見出し画像

su仕事ジャーナル(2023.07.06)実トレ165回目

NYダウ;34,288.64  +129.83(0.38%)
NASDAQ;49.92 -0.22(0.44%)
ドル円;144円
前日日経平均;マイナス83.82円
自分なりマクロ;方向感が分かりません・・・が、日経の日足が5MAに潜り込んでいるからあまり良いとは言えないのかな。

今日から目次を整えます!

1stステージ目標

  1. 1日日給3万円!

  2. 買いだけで勝てるようにする

  3. ライントレードを極め、シナリオを立てた上での損切りを徹底する

1stステージ〜スタイル・メソッドの確立を目指して〜

  • ライントレード 兎に角ライン引きまくり

  • 底の見極め=逆張り

  • 再現性と勝率のバランスを習得

↑これら目標達成期限;2024年2月4日の立春迄

銘柄は、その立ち居振る舞いを参考にさせて頂いているgordon_lapinさんがオススメされている【 1570 NF日経レバ 】での1株でのデモトレに近いトレーニングで見定めていく。その他は常連さんの銘柄幾つか。
・1570 NF日経レバ
・9984 ソフトバンクグループ(これまで様々に銘柄迷走した結果の常連さん銘柄)
参考にさせて頂いているnote↓

☆マイルールはまだありません。マイルールを決められるほど極められていないため。
☆8回継続してプラスにできたらばロットを上げるというゲーム的な発想で行っています。

1stステージを叶えるトレード環境
メインがWindowsノートパソコン(板+チャート)時々に日経のチャートチェック
サブにマックのMacBook Air(歩値)時々RSIをチェック
注文をiphoneで。という環境下ですが、できるだけシンプルで勝てる環境を整備したいので大掛かりな環境は描いておらずです。

【本日の目的】

✅ 地合いにおけるトレンドや勢いの見定めができるようにする
✅ 底の見極めができるようにする
✅ 活用できるラインを引けることと実際に実践で活用できること
✅ 本日の方向感読めない地合いをイメージできる場合は、如何に「入らない」か・・・入らない理由のほうを出し続ける

【本日のトレード】

  1. トレード時間帯;9:00~10:10位

  2. トレード回数;7回

  3. 銘柄数;2

  4. 結果;プラス1510円

    トレード回数は1時間10分の中でと考えるとそれなりに多いですが、今日は、昨日と違ったところは、入るところ無いと解りつつ入ってしまったというイメージは全くなく、全部、自信を持ってINしたのは佳き。
    ただ・・・正直、買い方は難しい地合いだったと思えるので、売り方目線のほうが楽しそうではあったけれど・・・途中、これまでの監視銘柄たちで売れそうなの無いかな?なんてまたルール違反をしようとしてしまったのを堪えられたというのが「成長」を感じました(笑  

日経をみるかぎり5MAの下に潜ってしまっていて救いがあるのか未知だったので、日足の足形が良さげな常連さんソフバンさんにしてみました。

佳かった点

  1. ほんの、ほんの、ほんのちょっぴりだけ「えいやっ」即断即決即行動、ができた気がしています。

  2. 即断しつつもその数秒間の中に「あ〜だこ〜だあ〜だこ〜だ」考える、ということだったので、ああ、こういうこと、なのかもしれない、とは思えました、が、とにかく、この脳内作業は「疲れる」とも思ったので一考しなくてはならないと思えました。

  3. 地合いを読むチカラをほんのちょっぴり授かれはじめたと実感。

反省点

  1. エントリータイミング時にほんの少し即断しつつ思考も続けるという作業ができるようにはなったが、それでもまだなお、「遅い」。と感じる時がある。

  2. 慎重な部分と、自分を信じる部分のバランスをもう少し取ることができたら。「ああ、やっぱり」で逃してしまったあとが一番メンタル崩れるきっかけとなるように思える。

  3. GDからの上昇が一番得意なのに、まだ半信半疑が過ぎる!

次回に向けての改善点

  1. その日の地合いによって、トレードのスタイルを柔軟にできるようにしたい。自分の好きな地合いの場合は握力をつけるなど。

  2. 即断即決即行動

  3. 少しは自分を信じてあげることと、ここぞという時の行動を変容させること。

次回のトレード

次回も引き続き実践。
引き続きラインを引きまくるライントレード
✅兎にも角にもエントリータイミングを見定めてここぞ!だけ入るまで
待つことができるようになる
得意な地合い、得意なトレンドになった時の握力や逆の忍耐力をつけたい
その為にはまだまだ経験値が足りないということなのだと思う

美しきsu仕事と銘打ったデイトレをはじめたキッカケ

娘がバレエに勤しんでいることをきっかけに、私自身も音楽をやり続けたかった過去を振り返り、芸術を諦めなくてもよい自由な人生を謳歌するツールとしてのデイトレを極めようと思い立つ。2022年2月からデイトレを独学中。2023年6月161回目の実トレードよりnoteで学びを綴っています。

noteを綴り始めたきっかけと、美しきsu仕事で成したい、そう思う意志がどこからやってきたのかは此方。↓

まだまだですが絶対に夢を諦めないと決めているのでこれからも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?