見出し画像

茹蛸


茹だる暑さです。

“茹だる”のです。
尋常じゃ無いツラした文字です。
人間、並びに、生物は茹でると死にます。

今や過ぎた言葉じゃありませんね。
この言葉を初めに考えた人も、
心からの言葉だったのでしょう。


お見舞い申し上げます。


飲みの席
海釣りの席
スポーツの席。
体力の要る「席」が図らずも連続する盆の暮れ。

まだそんなに歳取って無いと言うのに
体力は格段に劣化しており
暑中とか関係無く、
見舞いが必要なのはお前の体なのではないかと。


こんな事を感じてるのは私だけじゃないでしょう。


でもまあまあ ここを抜ければ秋です。
すり減ったHP/MP、
少しずつでも戻していきましょう……。



ほら、面白いのが待っています。

指が出ない
なるほど、横に穴があるのか


何を食べてたらこんな独創……
なんて、今更ですよね。


こうした(これでも)デイリーピースは勿論のこと、
そのクリエイションはとっくに
【問題提起】又は【新世界の提起】に
軸足を移しているように見えます、
ジュンヤワタナベ。

肩先と袖口を無理矢理直角に設計。

肩線も平行一閃、角度無し。

ネックラインもそれに準じてほぼ平行。
ボートネック、なんて言葉が近いでしょうか。

ゆったりと確保したアームホールに始まり、
【袖】の【袖性】をビジュアル上で強調するため
肘より先はキュッと強めのニッティングで細身に。



【袖性】の強調?
我ながら滅茶苦茶な言葉を使っていますね。
造語症を代表して謝っておきます……。


しかしこうして
“ビジュアル上で”【袖性】を強調する
だけじゃあない。

無理矢理に“直角設計”をインポートした肩先は、
肩パッドが入っている訳でもあるまいし、
だる〜〜んと揺れ落ちて行きます。
その角張った形が残る訳では無い。

重力が作用している以上、万物の宿命。


その宿命の着地先、
歪な肩設計の最終ビジュアル。

唯一無二


面白い形に終着します。
【四角肩の脱け殻】ってな具合か。


ここで重要になってくるのが
前述しました肘からのスキニーフィット編み変え。


肩先にボリュームを持たせ
それを  「肘から先のスキニーフィット」で
保持/係留するシステム。

ジゴ袖 とか マトンスリーブ とか
そういう呼ばれ方もしますね。

19世紀のヨーロッパで華開いた
絢爛豪華なカッティングの山々。


それを日本的な平面理論で歪に踏襲。
ああ、これは日本で生まれるべきパンクだ。
この国から出るべくして出た反逆だ。

こうなると
ボーダーという柄チョイスは
布の【四角形】をより強く可視化するための“装置”にも思えます。


西洋服飾史に“則り”

いや

西洋服飾史を“乗っ取る”

攻撃的なデザイン。


カッコ良い なんて言葉じゃ足りないか。
ここの所の 言い表しようも無い

「       」

「感動」でも「感激」でも「衝撃」でも「衝動」でもない、「        」。

言葉の先にあるもの の表現。


肩先摘むとこう
はなすとこう。


充分に強い服です。
上からアウターやコート重ねるのも勿体無い。

一枚でシンプルに楽しむのを
先ずは御推奨したく。


こんな時活躍してくれるのが
この手の
「ほんのり気の利いたデザイン・スカート」。

今回のこれはモスキーノのセミカジュアルライン
【CHEAP AND CHIC】。

ブラック・スリックの典型


アセテート&ナイロンで編み立てられた
瀟洒なセミタイトスカート。

ニットウェアでありながら、“ニットウェア”に付随する野暮ったいイメージは皆無。

親しみ易い一例を出すならば
ジャージ です。
あれを洗練させて更にテロテロにした生地。


程良いストレッチも加わり、
【セミタイト&セミフレア】という
良いとこ取りのシルエットを構成。

幾重にも重なる切替の末、
この裾セクションだけがバイアスカット。

収まりの良いアダルトなイメージの最後に
小匙一杯のガーリーエッセンス。

“ハイブランドが展開するセミカジュアルライン”
としての模範解答。

全部が絶妙でしょう。

今回みたいな
「トップスが超ワガママピース」
ってケースを上手く纏めてくれるのは勿論

あらゆるケースでの活躍が否応無く浮かぶ
優秀なリアルデイリー。

(飾りでベルト巻いてますがベルトループは無し)




さて

言いたいことはこの時点で概ねバレていますでしょうか。


「ニットソロの楽しい季節が始まりますね」

ってのと

「それを楽しめる季節、案外短いので早めに準備していきましょうね」

ってのと。
この2つです。



夏バテを治せるよう
素敵な初秋ピースをピックアップして、丁寧に季節をなぞっていきますので、気になるものがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。


カルテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?