見出し画像

Zoomウェビナー運用サポート事例報告No.02

分散システム技研合同会社(DSG)
Zoomウェビナー運用サポートチームのスズキです。

弊社のZoomウェビナー運用サポートの事例報告です。
今回のサポート内容は以下の通りです。

概要

  • サポート時期:2022年12月

  • 場所:都内クライアント社屋セミナー室

  • 概要とお客様のご要望:

    • 医療系オンラインセミナーを開催(会場・オンライン参加者のハイブリッド型)

    • 音響面での心配があるため、配信を委託したい

    • Zoom配信は慣れているため、お客様所有の会場常設音響機器接続、お客様所有の映像機器の接続、当日のトラブル対応をお願いしたい。

    • Zoomアカウントはお客様の方でご用意あり。

    • 現地には司会と演者1名、別の場所から演者1名がオンラインで登壇(オンライン登壇者急遽決定)

    • 司会はPC内蔵カメラで進める

    • 演者はお客様ご用意のビデオカメラを使用

リピートのご依頼で開催3ヶ月前にメールにてお問合せいただきました。
Zoomでの打合せの上、サポート内容とオプションを決定しました。

サポート内容

  • サポート内容:

    • 弊社のサポート人員:2名

    • 事前(別日)に会場に伺い接続テスト
      ※会場併設の音響機器とクライアント所有のビデオスイッチャー(Roland VR-4HD)を使用するため

    • 当日持参した機材:
      PC3台(配信PC、配信PC予備、視聴者画面確認用PC)、
      上記接続テスト時に必要なことが確認できたケーブル類

開催2ヶ月半前のZoom打合せで、事前の会場視察の日程調整、お客様所有のZoomアカウントの設定確認をさせていただきました。
開催日までに幕間スライドや進行表をご用意いただき、当日はそれに沿って音響確認、Zoom操作確認、トラブル対応をさせていただきました。

サポートのポイント

今回はお客様所有の会場で音響システムを使うことにより、会場内、配信の音声を同一化し、効率よく音響設定しました。会場常設のマイクと音響システムを使うことにより、普段お客様が慣れているマイクで会場にも配信にも音声を綺麗に届けることができました。
また、お客様所有の会場、機材を使用することで、予算上も無駄のないサポートプランを提案させていただくことができました。

お客様所有の会場システム1
お客様所有の会場システム2

運営拠点以外にもオンラインの演者がいらっしゃったため、開始前には接続テストを行い、ビデオ、音声、画面共有のチェック、流れの確認を入念に行い、大きなトラブルなくウェビナーを終えることができました。

二度目のご依頼(前回は別会場でサポート)ということもあり、Zoomを効率よく使用する方法のレクチャーや機材接続のレクチャー、ボリュームバランスの調整など、当日もお話合いしながら、臨機応変に対応させていただき、ご満足いただけるサポートが行えたかと思います。

お客様所有のスイッチャー
お客様所有のビデオカメラ

Zoomウェビナーやミーティングのサポート依頼・お問合せはこちらまで
分散システム技研合同会社(DSG)HP:
Zoomウェビナー専門の運用サポートならDSG
メール:zoom@ds-giken.com