何書いてる?(うさ)
  + 「ひかる長生き」って書いてある(しお)
   − どういうこと?(うさ)
    + 「しおぴは驚かないから心臓の鼓動が遅くて長生きしそう」って言われた(しお)
  + 他のメンバーある?
   − ハナちゃんのあるけどラジオで言えない(しお)
   − 私もハナちゃんのあるけどラジオで言えない(うさ)
 − ワンマンショーやった。今まで歌った事ない懐メロとか歌った。そこから懐メロ聴くのにハマってる(うさ)
 − 最近、陶芸教室に行った。土いじりした。電動ろくろ使って湯呑みと小鉢作った。陶芸教室に長いネイルで行って親指突っ込んだらドリルみたいになった。できたと思ったけどお姉さんが色々整えてくれた。作品名は「お茶」(湯呑み)と「キムチ」(小鉢)。同じ日に別の韓国のお客さんが全く同じ名前付けてた。ミラクル。(うさ) 
 − 情報解禁。テレビアニメもののがたりのオープニング主題歌を歌うことが決定しました。 

・個人コーナー(しお)(キャンプマスター相田詩音のとびきりキャンプテクニック)

 − 焚き火を楽しむテクニック
  + フェザースティック!火種の元になるのがフェザースティック。木をナイフで薄く削ったもの。ただ、これ私はできたことがない。まだまだ修行の身(しお)
   − 結果どうしてるの?
    + フェザースティックもどきで何とかなってる(しお)
   + 火吹き棒を雰囲気出すために竹の火吹き棒を買った。心なしかよく燃える(しお)
  + 焚き火の良さを知らなかったけど自然の中で火を見て落ち着くところを見ると原始人出身だったことを理解した(しお)
  + 実は焚き火一緒にやったよね。MVの撮影で。後にも先にも焚き火はそれしかやってない。とても良かった(うさ)
  + 焚き火吹いてる時の自分、マジカッコイイと思う(しお)
   − 火遁、豪火球?(うさ)
 − オススメのグッズ
  + リフレクター
   − 焚き火が風で消えないように、コンロの油跳ね防止のやつみたいなやつを置く。火の熱が反射して、クオリティオブ焚き火が上がると想う。(しお) 

・モノマネ

服屋さんに入ったら店員さんに強引にアウターを勧められ、全く気に入ってないのに5万円払っちゃった(しお)

2022/11/26 第86回 しお うさ

・今週もこの2人
・11月ラスト。今年もあと1ヶ月。
・ふつおた
 − 最近知り合いから出されたIQクイズ。T+F=3T+K=44F+K=45T+D=?
  + ヒント:日本
  + ヒント:日本に4445あるもの
   − 都道府県だね。じゃあDは1で答えは2?(うさ)
    + 正解!
    + ヒントを出しすぎて反省している(スタッフ) 

・アルカナトーク

 − 21枚の大アルカナカードが終了したので小アルカナに入ります(しお)
  + これは長い旅路だ(うさ)
 − 今回紹介するのは小アルカナカード、ワンドのエース
  + そう、AceOfWandsです(しお)
 − (実際のカードを見ながら)
  + 棒、、プリッツを持っている(うさ)
  + 葉っぱが映えている。空中に雲があってそこから手が生えている(しお)
  + 大アルカナと比べたらシンプルな絵(しお)
 − 正位置:挑戦、行動、熱意、出発点、やる気、門出
 − 今回は挑戦でトーク。最近挑戦したことは?など
  + 1人行動ができない。ちょいちょい1人で行動するように挑戦している。1人でスシロー行けるようになった。(うさ)
  + あと、かよこさんのライブに行った。チケットを取って(うさ)
  + 行ったこと無いガチ中華の店に行くのに挑戦している(しお)
  + ローカルすぎて日本語通じない。客も全員中国人。独自ルールがある。凄い美味しかったり合わなかったりもする。(しお)
   − 通じない時はどうするの?(うさ)
    + 気合で中国語で話す(しお)
  + サービスが日本と比べて求められてない。こっちから言わないと何もやってくれない。精神的にも鍛えられる(しお)
 − 逆位置:衰退、失敗、暴走、別れ、無気力
 − トークテーマは無気力。無気力になることはある?など
  + アルカナの桜野羽咲になってから無気力にならなそうって思われてそうだけど全然ある。むしろ無気力人間(うさ)
  + 基本面倒くさがり屋。多分見栄っ張り。基本天井見上げてる。(うさ)
  + 私は今までは基本無気力だったけど、最近は無気力とは無縁。やりたいことがありすぎて無気力になる暇がない。(しお)
  + 物による。掃除とかは無気力(しお)
  + 奮い立たせる方法は人に見られること。(うさ) 

・特別企画(やり残したリスト2022)

 − 今年のうちにやり残したことをリストアップして残り一ヶ月を有意義にしようというコーナー
 − 今年はアニサマやツアーなど仕事としては充実していた(うさ)
 − 書き出してみたけど遊びしか出てこなかった(しお)
  + みんなと海とプールに行きたかった(しお)
  + みんなとディズニーに行きたい(しお)
   − ランド行きたい(うさ)
   − 皆とやりたいことがあるの?(うさ)
    + 特に無い…(しお)
     − じゃあどこでもいいじゃん(うさ)
  + 釣りがしたい(しお)
   − わかる!釣りなら叶えよう、釣りなら(うさ)
    + 釣り「なら」。本性が出たな(しお)
     − 釣り行きたすぎて釣具屋コーナー行った(うさ)
      + 何釣りたい?海?川?(しお)
       − 後々は海が良いけどとりあえず川(うさ)
  + 現実的なことを言うと免許(しお)
   − 放送までには取れてると思うんですよね(しお)
    + 来年には乗り回してる?(うさ)
     − そのはずですよ(しお)
 − カメラロール見てるけど充実してる(うさ)
  + 年末になるとインスタのフィード投稿する。今年のものは今年にあげないとって思って(うさ)
  + 最近読書にハマってて本ばっかり読んでる。読み切ってない本が4冊あるから読みたい(うさ)
  + 本読んでこなかったから読むスピードが分からない。この時間ならこの本の文量でいいかな、と思ったら速攻で読むこととかある。読み方を知りたい。今年やり残したこと。(うさ)
 − アニサマお疲れ様会とかは?(しお)
  + それやりたいね(うさ) 

・モノマネ

今年もあと1ヶ月か、と思って寝たらだいぶ寝てしまって起きたら年越ししちゃってた(うさ)


2022/12/03 第87回 うさ しお 

・今週もこの2人
・やりたいことリスト、プールはどうする?
 − 温水プールで(しお)
・今週は熊田茜音さんがゲスト
・ふつおた
 − もののがたりタイアップ。良縁だと思う。最近良縁を感じたのは?
  + Twitterで知ったゲームが面白かった。昼は漁師で夜は寿司を握るゲーム。良縁じゃなくて漁縁?(しお)
  + 京都の縁切り神社に行ってきた。嫌な縁を切って新しい良縁を。(うさ) 

・ゲスト:熊田茜音さん

 − 転スラのゲームアプリの曲を担当
 − メンバーでくまちゃんの「いいんだよ」の曲の話が出たりする(うさ)
 − アルカナで凄い好きな曲がある。MixBoxでプレイリスト作って流したこともある。 

・再びトーク
 − 先程のくまちゃんの好きな曲はヒトリガタリだった 

・徹底解説!熊田茜音
 − くまちゃんの好きにまつわる質問を10個
 − 好きな料理 ハンバーグ
  + 挽肉と米がとても美味しかった
 − 好きな自炊 卵焼き
  + 料理はしない。高校で繰り返し作って上手くなった。
 − 好きな休日の過ごし方 映画
 − 好きな映画 愛がなんだ
  + 人の感情の流れがリアル
 − 好きなアニメ 夏目友人帳
  + 毎話ほっこり見れるのが良い
 − 好きなアーティスト LiSA
  + 一緒にライブに行ける(うさ)
 − 好きな化粧品 アイシャドウ
  + 金のラメラメが好き(熊田)
  + メイクにかかる時間は15分くらい(熊田)
 − 好きな街 下北沢
  + 映画「街の上で」の古着屋カフェが下北沢にあるから
 − 好きな動物 うさぎ
  + 初めて飼ったのがうさぎ。寂しくさせるのは良くないけど構いすぎるのも良くない。
  + 動物に話しかけるときに人格変わるタイプ?(うさ)
   − 変わらない、そのまま(熊田)
 − 好きな芸人 ハライチ
  + ラジオが好きでハライチさんのラジオを聴いている 

・モノマネ

熊田茜音さん(しお)

2022/12/10 第88回 しお うさ

・前回はゲストに熊ちゃんこと熊田茜音さんが来てくれたが、今週は2人
・皆が帰って来てくれるように大きな声で呼びかける
・ふつおた
 − ラーメンが1番コンディションは何だと思うか?個人的には飲んだ後、寒い、深夜の味噌ラーメンが一番美味しい食べ方
  + 深夜は分かる、けど深夜に食べることは無い。22時とか。二郎系(しお)
  + うさも仕事終わりにバーミヤンに吸い込まれる事がある(うさ)
  + 最近塩ラーメンにハマってる。俺流の塩ラーメンを食べたい(うさ)
   − めっちゃ美味しいよ(しお)
    + はなしおは美味しいって言うけど連れて行ってくれない(うさ) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 花宮ハナ24時間配信チェック、、してません(うさ)
  + 私はいっぱいいっぱいだった。何故ならポケモンを始めたから(うさ)
 − というわけでポケモンやってる。スカーレット。自由度が高すぎてジムバッチ1つだけって言ったけどどんどん進化してレベル上がってしまう。バッチ持ってないとレベル上がると言うこと聞かなくなってしまう。だからレベル上げないように必死。御三家はホゲータ(ほげたろう)にした。パーティみんなレベル上げていこうとしたがジムバッチ取る前にほげたろうが進化してしまった。やることが沢山あって忙しい。(うさ)
 − 最近サッカーを見ている。W杯。4年に1回だったら見るか、と。(しお)
  + ルールはわかってる?選手とか(うさ)
   − ルールはどっちに蹴るかくらいは分かる。選手も少し覚えた。三笘さんとか(しお)
   − オフサイドあるじゃないですか、何であるのか分からない(しお)
    + 私もウイイレで知った(うさ)
   − 何でボールをゴールの直前に行って後ろに戻すのはどう考えているのか気になる(しお)
  + ABEMAで見てたけど本田さんの解説が面白い(しお)
  + 親もスポーツ観戦好き。親はテレビで、私はABEMAでサッカー見てる。ABEMAはラグがあるから親側が湧いた1分後くらいに「あ、これか」と分かる(しお)
   − やりたいってことはない?(うさ)
    + やりたくない。フットサルなら(しお)
     − ガチの試合ならどうする?(うさ)
      + うーん、やりますよ(しお)
  + もう一個言いたいことがある。人のこと掴んだり押したりするのがまかり通っているのが理解できない。(しお)
  + 絶対大したことないのにめっちゃ転がったりしてる(しお)
  + どこのポジションやりたい?(うさ)
   − FW。走るの早いし。(しお) 

・風遁

 − YouTubeでスゴ技特集見て自分もやってみたいけど何するか決められない
  + 風遁、コップにサイコロ入れて積み重ねるやつ(うさ)
   − そんなのあるの?(しお)
    + ストッキングみたいなやつ。ダイススタッキング(うさ)
   − スゴ技ってなんだ(しお)
    + うさは雨降らす(うさ)
 − ポケモンGoでレイドボスに人がいなくて挑戦できない。田舎だから誘う人がいない
  + 風遁、渋谷に行け(しお)
 − この間新しい指輪を買ったけど指が痒くて付けなくなった
  + 風遁、ポッケに入れておこう(うさ)
   − 私もたまにあるのでポッケに入れてお守りにしてる(うさ)
 − 友達と飲み会。会話に置いていかれてた
  + 風遁、料理とお酒を味わう(しお)
 − 友達の家に行ったらキムチ鍋を出してくれたけどキムチが苦手
  + 風遁、お母さん生卵1つください(うさ)
 − 会社の上司が失恋、どうやって声をかけよう?
  + 風遁、先輩一服いきましょうよ(しお)
   − タバコ吸わない場合は?(うさ)
    + その時は一杯で(しお) 

・ふつおた

 − 今年もそろそろ終わり。忘年会あったらどんな感じになる?
  + 忘年会する?(うさ)
   − したことない(しお)
    + 会話どうする…?(うさ)
  + パーティがあった場合どうなるか
   − 飲んでも変わらない(しお)
    + 私も変わらない(うさ)
  + パーティだからと言ってはっちゃけることはない?(うさ)
   − ない(しお)
  + クリスマスパーティは何したの?(うさ)
   − 友達で集まってピザとかドーナツとか惣菜を買って映画を見るみたいな(しお)
    + プレゼント交換は?(うさ)
     − してないですね(しお)
  + 忘年会何するの?(しお)
   − 喋ってる。たまに暇だとワードウルフする(うさ) 

・モノマネ

鍋を食べて本当にパンパンにお腹いっぱいだったのに今からシメにうどん入れるよと言われた(うさ)

2022/12/17 第89回 うさ しお ひか

・明るくやってないと皆帰ってこないから明るくやってたらひかるがやってきた
・ふつおた
 − ローソンストア100の〇〇だけ弁当が人気。アルカナの皆さんは好きな弁当のおかずは何?
  + ウインナーとかミートボールとかご飯のおかずにならなくない?(うさ)
  + 何なら良い?
   − 紅生姜、のり(うさ)
   − ハンバーグは?(ひか)
    + 大丈夫(しお)
     − え、ミートボールと同じじゃない?(ひか)
   − 鰹節(うさ)
    − え?わかんないんだけど(ひか)
   − 佃煮とか(しお)
   − 基本的に今まで出たのは大丈夫(ひか)
  + 弁当に入ってると嬉しいおかず
   − 甘い卵焼き(うさ)
   − 弁当の記憶がない…(しお)
   − さくさくアーモンドなんとかっていうふりかけ(ひか) 

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 最近、初めてDSアイドルしゃべり場というイベントに出演してきた。1回打ち合わせでふらっと行ったらトークの師匠に2時間絞られた。前半は話したけど後半はしおぴばっかり見ていた(ひか)
 − トークの師匠に自分が分かる話をしてって言われてゲームの話をしたけど刺さらず。隣りにいた虹コンのだぁやめが「しおぴは汚い居酒屋が好き」って言ってくれてそれが刺さった。(しお)
 − 私、師匠と話す時にひかちゃんの話して刺さってる(うさ)
 − 本番は緊張してたからしおぴにめっちゃ話しすぎた(ひか)
 − 本番前にずっと2人で話しすぎて疲れた(しお)
 − それのお陰で落ち着いて話せたと思う(ひか)
 − 次あったら何の話しようかな、と(ひか)
  + 出たい?(うさ)
   − え、、、出たいですよ(ひか)
  + ゆくゆくはMCとか(うさ)
   − あ、、、はいはい、、やってみたい(ひか)
 − 予備校をぼちぼち頑張ってる(ひか)
 − 写真集とか出てるじゃない(うさ)
  + そんな事もありました(ひか)
  + 1人だと緊張する。初めて水着でグラビアやった時に少人数で女性も多くてリラックスできた。
  + 別カットとかあげてくれないの?(うさ)
   − そういうサービス精神がない(ひか)
   − パッパパッパ着替えてるから自撮りする時間がない(ひか)
 − 仕事以外にないの?(うさ)
  + ちょっと待ってください(スマホを取り出す)
  + 昨日メンバーで痩せるって話をした。私痩せたんですよ。
   − 気付いてたよ(うさ)
    + そうなんですよ、痩せたんですよ(ひか)
   − 自分の中で何かしたの?(うさ)
    + 特にしてない(ひか)
   − ラーメン部で買い食いしてけどひかちゃんはしてない(しお)
   − 人といる時以外は食べないようにしている(ひか)
   − 筋力は付いた?(うさ)
    + いや。ただ痩せるんじゃなくて引き締まることが大事だと思った。(ひか)
     − それに向けて頑張ってるの?(うさ)
      + いや(ひか)
   − 最近柔軟はしようと思ってる(ひか)
   − ダンスレッスン前に前屈するけど皆つま先触ったりできてるけど、私はそもそもあの体制が辛い(ひか)
   − でも柔らかいほうが良いのでストレッチはやろうと思ってる(ひか)
 − 最近何もしていない。11月がバタバタしていて、12月はゆっくりできていて日々の記憶がない(しお)
 − サッカーはPK戦で負けたのを泣きながら見てたってひかちゃんに言ったら笑われた(しお)
  + 日本VSクロアチア戦は見たけど、しおぴが泣いてるんだと思ってビックリして笑ってしまった(ひか)
 − 最近ディズニーシーに行った。シーは初めて。(うさ)
  + どうだった?(ひか)
   − ソワリンやばい。最近アプリで待ち時間を確認するのが日課(うさ)
  + タワーオブテラーとかは?(ひか)
   − 乗った乗った、ヒューストン系は苦手だけど友達が乗りたいって言うから乗って無意識に手を顔で覆ってた。友達が「見て!」って言うから見たら頂上で外が見えてしまった。(うさ)
  + 2人は行ったことある?(うさ)
   − ある(ひか)(しお)
  + 好きな乗り物は?(うさ)
   − シンドバットとか。イッツ・ア・スモールワールドみたいなやつ(ひか) 

・風遁

 − 今日は昼にカップ麺、お湯が半分しか入れてないのに無くなった
  + 風遁、半分水を入れて半分時間を伸ばす(しお)
   − 災害時に使えそう(うさ) 

 − ネトフリやアマプラをばっか見て新作映画を見れない
  + 風遁、いっぱい観てオタクになりましょう(ひか)
   − そればっかり観て、そのマニアになりましょう(ひか) 

 − ギターの弦が錆びてきた。弦買い行くのも面倒くさい。
  + 風遁、大丈夫大丈夫錆びててもエアーでいける(うさ) 

 − 人生初めて彼女と過ごすクリスマス、何を買えば良い?
  + 風遁、お揃いのジェラードピケ(しお) 

 − 子供が仮面ライダーの変身シーンをやってくれって言うけどいつもダメ出しをされる
  + 風遁、仮面ライダーはパパなんだよ、って言って(ひか)
   − 昔パパが仮面ライダーだったことを言えば良い(ひか) 

・モノマネ

クリスマスも大晦日ももうすぐじゃん、って思ったけど別に何も予定なかったと理解した(しお)

2022/12/24 第90回 ひか しお うさ

・メリークリスマスイブ!
・ふつおた
 − クリスマスの思い出はある?
  + クリスマスにリコーダーが欲しくて頼んだけど、クリスマス期間に旅行があって当日受け取れないと思ったらサンタさんが配慮して事前に靴下に入れてくれた。(ひか)
  + ゲーム機ばっかりお願いしてた。兄と私はゲームだったのに弟はバナナだったことがあった。(当時まだ赤ちゃんだったから)
  + 私はサンタさん信じてなかったのでお願いとかやってなくて、親にクリスマスに買って欲しいってお願いしてた。 

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 今まで観た映画966本
 − 最近のオススメはすずめの戸締まり
 − 最近映画見ましたか?
  + 観てないけどひかちゃんに勧めたThe School for Good and Evilが最後(しお)
   − ネトフリで観た。半分。(ひか)
  + 仕事で映画のタイトルを言うっていうのがあって、凄い困った。そこまで有名じゃない映画を言わないといけないけどコーナーで教えてもらったナルニア国は有名で言えなかった(うさ)
 − 2022年に観た映画BEST3
  + 上映時期ではなく今年観た映画
  + 第3位:リコリスピザ
   − 1970年代のロス。少年が女性に一目惚れ。年の差恋愛もの。ストーリーが良いのもあるけど映画の色合いや場所、服などがとても良い。それが心に残った。(ひか)
   − 監督が1970年代を生きてたからその体験をオマージュしたものを描いていて、そういうのが分かる人はより面白い(ひか)
  + 第2位:ウエスト・サイド・ストーリー
   − 60年前の映画をスピルバーグがリメイクしたもの。ストーリーは60年前と同じ。それを今の技術で表現。(ひか)
   − 1950年代のNY。プエルトリコ系のシャークスとヨーロッパ系移民のジェッツのリーダーと敵のリーダーの妹と恋に落ちる話。悲劇のラブストーリー。一流のミュージカル映画。(ひか)
  + 第1位:ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
   − MARVELの作品。こちらは2。前作の主人公役が亡くなられてしまったけど話を再構築して妹が引き継ぐという話になっている。(ひか)
   − 凄い映像というのが1番。黒人が9割。今作はブラックパンサーが亡くなった後で女家族ばっかりになった。頑張る女性たち。(ひか)
   − MARVELは繋がってるけどブラックパンサーはそこまで繋がりが深くないから観たことない人もオススメ(ひか) 

  + 入らなかった第4位はSing2です(ひか) 

・特別企画(罰ゲームプレゼント交換会)

 − クリスマスイブなので楽しく、、ではなく罰ゲームの交換会
 − 今できる罰ゲームを書いて交換。音楽が止まった時に持っている罰ゲームをその場でやってもらう
 − 自分が書いたやつは自分に当たらないようになっているから、自分がやるなら嫌なやつを書いた(うさ)
 − 私は自分がやるのも嫌だし2人がやってるのも見たくないものを書いた(しお)
 − 私は自分は嫌だけど2人だったらできそうなものを書いた(ひか)
 − 交換開始
 − 罰ゲーム開始
  + 私の罰ゲームは赤ちゃん言葉で話す(ひか)
   − 自己紹介をお願いします
    + ああのいあうです(ひか)
     − 何で歯がなくなってるの?(うさ)
   − 好きな食べ物は?(うさ)
    + ハンバーグ!(ひか)
   − 普段何してる?(しお)
    + プリキュアがんばれ(ひか)
   − 好きな人いるの?(うさ)
    + まゆかせんせい(ひか)
   − どういうところが?(うさ)
    + かっこいい。プリキュア(ひか)
   − ちょっとずつ大人になっていけば?(うさ)
    + がんばる!(ひか)
  + 私の罰ゲームは最近のやらかしエピソード(うさ)
   − リンツでビターのチョコレートを買いにいった。でもそこには無くてムカムカしてたらそこはゴディバだった。(うさ)
   − どう?赤ちゃん?(うさ)
    + わかりゅ(ひか)
  + 私の罰ゲームは真剣な顔で隣の席の仲良しの男の子に告白をする(呼び出しから)(しお)
   − 山田くんあのさ、話したいことがあるから放課後ちょっといいかな。(しお)
   − あのね、ずっと伝えたかったんだけど山田くんの事が好きです、付き合ってください(しお) 

・モノマネ

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたけどあわてんぼうすぎて目の前をマッハで通り過ぎた(うさ)



2022/12/31 第91回 しお うさ あお

・元気でやってれば皆で帰ってくるって思ってやってたらあおにゃんも帰ってきた
・あと6時間で今年も終わる
・ふつおた
 − 聖なるのクリスマスに参戦、恋衣お披露目
  + 誰かの緊張が移った(あお)
   − ハナじゃない?(うさ)
  + 最近はうさあお以外のメンバーで話す機会を増やしてるが、謎の空白の時間ができて結局うさあおが話すことがある(うさ)
  + 相田さんそういうことがない(あお)
   − そのベクトルで話すんだ、ってことはある(うさ) 

・フリートーク(最近、いや2022年どうよ?(しお))
 − あおにゃんが久々だから近況を聞こう
  + 今年変わったこと。お酒を知った(あお)
  + 店舗イベントでシャンパン飲んだ、美味しかった(あお)
  + 今のトーク、全く一緒、最近飲めるようになった(うさ)
  + でんぱ北海道で梅酒飲んだらめっちゃ美味かった。加賀の梅酒。あれから好きになった(あお)
  + あおにゃん酔うとどうなるか当ててみて(あお)
   − ハナちゃんは上目遣いになって落としに来るから、そんな感じになるんでは?(うさ)
   − 泣き上戸になるのでは?(しお)
   − 答え:めっちゃ肩がこる(あお)
 − 2022年的には?
  + アニサマはとても大きかった、草野かよこさんと一緒に仕事させてもらうこともあった。2022年がラッキイヤーと言われてたけどその通りになった(うさ)
   − 残りの6時間で何か起こるかもよ?(あお)
    + 普通に家でポケモンやってると思う
  + 1月の生誕でかよこさんが来てくれたから本当にラッキーイヤーだと確信した(うさ)
  + 来年は10周年だけど今年が幸せすぎたので超えられない(うさ)
 − 詩音的には?
  + 遂に運転免許を取りました(しお)
  + 期限が1/16までだった。年内に取ろうと思ったけどゲームが忙しくて両立できるのか?と悩んでた(しお)
  + みんな学科簡単って言ってたのに乗らない原付の問題出てきてキレてた(しお)
  + ありとあらゆる人から急かされてたからドヤって感じですよ(しお)
  + 最初は親乗せるといいとかいうけど、何かあった場合に責任取れない(しお)
   − 誰でも取れないけどね(うさ)
    + 周りに運転できる人がいる?(しお)
     − 大佐はどう?(うさ)
  + ハナが速攻〇〇行きたいって言ってて可愛かった(うさ)
   − 2023年はハナちゃんを連れ回そうかな(しお)
    + ハナちゃんが好奇心旺盛なのをいいことに詩音が「〇〇いい感じだよ」とそそのかして気にさせておいて「まぁ私は行かないけど」と言って未開の地へ送り出してる(うさ)
     − ハナちゃんすぐ勧めたらすぐ行くから面白くて…(しお) 

・風遁

 − マスク生活に慣れてて気付かなかったけど口角が下がってきてほうれい線出てきた…?
  + 風遁、常に笑顔でいる(しお)
   − 実際、いつもマスクの下で笑顔で生活してる(しお) 

 − 地元帰省したけど隣に立ってる人が昔好きな人に似てる
  + 風遁、わざと何か落とす(あお)
   − 拾ってくれたタイミングで顔を見て確認できる(あお) 

 − 年末帰省で祖母にお土産買って帰りたい。健康に気遣いたい
  + 風遁、茶!(うさ) 

 − 今日は彼女と初デート。遊園地でジェットコースター乗ることになったけど怖い…
  + 風遁、自分ジェットコースターの怖くない乗り方を知ってるけどいいですか(しお)
   − 怖くない乗り方は腰を浮かせて足で踏ん張る(しお)
    + えー、キモい(あお) 

 − 大掃除しないと。オタクグッズどうやって整理する?
  + 風遁、ニトリのスライド式ショーケースを使うんだ(あお)
   − ニトリの服を入れるスライド式ケースの中にブックスタンドとか小さいカゴ入れて缶バッチ部門とか作って整理する(あお)
    + 風遁史上1番有益な情報(うさ)
     − 風遁オブザイヤー受賞(あお) 

 − 嫁の誕生日を忘れてた
  + 風遁、次の休日、な、な、美味しもん食べような(うさ) 

・モノマネ

今年一年の感謝の気持ちを込めて(うさ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?