年末に向けて注目されているキーワードを掘り下げてみました
こんにちは、ヤフー・データソリューション カスタマーサクセスチームです。
季節が秋から冬に移り変わるなか、新型コロナウイルスの感染拡大のペースが速まり、年末商戦を前に、感染の“第3波”の到来が危惧されています。
DS.INSIGHTは、そのような状況での生活者の関心事を手軽に把握できるツールです。
今回は、年末に向けて、関心が高まっているキーワードを掘り下げていきたいと思います。
基本画面から「おすすめ」と検索し、絞り込み:1ヶ月のランキング形式で表示をしてみると、コストコや業務スーパーといった巣ごもりに備えて買い出しに行けるお店を検索や、加湿器や空気清浄機といった、コロナ禍の冬を見据えた商品キーワードが目立ちます。
たとえば、上昇キーワードから「加湿器」の直近3ヶ月の検索ボリュームを見てみると、昨年の同時期に比べて、10月から急激に検索が伸びていることがわかります。
コロナとインフルエンザ同時の流行が懸念され、関心が高まっていることを捉えることができます。
また、「加湿器」を検索している方が、どのような関心の変遷を辿っているのか、時系列キーワードから確認することもできます。
「健康・医療」のカテゴリで絞り込むと、妊婦や赤ちゃん、子供といったキーワードが浮かび上がってきました。
コロナやインフルエンザへの予防にあたり、子供をお持ちの親御さまや、これから出産を控えている妊婦の方などが加湿器の購入を検討しているようです。
このように、Peopleの各検索機能を横断的にお使いいただくことで、トレンドを可視化することも可能です。
施策検討などに、ぜひご活用ください!
※本記事の内容は公開日時点の情報です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?