見出し画像

『麦酒の秋』

どうも、こんにちは。

神戸三宮にあるビアパブPUBLIC BAL PACINOというお店で、店長兼、ビール注ぎをやらせてもらったり、神戸ビアクラブの代表を務めさせてもらってます。日本のビール界の担い手、前田大作です。

このビアノートでは、ビールの基礎知識から少しマニアックな内容まで淡々と書いていきます。

最後までお付き合い宜しくお願いします。

🍺BeerNote〜22杯目〜


いや〜、秋ですね〜。

お酒が解禁になった今、皆様どのように麦酒(ビール)を楽しんでらっしいますでしょうか?


秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋ですが、、個人的に

『麦酒の秋』

も入れて欲しいなと思います。

ホップの収穫時期からビールを仕込み、出来上がる時期が秋というのもありますが、


ビールを味わって飲める時期がピッタリなのは秋じゃないかなと個人的には思います。


僕が働かせてもらってるお店(パブリックバルパチーノ)ではテラス席があるのですが、春はまだ良いですが、空中階にあるせいか夏場は暑すぎて使えないのです。笑

なのでビニールカーテンで囲ってクーラーまでつけてやっと普通にお使いいただけるようになりました…笑
真夏に涼しいとこで飲むビールも最高なんですがね…

やっぱり年中通して一番過ごしやすく、美味しくビールを楽しめるのは秋だと思いました。

おすすめの注ぎ方で言えば、“二度注ぎ” がいいですね〜


美味しい料理を味わいながら、そして秋風にあたりながら飲むビールは格別です。




台風さえ来なければ。




本日も最後までお付き合いありがとうございました。

また次回も乾杯しましょう🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?