見出し画像

開始1か月、建築パースオンラインサロンの中間報告

サロン開始から早くも1か月が経ちました。

1シーズンが3ヶ月のこのサロン的に現在、基礎練習がちょうど終わりそろそろ本格レッスンが始まる場面なのですが、現状のサロンメンバーの技量や、サロンオーナーの僕がどんな感じで運営しているのかを報告したいと思います。
(※TOP絵はサロンオーナーが教材用に作っているダイバーシティ東京ですが、たぶんすぐにサロンメンバー全員ががこのレベルくらいのパースを描いてくると思います)


先に言っておくと、サロンメンバー、みんな、めっちゃパース上手いです
(プロもいますが、学生さんや、パース専門じゃないOLさん、庭師さんとかなのに、みんな素のセンスが良い)

今、この記事を閲覧いただいている皆様におきましては、もしシーズン2(2期)が始まった時のために、フォローしておくべし、です。


サロンオーナーの活動報告

まずはわたくしサロンオーナーの活動報告。

「電光石火の回答ありがとうございます」


「返信が早いので助かります」


というくらいの反応速度で、常時サロンと繋がっているオーナーですが「もしかしたらこのオーナー、暇人なんじゃね?」と思われているかもしれません。


・・・・。

いやいやいやいや、DMMオンラインサロンアプリもあるからどこでも返信できるし、iPadも買ったから(早口)


・・・・・・・。


で、自分の投稿を改めて数えてみました
こんなかんじで
 ↓


[1か月間のサロンオーナーの投稿数]

・写真投稿:20投稿
→まぁ、ここはこれくらいでしょう。写真で設定値を説明したり、メンバーの作品添削などをしています。

・動画投稿:23投稿
→結構動画撮ってますね…。週末レッスンやTips動画など、映像に合わせてテロップや音声で説明したりしています。
 写真投稿と合わせて毎日発信している計算ですね


・コメント・返信: ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

         297投稿



→なんだ、やっぱり暇人じゃないか。

いや…、ありがたいことに、それだけサロンメンバーから質問などをいただいてサロンが活発に動いているということです (;'∀')
でもまぁ、1か月で340回書き込んでるのか、、、よく喋ってるな。


サロンメンバーの1ヵ月成果作品

続いてサロンメンバーの作品です。
週末レッスンで行った内容とモデルデータをもとに、サロンメンバーの皆さんがそれぞれご自身のエッセンスを加えてパースを作ってくれています。


■戸建ての外観パース(M.Zさん作品)


週末レッスンで説明した内容をすべて網羅した上に、ガーデンプランはご自身で工夫して作られていますね。
女性ならではのかわいらしいピンクの花を使ったあしらいは流石です。
背景に高低差を付けて臨場感を加えているのも素晴らしいですね。


■戸建ての内観パース(M.Rさん作品)

アンニュイなイメージがカッコいいです。
こちらも週末レッスンの内容は全て網羅した上に「被写界深度」を設定して手前にグリーンを配置して雰囲気をさらに良くしています。
ソファの上でネコが顔を洗っているのもネコ好きにはたまりません。(猫が顔洗ってるし、雲行き見ても翌日は雨が降るのでしょう)
元々スキルを持たれているのだと思います。


■マンションの外観パース(H.Dさん作品)


こちらのサロンメンバーさんは1週間ほど遅れて入会されたのに、すぐに吸収してサクッと追いついてレッスン内容を網羅されています。
今後、よりフォトリアルを表現するレッスンや、ムービー制作のレッスンを経てどんな作品を作られるか楽しみです。

上記3作品の凄いところは、「LUMIONでレンダリング終わって取って出しの状態」というところです。
通常ここからPhotoShopなどで、レタッチ、仕上げ作業を行うのですが、それ無しでも十分に通用するパースに仕上がっています。

今後のレッスンで仕上げの技術を身につけた後が楽しみです。

他にも、メンバーオリジナルでモデリングした外観パースや、内観パースなども続々アップしてくれています。
(さすがにそちらは公開できませんが、すごいクオリティが高いです)


このサロンが気になったあなたへ

このサロン、2期があるかどうかわかりません(割と濃密なので大変なのよ。)

しかし、このサロンのフォロワーさんが増えて、募集再開メール希望者が増えれば、きっと…きっと、ご期待に添えられると思います。

そこで…

さぁ、軽い気持ちでココをポチっちゃってください!


ポチりに行っていただける紳士淑女の皆様はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?