見出し画像

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~ (2022年1月〜6月メモ)

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~とは

  • FM-FUJI(山梨)で2021年4月から開始したARCANA PROJETのレギュラーラジオ番組

  • 毎週土曜日18:00〜18:54

  • ハッシュタグは「#いまらじ」

  • 番組メールアドレスはarcana@fmfuji.jp

ARCANA PROJECTメンバー

桜野羽咲(うさ)
空野青空(あお)
花宮ハナ(はな)
相田詩音(しお)
天野ひかる(ひか)
※本記事では発言などを上記の省略形で記載しています

2022/01/01  第40回 うさ しお はな ひか

・ふつおた(年末年始の過ごし方)
・新年一曲目は「123!」

・2022年の抱負発表会

【ひか】
 [個人] 趣味をもっと大切に過ごす(映画を詳しくなりたい、他の趣味も見つけていきたい(楽器とか))
 [アルカナ] もっとしゃべれるようになりたい
【はな】
 [個人]
 ①好きをもっと深堀りしたい(趣味、仕事)
 ②早寝早起き(発表直後メンバー全員苦笑)
 [アルカナ] 緊張しないように心を落ち着かせる
【しお(年女)】
 [個人] もっと外に出る(大学卒業後に引きこもったから)
 [アルカナ] 日本全国にアルカナを届けたい
【うさ】
 [個人] プライベートの時間を大事にする(考えてやり遂げて成功体験を重ねる)
 [アルカナ] 沢山ライブして色んな所に行く、全国ツアー

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

+ ひかちゃんの見た本数、現在891本
+ 最近見たのは「ヴェノム」「SAO」
+ (お便り)新年に見ておくべき映画
 - ベイビー・ドライバー
 - ラスト・ナイト・イン・ソーホー
 - リトル・ミス・サンシャイン

・ふつおた(お年玉をあげてる?まさかもらってたりしない?)

・番組のメアド紹介(モノマネ:カッター(ひか))


2022/01/08 第41回 はな うさ しお

・収録新年1発目
・ふつおた(メンタル面のダイエット)

・オモロトーク

 【はな】
 + お年玉もらえず、あげず
 + 年末ジャンボを買いそびれたから今年は買う
 + 年始、VVの福袋買った。寿司だった
 【うさ】
 + 幼なじみと会ってた
 + 年越しの瞬間、妹とジャンプ
 【しお】
 + 年越しの瞬間に年越しそば食べた
 + 初詣、おみくじは吉

・個人コーナー(しお)(相田詩音をビックリさせろ)

 + 激辛
  - プルダックポックンミョン
   →しおぴ、余裕過ぎてうさはなに引かれる
 + 激甘
  - グラブジャムン
   →しおぴ、不味くてビックリ
 + 激臭
  - ドッキリスプレー
   →しおぴ、最終的に楽しくなる

・モノマネ:ハサミ(うさ)


2022/01/15 第42回 しお うさ はな

・うーちゃんの誕生日(1/11)、27歳は運気が良いと言われてたから楽しみ
・こんな人になりたい、とかある?
 →かわいいおばあちゃん(はな)
 →しっかりしてたい(うさ)
 →こうなりたい、とかは無い(しお)

・奇跡を起こせミラクルメール

 + 年越しジャンプを猫と一緒にした
  →奇跡レベル50
 + 恋愛ゲームの告白が自分の高校生の時の告白と同じ
  →奇跡レベル70
 + 2022年の開運ワードを考えてください
  →年末ジャンボ当選(はな)
  →風の時代になった、風の字を使いたい(うさ)
   →風遁(ふうとん)!(しお)
    2022年の開運ワードは風遁に決定

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩みコーナー)

 + 服が地味になる、どうすれば鮮やかな服になるのか
  → 小物(靴下、マフラー)、インナーから鮮やかにして試してみる
  → 緑は何にでも合う、カラーものを最初に買うなら緑がオススメ
 + 汗を大量にかくのを防ぐには?
  → 脇の下を抑える
 + 周りの結婚ラッシュに焦ってる
  → 自分を幸せに、いざその時までに自分に深みが出る努力と経験を積みましょう

・ふつおた

 + ハナちゃんの個人コーナーの「ズイズイ」の振り付けを考えてほしい
  → 手はグー、手を伸ばして肘を90度曲げ、腕を下方向に2回下ろす

・モノマネ:穴あけパンチ(はな)


2022/01/22 第43回 うさ しお はな

・はな、冒頭から寿司パズルを放送中に完成するチャレンジを始める

・ふつおた
 + 健康器具に興味ある?
  → セルライト取るやつとかあるけど全然使わない。今は筋膜ローラー(うさ)
  → 肩こり用のマッサージ器使ってる(はな。パズル中)

・フリートーク(最近どうよ?)

 + ようやく冬キャンプに行けそう(しお)
  − キャンプ行ってみたいけど寒いのが無理(うさ)
 + 大学3年が終った、あと1単位とゼミだけ(はな。パズル中)
  − 単位のご利用は計画的に(しお)
  − 大学行って見たかった、サークルとか(はな。パズル中)
  − ひかるが共通テスト受けて楽しかったって言ってた、ライブ行ってたんじゃないか?(うさ)
 + 免許の実技、合格しました(しお)
  − それで免許取れると思ったら学科が残ってた
・パズルどう?
 + まだ外枠できてない…(はな。パズル中)

・風遁コーナー

 − 新コーナー。様々な状況でどんな風遁の術を使えばよいのか考えるコーナー
 − 早くレポート書かないといけないのにPCがフリーズ…
  → ふて寝の術!もう単位落としな(はな)

・パズルどう?
 + まだ外枠できてないですが何か?(はな。パズル中)
・プレゼント(作成途中のパズルにはなサイン入れて)

・モノマネ:赤ペン(しお)



2022/01/29 第44回 はな しお うさ

・もう1月終わるってさ
・東阪ツアーはLINEで伝えられた。1回見逃した。

・ふつおた
 + 節分っぽいことしてる?アルカナで鬼役は誰?
  → 恵方巻食べるし、豆も食べる(うさ)
  → 子供の頃はやってた。今は個包装で投げる(はな)
  → 恵方巻は毎年食べてる。恵方が分からないから気にしない(しお)

・アルカナトーク(説明、関西弁(せやかて、工藤))

 − 大アルカナカード14番「節制」
  + 正位置 安定、調和、バランスが良い、素直
  + テーマ:バランスが良い
   − メンバーのバランスが良い(身長とか)
   − 頭に載せた物のバランスが取れる(うさ)
   − 一輪車めっちゃ好きだった(しお)
  + 逆位置 不安定、極端、会話不足、衝突が多い
  + テーマ:会話不足
   − 会話の量(喋り手、聞き手)のバランスが難しい
   − この人ともっと喋りたいという人:もふくちゃん
    + ゲストとしてもふくちゃんと臼倉さん呼ぶ?
   − もふくちゃんへ何相談する?
    → 髪切りたい(うさ)

・個人コーナー(はな)(脊髄で喋れ日本語ネオ解釈)

 + 1つ目:千篇一律
  − 沢山の物事から1つの道筋を作って自分を律していく(はな)
  − 千回やった中で1回合ってた(成功してた)(しお)
  − 千本の竹取の翁がいて、、千人のかぐやを見つける(はな)
  − 正解:同じようなものばかりで面白みがないこと
   → 竹取の翁が千人いたら面白みないわ(うさ)
 + 2つ目:コミットメント
  − (ライザップのメロディを歌い出す)
  − 結論に辿り着く(はな)
  − 役職。コミットするメン(men)。アプリかも。会計アプリみたいな。10万ダウンロード(うさ)
  − 有効活用(しお)
  − 正解:約束

・モノマネ:ガムテープ(うさ)


2022/02/05 第45回 しお うさ はな

・ふつおた
 + 貯金は得意?
  − 私に聞かれても答えることがない(はな)
  − 積み立て、、NISA?
  − 貯金してる?
   → してる。貯めたい額を決めて入れてる(うさ)
  − 新500円あったら使わない(うさ)
   + 500円玉貯金!ちりつもちりつも(しお)

・フリートーク(うーちゃん生誕)

 + 華余子さんサプライズ
  − ギターからピアノの音が聴こえ、、(振り返ると)華余子さん登場。腰が抜ける。
  − 冷静な部分もあって、周り見たらみんな泣いてた
  − よく考えたらタオルや水が多めに用意されてた(泣く用)
  − 前日にマネージャーから「泣かないで歌えそう?」と聞かれた
   → 泣くに決まってるのにどんな気持ちで聞いたんだよ
  − 来年は曲を作ってくるって言ってたから、この1年頑張りたい
 + ハナちゃんに誕プレした(4〜5ヶ月遅れ)
 + うーちゃん欲しいものは?
  → 大きいガラス瓶の中にお花が入ってる置き物
 + しおぴの欲しいものは?
  → 新しいゲーミングチェア
   − ニトリで変える?(うさ)
   − クッションでも良いかも
    → お急ぎ?お急ぎ便?
 + ハナちゃんの休日
  − 寝て食べてマルシェ
 + しおぴ、HUNTER×HUNTERにハマる
  − 広告にハンタがめっちゃ出てくる(髪長ゴン)
  − 風遁みたいにコーナーとしてハンタコーナー作ろう
   + 癖になってんだコーナー

・風遁コーナー

 + 自販機1000円入れても戻ってくる
  → 風遁、諦める
 + キャンプ、火がない
  → 火遁、豪火球の術
   − 火遁使って、女の子がキャーって言ったら「お前ウザいよ」
 + 知り合い遭遇、名前思い出せない
  → 風遁、適当に言ってみる
   − 有名名字を順番に、、
 + 自販機のお釣りが下水道に…
  → 風遁、地球に貯金
 + 欲しかった家電、安く買えるけど10万する
  → 風遁、日割りの術

・モノマネ:あざとそうな女子(うさ)


2022/02/12 第46回 はな うさ しお

・フリートーク
 − チョコ交換してるの?
  + バレンタイン担当とホワイトデー担当
   − 私はホワイトデー担当(しお)
   − 私は1回目はホワイトデーだけど2回目はバレンタインに持っていった気がする(はな)
   − バレンタイン(チョコが)大好きだから皆に買うのが好き。催事場回ってスタッフ、メンバー自分に買う(うさ)
  + 今年は作る?
   − ご時世があれだから…。いい理由見つけた。(しお)
  + 手作り食べたい!(しお)
   − さっきご時世がって言ってたのに(はな)
   − 昔は大量に作ってた(しお)
   − ラッピングめんどくさい…(しお)
    + うちの村に食べにおいでよ(うさ)
     − それでドンジャラもしよう
・ふつおた
 − カレーの新しいアイデアを
  + ポテチ(うさ)
  + 納豆(しお)
  + チーズとスクランブルエッグ(はな)
  + パリパリチキン。飛ぶよ(うさ)
  + カレーの種類を変えてみる

・個人コーナー(しお)(バレンタイン特別企画、気になる異性を惚れさせろ)

 − 1つ目 学校にて
  (しお)おーい、〇〇
  (〇〇)げっ、相田じゃん
  (しお)げっ、って何だよ。一緒に帰ろう
  (〇〇)別にいいけど
  (しお)〇〇さぁ、最近そっけなくない?
  (〇〇)惚れさせる一言

  うさ:あんたといると何かドキドキしてくるんだもん
  はな:だって何か、、好きなんだもん

 − 2つ目 しお:会社の後輩
  (〇〇)おーい、相田
  (しお)あ、〇〇先輩お疲れ様です。
  (〇〇)聞いたぞ、だいぶやらかしたみたいだな
  (しお)あー、そうっすね、すいません
  (〇〇)私に謝ってどうするのよ
  (しお)あぁ、すいません…
  (〇〇)惚れさせる一言

  うさ:私に謝るんじゃなくて私に認めさせる男になりなさい
  はな:よし、じゃあこの後ご飯でも行ってパーッと気分晴らそう

 − 3つ目 万年太郎を惚れさせろ(お見合い)
  (しお)遅れてすみません
  (〇〇)あ、はじめまして。〇〇です。
  (しお)どうも万年太郎です
  (〇〇)万年太郎さん、よろしくお願いします
  (しお)こちらこそよろしくお願いします。早速なのですが〇〇さんのご趣味は何ですか?
  (〇〇)趣味ですか?えーと、料理ですかね
  (しお)シュシュ!料理!素敵だ。僕の好物はサバの味噌煮なんです。是非〇〇さんに作って頂きたい。
  (〇〇)惚れさせる一言

  はな:あっ、じゃあ今週の日曜日とかどうですか?
  うさ:もちろんいいんですけど、あの万年さん、私誰にでも作るわけじゃないんですからね

・個人コーナー(女帝お悩みコーナー恋愛ver)

 − 結婚式したい。ディズニーモチーフのドレスを着たい。でも結婚はしたくない(はな)
  → 仕事で着れば?デコルテを磨いておく(うさ)
  + 皆で着てほしい(はな)
   − 黒が着たい(うさ)
   − ジャスミンが好き(しお)
 − 漫画を読んでるときに、主人公の横にいるちょっと影のあるキャラ(サスケ、キルア)が好きだけど幸せになれる?(しお)
  → ヴィランは君を守るために世界を犠牲にする、という言葉があるから絶対にそのキャラはしおぴを守ってくれる

・モノマネ:幸の薄そうな女子(しお)


2022/02/19 第47回 うさ はな しお あお

・古参ゲスト登場(あお)

・ふつおた(パズル当選)
 − サインの文字が繋がってない、、無理やりはめ込んだ?

・フリートーク(で、最近どうよ?)

 − あお
  + でんぱのツアーの準備など
  + 家から出たくない。APEXかインコ吸い
  + 自炊してる。クックパッド見てる
  + 最近作って美味かったのはジャーマンポテト
  + 効率厨だから3口コンロをフルで活用
  + 無惨様についてご報告(付き合っております)
   − (妄想)あおにゃん鬼殺隊。ひょんなことから無惨様に会って全てを奪われる。(プロローグ)
   − (妄想)無限城に監禁されてる。無惨様があおにゃんが好きで監禁してた。そこからあおにゃんが逆に無惨様が好きになる
   − (妄想)献血する。だから兼任してる。
  + 友チョコ待ってる
 − バレンタインの思い出
  + 友チョコ文化あってマカロン作ってみた。生地は良かったけど焼いたら全て真っ黒…(しお)
  + アルカナ向けにホワイトデーでクッキー作ったけど忘れて雪の中お母さんに持ってきてもらった思い出(はな)
  + 豪炎寺修也君からのチョコの渡され方、手渡しでもらいたい(あお)

・風遁コーナー

 − スーパーで床に書かれた指示通りに並ばない客がいる
  + 風遁!他の商品を見に行く!
 − 校長先生の話が長い
  + 風遁!先生貧血っぽいです…
 − 箸がない
  + 風遁!コンビニに行く!
 − オートロックでインキーした…
  + 風遁!とりあえず野宿!

・モノマネ:ロボット(あお)


2022/02/26 第48回 あお しお はな うさ

・ゲストがMCしてる

・ふつおた
 − 考えがまとまりやすい状況とかありますか?
  + 電車の中(はな)
  + シャワーで頭洗ってるとき、散歩(うさ)
  + 帰りが遅くなった時の帰り道(しお)
  + 料理中(あお)

・アルカナトーク

 − 大アルカナカード15番 悪魔
 − 正位置:堕落 欲望 嫉妬 無秩序
 − トークテーマ:欲望
  + 大事なことの前では欲望を抑えられることができる(うさ)
  + これは我慢できないものは?
   − ラーメン(はな。即答。昼週6ラーメン)
   − 眠気。ご飯食べたあと椅子に座りながら寝てる(しお)
 − 逆位置:回復 覚醒 脱依存 悩みからの開放
 − トークテーマ:覚醒
  + 覚醒はアドレナリン
  + 覚醒することある?
   − 起きたとき目覚ましかけてないのに時間通りに起きる(しお)
  + 脱依存について
   − 脱依存したくない(あお)
   − 夢小説に書ききったら殿堂入りする(あお)

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)

 − 魔王が言いそうな台詞ゲーム
  + 頭文字を指定してそれっぽい台詞を言う
  + 例「あ」あいつら、いつの間にあんなに成長したんだ

  + え えーい、かかってこい!(しお)
  + お お前、何でそんなこともできないんだ!(うさ)
  + よ 世も末だなぁ(はな)
  + よ よう!私が魔王だ!(あお)
  + か カラスもわめいておる(はな)
  + い いかんせん、勇者は弱いからのぉ(しお)
  + き 貴様、何故私のことを襲う!(うさ)
  + た 田んぼを燃やせー!(あお)
  + げ げ!城のメンテナンスが(うさ)
  + こ 小童が!(はな)
  + ら ランチタイムはおしまいだ!(あお)
  + た たー?(しお)
  終了
 − トップオブ魔王:はな

・モノマネ:ガリ勉受験生女子(しお)


2022/03/05 第49回 うさ はな しお

・今日はゲストに熊田茜音さんが来てくれる
 最近ゲスト(あお)が続く

・ふつおた
 − 暖かくなって上着の選択に悩む。どうしてる?
  → そう、困ってた(しお)
  → 日中の場合はカーディガン、夜の場合はダウン(はな)
  → 重ね着で工夫(うさ)
  結論:無意識に対応してるから大丈夫

・ゲスト:熊田茜音さん

 − やっと肉体で会うことができた
 − アルカナの印象は?
  → 衣装が可愛くて、個性も目立つ方々、コメント面白い(熊田)
 − 普段なんと呼ばれてる?
  → 熊ちゃん
 − あだ名交換会
 − 声優と歌手どのように使い分けてる?
  → 声優は意識をキャラクター、歌手は意識を自分に
 − どうやって両方やるように?
  → 歌手目指してたけどオーディションで声優で最終に進むことが多くなって意識した
 − ファーストアルバム
  → 自分をさらけ出したアルバムになった
 − 作詞した「くらげ」
  → 自分の歌の癖を取るのが大変だった
   → アルカナは癖の強い人が多いから気を付けてる(うさ)
 − 女の子が集まると人間関係大変だと思うけどアルカナ仲良くて凄い(熊田)
 − 癖をつけたのは「Elpis」。ロックに感情を出した(熊田)

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩みコーナー)

 − ゲストが来たときの鉄板コーナー
 − めちゃくちゃ電車に弱い(辿り着けない)
  乗り継ぎと矢印の方向がわからなくなる(熊田)
  → 駅の別の線の乗り換えの動画がある。
   それを見てイメトレする。
 − 暗い夜道が苦手。何かしながらじゃないと怖くて、絶対コンビニで買い食いする(しお)
  → 真っ暗なゾーンでスマホのライトで照らす
   ラジオを聴く(スピーカーで)
 − ポケモン、アルセウス捕まえられられない(はな)
  → 捨てな、変なプライドは

・モノマネ:熊田茜音さん(しお)


2022/03/12 第50回 しお うさ はな

・50回目の放送です

・ふつおた
 − 50回目おめでとうございます。もう50回?まだ50回?
  + もう、とは思わない。やっと1年かって感じ(うさ)
   毎回新鮮にラジオやってるからそう思うのかも
  + 毎週撮って聴いて日常だけど、もう50回なのか!って思う(はな)
  + 1年50週ってこと?(しお)
   でももう50回って思う。

・ゲスト 相沢梨紗さん

 − 一緒にコラボしたときに優しくしてくれた
 − メンバーのひかちゃんへの愛情を感じた
  + かわいすぎて引き抜かれないよう手を抜いてやれ
 − ハナへの印象
  + もっとクールだと思ってたけどあった瞬間からサンリオにいる人?エルフの姫かな?
 − しおへの印象
  + Twitter見ると趣味が怪しい。1番ヤバい
  + 旅行先で色んなもの食べるから教えてほしい
  + 虫以外は食べれると思う(りさ)
   − 同じです(しお)
 − 3マン開催
  + 念願の3マン
  + 本番で一番ビビってるのは私(りさ)
  + 相沢さんはライブ前に隅っこで体育座りしてる(うさ)
  + 客前で歌うのはこれが初めて(りさ)
 − ラジ活のMCのアドバイスを(しお)
  + 一人語りだから皆がいるありがたさがあると思う
  + 自由に。MCがここの王だから。
 − 3/16ドキワクパレード発売
  + パレード見てるみたいな明るいが詰まってる
  + 夢を応援する力をあげたい
  + 大きな夢を叶えるために小さな目標を作っていこう

・風遁

 − ウォーキングしてたら迷子
  + 風遁!道は続いてる(うさ)
   − いつかは帰れる
 − 気になってたラーメンようやくついたのに麺が切れてた
  + 風遁!とりあえず近くのラーメン屋を探す(はな)
   − 実際にやったことある
 − 5000円のゲームを売ろうとしたら500円…
  + 風遁!50年くらい温める(しお)
 − 友達の彼氏が束縛強い
  + 風遁!めちゃくちゃ悪酔いのフリ(りさ)
   − 相沢さん酔うと急に背筋伸ばして寝る

・雑談

 − ジングルにカービィがいる
 − 辛辛魚を食べた(はな)
  + すっごい辛かった。呼吸困難
  + しおぴ食べたら「甘ーい」

・モノマネ:相沢梨紗さん(はな)


2022/03/19 第51回 はな しお うさ

・前回までは4回連続ゲストでした(あお、あお、くまちゃん、りさ)
・ふつおた
 − 新社会人として何が必要?
  + 時には我慢が必要(しお)
   − え?今我慢してる?
    →してない。嫌いな人がいない(しお)
  + 嫌な人は聞くフリしとけば良い(はな)
  + 睡眠大事、あとホウレンソウ大事(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ?)

 − すごいアニメ見てる(うさ)
  + 2月200話、3月夏目友人帳6期まで見終わった
   ツバサ・クロニクル1期終わって2期もうちょっと
   − うーちゃんこそゲーミングチェアが必要では(はな)
    + 空中で過ごしたことがない
     − ゲーミング座椅子あるよ
 − ラブものの漫画読み始めた。(しお)
  山田くんとLv999の恋をするを見てる
  オススメのラブものを吸収したい
  ゲーマーの高校男子と年上の大学生のお話
  オススメある?
  + ホリミヤ(はな)
  + カードキャプターさくらで頭がいっぱい…(うさ)
  + ヲタ恋(はな)
  + アオハライド、赤髪の白雪姫(うさ)
  + その着せ替え人形は恋をする(はな)
 − ジャンププラス見てる(はな)
  オススメ:その淑女は偶像となる

・個人コーナー(しお)(相田詩音を号泣させろ)

  + 泣かない?(うさ)
   - 泣く。映画などで(しお)
   + 終了!(はな)
 + 卒業式
  − 高校の卒業式に部活の後輩に話しかけられる
   (〇〇) 先輩ご卒業おめでとうございます
   (しお) 〇〇、ありがとう
   (〇〇) でも、やっぱり私寂しいです
   (しお) 私も寂しいよ、でもこれからは〇〇が後輩を引っ張っていくんだよ
   (〇〇) (号泣させる一言)

   + はな:私、相田先輩を連れていけなかったゴールド金賞取るので見に来てください
    − 評価:えーん
   + うさ:そんなの無理ですよ!私、先輩がいないと、、でも先輩からもらったこの太鼓のバチをお守りに頑張っていきます
    − 評価:えん

 + お菓子の味見 彼氏へのプレゼント
   (しお) じゃーん、〇〇の為にケーキ作っちゃました
   (〇〇) おー、ありがとう
   (しお) ねぇ、食べてみてよ
   (〇〇) ああ、うん
   (しお) ねえ、おいしい?
   (〇〇) 号泣させる一言(※嬉し涙、悲し涙どちらでも)

   + はな:これ毎日食べたいから結婚しようか
    − 評価:えーん(深いえーん)
     日常の中の言葉が良い
   + うさ:やべ、俺のために詩音が作ってくれたと思うとすげぇ嬉しい、ありがとな
    − 評価:キュン
     + イケメンって耳元で息多め(うさ)

 + 万年太郎を号泣させろ
   (万年) いやー、とても楽しい一日でした。人生で一番だったといっても過言ではありません
   (〇〇) 万年さんたら、大袈裟ですよ
   (万年) シュシュ、素敵な笑顔だ。あの、〇〇さん最後にちょっとお時間よろしいでしょうか?
   (〇〇) はい、大丈夫ですよ
   (万年) 私ずっと前から〇〇さんにホの字でありまして、よろしければこの万年太郎とお付き合いいただけませんか?シュシュ
   (〇〇) (号泣させる一言)

   + うさ:もう、万年さんたらやっと言ってくれた。私ずっとそう言ってくれるのを待ってたんですよ
    評価:おーいおいおい(万年さんの泣き方)
   + はな:嬉しいです。万年さんの好きなサバの味噌煮作ってあげますからね
    評価:おーいおいおいおいおい

・モノマネ:カービィ(うさ)


2022/03/26 第52回 うさ しお はな

・改編期を乗り越えました

・ふつおた
 − 通販サイトでめっちゃ欲しいものある?
  + 何か買いたいときある(うさ)
  + アリエク、Q10を無限に見る
   一旦寝かせて、改めて欲しかったら買う(はな)
  + 買ったらなんか捨てる(うさ)

・アルカナトーク

 − 大アルカナカード「塔」
  + タワー?パワー!やー!
  + キャップが最後まで取れないペットボトル(うさ)
  + スカイツリーのソラカラちゃんがいる!
  + ボーボボもいる
  + 正位置 崩壊変化破滅悲劇予期せぬアクシデント
  + トークテーマ:予期せぬアクシデント
   − 新幹線で移動したときにケータイ無くなった。鞄にあると思って改札出たら見つからない。落とし物として見つかってて取りに行った(はな)
   − 小学生の時の帰り道に各所に石投げて遊んでたら車に石が当たって管理人さんに言いに行った。持ち主見つかって親引き連れて謝りに行った(しお)
   − ライブ中はよくある。違う曲が流れたり。そういう時はスローモーションに感じる。(うさ)

  + 逆位置:緊迫 動揺 誤解 長引く不運
  + トークテーマ:誤解
   − 何となく聞いた言葉は誤解してる
    + フューチャリング?フィーチャリング?
   − ピーナッツが落花生に入ってると思ってなかった(うさ)
   − ココナッツがヤシの実からなるのも知らなかった(うさ)
   − 人生において誤解されがち(はな)
    + クールに見られがち
    + よく喋るから何言っても良いと思われる
   − 学生の時何人かと話してて、男の子が何か言って、それが誰に言ってるか分からなくて「それ誰に向けて話してる?」と聞いたら高飛車な感じに見られてもやもやした(しお)
   − うーちゃんかわいかったからぶりっ子って言われてた(うさ)
   − 声高いからぶりっ子だと思われてたかも(はな)

・風遁

 − 私、この部屋に何しに来たんだっけ?
  + 一回出てもう一回部屋に入り直す!(うさ)
   − 考え事ももう一回やり直す(うさ)
 − 遅刻しそうなのに財布忘れた
  + 今度何でも奢るからお金貸して!の術(しお)
   − 仕事のケースだったら、、水だけ飲む(しお)
 − 友達と面白い話したらウケなかった
  + 笑ってくれるまで喋り続けろ!(はな)
 − 部活の監督で怒られる、、あれ監督のチャックが開いてる
  + 自分のズボンのチャックも開ける(うさ)
   − 私なら隣の人に伝える(しお)

・モノマネ:カービィ(はな)



2022/04/02 第53回 うさ しお はな あお ひか

・久々の全員集合
・最後に全員でやったのは初回だけ
・今回の放送で2年目突入

・ふつおた
 − ひかちゃん卒業おめでとう。思い出の卒業ソングは?
  + 楽しい3年間でした
   − 卒業の歌は無し
   − 卒業証書も受けとれない
  +  卒業で沁みた曲
   − PENGUIN RESEARCHのボタン(ひか)
    + あおの即興歌唱「ボタン」
     − どう?→全く知らない曲が…(ひか)
   − アルカナ合唱コンクールやりたい
   − 斉藤由貴さんの卒業(はな)
   − あおの即興歌唱「卒業」
    + 似てる
   − いきものがかり「SAKURA」(しお)
   − イナズマイレブンの「雷門中学校校歌」(あお)

・フリートーク

 − 新型コロナで療養してました
  + 療養中は楽しく過ごせた?
   − きつかった、あれ皆そうじゃないの?(あお)
    + お家時間は楽しかった
   − グループLINEで症状確認してた(あお)
   − 元気になってから何してた?
    + 外出して建物に入りたい(スタバとか)のにできなくてきつかった。Twitter、TikTokのループ(ひか)
    + ずっと寝てた。結構長引いた。ベッドの中でも楽しみたいのでTRFのライブ動画見てた(あお)
    + 2〜3日で熱下がって、中国のSHEIN見て、VTUVER配信流しながらテトリス99とパネルでポンを一生やって、プロセカ入れた(はな)
    + そもそもお家時間エンジョイ勢。やること多すぎ。いつもより多く寝たからやること多い。ゲーム、アニメ、YouTubeで世界の屋台動画見てた(しお)
    + 初期はアニメ見てた。任天堂オンライン追加パックで64できるようになったからマリオストーリーやってた。逆転裁判のゲーム実況見てた。YouTubeプレミアム入ってるから休みどころが無い(うさ)
 − ラジオ2年目どうしていきたい?
  + 色んなゲームに挑戦する(あお)
   − ジャッジしお「楽しそうー!」(うさはな大反発)
  + いまらじをお茶の間を笑顔にするようにしたい(ひか)

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)

 − スタッフ、コーナー関与しないけど1周年だからめでたいものをリクエスト
 − ちゅきちゅきにゃんこゲーム
  + マジで帰りたい(はな)
  + 「ちゅきちゅきにゃんこ」の後に好きなタイプ、理想を叫びます
   − 例「ちゅきちゅきにゃんこ 高身長!」
  + 「ちゅきちゅきにゃんこ」は言わないと駄目?(はな)
   →駄目。しゅきしゅきじゃなくてちゅきちゅき(あお)
  + ツッコミたくなったら「ちょっと待て」
  + 開始
   − ちゅきちゅきにゃんこ 鬼(あお)
    + ちょっと待て(全員)
     − 鬼みたいな訳ありが良い(あお)
   − ちゅきちゅきにゃんこ 炎のエースストライカー(あお)
   − 優しい(はな)
   − ヤンチャな人(しお)
   − 思いやりがある(うさ)
   − 色白(ひか)
   − 髪の毛が黒くてちょっとウネウネしてる(あお)
   − 身長が高い(はな)
   − 趣味が合う(しお)
   − 手から剣が出てくる(うさ)
    + ちょっと待て(あお)
     − 雷帝招来(シャオラン)
   − ちゅきちゅきにゃんこ 髪が長い(ひか)
   − 背番号10(あお)
   − サイゼリアに一緒に行ってくれる(はな)
   − ゲームが上手い(しお)
   − 魔力が高い(うさ)
   − オタク気質(ひか)
   − 私の血が好き(あお)
   − ラーメン屋巡り一緒にしてくれる(はな)
   − ちょっと細い(しお)
    + ちょっと待て
     − マッチョでも無くガリガリでもないくらいが良い
   − ちゅきちゅきにゃんこ 英中日が喋れる(うさ)
   − オシャレ(ひか)
   − 祓い屋の仕事をしている(あお)
   − 野菜食べなくても許してくれる(はな)
   − よく食べる(しお)
   − 泣いてると「泣くな、泣いても何ともならん」という(うさ)
   − よく喋る(ひか)
   − 眼帯(あお)

・モノマネ:元気な野球部の女子マネージャー(ひか)



2022/04/09 第54回 ひか あお はな しお うさ

・今週も5人
・昨日は相田詩音の誕生日でした
・誕生日迎えてどうでしたか?
 − 今日生誕イベントをやったことでしょう
・誕生日ということで豊富を
 − 24歳だけど若者言葉が抜けない(「ま!?」とか)
 − 余裕を見せたい
・ふつおた
 − アニサマの出演おめでとう、皆さんの想いは?
  + 発表がサプライズだった
  + zoomで集められて、発表動画を皆で見た。プロデューサーの話の持って行き方が強引すぎた
  + sparkleを知らないまま文字を書かされた(うさ)

・風遁

 − ひかる初風遁
 − 上司に理不尽に怒られた。どうやって怒りを収める?
  →推しのことを考える(はな)
 − 前髪切りすぎた
  →あたいの眉毛を見なぁ!(あお)
   + 眉毛まで愛してというマインド
 − ポテト、SML?
  →どれもだいたい一緒だからSでいい(ひか)
   + 器は違うけど内容そんな変わらない
    − そんなことない
 − そば屋で七味唐辛子が全部入った
  →わんこそば行ってみよう(うさ)
 − 遅刻しそうなのにスマホ充電できてない
  →お祈りモバイルバッテリー(しお)
 − 企画どうだった?
  + 優しい企画で…(ひか)
   − 何と比べて?
    + あちらの…(あおにゃんを見るひか)

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 現在924本鑑賞
 − アカデミー賞ノミネート作品からオススメのもの
  + ドライブ・マイ・カー
   − 中々見るところが無い、解決してほしい
  + ウエスト・サイド・ストーリー
   − 悲劇のお話
   − 助演女優賞のアリアナさんの踊りが凄い
 − 春を感じる恋愛映画
  + ルビー・スパークス
   − 一発屋の小説家がスランプになったときに理想の女の子を書いたら現実の生活にいた
   − 都会でアツアツではなくて癒やされる感じ
   − 共演の二人は結婚して子供もいる

・モノマネ:アカデミー賞を受賞した女優(あお)


2022/04/16 第55回 はな うさ ひか しお

・今週は4人
・4/16は女子マラソンの日
 − 普段走る?
  + 昔は毎日7キロマシンで走ってた(うさ)
  + 走りたいという気持ちはある(しお)
  + 走るのは好きだけど外で走る勝手がわからない(ひか)

・ふつおた
 − ゴルフを始めた。何か始めたものはある?
  + ゴルフやりたい(うさ)
   − やったことある?
    + みんごる(うさ)
  + バッティングセンター行った(はな)
  + ボルダリングしてみたい(しお)
   − 1番行かなそうな人が行きたいって言ってる
    + 吊られてるから楽なのでは?(しお)
     − 何でそれに頼ってる?

・フリートーク(最近どうよ?)

 − しおぴ生誕でした(収録は開催前)
  + 緊張したと思う(しお)
  + ずっと歌いたかった「名探偵キミに告ぐ」をやった(しお)
  + ハナハナとは「ハート型ウイルス」
   − 今度「となりのバナナ」やろう(うさ)
  + ひかとは「オトナモード」
  + うさとは「ひとりで生きられそうってそれってねえ褒めているの」 
  + あおとは「年下の男の子」
 − 9周年「ありがとうーちゃん」開催
  + プリンのカラメルで大盛りあがり
  + 配信見てたけどうーちゃんが泣いてた(ひか)
 − 最近のひかちゃん
  + メモを取る
   − 気をつけることを書いてる
    + お餅は慎重に食べる
    + パスポートは安易に人に見せない
    + 乾燥ワカメを直接食べない
    + ガソリンスタンドに気をつけろ
     − タイヤを替えなくて良いのに替えさせられる

・個人コーナー(はな)(脊髄でしゃべれ日本語ネオ解釈)

 − ひか初参加
 − 「閑話休題」
  + 休憩時間に話すこと(はな)
  + 話題が尽きてしまって話すことがない(ひか)
  + 昔、閑話休題がいて、休むことなく喋り続けて、それが代々続いて花宮ハナになった(うさ)
  + 会議で一旦休憩すること(しお)
  + 答え:余談を打ち切って本題に戻る事
  + 配信で使えるかも
   − コメントで来たらイラッとしそう
 − 「禄を食む」
  + 他人のいいとこを取る(はな)
  + ラッキーが重なる(ひか)
  + 悪い事から良くなる(うさ)
  + 人のおこぼれを貰って生きること(しお)
  + 正解:給料を貰って生活すること
 − 「アカウンタビリティ」
  + アカウント、物を管理すること(はな)
  + 体にいいお茶(うさ)
  + カウント能力(アビリティ)(しお)
  + 答え:説明責任

・モノマネ:フルマラソンを走り終えたテンション(うさ)


2022/04/23 第56回 しお ひか うさ はな

・アルカナ東阪ツアーまで1週間切ってる

・ふつおた
 − 皆さんのオススメのちょい足しメニューは?
  + 何でもにんにくチューブ追加する(はな)
  + 料理する時いつも同じ味にするからちょい足ししない、サムジャン良く使う(うさ)

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 映画鑑賞数924本
 − 新しいのは見てないけどファンタスティックビーストの過去作品見ておさらいしてる
 − 今回のテーマは「ハッピーエンド映画」
  + 第3位 ヒックとドラゴン
   − ドリームワークスの代表作
   − 3部作、主人公の成長を感じられる
   − あらすじ:バーク島に住むバイキングが昔からドラゴンと戦っていた。バイキングの少年、主人公ヒックが倒した伝説のドラゴンと仲間になって島を変えていく
  + 第2位 リトル・ミス・サンシャイン
   − ルビー・スパークスの監督
   − あらすじ:問題を抱えた家族の話。9歳の娘がミスコンに出るということで家族で会場へ向かう
   − あれ、以前発表しなかった…?(2022/01/01に紹介済)
  + 第1位 リメンバー・ミー
   − 天野ひかる全映画ランキングで2位
   − あらすじ:ミュージシャンを目指すミゲル。音楽を禁止されてるミゲルが死者の国に迷い込み骸骨のヘクターと不思議な冒険を繰り広げる
   − 原題はCoco。お婆ちゃんの名前。ラストで意味がわかる。

・風遁

 − 部屋の掃除したい、物が多い
  + 捨てる!(はな)
   − 一度引っ越しを機に物を処分して管理できるようになった(はな)
 − お気に入りのアニメの録画できてなかった
  + dアニメ勝ち申した(うさ)
   − アニメ映画ある?(ひか)
    →ある(うさ)
 − 初めてのデートで行く映画
  + 王道、とにかく流行りの映画(ひか)
   − 友達と一緒に映画行って好きに選んだら微妙な空気になったことあるので(ひか)
 − 高校時代の友達がヘアゴム忘れて彼女に浮気を疑われてる
  + 踏み絵(しお)
   − 誤解与えないよう、ヘアゴムを踏む(しお)
    + なんだこいつぅ(うさ)

・ふつおた

 − リモートワークの為、デスク周りの環境をアップデートしたけど機材買うのに終わりがない
  + これっていう到達点決めておけば良いのでは(うさ)
  + PCの周りの機材買うと結構するけど、趣味として楽しめば良いのでは(しお)
  + 記録してSNSで発信するのもいいと思う(うさ)
 − 大河ドラマが好き。もしタイムマシン乗ったら誰に会いたい?
  + テレビで城の紹介してて戦略とか見るの大好きだけど武将の名前は全く覚えてない(うさ)
  + 宮廷ドラマ見るの好き。服がかわいい。マリー・アントワネットに会いたい(しお)
  + 徳川綱吉。犬猫に優しい人がどんな人か知りたい(はな)

・モノマネ:お母さんが作る晩ごはんを健気に待ってるけどお腹が空きすぎている少年(はな)


2022/04/30 第57回 うさ はな しお ひか

・今週も4人、減らなかった
・4月ラスト放送、新年度慣れた?
 →学校終わって毎日楽しい(ひか)

・ふつおた
 − GWの予定を決めてほしい(美味しいもの食べたい)
  + 箱根、代わりに行ってほしい(はな)
  + 渓流、魚を釣って食べよう(しお)
  + 沖縄、ソーキそば食べたい(ひか)

・フリートーク(最近どうよ?)

 − ひかちゃんの生活
  + 9時に起きて昼まで携帯ポチポチしてる
  + 昼飯食べて出かける(罪悪感で外に出てる)
  + トークネタが無くなってる
  + 今行きたいところと食べたいものはメモってる
 − しおび
  + 天ぷらをそこまで好んで食べてなかった(揚げたて食べたことなかった)
  + 揚げたてのワカサギの天ぷらが超美味しくて大好きになった
  + 天ぷらモチベが高くて天丼とか食べてる
 − はな
  + 放送時には学校始まってる(週1)。4年制になりました。
  + 単位計算間違ってた…。学校通うからラジオ出れないかもしれない
  + 卒業したらお祝いしてほしい、天ぷらパーティー(はな)
 − うさ
  + 漫画読み返してる。「太陽が見ている(かもしれないから)」

・個人コーナー(しお)(相田詩音を喜ばせろGW編)

 − 海外旅行
  + GWに海外にやってきた女子グループ
   (しお) アロハ~、ついに来ました、ハワイ!
   (〇〇) 海、綺麗だねー
   (しお) で?で?ここからどうするの?〇〇、「旅の計画は全て任せて」って言ってたよね?
   (〇〇) (喜ばせる一言)
   − うさ:もちろん海っしょ!海で詩音といっぱい写真撮りたい!
    →評価:あげー
   − はな:そう、めっちゃ考えたんだけど、プライベートビーチ付きのホテル、予約しちゃいましたー
    →評価:あげあげー
   − ひか:もちろん、でもそれは後でのお・た・の・し・み!今はとりあえず水着着替えよう?
    →評価:あげあげなんですけどー

 − 車の中
  + GWに車で出かけた女子グループ。しかし、大渋滞に巻き込まれてしまう
   (しお) せっかく免許取ったのにさぁ、こんな混んでちゃ意味ないじゃん
   (〇〇) まぁまぁ、そう焦らずに
   (しお) あー、せっかくのGWなのにイライラするー
   (〇〇) (喜ばせる一言)
   − ひか:じゃあ気晴らしにしおぴオススメのプレイリストかけてよ
    →評価:あげー
   − はな:実はお菓子いっぱい買ってきたからこの時間いっぱい喋って楽しもう
    →評価:あげあげー(食い気味に)
   − うさ:じゃあさ、次の道の駅でうーちゃんが好きなもの何でも買ってあげるから、何食べるか一緒に考えながら行こうよ
    →評価:あげあげー

 − 万年太郎を喜ばせろ
  + GW全て会社で仕事の万年太郎、そこに意中の派遣OLがやってくる。
   (万年) そうか世間はGWなるものなんですね。私は祝日も土日も出勤、0連休です。
   (〇〇) あれ、万年さん?
   (万年) シュシュ、〇〇さんどうしたんですか?お休みでは?
   (〇〇) あー、ちょっとデスクに忘れ物しちゃって
   (万年) そうなんですね。早く取ってすぐに会社から出たほうがいいですよ。せっかくのGWなんですから。シュシュ
   (〇〇) (喜ばせる一言)
   ひかちゃん初万年。ひかちゃんに万年さんの説明
   →しおと幼なじみ。The昭和男児。考え方が古く、女性が得意じゃない。好物はさば味噌。

   − はな:いや、忘れ物してやっちゃったなと思ったんですけど、万年さんに会えたからちょっと良いGWになりました。
    →評価:ドキッ
   − うさ:いや、ホントはデスクの忘れ物とか、、、ホントにしてたんですけど、それはどうでも良くて、万年さんに会いたかったからなんですよね
    →評価:ドキィッ
   − ひか:いやー、でもせっかく万年さんに会えたから、もう少し会社に残っていようかな
    →評価:ドキッ

・モノマネ:旅行先へ向かう飛行機に乗り遅れるかもしれない(はな)


2022/05/07 第58回 ひか しお はな うさ

・今週も4人。あおにゃんはでんぱのツアー中。
・明日でGW終了。ライブ以外の予定は?
 − 幼なじみと会う(うさ)
 − 好きなゲームのイベント行きたい(しお)
 − 特になし(はな)

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩み相談)

 − 会話の中で続かせる方法は無いか?(ひか)
  + 他の人がどう返してるのか観察してた
  + 「?」で返せる事を用意しておく
  + 話を聞きながら「?」を作っていく
   − すごい勉強になりました(ひか)
    + 今日すごい舎弟ムーブだな(はな)

 − iPhoneの画面の表面が削れたけど変えたほうがいいか(はな)
  + 自分の持ち物を大事にするのは良いことだけど壊れたものを持ってるのは運気が下がる
   − コーティング剥がせるか確認してみよう(はな)

 − いつも寝る時にスマホ見ながら寝落ちしてる。どうしたら布団入ってスマホ触らず寝られるか(しお)
  + ホットアイマスクは有効。飛ぶよ。
  + 無音だからラジオでオフタイマー使うとか
   − 帰りにホットアイマスク買って帰ろう(しお)

・風遁

 − ハマってるカードゲームを箱買いしたけどレアカードが無い
  + 風遁、もう一箱(はな)
   − 買わなきゃでないよ(はな)
    + で、当たればタダ(うさ)

 − 駅から歩いて5分の場所、目の前にはバス停、3分待ったら次のバスが来る
  + 風遁、迷うな、歩け!(はな)

 − あ、くしゃみでそう。手には熱いコーヒーが入ったマグカップ持ってる
  + 風遁、ふーーーくちゅん(しお)
   − くしゃみは息を吸い込むから逆に吐いて小さいくしゃみにする

 − 今日は野球観戦、でも絶望的な展開、メンタル崩壊
  + 風遁、お酒めっちゃ飲んで忘れちゃいましょう(ひか)
   − スポーツ観戦の負けた悔しさが分からないけど、忘れちゃうしかないと思う(ひか)(酒は飲めないけど)
   − 記憶なくすまで飲めばいい(ひか)
    + それはやめておいたほうがいい
     − なるほど、じゃあそういうときもあるということで(ひか)

・ふつおた

 − 今年ブログを定期的に書きたい。どう書けばよいのか、何を書けばよいか分からない。アドバイスを。
  + 色んな人のブログを見るのが良い(うさ)
  + 書いて上げたくなくて下書きに入れたとき、後で何が理由で上げたくないかを見直して書き直したりすることがある(うさ)
  + ブログは自分の領域(うさ)
  + ひかちゃんはブログは?
   − ブログは文章力問われるから…(ひか)

・モノマネ:あー、もう連休終わってちゃうのかというテンションのサラリーマン(しお)


2022/05/14 第59回 あお ひか はな

・今日も今日とて歯が痛い(あお)
 − 治療中の歯が3つある
・うーちゃんがいない、あおにゃんがMC、これは何の予感?(スタッフ)

・ふつおた
 − 大阪でアルカナ初参戦、ペンライト越しのパフォーマンスに魅了。新曲リリースなど慌ただしいですがまた会いに行きます
  + 緊張から開放されたら人間ってこうなるんだ(あお)
   − はなが追い込まれてた(あお)

・フリートーク(最近、どうよ)

 − 最近しゃべるとうさあおが弄ってくるからしゃべるのを止めてる(はな)
  + 本当にかわいくてねぇ(あお)
  + 最近ハナブーム。口が早くて何言ってるのか分からない(あお)
 − ツアー終わりました
  + 大阪もやっといけた
  + セトリ考えたりMCも気持ちを伝えたりメンバーが考える事が多かった
  + はなしおひかがYumiko先生と沢山対話してて感動した(あお)
   − 軽いトークばかりでしっかりした会話はなかなかする機会もなかった
  + セトリを東京と大阪で変えたからファンが驚いてたのが可愛かった
  + グラデーションの案を出したけど、それが現実になったことに感動した(あお)
   − 色相環で東京は反時計回り、大阪は時計回りのグラデーションのセトリ
   − そして最後はたゆたえ「七色」で終わるという
    + おーいおいおい(涙)(あお)
  + 「革命的レイメイ」が配信リリースされます!
   − ロックチューンだよね(ひか)
   − ずっとロックを歌いたいと言い続けてた(はな)
   − ファンもはなちゃんに合ってるって言ってた(ひか)
   − ライブと違って配信だと雰囲気違う(疾走感強く、ちょっとクセつけて歌ったり)
  + アルバムが出ます!
   − 夏ヤバくない?(あお)
    + 何かずっと水槽にいたほうがいいんじゃない?(あお)
   − アルカナの名刺代わりになるような盤になれば(ひか)
  + GWが知らない間に始まって知らない間に終わってた(はな)
   − アイドルやアーティストはそういう時に働くもの(あお)
  + 妄想10連休トーク(スタッフ)
   − …でもあおにゃんは早くあおにゃんのコーナーやりたいんだよね(あお)
   − アルカナプロジェクトでキミトナラ(あお)
    → 曲が流れ始める

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)

 − 「歯」が増えていくゲーム
  + 親玉がキーワードを言う
  + 「歯」がない状態から言う(ふがふがな状態)
  + 段々「歯」を増やしていく
 − 第1問「はうあうり」 (※メモするには限界がある…)
  + 「はうあうい!」(はな)
  + 「歯」を増やすね。「はうあうい」(あお)
  + 一緒じゃね?(はな)
  + 「はうあうじ」(あお)
  + 「陰陽師」(ひか)
  + 「吉祥寺」(はな)
  + 赤ちゃんだよ「はうあうじ」「はうあうじ」(あお)
  + 「カブトムシ?」(はな)
   − 正解!
 − 第2問「はうあうし」
  + 一緒じゃん(はな)
  + カブトムシ(しお)
   − 違うよ!(あお)
  + 赤ちゃんバージョンで行くよ「はうあうい」
  + ヒント、「っ」が入ります
  + ブースではうーちゃんが当てた
  + 歯をもう5本増やしてもらっていいですか?(はな)
  + 「はうほうふい」(あお)
  + ういろう売りにしか聞こえない(はな)
  + もう8割歯を増やすよ「まつほっくい」(あお)
  + 松ぼっくり?(はな、ひか)
  + はい、うーちゃんの正解(あお)
  + もう一回「歯」をなくしたやついただいていい?(はな)
  + 「まうほくい」(あお)
  + 最初より松ぼっくり寄りになってない?(ひか)
   − いや、違うんすよ(あお)
 − 第3問勝ったら100点 「はふはえいのえー」
  + 長っ…(はな)
  + 単語だよね?(ひか)
   − 単語…みたいな?(あお)
   − 単語じゃないぞ(はな)
   − 全人類が一回は言ったことある(あお)
  + 歯五本に増やします「はうあえいのえい」
   − 絶対増えてないんだよな(はな)
  + 歯六本に増やすよ「らうあえいのえい」
   − 一本…(はな)
   − WOWOWはいいんやで(はな)
  + あと5本増やしします「らうおうなへんしの…」
   − 残酷な天使のテーゼ(ひか)
    + 正解!
  + もう一回歯をなくしてもらっていいですか?(はな)
  + 「あうおうはへんいのえーえ」(あお)
   − 「えーえ」って言ってなかったよ(怒)(はな)
  + はな1点、ひか100点でひかるちゃんの勝ち
  + はな罰ゲームで親玉(問題作成)
   − 問題作成のコツを教えてもらえますか?(はな)
   − 赤ちゃんになった時に言いたい言葉(あお)
   − 「あうあーういう」(はな)
   − アクアモーメント(あお)
   − あ、分かっちゃった、簡単すぎ(あお)
   − もう一回いい?(ひ()
   − 「あうあーういうー」(はな)
   − 一緒に言おう、せーの(あお)
   − アルカナプロジェクト(あお、ひか)
    + 正解
  + ひかも挑戦「おーやんふぅー」
   − 欧陽菲菲?(はな)
   − おいでやすこが(あお)
   − ヒントは食べ物 「おおやんふぅ」(ひか)
   − 分かった!「ゴーヤチャンプル」(あお)
    + 正解
    + 私が作ったゲームだから(あお)

・モノマネ:サウナに入っててそろそろ水風呂に入りたいけどあと一分だけ我慢しようかな(ひか)


2022/05/21 第60回 うさ はな しお

・久々のイツメン
・緊張してますか?(うさ)
 − 震えが止まらない(はな)
 − 今日はゲストに樋口楓さんが来てくれます(うさ)

・ふつおた
 − フランスのルノーから「アルカナ」という車が発売された。最先端の車、お値段429万円、アルカナ公用車にしては?
  + 公用車なら大きさ的にハイエースじゃないと(はな)
  + 429万円まずは集めないと…
   − クラファン?(はな)
・5/21は新曲、革命的レイメイの配信日
  + どんな曲?
   →勢い!(しお)

・ゲスト 樋口楓さん

 − はなとしおは以前ラジオ(ザ・キャッチ)のゲストや代打で関連あり。うさは初めまして
 − なんて呼べば?
  →でろーん で
 − アルカナとデビュー年が一緒
 − お互いの印象
  + 直接声が聞けて「うー」って感じ(しお)
  + 会った当時はvtuber知らなかったけど、布教されて知って凄い人だと思った(はな)
  + お互いがお互いを補い合っててまとまりがある(樋口)
 − メジャー1stミニアルバム発売
  + ジャケ3種
   − どの樋口さんが普段の樋口さん?(うさ)
    + おもろいやつ(樋口)
  + 聴かせてもらったけど、色んなでろーんさんを感じられて楽しめる(はな)
  + 作詞もしてる
  + 歌う事に苦労した?
   − パンクの曲は見本が無くて苦労した
  + こういう楽曲やりたいとか言うんですか?(うさ)
   − 8割方通してもらった
  + 逆にグループだと全員が納得して進められないんじゃないかと思って凄いと思う
   − グループだからこそ提示されたものを皆で解釈する(はな)
  + GODDESSで咳ばらいしてるところ、考えた人「神」だと思った。あれは最初から入ってた?(しお)
   − 仮歌から入ってた。ジョー・力一さんが私のことをキレイなジャイアンだと思ってるらしく、そのイメージが入ってるみたい

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩み相談)

 − ゲストが来た時の定番コーナー
 − 水を飲むのが苦手。どうしたら飲む習慣をつけられる?(樋口)
  + 私も苦手。今は1,2L飲めるように成長した。何かをする前に水を舐める(一口飲む)事を意識付けた。目盛り付きのボトルを使うと良い。(うさ)
 − でろーんさんが回答側に
  + 雀魂にハマってる。一緒にやってくれる人がいない(はな)
   − メンバーがやってくれない
    + やってるじゃん(しお)
     − でも数ヶ月開いてないんでしょ?(はな)
      + うん
    + 気がついたらアプリが消えてた(うさ)
   − 通信で募集したら?(樋口)
    + マネージャーに聞いてみます(はな)
   − 一緒にする?アカウント持ってる(樋口)
    + え、いいんですか?(はな)
   − しおぴも麻雀覚えてくれれば(はな)
    + 麻雀、覚えなくてもできるし(しお)
     − できてないんだよなぁ(はな)
   − ファンの皆は?
    + ファンの方のほうがアプリ入れてくれたりしてる
   − 鬼滅の刃見た?って聞くと見ないパターンかも。さり気なく隣でやるのはどう?(樋口)
    + 大学でも隣でやってたら友達が気になってたからいいかも(はな)
  + 質問、、ハナハナの雀魂がFF14になっただけ(しお)
  + 私もFFやりたいけどPCが低スペックでできない(はな)
   − PS4でできるよ(しお)
    + え?PS4持ってるよ(はな)
     − 解決では?(はな)

・ふつおた

 − 珍しい名字に憧れる。名字付け直すなら何がいい?
  + 私は小鳥遊(たかなし)に憧れる(はな)
  + 李(シャオラン)、桐ヶ谷(キリト)がいい(うさ)
  + 強そうな〇〇院とか三文字系が良かったけど…(しお)
   − 鬼瓦とか?(はな)
  + 最近は普通、控えめなやつ(一条とか)がよい
  + それでいうと楪(ゆずりは)が良かった(うさ)
  + 神宮寺とかは?(うさ)
   − 神宮寺は皆お金持ちのイメージだからね(はな)
   − 一条詩音はアリだね(はな)
  + 他のメンバーは
   − 空野青空は空野青空だよ
    + 青野青空とか
   − ひかるは、、夜空ひかる

・モノマネ:ゲストの樋口楓さんぽく(しお)


2022/05/28 第61回 しお うさ ひか

・珍しい組み合わせ
 − 何か分からないけど平和
・5月ラスト
 − 4月はあっという間だったけど5月は長かった(うさ)

・ふつおた
 − MOGRA参加した。アルカナの出番はとても盛り上がった。アルカナの皆さん、出演してどうでした?
  + そうですね…いや、私出てないんですよ(ひか)
  + 詩音がひかる本人の目の前にして「あ、ひかちゃんMOGRA出ないんだった」って煽ってた(うさ)
  + 参加する前はどういうノリか分からなかったけど参加してみたら熱気が凄かった(しお)
  + 悔しくてツイート見れなかった(ひか)

・フリートーク(最近、どうよ(はな不在なのでしおが代役))

 − もののがたり読んでますか?現在無料で6巻分読めます(うさ)
 − 気がついたこと。物欲、食欲ないと思ってたらあった(ひか)
  + 何が欲しいの?(うさ)
   − コスメとか(ひか)
  + 最近何してるの?(うさ)
   − 相変わらず映画見てる(ひか)
 − 最近メキシコ料理を初めて食べてサボテン食べた
  ステーキでサルサソース載せて食べる
  出会ったことない味だった(うさ)
 − 配信でアイス4個食べた(しお)
  + 連続で食べても平気だったから胃腸に自信がついた(しお)
  + ブルガリアのアイスが旨かった(しお)
  + ひかるはアイス好きなの?(うさ)
   − ハーゲンダッツが好き、いちごが好き(ひか)
   − 他にはピノ食べてる
    + めっちゃピノ食べてそうw(うさ)
  + うーちゃんはアイス何が好き?
   − 氷系が苦手。果物をギュッとしたようなやつが好き。あと芋系統

・個人コーナー(しお) 相田詩音を爆笑させろ

 − ややウケが1番好き(しお)
 − テーマ:忘年会
  (しお) いやー、楽しいなー最高の忘年会だ
  (〇〇) そうですね、課長
  (しお) こんなに楽しいんだからもっと笑いたいな、よし○○、一発ギャグ頼むわ

  + ひか:あーあ、こんな上司の元で働くの嫌だな、くしゃみする度に鼻水じゃなくて石油出ないかな
   − 何だ、この部下は!ややウケ(しお)
  + うさ:花宮が人に優しくしてもらった時の反応「やさしすぎる!」
   − うけうけ(しお)
 
 − テーマ:子守り
  (〇〇) ほーら詩音ちゃん、お姉ちゃんが絵本読んであげる
  (しお) うぇーん(突然泣き始める5才児)
  (〇〇) どうしたの?絵本いやだった?
  (しお) うぇーん

  + ひか:しおんちゃん、そんなに泣いてたら、、テッテレー、うるさいー!(ドラえもんのマネ)
   − 爆笑(ひか)
  + うさ:じゃあそんな詩音ちゃんには絵本じゃなくてこれ読んであげる「35歳で夢をつかんだ資産家シンさんの教え」
   − ややウケだけどめっちゃ好きなややウケ(しお)

 − テーマ:万年太郎を爆笑させろ
  (万年) あー、なるほど、〇〇さんのご趣味はゲームなんですね
  (〇〇) はい、ホントにゲーム大好きでこの間も休みの日に連続で10時間やりました
  (万年) あーなるほど、すみませんあんまりゲームが詳しくなくて、、シュシュ

  + ひか:シュシュシュ、私はゲーム教えられますよ、シュシュシュ
   − うけうけ(しお)
  + うさ:シュシュ、そんな万年さんにオススメのゲームがあります、シューティングゲーム、シュシュシュ、シュ!
   − ややウケだけどかわいい(しお)

・ふつおた

 − しおぴへ。アイオーゲーミング祭り見ました。あかりんと一緒にゲームできるか悩んでましたね
  + マネージャー経由で連絡聞いていいか確認すれば?(うさ)
   − なるほど、そうね(しお)

・モノマネ:室内が暑くてジャケットを脱いだけど外に出たら意外と寒かった人(ひか)


2022/06/04 第62回 ひか うさ

・二人回
 − 2人は初めて(ひか)
  + 二人ラジオなら誰とが良かった?(うさ)
   − うーちゃん(ひか)
  + 誰となら困る?(うさ)
  →真面目に考えたらしおぴ。3秒以上の沈黙が生まれそう(ひか)

・ふつおた
 − 部屋に絵を飾りたい。アルカナの皆さんは部屋に絵を飾るならどんな絵を飾りたい?
  + 家には花の絵(キャンバス)を2つとチェック柄の絵と白い砂のアクアトープの絵を飾ってある(うさ)
  + キャラクターの絵を飾ってる(ひか)
  + 絵を飾りたいと思う気持ちが素敵(ひか)
  + オススメは落ち着いた絵?(うさ)
   − 部屋によるよなぁ(ひか)
    + 部屋を見せろと(うさ)
  + 自分だったら?(うさ)
   − カラフルかな。価値ある方を選ぶかも(ひか)

・アルカナトーク

 − 大アルカナカード17番 星
 − 服を着ていない女性が湖に水を与えている
  + 反対側はこぼしている
 − 正位置 希望 願いが叶う 成功 明るい見通し 目標ができる
 − トークテーマ:願いが叶う
  + 夢を考えるきっかけがある。でんぱ組がツアーで夢について語っているから自分の夢を考えてみた(ひか)
  + 人生楽しく生きている。映画に救われている。自分も何かしらの形で誰かの救いになりたい。(ひか)
  + 叶ったことはある?(うさ)
   − 目標を立ててなかった。今思うと、、(ひか)
  + 願いが叶ったこと。自分は願ったことは全部達成できると思っている。自分を信じることが大事。(うさ)
  + 会いたい人に会えてる。憧れの人と一緒に歌うのは達成できてないから叶えていきたい。(うさ)
 − 逆位置 失望 不安 高望み 無気力 自惚れ 失敗
 − トークテーマ:失敗
  + 大きな失敗は忘れる(ひか)
  + 事前準備をちゃんとするけど、しすぎると空回りしてしまう(臨機応変にできない)
   − 二度と失敗しないようにメモする
  + 失敗するから成長しますからね(ひか)
  + この前のファンミでファンの人が近くて目を合わせられないからうつむく事が多くて失敗。
   − レスもらえないといファンからの声がある
  + 変わるきっかけは自分で気付かないといけないから失敗は必要なこと(うさ)

・個人コーナー(ひか)(ピンポイント映画紹介)

 − 現在954本
 − 恐れてることが起きてしまった。1番映画から遠い人間しかいない…(うさ)
 − シン・ウルトラマン
  + シン・ゴジラ見ました?(ひか)
   − 見てない(うさ)
  + シン・ゴジラはヒーローがいない世界で人間が戦うという世界だけどシン・ウルトラマンはヒーローがいる
  + オリジナルを知ってるとより楽しめるはず
  + ウルトラマンが人間と融合する。どちらの気持ちも分かるから孤独なヒーロー
   − 泣けるね
  + 強い?
   − 強いけどちょっとロボットっぽい(心が)
  + そのウルトラマンはシュワッチって言う?
   − 言わない
  + 庵野監督の特撮愛を感じる。CGが主流なのにあえてミニチュアっぽくしてる。
  + シンシリーズはどれも素晴らしい。ちなみに次回はシン仮面ライダーが決まってる
  + しおが「ちょっとだけ見た」って言ったので怒った(ひか)
 − 音楽(日本のアニメ映画)
  + 製作期間約7年、作画枚数4万枚超え(テガキ)
  + 絵はシュール
  + 王様のブランチで紹介してた(うさ)
  + 楽器を触ったことない不良の学生達が思いつきでバンドを組むことで始まる不思議な世界観
  + 一回映像を撮ってからアニメにしてる
  + アマプラ、ネトフリで見れる。70分映画
  + バンドでリコーダー吹いてる

・モノマネ:映画館に行ったら隣のお客さんのポップコーンを食べる音がうるさいと思ってる(うさ)


2022/06/11 第63回 しお ひか うさ

・前回ひかうさの二人きりでした
 − 語った(しお)
  + いい話をしてくれて感激(うさ)
   − うーちゃんとなら止まらなくなっちゃうんだ(しお)
・ふつおた
 − 前にひかちゃんがうーちゃんが喋るときにアゴを触る癖があると言ってたけど、
  他のメンバーは癖ある?感染った癖ある?
  + 言われてからやりづらくなった(うさ)
  + ひかちゃんから見て他のメンバーの癖はある?
   − あおにゃんのマイルドなしゃべり方は良いなと思う(ひか)
  + うーちゃんに首をつねってるって言われた(しお)

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 最近、覚えたことがある。敬語。いらっしゃられるとか(ひか)
 − とんでもないです、という敬語を覚えた。使っていきたい(ひか)
 − 目上の方と話すときに困るときあるの?(うさ)
  + です、ますで切り抜けられるけどnew wordを覚えたい(ひか)
   − なにとぞ、はどう?(しお)
    + なにとぞ、って何…?(ひか)
 − 凄いことが起きた。みんなは人に「宇宙人みたいだね」って言ったこと、
  言われたことある?ファンに「宇宙人みたい」って言われてびっくりした。
  高校にも言われたことあって、人生で2回も「宇宙人みたい」って言われたことなくて驚いた。
  そして先日初めて会った人に「宇宙人みたいだね」って言われた(しお)
  + それでなんて言ったの?
   − 「3回目なんですよ。やっぱそう思いますか?」って言ったら「自分の事、宇宙人と思った人
     初めて会った」って言われた
  + 詩音的に宇宙人って言われるのは嬉しいんだ?(うさ)
   − 嬉しい(しお)
  + もし、詩音が宇宙人だとした場合、どうする?(うさ)
   − 有名になるじゃん(ひか)
 − マジかっていう話。友達とオープンな場所でご飯食べてたら遠くから「うさぎー!」って言われて
  見たら高校の同級生だった。今の今までうさぎって言わせてたのか!?と驚いた(うさ)

・風遁


 − 幼い姪っ子に野菜を食べさせようとしたら「これ以上可愛くなったら困る」と言って食べてくれない
  + 困らせてからが本番よ(うさ)
   − この子何を言ってるのか読解力が無かった(ひか)
 − 仕事のデータ保存し忘れた
  + 強い心で謝るー!(ひか)
   − 仕方がないから開き直った感じで謝る(ひか)
 − 二郎系ラーメン(ニンニクマシマシ)食べた。仕事の呼び出しだ、ブレスケアを、、ない!?
   + 家にあるもので1番臭いものを食べる(しお)
    − どういうこと?(ひか)
      + 更に臭いもの食べてやりあわせる(しお)
    − 家じゃないけど(うさ)
      + とりあえず出社してみる
 − 初めての一人暮らし。包丁、まな板、調味料は揃えた。さて、どうする?
  + ナムル!(うさ)
   − 何もないじゃん。切って和えるくらしかないからその中で1番好きなものを選んだ(うさ)
 − 向こうから手を笑顔で降ってやってくる人がいる。会ったことあるような、ないような。。
  + 音速後ろ確認(ひか)
   − 手を降るのは危険。私なら携帯見るけど、知り合いかもな高速で後ろを見る(ひか)
 − 行きつけのベビー用品店でおむつ購入。別のベビー用品店でいつものおむつが大幅に安くなってる
  + そこでもおむつを買う(しお)
   − すぐにサイズ変わるけどね(うさ)
    + えー、そうなの?(しお)

・ふつおた
 − いつの間にか克服してたものってある?
  + 苦手なものはある。高所、閉所、暗所、大きい音、雷が駄目。大人になって大丈夫になってきたけど、先端は駄目(うさ)
  + 苦手な事は人前に立つこと。そういう意味では克服してるかも(ひか)
  + 逆ならある。虫。昔は好きだったのに大人になってから駄目になった(しお)
   − 家に虫出てケープかけてた。ヒットアンドアウェイ。(しお)
    + 楽しんでんじゃん(うさ)
   − トカゲはどうなの?(うさ)
    + 平気。虫じゃないから(しお)
     − じゃあ平気な方じゃん(ひか)
      + 家に出て誰もいなかったらどうするの?(うさ)
       − ボウル(料理の)でどうにかする(ひか)
        + だからキッチン出禁になるんだよ(うさ)

・モノマネ:突然の土砂降りでしょうがなく雨宿りをしていたら、隣にたまたまイケメンがやってきた(ひか)


2022/06/18 第64回 うさ しお ひか

・ふつおた
 − 新しいユニット組むならどうしたい?
  はなひかのロックな曲を聴きたい
  + ハナとはパートで一緒になることが多い(ひか)
  + 誰とやりたいとかある?(うさ)
   − 誰とやりたいかわかるよ、うーちゃんでしょ(しお)
   − あおにゃんとかわいいのをやりたいと思ってる(うさ)
   − アイドル寄りよりカッコいい系をやりたい(ひか)
    + 誰とやりたい?(うさ)
     − …うーちゃん(ひか)
  + ハナとあおが方向性同じ(元気という意味で)
   その二人に面白い曲をやってほしい(しお)
  + ハナにそろそろ新フェのようなかわいいやつを
   させてあげたい(うさ)   

・アルカナトーク

 − 大アルカナトーク 18番 月
  + 月を見てる犬(?)とザリガニがいる(しお)
  + ゴミ集めるタワーがある(うさ)
  + 月なのに昼みたい
  + 正位置:不安定 曖昧 裏切り 迷い 動揺 嘘
  + トークテーマ:嘘
   − 最近親が過保護すぎると子供が嘘つきになるらしい(うさ)
    + 過保護だったから欺いてた(しお)
     − どう欺いてた?
      → 塾行くふりしてた
     − 過保護は嘘つきになる事に反論。親に嘘をつかれてた。(スイカの種飲むとお腹で育つなど) 中学で気付いて怒った(しお)
   − 親の嘘系だと、、兄弟多かったから食費がかかる。唐揚げ山盛りなんだけど、丸い唐揚げと角刈り唐揚げがあって、実はモモ肉とムネ肉が混ざってた
   − 嘘つくと顔に出る(ひか)
   − 嘘つかないと決めたから平気な顔して嘘つけない(しお)

  + 逆位置:目覚め 気付き 迷いの解消 危険回避 頭の整理
  + トークテーマ:気付き
   − 気付いたこと、ちょっと短気かも(ひか)
    + せっかち側な気がする(うさ)
   − 気付かないフリしてることがある。
    あおにゃんについて。ありがたきとかたじけないが
    口癖。かたじけないを申し訳ないの意味で
    使ってるけど、ありがたいの意味では?
    調べたらありがとうの意味だった(しお)
    + ごめんなさいではなくありがとうと言う意味で
     使ってるんじゃないかな?(うさ)
    + これを言うとあおにゃんのアイデンティティを
     崩すかもしれないからカットされるかも(しお)
     − 消されるかも(うさ)

・個人コーナー(しお)(相田詩音に美味しいと言わせろ)

 + 会話劇で美味しいと言わせる
 + 実際食べ物を用意
 + 家におじゃま 友達が家に遊びに来た
  (しお) どうぞ、散らかってるけど許してね
  (〇〇) おじゃまします、めっちゃ素敵なお家じゃん
  (しお) ほんとに?うれしい
  (〇〇) (実際の食べ物を出しながら説明)

  − ひか これ、王道のプレミアムケーキだよ
   + 相田 美味しい

  − うさ カラメルなしのカスタードプリンだよ
   + 相田 美味しいー!

 + 彼氏とケンカ
  (しお) もう信じられない、私達終わりだよ
  (〇〇) ちょっと待ってよ、そんな事言わないでよ
  (しお) 無理なものは無理、近付かないで!
  (〇〇) だからごめんて、そうだ!
    (実際の食べ物を出しながら説明)

  − ひか 俺が食べようとしてたファミチキやるよ
   + 相田 まぁ、、美味しい(納得いってない)

  − うさ 一緒に食べる予定だった、がつんとスタミナニンニクとんこつニンニク
   + 相田 美味しいー

・モノマネ:ご飯食べすぎて本当に苦しいけどとっても美味しかったので後悔してません(しお)


2022/06/25 第65回 うさ しお

・2人回。久しぶりだね(うさ)
 − え?2回目!?(しお)

・ふつおた
 − TIF ASIA TOURで色んな言語を話してた
  + 私は中国語を話してた。(裏話)コーナー前に事前に調べたらそのグループが日本語を話してたから大丈夫だと思ったけど、始まったら日本語分かってるはずなのに相沢さんの言葉を中国語で訳さないといけなくて不思議な感じだった(しお)
   − ファンの人は中国語話すの聞けて嬉しかったと思う(うさ)
  + 臭豆腐が好きって言われたら引かれてた(うさ)
   − 納得がいかない(しお)
  + MCにパワー使ってライブは頭の中がふわふわしてた(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(しお))

 − 歩くようになった。短い距離でもバス乗ってたけど歩いてるし、ウォーキングしてる。30分くらい。(しお)
  + 歩きながら何してる?(うさ)
   − 音楽だったりゲーム実況聞いたりしてる(しお)
  + いつもすれ違うおじさんのファッションチェックしてる(しお)
  + 腕振って歩いてるけど普段やらないから違和感ある(しお)
  + どんな服装?(うさ)
   − Tシャツとスウェット(しお)
 − オカルトのお仕事が増えてきた。ムーとか。すごい世界だった。(うさ)
  + トイレの蓋を開けるときに何か居てほしいって言ったらムーの人達にめちゃくちゃ引かれた(うさ)
  + 占い師さんにトイレに普通に霊がいることがあるから普通に水に流すと良いって言われた(うさ)
  + その後トイレ入って壁見たら怖い模型が置いてあって「うわっ」って声が出た(うさ)
 − あと2日でひかちゃんの誕生日。19歳。
  + 19歳の時は服装はプリプリ(ミニスカとか)してて、化粧も薄かったり、ヒール履いてた。徐々に部屋着に。(しお)
  + 19歳の時はもうこの世界にいたけど、服装がちょっと若かった(うさ)
  + いまのひかちゃんはもう大人(しお、うさ)

・個人コーナー(うさ)(女帝お悩みコーナー)

 − 今日は信者がいない
 − 結構自分がマジレスマンだと思う。面白いことを言われても面白さを引き出せない。どうしたらこのマジレスを直せるか(しお)
  + マジレスして間違えたことある?(うさ)
   − あおにゃんはすべての言動が面白い。ツッコミどころが多いのに「はいはい」ってなってしまう(しお)
    + あおにゃんがボケるとハナひかうさが突っ込むけど、あおしおだとツッコミがいなくなる(うさ)
  + ボケをボケとわからない(しお)
   − ボケをボケとわかるには知らないとできない。メンバーと一緒にいることが多いから段々知ることが増えて突っ込むことができるのでは?私は最近あおにゃんの目を見ただけで何言いたいのか伝わるようになってきた(うさ)
  + メンバーの発言を飲み込んでる(しお)
   − 今、学んでるんじゃない?(うさ)

 − (リスナーのお悩み)7つ下の弟がいるが反抗期。どうやって会話すれば?
  + うーちゃんも弟いるけど反抗期なくめちゃくちゃいい子に育った(うさ)
  + お姉ちゃんを超えられないうちは反抗しちゃう。親も人間なんだなと思えたら反抗期も終わると思う。弟を頼ってみるとか。(うさ)
   − 弟世代の流行ってるものについて聞いてみるとか(しお)

・モノマネ:上半期全く目標達成できずにうなだれてたけど下半期こそは頑張ろうと決意する人(しお)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?