見出し画像

@onefive LIVE -SPOTLIGHT-に行って来た!

どもです。行ってきましたYO!
@onefive LIVE2022-SPOTLIGHT- 大阪梅田クアトロ公演に!

今回はドラマ「推しが武道館にいってくれた死ぬ」が放送中と言う事でそのドラマを見て興味を持ってくださった方も来られると思うのでドキドキ。
そしてavexからドラマの主題歌「未来図」を引っ提げてのメジャーデビューLIVEでもあります!超ドキドキ。
本当は11月13日恵比寿ザ・ガーデンホールで開催される東京公演を終了してから書こうと思ったのですが、今回はどんな感じなのか分からずに迷ってる方の背中を押したくて書いて見ました。ネタバレあるのでご注意を。
※超無敵クラスでKANOちゃんが顔笑ってるのと番組で「Perfumeの妹分」なんて紹介もあったのでそちらから流れてくる方も見てくださいね♪
それでは行って見ましょう!

待機中の階段には推し武道のポスターも

このLIVEハウスは前回ファーストアルバムのLIVEでも使った場所なのでみんな迷う事は無かったと思いますけど、何せ10階w いや、もうね。エレベーター止まってる時間長いから階段登るしかないのww 地下アイドルじゃなくて天空のアイドルだね。トイレの時は地下1階まで降りてまた昇ってくるって言うねw オタクの体力奪うよねww

シールさん作の伯方眞妃(KANO)ちゃん

待機中にはコスプレしてる人同士で会話したり、配布品を作ってくる人が居たり、偽えりぴよさんが居たり、岡山聖地巡礼の話で盛り上がったりとそれぞれに節度ある間隔で待機。画像のシールさん(みんな勝手にそう読んでる)はさくら学院時代からシールを作って来てくれてみんなに配ってくれてるんですけど、クォリティと模写が凄く良くてみんな大好きです♪

物販はこんな感じ

物販内容はアスマートの商品一覧をご確認頂くとして、今回は待望のアクリルスタンドが未来図ミュージックカード付特典として発売されます!しかも会場特典でポスター貰えてワンチャンサイン付!!!

3種類全12パターン

物販購入後はまったりとLIVEシャツに着替えたり、小腹を埋めるべくお店に行ったりとまちまちに過ごしていざ入場。LIVEハウス特有のドリンク代600円を準備してね。

LIVE終りの4人

先にセットリストを載せときますね(うろ覚え)
1:雫
2:まだ見ぬ世界
3:Underground
4:Boy Meets Girl (TRF) 
5:Pinky Promise
6:缶コーヒーとチョコレートパン
7:Just for you
8:未来図かBBB(自信なし)
9:BBBか未来図(自信なし)
10:Tap ! Tap ! Tap !
11:Lalala Luckey
アンコールで1518披露

LIVE終りの4人

前回First LIVEの時はLalala Luckeyからの入りでまだ見ぬ世界だったけど、今回は雫からの入りでした。そして2曲で1度MC入り。多分、緊張をほぐしたり場の雰囲気を盛り上げやすくする為に考えた結果のセトリなんだと思います。実際、出だしが雫と言う事でみんな見入ってうわ~って感じで見てからのまだ見ぬ世界と言う盛り上り方は凄く良かった。4人の緊張もさほど見られないままワチャワチャしたMCの入りも緊張がほぐれて良かった様に思います。いつもは打合せ通りのMCを自然に丁寧に振る舞う感じだったけど、今回はワザとコントっぽくする事で場が和んだかな?と。関西って曲の良し悪しと同じくらいMCの笑いやボケに敏感なのでこのMCは良かったと思います。まだ見ぬ世界は一生懸命振付覚えて踊りました。ハイw
この曲大変だけど、とても大好きな曲なので一体感生まれて良かったです。
恵比寿行く人はこの曲の振付絶対覚えた方が良いですよ!4人からレス貰えます。おじさん必死に付いていくの見て笑って貰えますw
同じ振付が3回でるのでそこを1回覚えたら長く出来るのでお得です。

個人的には最初のLIVEの時からこの曲覚えたらこの先全部の盛り上がりに影響するだろうなぁ、絶対最後まで高揚感持つだろうなぁって思ってたの。
逆に覚えないと地蔵です。雫・まだ見ぬ2曲地蔵です。これでMC入って盛り上れるか?って。なのでこの差デカイと思う超個人的感想です。Undergroundはどうやったってハイレベルすぎて覚えれない踊れないクラップしか出来ないので一生懸命にクラップです。出来れば8分でクラップです。それを左右に振り分けて。しんどいですw 顔笑れ、おじさんw

そしてなんと!avexからメジャーデビューと言う事でま・さ・か・!のTRFさんからアゲアゲチューン
Boy Meets Girl!!
90年代持ち込んでくる所で事務所の方針変わったんじゃねーか?とか期待に胸膨らみますけど多分違いますね。ハイ。おじさんへのちょっとしたプレゼントです。そりゃ知らない筈もない訳ですからブチ盛り上りです。
しかも彼女達、この曲歌いながら踊るんですよ?wサムでも踊ってるだけなのに(それは違うかw)当然息も続くギリギリだし息継ぎのタイミングもダンスもえぐい(褒め言葉)状態な訳です。TRFって凄かったのね。
よくもUndergroundの後に持って来たな!凄いぞonefive!!って感じな訳ですが、残念ながらおじさんの体力が持ちませんwこの曲終った後の4人とファンの心地よい疲労感と達成感と高揚感と、そしてavexへの感謝で溢れた瞬間でした。
多分、この時点でもう大成功は約束された瞬間でしたね。まだ4曲目なのに。このポテンシャルがonefiveの凄さだと思います。だってBABYMETALのLIVEに参戦しているおじさん達が息切れて満足そうにステージ見てるんですよ?まさかここまで汗だくになると思ってないから。
前回からずっと最前付近の地蔵(と言うより見入ってる人達)が後方ファンの盛り上がりに影響しているって思って言い続けてましたけど、今回のLIVEは「ついてこれない奴は置いていく」って気迫と決意みたいなものがありましたね。多分、サーキットフェスやアウェーの中続けてきたFesでの反省や手応えの部分をしっかり次につなげて来たんだと思います。ああ、これがメジャーかと。(何がメジャーか良く分からないけど雰囲気で)

敢えて書きませんけど泣けるMCの話だったり色々感無量的な部分が前半に出て来たので全く時間の流れを感じませんでした。

若い子には逆に知らない曲でおじさんが超盛り上ってる謎の空間だったかも知れませんが恵比寿に行く人は聞いてから行くと良いと思います。

次曲、ご存知デビュー曲Pinky Promiseでは従来のダンスよりももっともっと仲良し感のあるLIVEならではのダンスと歌を披露して場の高揚感がそのまま4人のステージパフォーマンスに繋がっていくような感覚でした。公園でラジカセ流して4人が楽しそうに笑いながら歌い踊る様な、そんなパフォーマンス。この曲から始まったって感じ。この感覚を味わうためにLIVEに来たと言う人も居ると思うほど至福の時間でしたね。父兄さんにはきっとTIFのスカイステージでベリシュビッッを踊る4人と重なった気がします。エモかった。
MVの様でした。

そして缶チョコとjustforyouと鉄板バラードの2曲が入るのですが、今回はSOYOちゃんのキーボード生演奏は無し。4人が振付と歌を披露してくれました。ああ今回はSOYOのキーボードを捨てて、4人がステージでスポットライトを浴びる事を優先したんだね、と。生バンド好きにしてみればちょっぴり寂しい気持ちもあるけど、LIVEを見て貰えれば。
SOYOちゃんが楽しそうにしてるの見たら『これもアリだね』って思います。メジャーデビューLIVEですから。これから始まるんです。そのうちSOYOちゃんが小室哲也バリにキーボード並べて叩きまくっても不思議じゃない。だってavexレーベルだものw

こんななってたら笑う

ちょっとこの後記憶が戻ってこないのですが、未来図はホントに良いです。
まずサウンドが今までと違う。ダンスの振付も違う。そして今回のスポットライトの動きも違う。ディスコサウンドでもなく、onefiveの新しい形の様な気がしました。2回目披露する時は絶対にクラップやジャンプで盛り上がってやる!!って。(当日解禁だから仕方なかった)

メジャーデビュー曲なので恵比寿行く人は当然として、みんなで聴きこんで行こう♪

Tap!Tap!Tap!もこれまた生は初でございました。Fesで1度だけ披露されたのですが、何せ初披露を初参加のFesで演ったので
現地ファン「( ゚д゚)ポカーン」
現地初見「( ゚д゚)ポカーン」
配信視聴者「( ゚д゚)ポカーン」
って感じの状態で、ええ感じやないかぁ~!ってなっても、もう終わってるって言うね。だから今回が実質初披露。盛り上る振付の部分もレクチャー頂きw (←なんかコレも恒例になりそうな感じがするw)
しっかり時間をかけて曲がスタート!!当然盛り上ります。ハイ。
楽しい!!楽しいぞー!!!と。

そしてそして前回は2回披露したLalalaLuckeyを最後に持ってきましたね。
振付完璧!曲は完璧!最高!! ザ・最高!
心の中でSOYOちゃんの
「最後は決めポーズ♪」が再生されてました。良かった。この曲ホント良い。

アンコールはMCで色々とお話があった後に1518を披露して終了。
1518はエモいなぁ。そういう曲になっちゃったよね。みんな泣きそうだった。振付は覚えれる人はよりエモい。

と言う感じのLIVEでした。照明の動きが今までと違って、よりLIVEらしいステージになってたと思います。綺麗な衣装と相まってピカピカに光ってました。おじさんでも出来る範囲の振り付け覚えでだいたい5~6曲。基本手拍子(声出せないからね)。とにかく自分から盛り上ろう!って言うスタンスがあれば4人のパフォーマンスと勝手に一体感が生まれて
「僕も勝手にonefive!!」ってなれますw あと、今回は最初に凄い高揚感と緊張の解れがあったおかげなのか、4人がそこらじゅうのファンとアイコンタクト取ってくれてたので「○○ちゃんが私にレスくれた!」・「あれは俺へのレス!」見たいな謎の自己満足も得られるLIVEでしたね。承認欲求なくても自分から楽しんでいればちゃんと4人が見つけてくれる。そんな感じでした。

メンバーがもっともっと大きなステージで、今よりも目も合わせられないかも知れないけど付いてきてください。みたいな事を話してて、これが古参スタートの合図なんだろうなぁって思いました。
推し武道よろしく『推しが日産スタジアムいってくれるまで死なない』
って心に決めたのでした。

ついてくよん

さぁ!まだ間に合う!今からチケット買って恵比寿に行こう!!
逆に今回初参戦だった人の感想を見たい!聴きたい!感じたい!!

おしまい笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?