見出し画像

昔昔のライブ鑑賞 七尾旅人@Cube Garden 2023.04.28

4月22日の昔昔の初ライブを終えて、燃え尽きていました。
個人的には次にまた別の形でのライブが決まっているのですが、一度大きなイベントを終えて一区切りがついたような感じです。
ライブレポもしようと思いながら、職場では溜まった職場の整理に追われ毎日残業の日々、嫌になっちゃうよ(およげ!たいやきくん)。

そんな中、七尾旅人のライブに行ってきました。4月の終わりにキューブガーデンで行われました。

レコ発ということで、アルバムの曲を演奏するというライブでした。七尾旅人自身も、今回のツアーで初めて気が付いたと言っていましたが、今まではレコ発と言いながら、アルバムに入っていない新しい曲をやってみたり、古い曲をやってみたりしていたようで、初めてアルバムの曲をきちんと演奏するという試みだったそうです。
編成は七尾旅人とベースの瀬尾さんのDuoで、アルバム曲ながらまた別の感じが出ていました。
緊張感もかなりある感じで始まり、七尾旅人もいつものようにMCでたくさん話すこともなく、最小限の会話と音楽という感じでした。

瀬尾さんのベースも、七尾旅人の色々な状況を汲み、合わせ、外し、遊び、真剣な演奏でした。
僕は七尾旅人が歌う、Wonderful lifeがかなり刺さりました。本当、ここ最近、信じられないような悪いことばかり起きて、生きていくだけでもくそ大変で、忙しさに追われ、コロナが分断を産み、違いを際立たせてていて・・・我らがヤングラブのアジトも、世界はうず高く積み上がるクソだといいます。自分の参加するいかなる会議でも話はうまくまとまらないし、職場の誰とも気が合いません。
でもWonderful lifeなんだなと。
どうしようもないWonderful life。
クソは肥料だから、種を蒔こうというアジト。
無駄でもいいから、オレもそうやっていこうと思います。

七尾旅人の歌は本当にすごいと思う。ソウル的にも技術的にも本当にすごいと思う。今日が終わりでも良いと思えるよう演奏しているとも言っていた。
緊張感を保ちながら最後まで歌い終えた七尾旅人に、お決まりのようにアンコールをしてしまった。
そしたら、全てをやりきり混乱した七尾旅人は今日はアンコールで歌える状態じゃないと出てきて説明してくれた。
誰も異論はなかったと思う。全部受け取ったのだからもうこれ以上は必要ないと皆納得し、ライブが終わった。
時々僕もアンコールは聞かなくても良いと思う時がある。もう十分受け取ったからもうこれ以上はいらない、と思うことがある。そういう時は素直にその気持ちに従おうと思う。素晴らしくて、どんなもう一音でも聴きたい時ももちろんあるけど。

素直に思った通り生きるというのは、なかなか難しいですよね。

全てを受け取ったオレ

そんな感じの夜でした。
少し七尾旅人の状態が心配だったけど、翌日は黒松内(?)を楽しんだようだったので、よかった。
その後目の調子が悪いとつぶやいているのがまた心配ですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?