また、うつになったらこうしたい

逃げる
とにかく休む
ひきこもる
人に迷惑をかけてもいい

泣く

好きなことをする

心の声に耳を傾ける
自分を許し、認め、愛す
世界で一番俺が味方だよって伝えてあげる

世界にオンリーワンの俺を愛する

今を感じる

瞑想をする
泣く
歩く

他人の目を気にしない
自分の個性を大事に
心がドキドキワクワクしたり、心地よかったりすることを大事にする

自分のトラウマ、足枷となっていること、他人から貰ってしまっていた価値観、自分の枠を狭めている心配事からくる欲望、などを知り向き合う

頭で考えるよりも、動きながら考えたり、感じたり

自分の感情や、幸せは俺が決める
他人には決めさせない

自分が満ち足りていることを知る
自分は何もしなくても素晴らしいんだって思う。そう思えなかったら、そういうことにしてみる。

自分の感覚を信じて、イタズラみたいな感覚で楽しむ

ありがとう、を大事にしてみる

ここまでたくさん書いたけど、一番大事なのは焦らない事。

やることが多すぎて押し潰されそうになったら、気持ちがのるところからチャレンジして、自分に寄り添ってあげる事。

無理だったら、ひたすら寝て、食べて、好きな事して、だけでいい。

上に書いてあることができないことがあればそれでいい。できない自分も、負の感情を持つ自分も、認めてあげて、大変だったよねって声をかけてあげる。

過保護でも良い。そんだけ頑張ってきたんだから。
誰がなんと言おうと、自分のことを1番に自分を守ってあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?