見出し画像

イライラ💢キーッ🤬を減らしてくれる、コクヨ ワンパッチスタンプ

リングファイルは便利だけれど…

ストッパーつけてても、防ぎきれないリング穴の破れ。
あれ、ホントイラッとしますよね〜!
そしてまた、気持ちに余裕がないとストッパーするのもサボったりしませんか?ADHDの皆様。
さらに、私のように目と手の協応性が良くない人間にとっては、あの小さくて透明なシールを貼るのは苦行でしかなく。
そんな時はこれ!コクヨのワンパッチスタンプ!(TVショッピング風に)

ガイドが付いててズレにくい!

使い方はこんな感じ↓(画像は公式サイトより)

画像1

合わせる際のガイドがあるのでズレにくいのです。言ってみれば、穴あけパンチについてるスライド式のガイドと同じような役割です。

購入のきっかけ

私が購入したのは2015年(発売は2008年だそうです)。製品を見た瞬間、前年度プール管理日誌用紙に主担当と2人で200枚以上の保護シールを貼った悪夢を思い出しました。しかも2015年度は自分が主担当。

↑画像の2穴タイプと迷いましたが、値段と大きさ、使用頻度を考えて1穴に。もうちょっとコンパクトだったら迷わず2穴を選んでたと思いますが。実際、1穴でも結構サクサク使えて私は苦になりませんでした。
ちなみに現任校は自校管理のプールがありません。ばんざいっ!

現在の主な用途

現任校(知的)は教科によってリングファイルも使用します。当然、途中で破れそうになる生徒が多いので、そんな時はこれで補修します。
生徒には「穴が破れそうになったらシール貼るから持っておいで」と言ってあります。まずは解説付きで私がやってみせ、2つ目の時に「自分でやってみるかい?」と促すのですが、大抵の生徒が「先生お願いします」と。

自分でやろうとするのは大抵ADHD強めな生徒で、自閉度や知的度が強めだと「お願いします」となるのも面白い所です。(※あくまでも個人の感想です)そして、自分でやってみたADHD強め生徒は「スゴイ‼︎」と感動してくれます。

メリット

・なんといってもズレにくい!
・早い
メリットはこの2つに尽きると思います。
コクヨのプレスリリースによると、

画像2

とのこと。
まぁこれは、毎週5枚は補強シール貼りをしている(笑)ヘビーユーザーの平均値でしかないのですが。
それでも、1穴を使うだけでも所要時間が半減するというのは実感としてわかる気がします。

・全くズレないわけではない
ズレは出ます。そもそも、穴の大きさもパンチによって微妙に差がありますし。
でも、破れ防止にはなってます。気にならない人ならそれでOK!
気にする人(私)にとっての問題点は「穴からはみ出したシールの粘着面が、ホコリを吸着する」ことです。
気になるようなら、裏面からもポンと貼っちゃえばいいんです。私は大抵両面貼りです。その分、金銭的・時間的コストは多少嵩みますけれど。1穴タイプ使用でも両面貼りも苦にならないくらいです。

・値段
手貼りなら本体も必要ないし、シールも安いので、それに比べたら高いのは事実ですが。
本体は1穴タイプで600円、2穴タイプで1000円程度。ノーマルタイプの透明シールは200片の2個セットで1000円、10個セットで2000円程度。あとはまぁ、保管場所と頻度と値段を考慮して選べばいいので。
私は現在、詰替用は10個セットのを使用してます。

おまけ

同じコクヨ の類似商品にドーナツシールスタンプなるものがあります。こちらは、「デコる」用途のようですが、本体は全く同じもののようです。(現にワンパッチスタンプシールが使用可能とありますし)
在庫次第で販売終了だそうですが、見つけたら欲しいと思っています。「本体内側も白」というのに惹かれます。気の散りやすいADHD的には、出来るだけ余計な色柄よりは、白い方がいいので。
そしてそのうち2穴タイプも買ってしまう気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?