見出し画像

Zoomウェビナー運用サポート事例報告No.04

分散システム技研合同会社(DSG)
Zoomウェビナー運用サポートチームのオダナカです。

弊社のZoomウェビナー運用サポートの事例報告です。
今回のサポート内容は以下の通りです。

概要

  • サポート時期:2023年1月

  • 場所:お客様がご用意のイベントスペース

  • 概要とお客様のご要望:

    • 子供向けのセミナーをハイブリッド開催(会場にも聴講者&配信)

    • 会場の音響システムやプロジェクターの操作をしてほしい

    • 現地には司会と演者数名、聴講者の子供たち

    • 上記をフルサポート

Zoomでの打合せの上、サポート内容とオプションを決定しました。

サポート内容

  • サポート内容:

    • Zoomアカウント:
      クライアント様ご用意のため、サインイン情報をお借りし設定を確認

    • 弊社のサポート人員:2名

    • 持参した機材:
      PC3台(配信PC、視聴者画面確認用PC、予備PC)、ビデオカメラ1台(三脚)、スイッチャー、ハイブリッドに必要な機材(主にケーブル類)等

    • 当日の操作:
      幕間スライドの操作、スクリーンに映し出すスライドのスイッチング操作(配信と会場で別のスライドを表示するなど高度な操作)
      視聴者への画面構成(スポットライト機能)など

お客様には、開催日までに幕間スライドや進行表をご用意いただき、当日はそれに沿ってZoomの操作を行いました。

サポートのポイント

会場に映すスライドとZoomに配信するスライドが異なる特殊な対応、かつZoom配信にだけBGMを使用するタイミングがあるなど、難易度の高い内容であったため、お客様を含めての流れ確認を入念に行いました。
会場の音響、映像(スクリーン、プロジェクター)は、タッチパネル型のシステムが用意されていたため、事前の調査で接続方法や操作方法等を入念に検証、確認し準備を行いました。

タッチパネル操作にてスクリーンに映し出すスライドや音声出力を管理
会場と配信先をつなぐ音声の入出力に必要なケーブルを検証し、弊社から持ち込みました。

これまでのさまざまな会場でのサポート経験から、タッチパネル操作が必要な特殊な音響機器にも問題なく対応させていただくことができました。当日の打ち合わせで、事前の打ち合わせと大きく構成が変更になる箇所がありましたが、お客様のご要望にあわせ臨機応変に対応させていただきました

終了後、お客様には「イメージ通りでした!」とのお言葉をいただくことができました。

Zoomウェビナーやミーティングのサポート依頼・お問合せはこちらまで
分散システム技研合同会社(DSG)
HP:https://zoom-webinar.ds-giken.com/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCdfOi9knlfLPs7CFb4U1lOw
メール:zoom@ds-giken.com