見出し画像

『ビール雑学』

どうも、こんにちは。

神戸三宮にあるビアパブPUBLIC BAL PACINOというお店で、店長兼、ビール注ぎをやらせてもらったり、神戸ビアクラブの代表を務めさせてもらってます。日本のビール界の担い手、前田大作です。

このビアノートでは、ビールの基礎知識から少しマニアックな内容まで淡々と書いていきます。

最後までお付き合い宜しくお願いします。

🍺BeerNote〜25杯目〜

今日は、『ビール雑学』です。



と言いながら。

今回は、『ENJOY CRAFT BEER』
という、スコットマーフィーさんと岩田リョウコさんの本を読んで、面白いページがあったのでその一部をシェアさせて頂きたいなと思います。

『へぇ〜』となったら飲みの席でネタとして持っとくといいかもしれませんね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界で一番強いビールは、
      アルコール度数67.5%

(いやいや、もはやウイスキーやん。)

・16万2719杯のギネスビールが毎年  
 ヒゲのせいでムダになっている

(飲むの下手か〜ぃ)


・オーストラリアではビールのプールで泳ぐ事が出来る。

(こんなプールだったら溺れもいいです)


・ナメクジはビールが好き

(それより、ナメクジに一番最初にビールを与えたのは誰かが知りたい)

・ホップとマリファナは同じアサ科

(通りで…)


・世界で一番長い二日酔いは4週間

(判断むずい!笑 言ったモン勝ちじゃない?笑)


・イギリスでは大人が同席であれば自宅に限り、5歳からの飲酒が合法とされている

(イギリスやべー。笑)


すいません、いらんツッコミしてしまいましたが、まぁ色々とありますね〜。

ほんとビールの世界は面白いです。

こちらの本は書店で手に入るので是非読んでみて下さい!
雑学の他にも、ビールの基本的な事からマニアックな事までものすごくわかりやすく、そして面白く書いてあります。
僕自身、たくさん参考にさせて頂いております!
オススメの一冊です!


今回も最後までお付き合いありがとうございました。

また次回も乾杯しましょう🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?