見出し画像

先々々週の國松

先々々週。

2020年1月16日。

三省堂書店神保町本店で、ぼくは、鬼才・國松と対談した。


対談前。

ぼくは、初対面の國松たちとの挨拶もそこそこに、まずはどうしても、「店内」を見たかった。

ここは聖地。

噂の棚を見たかった。医書の総本山とも称される、三省堂神保町の本領をこの目でおがんでおきたかったのだ。


なんかもうすっごいよかった。

医学書の棚を作ってくれる書店員さん。

はー、これは、「とらや」だな。

「とらや」贈ろう。感謝のきもちを。



とりあえず万単位の教科書を買って札幌に送ったのだが、その中に、これから会う(ていうか一瞬会ってる)國松の本があった。

『ニッチなディジーズ』という。



どうせ、ニッチ(マニアック)なディジーズ(病気)について書いてあるんだろうな……。

それくらいの認識だった。まあ念のため買った、というかんじだ。

買った本は、その場では読んでいない(段ボールに入れて発送してもらった)。




対談前の控室で、ぼくは國松に、『ニッチなディジーズ』、買いましたよ、と告げた。

すると彼はこともなげに、こう言ったのだ。


「あれは発音が違うんですよ。実はね。

”ニッチなディジーズ”(エッチなおねえさん、的発音)ではないんです。

”ニッチなディジーズ”(切手のシリーズ、的発音)なんです。」


ぼくはそれを聞いて、2秒後に椅子からはねた。

niche in a disease!! (意訳:ヤマイの中にある、スキマ)

そ、そういうことなんですか!! ダブルミーニング!!」


國松はにやりと笑ってうなずいた。「そういう言葉遊び好きなんですよ」


もう、脱帽して、高笑いするしかなかった。

なんてすごい人なんだ。

森博嗣の" You may die in my show(夢で逢いましょう) " を思い出した。

ぼくはほんとうに、高らかに笑ってしまった。


ふと湿度が上がった気がして、振り向いた。

同席していたスタッフが、突然意味のわからない話題で高笑いしたぼくを見て、あわれみの目線を送っていた。「何がnicheだよ」彼らはそういう目をしていた。





ニッチなディジーズはタイトルだけじゃなくて内容もべらぼうによかった。その話はまた次回にでも。


(来週に続く。)