見出し画像

禅的ミニマルスタイルで「ゆく」

そろそろ実トレから1年を迎えるにあたり、エントリー躊躇が癖になりかけていることを克服しないかぎり、達人=専業トレーダーへの道は拓かれないと、ぱっと、そう観えたのです。

これまで、あれも、これも、確認して「確実性」を見出してからエントリーすること、こそが「正義」と思っていたこともあり、エントリー後、逆行するのを「確認不足」と思っていましたが、
逆 の 可能性が高い。むしろ、確認しすぎて後手に回ってリスキーなポイントでINしていた、の、かもしれない。まだ検証段階なので仮定です。
実は薄々気づいて是正しようと思いながらトレードしていて気付いたのは

あ、もう、癖になっている、無意識な躊躇なんだ。ということでした。


過去記事に記した「怖いところで入る」こと、なんて、できませんよね?は、まあ、良いとして、100歩譲って、レバ錬1株だからじゃあ、怖いところでも入ってみよ!とか・・・も、できない、できなかった・・・。
別に誰が咎めるわけでもないのに、たった1株のレバ錬でさえ、すべてを指さし確認しても尚、いや、今度こそは「違う」かもって考える・・・癖。もう、癖、でしかない!癖はなおらなくなるぞ!!!!!

直観的にこのことの矯正に役立つのが

情報のシャットアウトをし、心の眼で観、全集中して風を読む

要はでもこれ、自分の勘所だけでエントリーするに近い。怖い、けれども、やってみる価値はあると思う。性格的に。

ミニマルなツール

  • チャート

  • MA

パソコン一台

そして朝のNY市場やマクロはもちろん事前に確認しつつ。

ようは、これまでは、場中の需給や勢いやトレンドの転換点を、何か、で、確認して確実性を得てから行動しようとしていたり、
それがわからないから、と言って怖がってばかりいたのを、
自分の心の眼で読み解く、ようにする、には・・・。

まだ未知数だけれども、

森の観察は事前に済ませ、木は整備しながらも、枝の行方を直観的にキャッチする、というイメージ。
予めの準備を怠ることなく行いつつ、必要あらば 朝 メディテーション!?笑
そして
場中は目の前で起こっていることに集中し、風を読む。エネルギーの強弱を感じ取り、そして「信じる」ことかな。

まずは全集中、してみるべし!

きりっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?