見出し画像

2023年ラストを飾るメンタルジャーナル~禅的ミニマルトレード~。ふたたび、視えてきた。この平穏なメンタルでいられることが、好き。

年末までレバ鍛錬そのものは継続しますが、おそらく、ジャーナル的な記事はこれがラストかな~。
一時立ち返りレバ錬にした頃はジャーナルとして日誌を綴る、とも致しましたが、よくよく考えてレバ1枚の鍛錬のジャーナル綴ったところでそこまで面白味が無い(苦笑、と発覚したため、メンタルジャーナルに切り替えております、あしからず。今日が、年内のメンタルジャーナル、ラスト、の、つもり。

2023年12月22日金曜日。フェーズ03の立ち返りレバ練習3度目、ということに立ち返りつつ、かつての常連銘柄さまたちをウオッチしつつ、かつての御馴染み銘柄さまたちは「エアトレ」、レバは1枚レバ鍛錬に戻し、数日間、何をどうしたらよいのやらが視えてこなくて少々混乱していたのが

やっと。

視えた。

ただ、これまでも何度も、視えた、「気」になっていたのは確かだが・・・

さすがに実トレ1年間を過ぎて(とはいえ、その間、休まずというわけではなかったことや、大負けしたら1月エアトレなどにしていたので現実的に数えると250回程度の実トレを数える)、今回の「視えた。」は☟

視えているのに、実際は手に届かないもどかしさとは違う、確かな手応え、実感地を伴った「視えた」という感覚。

ここに至れたと思います。

これまでも、このnoteへ日誌的にトレードジャーナルやら、メンタルジャーナルやらとして綴り続けてきた事柄。感覚としてはそのことを察知しているのにも「現実に手にできない」というもどかしい日々を過ごしていたのが・・・実は本当のところ。

だけれども、今回のこの1枚レバ鍛錬フェーズ03と題した、初心立ち返りレバ錬1枚、3度目の正直、で鍛錬をした結果、過去2回とは全く別次元の世界が視えた、ことは確か。

もちろんまだまだ。デイトレ二年生。それも日々鍛錬できているわけではない。まだまだ、250回程度の実トレでは、わかった、という「気」になっているだけ、かも、しれない。だが、この、かも、しれない、今度こそ、本当に、かも、しれない、を、まずは信じたい。

これまでも散々このnoteに綴り続けてきた、デイトレにおいて大切な事柄。

本当に身に纏えるように、成る。そう、思えている。

  1. 相場は日々、あたらし。今日の顔、にニュートラルに向き合える、まっさらな心。

    これまでは、このことがわかっちゃいるけれど、前日や前回トレード時の失敗や、その時の値動きを「引きずってきた」のが正直なところ

  2. 先読みしつつ、読みすぎず、目の前の現実を優先。

    これまでは、そこまで慎重にならず、指値を置いたり、こうだろう、という勝手な想定=妄想にすぎない、=自分の勝手な読み、という名の妄想癖、が正直抜けなかった。

  3. リズム。

    本来、音楽家であるので!リズム、わかっていたのです・・・でも、リズム、わかっちゃいるのに、のれない、のりきれない、のに、もうムズムズともどかしさばかりが募っていたのです。

  4. 期待しない。

    これまでは、上がったら、「ああ、上がる!」とか、下げたら「このまま下げ続ける」ことが前提になってしまって、行動もひっぱられていた。けれども、2.3に綴ったこととあいまって、その時々のエネルギーを読んだり、先回りしつつも読みすぎず、リズムを感じる、みたいな感覚を、身につけたかったけれども、纏えず・・・常々、あああああああ、またか!みたいなことになっていた。

森のエネルギー(今日のザラ場の全体像)を俯瞰して、その変容も読み取り、木(個別)のリズムを感じ取って、その日のリズムが動なのか、静なのか、その変化にも敏感に、そうして、枝葉をおのずから広げてゆく、または必要に応じて剪定し、整える。


もう、もう、この感覚を纏い続けたい。また、この感覚から離れてしまい、勘どころがおかしくなってゆくことは・・・避けたい。

それには、先ず、何はともあれ、兎にも角にも☟

平常心。心を乱さない。


これに尽きる。
だから、leeは自ら、命名したんだもん。
美しきsu仕事~禅的ミニマルトレード~
デイトレが精神性を伴うお仕事として、市民権を得たら、アーティストたちが福業としてなんのためらいもなくチャレンジできたらよいな、って、まだ本気で思っているよ。それが動機だから。

あ、昨日Twitter(旧か・・・今X)おかしかったですよね、これはシェアしとこ。

デイトレードというライフツールに巡り合えた奇跡に
改めて深謝の2023

キリッとな。デイトレありがとよー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?