そういやメガネ変えました

普段はコンタクト2、メガネ8くらいの割合で使ってたんですが、だんだんとメガネかける割合が増えてきました。

画像1

そんなこんなで11月中旬くらいかな?メガネ変えました。

それ以降に会った人には、「誰!?」ってめっちゃ言われます。
メガネ1つで雰囲気変わるものなんだなぁってしみじみ。

最近ちょっと疲れ目なことが多かった

転職してディスプレイ変わったり、場所変わったりしたのが原因なのか、仕事中に目が辛いってなることが増えていて、一度眼科に行きました。

前まで使っていたメガネは、思い返すと高校か大学入るくらいに作ったやつなんじゃないかなって思います。
見えにくいのは辛いと思って結構きつめにしてました。左目が乱視なので左の矯正が結構強くてコンタクトは店頭に在庫が無いレベル。

眼科で疲れ目なことを相談した時、検査結果見ながら確かにそうだねって話をされたあと、「あれだったら仕事用と普段用2つ作って使い分けるのもいいかも」っていう提案をされました。

・仕事用: PC作業が多いので度数を落として負担を抑えたもの
・普段用: 今の度数から少し矯正を弱めたもの

仕事用の方も別に普段かけてコンビニ行くのも無理じゃないよ〜とも言われたので、仕事用だけ作る方向で行くことにしました。

Zoffった

メガネを新しく作り直すにあたって、JINSかZoffにしてみるのはふんわり決めてました。
両者調べてみた時の印象としては、JINSがおしゃれめ、Zoffがしっかりしてる。

Zoffにしました。


実際に店舗に行くとフレームは色々あるんだけど、だいたい2路線。6000円前後のものと1万円越えるもの。

前者でいこうと思ってたんだけど、手に取ると後者の方が圧倒的に良いと思ってそっちへ…。

画像2

事前にメガネ変えた友達に話聞いてたんですが、やっぱレンズ薄いと軽くなるからかけてない感覚になって疲れにくいからいいよって話を聞いていたので少し削るオプションを実施。


試運用と調整

受け取った瞬間「あれなんか度があってない」「別の人のメガネか?」ってはっきり分かるくらい視界がおかしかったんですが、寸前まで前のメガネをかけていたのでそっちに目が慣れてるのかなーと思ってとりあえず様子を見ることに。

ただ、数日使っても違和感が拭えなくて会社までの道のりが見難すぎて怖い気がしたのでレンズの調整することにしました。

ただ、眼科で処方箋をもらってたので、Zoffの店舗でやっている視力検査で調整することが出来ず、再度眼科で検査と処方箋をもらってからレンズの調整へ。結構時間がかかりました。

ちなみに僕がZoffの店員さんに説明を受けた時は、無料で1回だけレンズの交換をしてもらえる制度があるようで今回はそれを使いました。(今はどうかわからないので参考にはしないでください。)

変えてから

疲れ目を感じるのは減った気がします。

ただ、まだあるにはあるので定期的に目薬さすとかホットアイマスク付けたりしてケアは必要かなって印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?