見出し画像

『意外と知らない、純国産ビール“ハートランド”』

どうも、こんにちは。

神戸三宮にあるビアパブPUBLIC BAL PACINOというお店で、店長兼、ビール注ぎをやらせてもらったり、神戸ビアクラブの代表を務めさせてもらってます。日本のビール界の担い手、前田大作です。

このビアノートでは、ビールの基礎知識から少しマニアックな内容まで淡々と書いていきます。

最後までお付き合い宜しくお願いします。


🍺BeerNote〜26杯目〜


今回は、『意外と知らない、純国産ビールの“ハートランド”』というテーマでお話したいと思います。


今のお店をやり始めて4年半、
『ハートランドってどこの国のビールですか?』
といった質問がまだまだ多いです。

なので、ここでハートランドというビールとその魅力をお伝えしていこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハートランドは、麒麟麦酒が1986年に醸造を開始しました。
ピルスナースタイル、麦芽100%(オールモルト)のプレミアムビールに分類されます。
緑色の瓶は一度は見かけた事あると思いますが、
実はこの瓶には、キリンビールの名前が表記されていません。

当時キリンビールが提供していた、テレビ朝日のグルメ番組『愛川鉄也の探検レストラン』がきっかけで産まれたビールで、テレビ朝日直営レストランでしか飲めなかったそうです。


◇に🌲のマークのビール、“HEARTLAND”
このマークにはちゃんと意味があります。


【HEARTLAND】、それは『心』と『大地』。
誰もが自分らしく、素のままでいられるほっとできる場所という思いが込められています。

【◇】は、ダイヤモンドシェイプ。四角形という形の基本を用いて、四方への広がりや意志の強さを表現しています。

【大地にしっかりと根を伸ばす一本の木樹。堂々とそびえ立つその姿に自然との一体感や生命の躍動感が感じられます。そしてこの大樹が、ビールを愛するすべての人の『止まり木』でありたいというハートランドの理想を象徴しています】

※キリンビールオフィシャルサイトから参照しておりす。



そしてこのマークには他にも意味があるらしく、

実は、ハートランドって広告を全然出していないんです。
これは、【大地に張った根っこが少しづつ少しづつ広がっていくように】
という想いがあるそうです。


これを聞いた時、なんて素晴らしいビールなんだと、感動しました。


最近では取り扱いし始めたお店さんも多くなってきたので非常に嬉しいですね!!


ハートランドというビールが、この先も変わらずもっともっと大きな大樹となるよう、今宵も心を込めて注ぎたいと思います。



今日はハートランドで乾杯しませんか?


最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?