見出し画像

デレステ向きタブレットなどというものは無い

記事の内容と結論

Q,デレステにおすすめなタブレット端末って有りますか!?

A,無い

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)、みなさんは楽しんでいるだろうか。私は楽しい。インストールした半年くらいは音ゲーが全くできず恥の多い人生を送ってきたが、下手は下手なりに続けているとそれなりに上達するものでいまやイベントSRもコンスタントに取れるくらいにはぶっ叩けるようになった。

そんなどうでもいい事を書き連ねていると、本題へ入れず荒野で野垂れ死ぬことになる。私はスマホ向けゲームでもタブレットでやるほうが好きだ。がめんがおおきいのでえやもじがみやすいのと、がめんをタッチしやすいのでぶきようなわたしでもつかいやすい。

リッチ画質の登場とMVの強化

デレステに突如、3Dリッチ画質モードというのが追加された。リッチということは金持ちでありすなわち金持ち用モードである。低性能端末ではそもそもまともに動作すらせず、各地で端末の熱や処理落ちと戦い続けるプレイヤーの白熱した戦いが繰り広げられる事となった。ようするにリッチ画質見たけりゃガチャ回す前にスマホ買い換えろ宣言である。端末に課金せよ。

それと並行してMV(ミュージックビデオモード)も強化され、キャラクターは5人一緒の動作ではなく個別に動作する曲がコンスタントに登場し、端末の爆熱化になおさら拍車が掛かることとなった。デレステがベンチマークソフトと化した瞬間であった。

スマホはまだ幸福である。携帯屋にいってそこにある一番高いやつか次くらいのやつを買えばおおよそリッチ画質を堪能できる。iPhone大国日本ではiPhoneの高いやつを買えばだいたい間違いではないので分かりやすい。

しかし、タブレットは事情が違った。

どこをとっても一長一短

タイトルに書いた通り、「デレステに向いたタブレット」が今現在存在しないのである。iPadの一番高いやつ買えば良いんじゃないの、と思う人は限りなく正解に近い。次の引用画像をご覧いただきたい。

デレステはスマートフォン向けアプリである(公式発表)。つまりおおむね16:9画面比に最適化されており…iPadを始めとする4:3の画面比率の端末では上…画面端が切れる。凄く切れる。キャラも切れる。私もキレる。上下に枠入れるなりして対処しろよ!!!!

なお現状全てのiPadは画面比率4:3でありこの画面端ちょちょ切れから逃れられない。慈悲はない。

じゃあ16:9や16:10の画面比率のAndroidタブレットでええんじゃないのと思うだろう。私が現役で使っているのもAndroidタブレット「NVIDIA SHIELD Tablet K1」だ。しかし、これはもはや妥協でありギリギリ崖っぷちである。3D描画こそ良いものの、タッチ反応がよろしくないうえ、2GBのRAMゆえかローディングに時間がかかる、最悪アプリそのものが落ちる、と問題は多い。正直買い替えたい。しかし…

Androidタブレットにハイエンドモデルが全然ない

そう、本当に全然ないのである。ソニーがXperiaTabletの新型をリリースしなくなった2015年以降、ハイエンド機種という概念そのものがAndroidタブレット界隈から消滅したかのようにミドルエンドモデル止まり。性能自体はそう悪くないが3Dゲームの描画において今ひとつな機種しか存在しない。そもそもベンチマークテストばりに3D描画を要求するアプリなんてものを誰も想定してないのでこれはもうデレステが悪い。

ただ唯一氷河期のようなAndroidタブレット界隈で、頭一つ抜けた性能を持つGALAXY Tabletの最新版に目をつけたあなた。お目が高い。でもそれ画面比4:3なんですよ。うんうんiPadだね。

もう要望投げて寝よう

AndroidタブレットはiPadに負け続ける赤潮市場であり、あんまり期待できそうもないので、もうかくなる上はデレステ運営に「iPadでも16:9画面比で動作するようなモード作ってください」と要望を送るくらいしか出来ることはない。この記事も実は要望みんな書いてねくらいの気持ちで書いた。願わくばタブレット界隈でデレステがもうちょっと快適になりますよう。

ミリシタ(あとがき)

「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」(以下ミリシタ)、皆さんは楽しく遊んでいるだろうか。私は楽しい。こっちもiPadでプレイの画面端が切れるベンチマークソフトです。何故揃いも揃ってそうなのか。

みんな要望投げよう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?