12月25日

メリークリスマスミスターローレンスが、毎年クリスマス時期に流れているのをどこかで耳にするので、毎年一回はこの曲聞いてるな。私はこの曲すごく良い曲だと思ってるよ。不意に流れてきていつもやられちゃうよね。でも、この曲好きって誰にも言ったことないな。言っても、「私も〜」って言ってもらえなかったら寂しいから。そもそも戦場のメリークリスマスなんて映画、今みんな知ってんのかな。知らなかったらなんか知識ひけらかすみたいな感じになっても嫌だしな。

クリスマスの日に銭湯の湯船につかり、有線で流れてくるBGMのメリークリスマスミスターローレンスを聞きながら、そんなことをぼんやり考えていた。

今年のクリスマスはイブからしてなかなかのものだった。12月24日もがっつり働いて、11:30くらいに家に帰ったら、鍵を落としていたことに気付いた。とりあえず、帰りに寄ったコンビニに行ったけれど落し物はなく、職場は朝にならないと入れないし、大家さんにも夜中に連絡出来ないので、ネットカフェでも行こうかなぁと思ったけれども、さすがに連勤続きで疲れていたし喉もいがらっぽいので、業者さんを呼んで開けてもらうことにした。
若い頃は泥酔してよく鍵失くしてたな‥こういうの久しぶりだと思いながら業者さんを待ち、1時間後に到着した業者のおじさんに解錠を頼んだら、なんと、40分粘った挙句、開けることが出来なかったのである。
そんなことってあるのかと衝撃を受けながら、2件目の業者さんに電話をかける頃にはもう1時を回っていた。2時ごろに来てくれた2件目の業者さんは、爽やかなお兄さんで、おじさんが開けられなかった鍵を一瞬で開けてくれ、びっくりするほどの高額を爽やかに請求して、暗闇の中爽やかに帰っていった。

そして25日、クリスマスの朝、昨夜は疲れてすぐ寝てしまったのでお風呂に入らないと。その前に洗濯‥と思い洗濯機のスイッチを入れると水が出なかった。
さすがにびっくりして、洗面所の蛇口、流しの蛇口をひねってみるも、どの蛇口からも水はでない。
なんということだろう。このまま大家さんに相談しに行こうかとも思ったのだけれど、化粧を落とさずに寝てしまって顔がどろどろだったので、拭くメイク落としでどろどろの部分だけ拭いて、とりあえず銭湯に来たのだった。今日が仕事休みで本当に良かったと思いながら。

なんだか今年は、記念日運がないなぁと思った。誕生日の日も1日中クレーム対応でお客さんに怒鳴られて終わってしまったのだった。仕事柄定期的にクレームは来るのだけれど、怒鳴られる程のクレームは年に1、2回程度で、それが自分の誕生日に重なるなんてどんな確率だろうと考えて笑ってしまった。怒鳴られている間、すみませんすみませんと謝りながら、引っ掛けて剥がれかけた親指の爪の痛みをずっと我慢していたのを思い出した。
早く今年が終わると良いな。来年は良いことがもう少しあったらいいな。と思いながら入った銭湯は素晴らしく気持ちが良かったので、ばっちり10枚綴りの回数券を買って外に出た。

その後、今日これからのことをどうしようか考えながら、コインランドリーに来た。近所にあるコインランドリーは、夏に来た時元カレが今カノと来ているところに蜂合わすという奇跡的なシチュエーションに遭遇して以来避けていたのだった。
いくら彼の家が近所とはいえ、まさか今日もばったり会うなんてさすがに無いだろう。そもそもあいつ何でコインランドリーにいたんだろう、洗濯機壊れたのかな。
あの時はそんなことを考える余裕もなかったのだが、ふいに気になった。けれども結局今となってはどうだっていいことだ。
夏についていなかったエアコンは、もちろん冬になってもついておらず、コインランドリーの中は極寒だった。私は震えながら洗濯物を放り込み、ホットココアを自販機で買って車まで走った。

私はクリスマスだとか誕生日に、きちんと予定を入れることに今まであまりこだわっていなかったし、みんな張り切っててすごいなと少し引いて見るくらいだったけれど、それはそういった記念日に、少しでも楽しく過ごそうという努力をちゃんとしてるってことなんだなと、今日ようやく気がついた。こんな、鍵を失くしたり水道が止まったり、突発的なアクシデントは思わぬところで起こるから、そうなっても少しでも幸せに過ごせる努力を事前にしておくっていうのはきっと自分にとってもいいことなんだろうなぁと、ホットココアを飲みながら考えた。

彼と付き合っていた2年前のクリスマスは、当日は仕事だったのでその前の週に会う約束をしていた。けれど急に職場から連絡があって、どうしても仕事が終わらない、なんとか手伝いに来てくれないかと言われ、約束をドタキャンして仕事に向かったのだった。
あの人はドタキャンしても、全然怒らなかった。文句も言わず、がんばってと言ってくれた。ぼさっとしているけれど、優しくていい奴だった。
未練は無いけれど、不意に思い出して少ししんみりしてしまった。私はスマホでYouTubeを開き、メリークリスマスミスターローレンスを流しながら、車の背もたれを倒して目を閉じた。

目が覚めて、車の時計を見るとぴったり30分経っていた。お風呂上がりに暖房の付いた車内で昼寝をするのはすこぶる気持ちが良かった。そろそろ洗濯物を乾燥機に移さなければと思い、起き上がってスマホを見たら、メッセージが届いていた。
「大丈夫?体に気をつけて、あんまり無理しないようにね。」
誰だこれ‥とぼんやりした頭で宛先を見ると、件の元カレからだった。
びっくりして、一気に目が覚めた。周りを見回しても、誰もいない。
何でだろう、寝顔見られた!?と思い、
「何で!?」とだけメッセージを返すと、
「車の中で寝てたの見た。そこの道毎日通るんだよね。おつかれ。」
とだけ返って来た。

なんなのこのコインランドリー怖い!
と思いながらも、彼の家の近所と分かっていてここに来たのは自分であって、その短いメッセージに少なからず喜んでいる自分はなんだかもう救いようがないなと思った。
「ありがと〜、のぶりんも風邪気をつけてね!」
と、付き合っている間もふざけて何回かしか呼んだことのなかったあだ名を使って返事を返すと、
「サンキュー、また飲みにでも行こう。」
と返ってきた。

面と向かってはボソボソとしか喋らないのに、電波上ではちゃんと話せるんだよなぁこの人、昔から。
そう思いながら洗い終わった洗濯物を乾燥機に入れる。別れた男の人と友達に戻るとか意味が分からないと今まで思ってたけど、案外大丈夫なものなのかもな‥なんだか色々価値観を覆されるクリスマスだったな‥。
とりあえず来年は、誕生日もクリスマスも、ちゃんと楽しく過ごせるように頑張ってみよう。
様々なアクシデントに見舞われた年末、それでもなんとか前向きに考えられる自分にほっとしている。
2017年も、残りあとわずかだ。

#嘘日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?