見出し画像

おすすめレシピ▶︎ほししいたけと鶏肉の治部煮

11月に入ったというのに暖かい日が続きますが、これからだんだん気温が下がってくると、温かい煮物が欲しくなります。
軽くとろみをつけた「治部煮」は冷めにくく身体を温めてくれそうですね。

【材料 2人分】
ほししいたけ(冬菇)…6枚
鶏もも肉…1枚(250g)
車麩…3枚
にんじん…1/3本
ほうれんそう…100g
A)酒…大さじ1
   塩…少々
B)ほししいたけのもどし汁、だし汁…各1カップ
  しょうゆ、みりん…各大さじ2
  砂糖…大さじ1/2
  塩…少々

【作り方】

  1. ほししいたけは水1と1/2カップに浸し、冷蔵庫にひと晩おいてもどす。軸を除き、半分にそぎ切りにする。

  2. 車麩は水につけてもどし、半分に切って水気をやさしく絞る。
    にんじんは5~6㎜幅の輪切りにして花型で抜く。
    ほうれんそうはゆでて水にとり、3~4㎝の長さに切る。
    鶏肉は大きめのひと口大に切り、Aをもみこむ。

  3. 鍋にBを煮たて、鶏肉に小麦粉大さじ1を薄くまぶして加える。
    ふたたび煮たったら(1)、車麩、にんじんを加え、弱めの中火で6~7分煮る。

  4. 器に盛り、ほうれんそうを添える。好みで練りわさびを添えても。

乾しいたけと鶏肉の治部煮

<<ポイント>>
包丁をねかせてそぐように切ると、切り口の面積が大きくなって火通りがよくなり、味もよくしみます。

#しいたけ料理 #ほししいたけ #乾しいたけ #ほししいたけレシピ #うまみ
おあじはいかが 2023年11月号

「重信初江のもっと食べよ!乾しいたけいただきます」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?