![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83278096/rectangle_large_type_2_50f8c1849aee904eda877508c0788d83.png?width=800)
セカンドパーティクル
パーティクルから更にパーティクルを出す方法
実例
セカンドパーティクルについてもようやく分かったけど、オブジェクトとかコレクション名つけておかないと混乱しそう#blender #Blender3d #blenderart #b3d pic.twitter.com/pY9iz238U9
— DSrator (@DSrator) July 18, 2022
方法
![パーティクルエミッターとなるオブジェクトを用意してパーティクルシステムを適用(以降オブジェクトA)](https://assets.st-note.com/img/1658640507086-mP0yMcS2lY.png?width=800)
(以降オブジェクトA)
![](https://assets.st-note.com/img/1658640709410-38lbnCHPqz.png?width=800)
(以降オブジェクトB)
![](https://assets.st-note.com/img/1658640773794-buKV3HZfUp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658640834355-T36YR6lPpt.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658640907701-LVp7RGFBUt.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658640974655-Fe5au4JjzI.png?width=800)
(画像ではインスタンスのサイズをONと表示の消滅と発生をOFF)
![](https://assets.st-note.com/img/1658641219481-mujfQ8UgF7.png?width=800)
放射源のモディファイアースタックを使用にチェックを入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1658641337985-2OJkLkVY3k.png?width=800)
パーティクルから別のパーティクルが出力されていればOK
設定例
通常のパーティクルと同様にセカンドパーティクルもレンダリングタイプを変更して他オブジェクトを参照可能
![](https://assets.st-note.com/img/1658641541427-usy63AbukT.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658641590356-BDRo1YNkTf.png?width=800)
オブジェクトCをインスタンスオブジェクトとして選択
![](https://assets.st-note.com/img/1658641929520-BbkbUZTTld.png?width=800)
レンダリングで完成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?