見出し画像

ほししいたけって、旬はあるの?

秋はきのこの季節!一般的に売られている物は菌床栽培が中心なので一年中食べられますが、天然のきのこの多くは9月~11月頃が旬の「秋の食べ物」です。

そして、ほししいたけにも旬があります。
「乾物なのに旬があるの?!」って思いました?はい、あるんです。
ほししいたけの場合、旬は秋ではなく6~7月。カギは、原料となるしいたけです。原木栽培のしいたけは春と秋に収穫を行いますが、その内の約8割は春の収穫。その後、乾燥等をして完成するのが6月~7月頃という訳です。
※実はこの話、以前「ほししいたけの日」の記事でもチラッと触れているので、よかったらついでに読んでみてください。

さらに、春に収穫するものは、冬の寒さの中でじっくり時間をかけて成長するため、風味がより濃厚になるといった特長もあるんですよ!

ちなみに、原木栽培のしいたけは、春に生えてくるものは「春子(はるこ)」、秋に生えてくるものは「秋子(あきこ)」と呼ばれています。なんだかしいたけが可愛く見えてきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?