見出し画像

山際の向こう、2秒の先に(1) パテとスキマ

前回記事↓



8月23日、10時ちょっとすぎ。

われわれの文化祭をプロのレベルに引き上げた立役者が、司会としてYouTubeに配信された。

画像12


「お医者さんと、患者とが、どういうふうにコミュニケーションをとったら、えー、……いいかたちでものを進めていけるか、ということを考える、なんと7時間の生放送です。」


「もともと、京都の大きな会場を借りて、大規模なホールのイベントをやろうとしていたんですけれども、コロナの影響でなかなかそういうことができなくなって、」


「代わりに本日、東京の丸の内にですね、このような、一種の放送局のようなものを、こしらえてみました!」


画像12


へんな笑いが出た。なんだこのセット。やっば。


失礼を承知で書く。このときぼくの心が叫んだナマの感想は、

「こしらえすぎだよ(笑)」

であった。コトが大きくなりすぎていて、びびった。

これが本当のビビリオバトルである((c)國松淳和)



突然ですがクイズです。次の中にひとつだけ、実際に起こったできごとがあります。

A. コミケに手塚治虫が来た
B. 家庭菜園をブルドーザーで耕した
C. 医者のYouTubeをNHKが撮った
D. 幼稚園のおゆうぎ会で香川照之が土下座した

どれでしょう? 正解はCMのあとで。


---CM---

中藏 プロポーショナルフォント ゆう薬局 ハテナブログ

---CM---


正解はC. ちょっと難しかったかな?



……ありがたいことだ。冷静に考えて欲しいのだが、ここはもともとTVスタジオではないのである

画像1



このスペースを、多数のプロたちが、「機材と知恵を持ち込んで」、即席放送局に作り替えてしまった。

iOS の画像 (14)

iOS の画像 (11)

iOS の画像 (8)



中継先の京都も、某ホテルのでかい部屋を借りて、このありさま。

画像2

画像8




なお札幌

画像9



***



浅生鴨さんは、作家であり、元NHKディレクターであり、そういった肩書きを超越した方である。

番組冒頭、グランドオープニング、カメラを医師4名の方に振らなければいけないタイミングで、実はまだスタジオの準備が完全に終わっていないことが発覚する。もう少しだけ、スタッフが作業をする時間を作らなければいけない。放送ははじまっているのに!

のっけから大ピンチである。

そこで彼は、すかさず「穴埋め」のコメントをはじめた。

YouTube LIVEに到るまでの経緯。

SNS医療のカタチのめんめんの簡単な紹介(しかもこのあと本人達が自己紹介するだけの余力を残しての言及)。

これらを事前の段取りなしで、スラスラと語る。

ああ、修羅場を経験してきた数が違うな、と感じた。そして、このときぼくは追加で勝手な妄想をしていた。

浅生鴨さんという人は、

「地震で揺れたときにできた『ひび割れ』を、すかさずパテで埋めに行くことができるタイプの人」

なのだなと思った。




穴埋めのコメント代わりに、彼は、「 #やさしい医療 」という言葉についても語った。

「やさしい、というのは、人に優しいという意味と、わかりやすい・かんたん(易しい)という意味と、二重の意味を込めているんですね、で、このやさしい医療情報を……」


……突然だが告白する。


このときぼくは、彼の「やさしい」に対する言及が、「軽い」と思った。


それはわずかな違和だった。


髪の毛の細さの、わずかなズレ。スキマ。ギャップ。



「……このやさしい医療情報を、わかりやすく伝えようということで、ここの4人の医師が集まって、

それぞれが思う『やさしい』……『
これがやさしいんじゃないかと思うこと』を伝える活動をやってきたんですけれども、

なかなか……思うように広がっていかない、最初はずいぶん苦労された、ということを伺っています。」



人の数だけあるはずの、やさしさ。

それを医師4人が語ろうとしていること。



やさしいというのは、意味2つで語れるようなものなのか。

やさしい医療情報というのは、「なんとか届ける」ことが可能なものなのか。

なぜぼくらは苦労してきたのか。その姿を見て彼は何を思ったのか。

なぜ、助けてくれようと、思ったのか。



ズレ。スキマ。ギャップ。



ぼくは直感した。彼は ”この場を揺らす” かどうか決めかねている。



浅生鴨さんは、そもそもやさしいとはどういうことなのかについて、医師たちの思考を、あるいは番組の雰囲気そのものを、揺らすべきかどうか、決めかねたままここに立っているのだと感じた。

思い切り揺らして、ズレを作るか? 視聴者たちに、そのスキマの部分に飛び込んできてもらうか?

それとも、ぴたりと医師の意志を合わせて、ズレを作らぬまま、番組をまるく収めるのか?

パテで埋めることができる人が、同時に、スキマを可視化しようとしている。彼にはその両方ができる。

生放送の本番中、賽が投げられて宙に浮いている今……

宙に浮いた差異を、埋めるか広げるか、あるいは彼はまだ、迷っている。



以上はぼくから見た浅生鴨さんの姿にすぎない。実際に彼がそう思い、そう行動したかどうかはわからない。けれどもぼくには、彼の外側が発するイメージのひとつがそう見えた

見えたら、動く。

ぼくは最初のセッションで、彼の問いかけ(それはぼくが問われたと勝手に思っているだけであるが)に、すかさず答えることにした。

ぼくは、考えた末に、スキマに手を入れて、こじ開けることにした。


ある本の、ある図のことを、思い浮かべていた。



スライド1


スライド2



(2020.8.24 第1話)


次回記事↓