見出し画像

美しきsu仕事史上最大猛烈反省な8月4日天赦日一粒万倍日大安day

娘のバレエレッスン待ち時間にスタバから(笑、スマホから綴っています。

読み物風に。トレードと関係ないですが。今日は。

綴っておくことが次に繋がりますように、と。


8月の夏枯れ相場中に決算を勉強しようという裏目的も抱いておりました。

もちろん!決算とはいえ監視する銘柄については、これまでもデイでも触ってきたもので、かつ、安定感のある銘柄に限って、決算相場に入ってみています。
習うより慣れろスタイルではありますが、兎に角、これまでは敢えて避けて来た決算相場、実トレ1周年を迎えるにあたりの満を持してチャレンジ。

オーバーナイトはちょっと怖いのでなるべく場中決算で、と。

そして結構下調べを経て自信を抱いて臨むつもりであったのが、今日、13時半場中決算だった三菱重工業でした。でした、、、過去系?

そうなのです、なんと!決算前に上位置に置き直した逆指値に引っかかってしまい、ミスミスいつの間にかいなくなっていたんです、、、

ショック過ぎて口が聞けない、、、
だってたった100株でしたが上昇幅からして確実に5万円の利確ができていたのだから、、、

決算で観察していた銘さまたち。中でも自信を持てた三菱重工業さまにエントリーしていたのにもかかわらず、、、逆指値に引っかかっているのに気づかずいなくなっていた、、、ショックすぎるが、大きな学びと次に繋げるしかない!まだまだなんだな、とも思いました、マーケットから、君にはまだだよ、と、諭されたような。

さて。
何故に逆指値に引っかかっていなくなっていたのに気づかなかったか、ですが、以下の理由に依る。👇物語 笑

今日は天赦日一粒万倍日大安という吉日。だのに、いや、だからこそ、娘とのバレエにまつわる素敵な予定を入れておりまして。

せっかくの年に何度もない吉日を、どう、過ごすのか?に対して、もちろん、ザラ場に張り付きたい気持ちのほうが、今の私leeにとっては大きかったのも確かですが、あえて!あえて!夏休み中の娘っ子との大切な時間をチョイスしたのです。それは間違ってはいない!一粒万倍日に稼ぐほうではなく、出費、になるバレエ用品のお買い物、を選んだわけですが、そのチョイスをした、のは、心の豊かさには結びついていると信じたから・・・。「与える」ことで得られる心の豊かさ~~~、ってことです。

さあて、ではでは、後場で決算予定の・・・
① 自信のある三菱重工業さまだけに、とりあえず寄り後のザラ場を暫く観察して、安めにエントリーできたーパチパチ。

さあて、じゃ、
② 出掛ける前に、逆指値っと。リスク取れて、かつ、節目よりちょい下位置に逆指値を設定、と。

ここまでは一応完璧、な、つもり。ほんと、このままならば完璧だった・・・はず。

では、お出掛け〜、と、車を走らせましたが、途中、私の事業関連で一件要件を済ませるために銀行に立ち寄った、まさにその時!
ちらっとスマホで状況チェックしたら結構上昇してプラスになっていたから、あ、じゃあ、指値動かして刺さっても利益にしとこ、って、、、まあ、いつもの作業をしたわけですが、、、
いつもと完全に違うのが、お出掛け中だったってことでしたのですよ!

もうプラスが2000円くらい出てるし、今更下がらんだろうとタカくくって、そのままヒュルーっと車飛ばして、ランチしようとカフェに立ち寄った時、既に遅し。
13時半を回ってのブランチタイム。

かつてはこういうの、提供側だった私leeとしては、同業他社に対して楽しめなかった過去よりも、今や文句言っても反面教師にならない!この状況、サイコ~です。

さあて、と、娘にわからぬようにスマホチェック!あれ?いないイナイ?いなくなってる、私の100株の大切な大切な三菱重工業さま。

ちゃんちゃん。

今日の一連のこのギャグな流れで得た大きな学び。👇

ザラ場観て無いのに安易に逆指値位置動かすな

これに尽きました。
いつもの作業って感じで、もう癖づいていることでしたが、それはあくまで、ザラ場に居る、ことが前提。ザラ場に居れば、値動きに張り付けるわけで、その後の動きによりけり、また逆指値位置を変更できていただろうし、節目や反発ポイントも都度確認できるから、臨機応変に対応できた。

今日、初!のお出掛け逆指値。お出掛け中の逆指値位置移動、厳禁だな。

というか、、、

君、5万円の利幅を取るのは、まだお預けね、もっと勉強してからよ


と、マーケットさんから諭されたんでしょうね。
決算、勉強します!

リアルなメンタルをその日のうちに綴りたくって今日はスマホから簡単に!備忘録!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?