見出し画像

ほししいたけファン・尾崎史江さんの『食堂いちじくの精進おつまみ』が出版されました!

「ほししいたけファンインタビュー」(※)に登場いただいた尾崎史江さんの書籍が2024年2月22日に出版されました。
尾崎さんの回はこちら

「食堂いちじく」の屋号でイベントやお弁当で精進料理をベースにした野菜を美味しくいただくお料理を紹介している尾崎さん。これまで「食堂いちじく」の料理本を二冊出版しておられます。

「地味」と思われがちな精進料理のイメージを覆す華やかな料理が特徴

『食堂いちじくの精進弁当 』(エムディエヌコーポレーション/2021年3月18日発売)では、季節の彩りが美しいお弁当の冷めても美味しい保存性のあるレシピを紹介。
『食堂いちじくのおかず』(東京書籍/2023年6月30日発売)では、定番の煮物に加え、カレーや肉団子、ハンバーグなど、馴染みのあるメニューを精進仕立てにした取り入れやすいメニューが紹介されています。

ちょこちょことつまみたくなるおつまみがいろいろ

さて、最新刊『食堂いちじくの精進おつまみ』(主婦と生活社)では、おつまみというだけあって、さっとシンプルで簡単に作れるお酒に合うレシピが多く掲載されています。尾崎さんもきっとお酒がお好きなようですね!

ほししいたけが大好きとおっしゃる尾崎さん、「今回は戻すひと手間のハードルの高さゆえ数品にしか使ってないのですが、ほししいたけを使ったお酒に寄り添うおつまみをもっとご紹介したかったです。」とのこと。

ほししいたけと車麩から何ができあがるかな?

今回の書籍では、ほししいたけをルーロー飯やエビチリなど中華系のおつまみで使っているそうですよ!

『食堂いちじくの精進おつまみ』は、オンラインや全国の書店でお買い求めいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?