見出し画像

『ビールを五感で楽しもう』

どうも、こんにちは。

神戸三宮にあるビアパブPUBLIC BAL PACINOというお店で、店長兼、ビール注ぎをやらせてもらったり、神戸ビアクラブの代表を務めさせてもらってます。日本のビール界の担い手、前田大作です。

このビアノートでは、ビールの基礎知識から少しマニアックな内容まで淡々と書いていきます。

最後までお付き合い宜しくお願いします。

🍺BeerNote〜30杯目〜

久々の更新となりました。

今回は、『ビールを五感で楽しもう』
というテーマでお届け致します。

私達人間には、視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚
の五感が働いています。

みなさん、どうでしょう。
普段の生活の中で五感を意識してますでしょうか?

あまり意識しないですよね。

僕もそうです。



この五感を鍛えると脳の活性化にも繋がると言われています。
なので今回、ビールを飲むにあたってこの五感を意識して楽しく鍛えていきましょう!!


まずは視覚です『👁
お店の雰囲気を十分に味わいます。
そしてサーバーが見える位置にいれば注いでる姿も見ましょう。

あなたのビールがゆっくり注がれていきます。

そして、テーブルに届いたビールの泡の質感やグラス内の立ち上がる気泡、7:3の黄金比率が美しく見えてきます。

さぁあなたは今すぐ飲みたくて仕方がない。
そう、餌を前に『お座り!待て!』
と言われているかのような感覚になります。

乾いた喉から“ゴクリ”と音が聞こえたところで、

嗅覚『👃』です。
グラスを鼻元まで持っていき、少し香りを吸い込みます。ホップの香りが鼻の奥を通りいよいよ限界がきます。
(クラフトビールなどは特にこの香りを楽しみたいですね)

君に会うたった数分が何時間も待たされたようだ。そして、君は僕に会うために産まれてきたんだと言葉に出そうなくらいになった時、
我慢しきれず、ファーストキス。。。

はい、ここで触覚です『
👄
泡の質感、ビールの温度をその唇で感じて下さい。

そして味覚『👅
我慢しきれずゴクゴクっと飲んだ時、味わいより爽快感の方が先にくるかもしれませんが、
口の中に入ってきたビールの苦味や麦芽の旨味が体全体に染み渡るのがわかると思います。


『ぷは〜!』…
と、言いたくなくても何故が出てしまうその言葉。
その一言が今抱えてるストレスや疲れを吹き飛ばしてくれます。



そして聴覚『👂ですが、
お店のBGMや、お客さんの会話など、これもお店の雰囲気を味わうというところの一つです。

そしてあなたのビールがグラスに注がれていく音
(ここまで聞き取れるお店はかなり少ないと思いますが…)、ビールを完成させるまでの作業音など、空間の音が心地良く感れると思います。



書きながら何を書いているのかわからなくなってきましたが、
『五感を研ぎ澄ましてビールを飲むとこれまた最高だ』
ということです。


最後までお付き合いありがとうございました。

また次回も楽しみに〜🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?