見出し画像

先週の國松


今となっては、彼の著作にはじめて触れたのがいつだったのか思い出せない。

しかし、最初に衝撃を受けたのは、おそらくこの本だったろう。



ぼくは、これを読んで、ひっくりかえってしまった。

なんていい本なんだ。

用いている知能のレベルが、高すぎる……。


三省堂書店池袋店でやっている自分のフェア(ヨンデル選書)に、さっそくこの本をねじ込んだ。絶対に売ってやるという固い決意をもって、書評カードを書いた。以下に書評カードの内容を引用する。

 ぼくはずっと、ヨンデル選書フェアやツイッターで、医療者のタマゴにおすすめする本の筆頭として『私は咳をこう診てきた』を紹介してきた。この本には、臨床家の矜持とプロセスと思考回路が載っている。どんな教科書を読む前にも、まずは『私は咳を』から入ることを薦める。
 そして令和元年、とうとう、『私は咳を』の次に薦めるべき本に出会うことができた。それが『病名がいなくてもできること』である。
 この本は少しレベルが高い。研修医や医師に読んで欲しい。素人にはおすすめしない。そのかわり、一度読んだら世界が変わるだろう。
 臨床のとらえ方、診断推論のあり方、気づき方、心の配り方、知性を正しく使うために何をしたらいいかということ
 ぼくはこの本を読んで、通り一遍の研修医教育をしてきた自分を大反省している。教育とはこれだ。医者がものを書くってのはこれだ。
 國松淳和は鬼才である


***


先週。

2020年1月16日。

三省堂書店神保町本店で、ぼくは、鬼才・國松と対談することになった。

三省堂書店神保町本店_講演案内ver3_高解像度


控え室に入ると、彼は高らかに笑った。

明るい!

それが第一印象だった。

ぼくは武者震いを起こした。

そしてものの5分で、武者震いとは違うタイプの痙攣を、何度も起こすことになった。


彼は語り甲斐に満ちあふれた、複雑系の申し子だった。ぼくは一発で彼に魅了された。なんとか彼のことを書き残したい。それも、複数の目線で……。


複数の目線で……。


(来週に続く。)